四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15

日本夜景遺産や日本夜景100選にも認定された四国中央市の具定(ぐじょう)展望台。
0:00
四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_1329033.jpg


夕べから今朝にかけて ちょこっと具定からの夜景 ,
0:03分
四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_13303246.jpg


四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_1331113.jpg


月明かりのない絶好条件で、ながれ星は縦横無尽に20程翔んだのを確認した。

0:52分
四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_1332356.jpg


そのあと翠波の峰に行てみたァ~!

翠波高原菜の花畑では嗅ぎ付けて お尻の白い、立派な角を生やした鹿の集団がよぉ~け柵すれすれを散歩しよりましたが近付くと逃走した。
1:15分
四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_13345871.jpg


親分らしき一頭だけ悠然と歩きよりました。
1:15分
四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_13354061.jpg


一年のうちで最も多くみえる「ふたご座流星群」で.翠波高原の再生画面を撮影して添付送信!

四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_19515428.jpg


流星は1つだけ写っとったけんど翠波高原の、左側下ですが、よいよ判りにくい様どす。

四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_19414782.jpg


明け方の瀬戸内の上空星空ですが、流星は入っちょりません!

四国中央市の夜景と、翠波高原の鹿…2015/12/15_f0231709_19544043.jpg


親戚Tさん提供。

Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-15 18:56
鹿は、姫路の西部方面でも
よく出現します。
車と接触すると、けっこうな凹みに
なるとか・・・・

空気が澄んでいるから夜景もクリアですね。
我が家も高台なんで
お城&1万ドルの夜景です(笑)
Commented by 親戚T at 2015-12-15 20:32 x
A-HIMEKKO様いつもありがとうございます。猪鹿熊等は基本的に夜行性の様ですね!鹿の家族連れでしょうか?数頭が団体で行動していました。夜景一望の展望台には流星観察も兼ねてでしょうか?深夜にも関わらず大勢の見物人で賑わっていました。さほど寒くなく良い観測日和でした。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-12-15 13:37 | 日々の話題 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy