西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4

10/4日・西条市禎瑞の川狩り取材の後、讃州に向かうべく帰路途中 福武の某テノール歌手の実家の町内の屋台新調 来週の御披露目を控え本日組み立てとあって大勢の人だかり となってました。
9:14分
西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8163270.jpg


10月10日(土)は、福武錦町屋台お披露目式(マルナカ 西条店駐車場)と西条市内では屋台組立・運行と本番当日を待つばかりです。

テノール歌手の秋川雅史さんは錦町ですね。

御披露目式には旧屋台も出てくるそうで格納庫横には旧屋台も組み立てられてました。

西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_819328.gif


御披露目式には福武地区全屋台お祝い出場と伊勢からも お木曳き車一基が花を添えて下さるそうです。今日は石鎚神社平成の大改修を祝し石鎚神社にも周辺屋台が繰り出された様でした。

西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8172821.gif


帰宅後まもなく讃州・山本町の菅生秋祭りツアーの迎えが来たので昨日10/3日に続き菅生神社に参りました。
12:00分
西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_820013.jpg


菅生神社境内では主要イベント会場には殆ど出没するコマ回しの おっちゃん が コマ回しの披露。

西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8214394.jpg


西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8264187.jpg


コマ回しの指導の様子です。

西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8351849.jpg


西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8353315.jpg


バックグラウンドミュージックはダンスバリサイ&いまはるお祭り音頭と讃州の地にピッタリの選曲で演出です!

12:15分
西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8233393.jpg


噂では来年新調される新居浜角野地区所属のバカデカく重たい中古太鼓台を購入するらしい中辻太鼓台は噂が真実ならば今年見納めししょうか!?

12:23分
西条市錦町屋台お披露目式今週・菅生神社境内2日目…2015/10/4_f0231709_8235512.jpg


親戚Tさん提供。

Commented by houtyoukaze at 2015-10-05 16:25 x
お祭りを先取りして楽しみました。
きらびやかですね!
西条祭りには行ってみたいと思います
Commented by manryouy at 2015-10-05 17:08
houtyoukazeさん、コメントありがとうございました。
香川県の、伝統のある菅生神社境内の秋祭りは、この後の
編集になっています。西条・新居浜にはない古式ゆかしい奉納がたくさんあります。秋祭りは、五穀豊穣を、感謝して住民が総出で、神社に詣でて、2日間の奉納太鼓台・獅子舞・巫女の舞・奴行列等をして、盛り上がっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-10-05 08:24 | 西条まつり | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy