野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16

とある民家近くの菜園のそばで猿がパラパラ走り舞い々して喰い物を あさりよったァ~!
赤い おつべ と こざかしそうな面構えで悠然と何やら柑橘をかじりよったァ~!

さぞかし散歩犬も喜んで走り舞い々する事でしゃふ!    親戚Tさん提供です。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16344633.jpg



サルに出合ったらで調べました。


一般的に野性のサルは、こちらから何もしなければ襲ってくることはありません。サルに出合ったときには、おどかしたり、刺激しないで落ち着いて、その場から立ち去ってください。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16355776.jpg


サルには近づかないでください。

野性のサルはペットと違い人になれていません。むやみに近づくと襲われることがありますので、遠くでサルを見つけた時は、そのままサルから見えないところに離れてください。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16372361.jpg


市街地でサルに出合ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください。

サルと出合ったときに、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、サルが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、サルを刺激しないでください。落ち着いて、速やかにその場から離れて、安全な場所に立ち去ってください。
目線を合わせないでください。目線を合わせるとサルが威嚇されたと思い興奮して、人が視線をそらせたときに襲われる場合があります。サルの目を見ないでください。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16385419.jpg


サルにエサを与えないでください。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16394931.jpg


エサを与えることにより、人を怖がらなくなり、人に慣れてしまうと、農作物を荒らしたり、家に侵入してくるなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。

野性のサルに出会ったらの注意点・・・2016/2/16_f0231709_16423575.png






Commented by 4690kyonkyon at 2016-02-16 23:03
こんばんは  どちらの山際にもサルがお出ましになって騒々しい事ですね
このお猿さんはオッパイが大きいので お母さんですね

 私もリリ散歩でサルに出会うのは珍しくなくなりましたが
大生院の川口地区の道路で出合った 群れから離れた一匹のサルが
印象に残っています
犬とババの二人連れに向って堂々と歩いてきて すれ違って行ったんですよ~
目を見開いて威嚇しながら~ 太い野郎 いや図太いサルでしたが
今思うと危なかったですね
Commented by 親戚T at 2016-02-17 00:07 x
4690kyonkyonさんコメントありがとう~~ございま~す♪山に食べ物が無くなる時期に特によくお出ましになり餌を与えなくても勝手にお持ち帰りになりますが果実や根菜が中心で葉物野菜はあまり食べない様な感じです。緑色野菜は身体が冷えるので敬遠するのでしょうか?それと 根菜でも山葵 は食べない様です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-02-16 16:44 | 日々の話題 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy