賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17

8/15日のお昼は、親戚が来てくださって、賑やかな昼食会でした。
流しソーメンが、冷たくて好評。道具は二日前に娘家族が我が家にお泊りした時に持参しており貸してもらう。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_11343640.gif


賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_11534448.gif

来客は、娘一家三人・東京のメル友Rさん夫妻と、新居浜市の親戚Tさんには、いつもブログにも協力いただいています。いつも広範囲の情報をありがとうございます。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_1015560.gif


今年は、マー君8月10日の満三歳のお祝いも兼ねています。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_9553091.png
賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_956528.png
三歳児は、自我も芽生えて、ピアノをお母さんが弾いてよ。、

僕が踊るよと元気に飛び跳ねて手拍子も入れて見せてくれました。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_11382881.gif


銀座あけぼの・二十四節花

http://www.ginza-akebono.co.jp/products/24setsuhana.html


手作りの料理ですが、余ると、パック詰めにしてお持ち帰りしてもらいました。

お土産で頂いた二十四節花・銀座あけぼの おかき八菓選は、manryouyも興味があり早速ブログにしました。

モモは箱入り6個入りをおすそ分けで、manryouy宅は2個いただく。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_11391682.gif


皆さんお忙しい中を、お立ち寄りくださって、珍しいお土産をありがとうございました。
その他にもたくさんありがとうございました。

二十四節花はネット通販も出ていましたので、サイトより編集で載せました。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_1141131.gif


賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_9243852.gif


二十四節気花の俳句は、袋の裏側に書かれていました。
ゆっくりと食しながらみて二十四節・花の句を楽しみます。

立秋…例として、カーソルを近づけると花の句に変わりました。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_11451623.gif


おかき八菓選の袋と商品のしおり説明を見て、花の句をワードに編集しました。

賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_23261870.gif


賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_1141222.gif




賑やかなお盆の昼食会と二十四節・花の句・・・2015/8/17_f0231709_1146058.gif

Commented by hiroaiwinta at 2015-08-19 15:39
マー君お兄さんになりましたね!「徳ちゃん便り」さんの宝物ですね
Commented by manryouy at 2015-08-21 16:41
hiroaiwintaさん、コメントありがとう!!
幼児の心と体の成長は本当に早いですね。
同じ事を何度も繰り返して、覚えています。
興味の範囲も広がっています。
音楽に合わせて、体を動かすことも好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-08-17 11:48 | 初孫の成長等 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy