「御座候」(株)のつぶあんと播磨の名産…2016/1/6

新年2日のお土産の「御座候」のつぶあんで、そのまま湯に溶かしてぜんざいを作りました。

f0231709_829236.jpg


つぶあん360g袋入り 詳しくはクリック で→ 「御座候」商品紹介

コメントいただき「御座候」商品紹介のサイトの中にあずきミュージアムの地図がありました。

f0231709_0483838.gif


f0231709_2333760.gif


北海道十勝産の小豆を使い、甘さを控えたつぶあんです。期間限定

f0231709_8294153.jpg


他にお土産2品ですが日本一の酒造米 兵庫県産 大吟上 山田錦 せんべい 140g
播磨室津の牡蠣(カキ)醤油でした。

f0231709_9425349.jpg


詳しくはこちらをクリック  →牡蠣 しょうゆ

牡蠣まつりパンフより
f0231709_103544.gif


年末に姫路~娘の一家が今治の夫の実家に帰省
manryouyが海産物をお届けに行った時には「御座候」のつぶあんを丸めてすでにあんこ餅に作っていました。
こちらは、切り餅にするので、この後、黒大豆を入れました。

f0231709_8303810.jpg


熱いうちに、細長く成形してむろ箱に入れていました。

4~5日してかきもち用に。切るそうです。

f0231709_8305785.jpg


出来上がった餡餅と雑煮餅をいただきましたので、自宅に帰り小分けして冷凍保存しました.

「御座候」(株)のつぶあん・・・・検索して探しました。

社会科見学/工場見学を通じて日本のものづくり現場を紹介、
応援するサイト 兵庫県姫路市の回転焼「御座候」

http://www.shakaika.jp/blog/2148/gozasoro_himeji/

Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-06 14:30
御座候のつぶ餡の紹介、サンクスです??
あんこ一筋で、「あずきミュウジアム」もできました。
観光ルートにもなってますが、行った事ないですが。
偶然、私もそれで、ぜんざい作りました!☺
Commented by 4690kyonkyon at 2016-01-06 21:32
ぜんざい美味しそう~~~!
【御座候のつぶ餡】というブランド餡があるんですね
知りませんでした
次回是非 使ってみたいです
先ずは年末に赤飯用に炊いていて 炊き過ぎて皮が破れて
柔らかくなった小豆と汁を善哉用に 残しておいたのを
思い出したので 早速作って食べたいです!あ~!
胃が善哉を待ってます!
Commented by manryouy at 2016-01-07 00:56
A-HIMEKKOさん、今年もよろしくお願いします。
お餅のあんこは、いつも「御座候」(株)のつぶあんと聞いたのでブログにUPしました。コメントいただき、本文に追加しました。
Commented by manryouy at 2016-01-07 01:06
4690kyonkyonさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
ぜんざい は、好物です。あんこ一筋で、「あずきミュウジアム」も
出来ているのは、凄いことですね。今年もよろしくお願いします。
ピース16歳の誕生日の様子も詳しくUPされていましたが見ましたよ。
これからも元気なピースを拝見できるのを楽しみにしています。
by manryouy | 2016-01-06 08:35 | 料理の関連 | Comments(4)