楮(こうぞ)の雌花…2015/4/16

木々を渡る風が きらきらと輝くようになりました。

楮(こうぞ)の雌花…2015/4/16_f0231709_18524222.jpg


楮の雌花♀が咲き始めていました。花言葉は「過去の思い出」

楮(こうぞ)の雌花…2015/4/16_f0231709_18531414.jpg


クワ科の落葉低木。黄 白色の目立たない花をつける。

楮(こうぞ)の雌花…2015/4/16_f0231709_18535575.jpg

.
別名「紙の木(かみのき)」製紙原料になることからだろう。

楮(こうぞ)の雌花…2015/4/16_f0231709_18543021.jpg


親戚Tさん提供。

Commented at 2015-04-23 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manryouy at 2015-04-26 15:19
高校生さん、鍵コメントありがとうございました。。
愛媛・西条市小松つばき会の「椿一輪展]…2015/3/8
http://manryoy.exblog.jp/23757877/
よろしかったらご覧ください
毎年・3月の西条市小松、石鎚ハイウェイオアシス内、
椿ハウスの公開イベントです。
小松椿の会の主催ですので、椿の名所等お問い合わせくださいね。
ツバキは、もう終わりました。和紙つくりはいつでしょうかね。
ツバキは、manryouyが知る限り、冬に、西条市内の神社や西条市の市民の森にも咲いていますよ。
Commented at 2015-04-30 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-04-16 18:55 | 春の花 | Trackback | Comments(3)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy