新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3

2日は今シーズンで1番の寒気が流れ込み、初雪の便りが次々と入りました。
新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18555014.gif

寒気は西から回りこんでいるため、新潟と金沢、福井、富山の北陸3県だけでなく、岡山や下関、鳥取、福岡など西日本でも初雪となりました。

本日12月3日は、今季に冬タイヤに交換したので、テスト走行を兼ねて ちょっと新居浜市の別子ラインまで 走る。黒森や笹ヶ峰は雲隠れ霧氷生成中の様でした。

新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_1835245.jpg


メタセコイアの紅葉した林と非人為的に形成された松の枝振りが綺麗でした。

新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_1836575.jpg


到底人の手では何百年かかっても作り得ない情景を醸し出していました。

新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18364123.jpg


もっと一面まっしろ かと思いましたが、道路に雪は ありませんでした。
道端には、蕗のとうが、見えていてすっかり 春の装いに見間違うほどでした。

新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18472241.gif
 

道に雪は ありません小澤の水はシャンデリアと化していました。

新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18481094.jpg


新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18483043.jpg


新居浜の別子ラインの情景…2014/12/3_f0231709_18485146.jpg


この先も強い寒気が居座るため朝は2度前後まで冷え込む日がありそうです。

親戚Tさん提供です。


名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-12-03 18:58 | 景観・風景 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy