九十九里栗かぼちゃ・・・2015/8/11

数日前に購入した九十九里栗かぼちゃ(愛媛県中山産)を昨日は半分を炊きました。

丸ごと購入したので、新聞紙に包んで風通しのよい涼しい場所で保存していました。

f0231709_13321433.jpg


適温は15~25度くらいで、保存状態がよければ1~2か月の保存が可能と聞きました。
裏返すとこのようにとがっていました。

f0231709_13331490.jpg


栗かぼちゃについて調べました。

【黒皮栗南瓜(くろかわくりかぼちゃ)の特徴

f0231709_19395565.gif


黒皮栗南瓜(くろかわくりかぼちゃ)の特徴は、その名の通り、表皮の色が濃い緑で、薄い緑色のストライプが入るものが多いです。

f0231709_14402924.jpg


果肉は粉質で、加熱調理することで甘みが引き出され食べた時に栗のようにホクホクするタイプの南瓜でとても美味しくいただきました。

f0231709_14405111.jpg


カットしたものは種やワタを取り、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ。数日以内に食べきれない場合は、固ゆでして冷凍しておくとよいでしょう。
また、ゆでたものを熱いうちにつぶしておけば、サラダやコロッケ、スープなどを作るときにすぐに活用できます。

f0231709_14425266.jpg


なお、かぼちゃは収穫直後は甘味がなく、追熟させることででんぷんが糖に変わり甘味が増していきます。
f0231709_20564343.png
スーパーなどでは追熟が進んだ状態ものが売られていますが、直売所などではたまに追熟していないものが並んでいることがあります。

その場合は2~4週間ほど涼しい場所に置いて追熟させるようにしましょう。

長期保存が可能で栄養価が高く、お腹も満たしてくれるかぼちゃ。おかずにもお菓子に利用できるかぼちゃは「万能野菜」といえるでしょう。

残りも後日、天ぷらにして天つゆを付けて食べました。


カボチャ 南瓜 - 野菜ナビ

http://www.yasainavi.com/zukan/pumpkin.htm


by manryouy | 2015-08-11 13:38 | 料理の関連 | Comments(0)