伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1

里芋の伊予美人の品種の畑です。今治市朝倉の親戚Mさん宅にて。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_163513100.jpg

茎を切って、鍬(ミツグワ)で掘る。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_16355819.jpg


伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_16363618.jpg


盛り上がった畝の土をほると、形の良い里芋が一塊になってゴロゴロと現れる。
お互いをがっちりと抱きかかえたような形から土を払うと丸く太っていて、いかにもおいしそうだ。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_16372378.jpg


伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_177945.jpg


数ある里芋の品種の多くは、収穫時期が短いため、例えばA品種の収穫期が 終われば次はB品種と、市場へはリレー方式で出荷してゆくことが多い。
伊予美人は9月から翌年4月までと収穫期が長いため、決まった量が確保しやすい。

つまり貯蔵品を出荷するのではなく、コンスタントに出荷できる点が魅力だという。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_1639959.jpg


また、秀品率が高く、収量が多いのも自慢の一つである。
『伊予美人』は愛媛県オリジナルの新品種。粘りが強く、身質が非常に柔らかい。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_1773857.jpg


収穫時期が長いという利点があり、それは「旬」の長さにもつながっている。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_8552235.jpg
味噌汁の具に入れてよく食べています。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_13104723.gif

  1. 里芋伊予美人 - 「旬」商品のご紹介 | えひめの食サイト


〇白くきめ細やかな肉質、丸々として形が揃っていることから「伊予美人という名で販売されています(伊予美人はJA全農えひめの登録商標)。

皮をむくと真っ白な身が現れました。煮物にしてもよいのです。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_8561523.gif


じっくりと栄養を蓄えた里芋は一見するだけでうまいとわかる。
煮物で、柔らかで美味しい里芋を食べました。



伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_170125.jpg


 サトイモは一株でいっぱい収穫できます。2014年10月の絵手紙で書きました。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_20475938.jpg


囲んだ机の真ん中に、親・子・孫の サトイモは一株がデンッとおかれました。

今日は題材にたくさん持参してくれていました。

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_20575178.jpg


伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_20581216.jpg


囲んだ机の真ん中の大家族(笑)から分けたので2か所の机の上には子芋と孫芋です。

描きながら話題は、やはりサトイモやサツマイモ・・・・・このように収穫できた里イモは、親芋(おやいも)・子芋(こいも)・孫芋(まごいも)に分けることができます。

これらは中心の親芋からできた順番で、本当の親子関係ではありませんということでした。

食べようかと思うほどの大きさがあれば、一番の種芋の候補は、孫芋でした。
中心の親芋は食べないそうですが・・・・いつも楽しい桜樹公民館の絵手紙教室…

伊予美人・里芋の親・子・孫…2015/10/1_f0231709_2141589.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-10-01 17:01 | 料理の関連 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy