(自宅用)の福新漬け・・・2014/12/18

5㌔に換算し参考にして、少しアレンジしました。

S公民館で福新漬けの講習会・・・下のURLはドラッグして、右クリック・ヤフージャパンで検索でリンクします。

http://manryouy.exblog.jp/17262876/

大根   5 kg 塩300g  大根は2~3日塩漬け。上がった水を捨て、
                  その後1時間ながしみずで塩抜きの後、1日昼夜天日干し
                  その大根を小口に切りました
レンコン 350g         レンコン・人参は四つ切りやいちょう切りにし
                   熱湯で3分ゆでうちあげる。
人参   200g

柚子の皮 160g        柚子の皮は細く千切り
生椎茸  200g         細く切って、沸いた調味料に入れて冷ます。

f0231709_2155717.gif


f0231709_23395870.jpg


調味料

本みりん  200cc   調味料7種類は全部を鍋に入れ沸騰したら、冷水でよく冷ます。
酢     200cc
味の素   60g
白ゴマ    40g
砂糖    700g
醤油    約900㏄(濃い口・薄口半々)
昆布    30g        料理用の ハサミで切っておく

f0231709_2156436.jpg


材料(大根、レンコン、人参、柚子の皮)はよく絞って水切りをして混ぜておく。

f0231709_21593368.jpg


冷めた調味料を入れて混ぜる。

f0231709_220852.jpg


f0231709_2213897.jpg


落とし蓋をしてなじませ3日後以降が食べごろです。

f0231709_2215815.jpg


f0231709_2232296.jpg

「福神漬け」も検索してみました。
色々、作り方もあるようですので、この機会にまた、残った野菜で作りたいと思いました。

カレーライスには福新漬け・・・・福神漬(ふくじんづけ)、は、非発酵型の漬物の一種で、ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたもの。f0231709_2241121.png


「市販品では、人工着色料などを使って真っ赤な色をつけられたものが多かったが、その後開発された「自己主張し過ぎない」オレンジ色をしたカレー用製品[8]が好評を博し、近年では色をつけない茶色の福神漬も支持を得るようになった。



by manryouy | 2014-12-18 22:17 | 料理の関連 | Comments(5)

Commented by juju3291 at 2014-12-18 23:52
イイね   ★元気ばば★

このように簡単にできるのですね
作ったことがないのです。
Commented by manryouy at 2014-12-19 18:23
by juju3291 さん、コメントありがとうございます。
福新漬けは、少し材料や、調味料が手間のようですが、
美味しいのでおすそ分けしています。
柚子の変わりは生姜でもいいですよ。
Commented by 4690kyonkyon at 2014-12-20 12:44
自宅用の福新漬けが完成しましたね(^O^)
こ~んなに具だくさんで贅沢☆☆☆ かつヘルシーで美味しい漬物なんですね~☆☆☆

自宅でできるなんて…料理苦手ですが毎日が日曜(^O^) 挑戦してみたいです(^^ゞ

Commented by manryouy at 2014-12-20 20:44
4690kyonkyonさん、コメントありがとうございます!
今年は,福新漬けにしましたが、ゆず大根はよくつくり簡単です。柚子大根も作ります。
大根‥‥3kg(根の部分)
砂糖‥‥500g
酢‥‥1/2カップ(100cc)
塩‥‥1/2カップ弱(90g)
柚子‥‥1個

大根にゆずと砂糖と酢と塩をかけるだけ。重しもいりません。3日目には漬かっていました。私は、中位の大根2本で1.5キロ(正味)で作る。
上の材料の分量の半分で作りました。
詳しくは写真入りのブログで紹介しています。
柚子大根漬物

http://manryouy.exblog.jp/16923727/
Commented by 4690kyonkyon at 2014-12-21 23:14
お~ 柚子大根ですか?
これならハードルが低いので 初心者の私に
ピッタリですね(^O^)/
まず 柚子大根
そして福新漬けに挑戦です(*^^)v
わざわざレシピを教えて下さってありがとうございましたm(__)m