世田谷区桜新町の八重桜と桜まつり・馬事公苑・・2015/4/17

「メル友Rさんの便りが届きました。」 
  
桜新町駅前の八重桜が、あさってのチータ祭りまでは、散り残っていそうです。

f0231709_18522660.jpg


2015年は4月19日(日)に桜新町で「さくらまつり」が開催されます。

f0231709_0441134.jpg


【恒例】世田谷の住人として長い水前寺清子さんオンステージもたのしみです。

f0231709_18552827.jpg


向こうの道路の中央にサザエさん一家の銅像も見えています。

f0231709_18525465.jpg


f0231709_1401793.jpg


ポスターなどの桜まつりのイラストは、 同じく桜新町の有名人・やくみつるさんによるもの。

f0231709_0453117.jpg


追加
本日19日の桜新町桜祭りは、小雨がぱらつきましたが、例年通り盛大に行われました。

f0231709_22244241.gif


水前寺清子さんのステージでは大声でチータ・コールをしてきました。

f0231709_22235748.gif


馬事公苑も桜の盛りは過ぎましたが、枝垂れ桜はまだきれいに咲いていました。

f0231709_0472551.jpg


f0231709_120177.jpg


馬事公園内を散策すると満開で見頃の八重桜が咲いていました。

f0231709_0494642.jpg


f0231709_0565377.jpg


f0231709_1185753.jpg


f0231709_0553171.jpg


馬事公苑は、manryouyが東京に行ったとき案内してもらった思い出があります。

馬事公苑は桜の本数が約500本と多く、苑内にはくつろげる広い空間があります。ただここはJRAの管理する場所なので、入園時間が9時~17時と決まっている。

f0231709_115332.gif


桜の種類が早咲きの河津桜(まだ若いけど)、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、遅咲きの八重桜と多く、長い期間楽しむ事ができる事です。ここの特徴は桜と一緒に馬とふれあえる。平日でも学生などが馬術の練習をしていたりします。

f0231709_1154575.gif


とりわけ期間中の土日に桜まつりが開催され、その時には桜の木の下を通る馬車が運行されたり(要整理券)、体験乗馬(要整理券)、馬のアトラクションが公開されたりして、多くの家族連れで賑わいます。

f0231709_1295559.gif


(2015年は4月第一土・日)でした。

f0231709_1161351.gif


退職の挨拶状が届きました。
3月31日で定年退職されて、新職場でお忙しそうですね。

お礼に過去ブログから桜新町八重桜を貼ります。

桜新町駅前の桜並木…2013・4・7

f0231709_13121669.jpg


昨日は、春の嵐で散ってしまわないうちにと思い、桜新町駅前の桜並木の写真を撮ってきました。

f0231709_0463395.jpg


f0231709_13135555.jpg


桜新町駅(さくらしんまちえき)は、東京都世田谷区桜新町二丁目にある東京急行電鉄田園都市線の駅です。
駅名にちなんで駅カラーは「さくら色」。

f0231709_1330105.jpg


ただし、実際に使用されている色は、日本工業規格(JIS規格)が定めたJIS慣用色名での桜色よりも赤色に近くなっている。

f0231709_1315268.jpg


2006年前後の壁面改良工事によりホームでない側の壁面にも桜の装飾がなされたそうです。

f0231709_1316786.jpg


サザエさん通り - 駅前から国道246号方面に向かって形成されている桜新町商店街の通りの通称です。

f0231709_13171387.jpg


f0231709_13174834.jpg


桜新町駅西口に設置された(左から)サザエさん、タラちゃん、マスオさんの銅像があります。

f0231709_13184471.jpg


世田谷馬事公苑の桜とお馬さん…2014・4・13を貼ります


Published by デジブック

桜新町が満開になったので、世田谷エリアの八重桜なら馬事公苑も、散ってしまわないうちにと、覗いてみました。

f0231709_1446386.jpg


馬事公苑は880本の桜中550本が八重桜、で日本一の八重桜鑑賞公園です。

f0231709_1446338.jpg


f0231709_14592777.gif


f0231709_22454226.gif


こちらは少し遅れているようでしたが、新緑 との対照がきれいでした。

f0231709_1512593.jpg


f0231709_1522044.jpg


ここ馬事公苑は本当に苑内に八重桜が密集して咲いており、その光景は圧巻でした。

f0231709_1551813.jpg


f0231709_2249971.jpg


f0231709_22493629.jpg


お天気に恵まれ、家族連れで賑わっていました。

f0231709_22534245.jpg


f0231709_1541113.jpg


確かに、日本一の八重桜鑑賞公園という表現がピッタリ。

f0231709_1575426.jpg


いつもは柵の向こうにいるポニーに触れられるとあって、人だかりができていました。

f0231709_156293.jpg


同じくRさん写真でまとめた過去のブログでした。

by manryouy | 2015-04-18 00:19 | Rさん写真 | Comments(0)

<< ユズリハの雄花…2015/4/18 カタクリの花と4-5月の花情報... >>