花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28

桃の節句の花は新居浜市の山田さくら あじさいロード脇で 早くも咲き始めています!

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_20124416.jpg


花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_2033174.jpg


花桃がありゃっ はやいね~~気温が上がればすぐに満開 じゃ!

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_2022026.jpg


花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_20131832.jpg


おひな祭りの3月3日のことを「桃の節句」と言ったのは旧暦の3月3日頃が桃の花の咲く 時期に当たるため。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_20103160.gif


花桃と桃の節句・・・2014/3/11に詳しく書きましたので再掲します。

新居浜山田紫陽花道にて」 これは間違いなく桃(花桃)ですね。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_2292656.jpg


桃の花が見事に華やかに咲き誇っています。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_2210176.jpg


新居浜市山田町の松山自動車道下に広がる「あじさいロード」に、展望台が2009年7月に完成し、高速道沿いの,のり面が憩いの場になっています。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_22104415.jpg


住民が育てた花の名所をうるおい空間にしようと、西日本高速道路四国支社松山管理事務所が設置。

同事務所によると、地元自治会と連携した取り組みは四国初で、松山道の、のり面約600メートルの区間です。季節を彩る花と一緒に景色も楽しめるこの空間を、地域の自慢としてみんなで守っています。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_22111560.jpg


今年は、3月11日には桃の花が、もう見ごろになっていました。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_22114287.jpg


おひな祭りの3月3日のことを「桃の節句」と言ったのは旧暦の3月3日頃が桃の花の咲く時期に当たるためで、その時期はまだ梅しか咲いていません。

そこで愛媛の東予地方は、月遅れで4月3日に行うところもあるようです。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_2213298.jpg


中国伝来の思想として、桃には魔避けの力があるという考え方があり、この日は禊ぎ祓いの日とも考えられました。
その代表が流し雛で、人のけがれや災いなどを形代に移して川に流し不浄を祓う行事です。

花桃(はなもも)も5分~8分咲・・・2015/2/28_f0231709_22123836.jpg


いつしかこれが「ひいな遊び(おままごと遊び)」と合流して「ひな祭り」が生まれたという背景もあるようです。

親戚Tさんの提供です。編集manryouy

Commented by 4690kyonkyon at 2015-03-01 00:38
立金花 ミモザアカシア 柊ナンテン オオイヌノフグリ サンシュユ 椿寒桜 花桃~
次から次へと春の花のご紹介 ありがとうございます♪
どの花も それぞれの魅力を引き出して 美しく撮影されててタメ息が出ます
 私も立金花を見に行きました♪
親戚Tさんのカメラアングルを 四苦八苦して真似してみましたが あの茎の短い小さな花を
あんなに素敵に撮るのは ど素人には無理!でした((+_+))
Commented by 親戚T at 2015-03-01 06:01 x
4690kyonkyonさん お褒めに与り光栄至極です!単に液晶画面のアングルが広範囲に使えるホームビデオカメラでのデジカメモード撮影って事だけですよ~~!腕前は関係ないと思いま~す!?
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-02-28 20:17 | 春の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy