紅甘味大根(ベニカンミ)と冬大根…2014/12/13

先日、紅甘味大根(ベニカンミ)と青首だいこんをを近所でもらいました。

f0231709_151329.jpg


紅甘味大根は(株)みかど協和が開発し、販売している大根の品種で、首から先に向け、濃い紫から白へ美しいグラデーションとなる大根で、赤ダイコンというより皮が紫でした。この大根は冬大根の品種なので、収穫時期は晩秋から2月頃までの冬に取れます。丸切りにして断面を見ると中は白い大根です。

f0231709_1514524.jpg


皮をピーラで薄く除き、おろし大根にすると薄い紫色、

f0231709_1555933.jpg


f0231709_1519079.jpg


酢と醤油で味付けすると鮮やかに染まる。甘くて美味しい大根でした。

f0231709_1572252.jpg


残りは細切りにして、畑のチシャとカニカマなどであえてドレッシングで食しました。

f0231709_19441643.png今日は親戚Mさん宅からのお電話があって訪問すると、ちょうど長ネギを大束にしておいででした。順に中程から抜いてとっていくと2ヶ月はありそうで冬野菜として重宝します。毎年12月に貰いますが、煮てよし、焼いてよしでいつも大変有難く思っています。

f0231709_19253199.jpg


他に、野菜は、大根・ちんげんさい・たかな・カブラ、そして収穫した、みかんを「みかん箱」にいっぱいもらって帰りました。

f0231709_1510282.jpg


今年は、大根も多くいただいたので、福新漬けを作ります。

f0231709_15111842.jpg


冬大根は、正味5kgを、福新漬けように、粗ずけして2~3日で水分をだします。
その後、取り出し、水で洗って、天日に干します。

その後の材料や分量は後日にブログにします。また出来たらお礼に持参致します。

f0231709_15121120.jpg


たくさんの野菜は嬉しいです。ありがとうございました。

Commented by 4690kyonkyon at 2014-12-14 16:19
わ~!立派な野菜が沢山~~~\(◎o◎)/
ネギは土に埋めた状態でしょうか 初めて目にする姿です(^O^)
福新漬けもされるんですね 後日のブログが楽しみです
 
Commented by manryouy at 2014-12-15 07:07
4690kyonkyon さん、おはようございます。
いつも見ていただきコメントは嬉しいです
ネギは、Mさんが出荷の後の少し規格外をいただきます。
長く保存するには、このように束ねて、縛って置おき、
箱の中に立てて畑の土の中の状態に似せています。
カテゴリ:白ネギの畑から出荷まで ( 11 )でブログにしています。
興味があればご覧くださいね。
S公民館で福新漬けの講習会のmyブログを参考に作ります
http://manryouy.exblog.jp/17262876/
by manryouy | 2014-12-13 15:19 | 料理の関連 | Comments(2)