つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17

2015年も春の土筆の取れる時期になりました。午後3時過ぎてつくし群生地に行きました。
つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_945614.jpg

3月中旬~4月初旬にかけて、野原や土手などの日当たりのよい広場に生えているつくし。
小さな穂先と節のたくさんある茎を持っています。たくさん生えているので、散歩がてらにつくし摘みされる方もいるのでは?
つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_9175257.png
つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_964718.gif


西条市小松のゴルフ場・近くの田んぼに土をいれたある場所が群生地です。
昨日3月17日(火)は、毎年の場所ですが、今年は初めて取りで二人で20分でナイロン袋にとれたほどです。急いでいたので今日はこれまでにする。

つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_98519.jpg


つくしは、採る時は、ついつい調子に乗って沢山採ってしまうのですが後始末がエラいことです。
午後8時過ぎから、ツクシのハカマをとりました。

つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_992916.jpg


早速少し味付けしていただき春の香りが口の中に残りました。

つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_912511.jpg


少しは生でつくしも天ぷらにします。揚げてすぐに、天つゆでいただくと、春の香りが口の中に広がりますよ。

田んぼのあぜ道にも出ていました。義父が教えてくれた歌をおもいだします。
つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_2211359.gif


つくしの赤ちゃん 生まれたよ~~♪

たんたん 田んぼの 畦(草)の土手

とんがり お頭(おつむ)が ゆ~らりこ

それ~ゆ~~らりこ~~♪

つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_21522892.jpg



つくしの袴取り・料理。保存・栄養等です。2012年 03月 21日
詳しく説明しています。




上のサイトの中の1枚の編集写真です。

つくし群生・ハカマとりと「つくしの歌」…2015/3/17_f0231709_939056.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-03-18 09:18 | 春の山菜、土筆、蕗の薹、ワラビなど | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy