大根の簡単な漬物2種と、柚ジャム・・・2014/12/24

リリBABA日誌さん、美味しいおつけものはみんなが笑顔になりすよね。
「BABAの生後初となる 柚子大根作り に励みました(^^ゞブログ 『徳ちゃん便り』のmanryouyさんが教えて下さったレシピを見てスイッチが入りました(^O^)」を見て、嬉しかったです。

http://sanpomit.exblog.jp/23917284

manryouyも、ちょっと2013年のmyブログから、まとめました。

2014年は、年末までにまた親戚から 大根を頂いたら作ります。

柚子の木は大きくなっていたので花のあとの6月にバッサリと剪定してもらい今年は柚はできません

①柚子大根漬け

大根‥‥3kg(白い部分正味)
砂糖‥‥500g
酢‥‥1/2カップ(100cc)
塩‥‥1/2カップ弱(90g)
柚子の皮‥‥お好みでたくさん入れても良い。
唐辛子2本、人参、昆布適宜

f0231709_20483543.jpg



②大根の変わり漬け

 お正月明けにKさんから大きな大根を2本頂きました。
Manryouyの作る柚子大根の分量もお知らせしました。

レモンと橙もあったので台所にある材料で漬けることにする。
重たくてずっしりしてるので量ると1.9㌔と1.7㌔でした。

大根‥‥3kg(白い部分正味)にして、拍子切り、他の分量は、ゆず大根と同じ。

ダイダイは正月締めなわ飾りの利用でレモンとともに、酢をとり分量ないで追加する。

レモンの皮は細切りで入れる。

漬けて6日目で今日は、2本の取っ手付き瓶に入れました。

f0231709_14301151.jpg


柚子大根とはまた違った味ですが、ごはんのおかずにできました。一つお礼にKさんには、お届けです。

2013年は本柚子が豊作。自宅で採れた柚子なので、ゆずママレードを作りました。

f0231709_738322.jpg


保存用に柚子の酢を絞り、残った皮を細きりして,
柚子の皮 正味 800g
 砂糖、 500g 
、水飴適宜 名水 300CC でゆっくり煮ました。

f0231709_2325278.gif


柚ママレード器の下のほうは飴色になったので、12月初めに、サイコロに切って、ゆず茶にして終わりました。

f0231709_1114559.jpg



Commented by 4690kyonkyon at 2014-12-24 23:57
manryouyさん びっくりです(^O^)
美味しいお漬物 私はいつも頂くばかりでしたが 自分でこんなに美味しい柚子大根が出来て感激です
これからは自分からお裾分けできます(*^^)v
また いろいろ参考にさせていただきます♪
ありがとうございました(^O^)
Commented by manryouy at 2014-12-25 20:47
4690kyonkyonさん、こんばんは!
今年も後6日で終わりますね。
お漬物は寒い時期が美味しいので作っています。
年賀状を投函しましたが、一年が早いです。
何事をするにも元気が一番、良いお年をお迎えくださいませ。
by manryouy | 2014-12-24 09:36 | 料理の関連 | Comments(2)