アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3

7月中旬~末はアブラゼミが多い。気が付くと8月に入って、シャオシャオとクマゼミが鳴きだした
今朝、8/3日は朝から、特に7:00~9時頃がクマゼミの大合唱で賑やかです。

クマゼミは午前中に鳴くので、クマゼミの鳴き声は、聞いているだけで今日も暑くなると感じます。
「シャシャシャシャ」とも「シャオシャオシャオ」ともきこえますね。
早朝から午前9時過ぎごろに鳴くのを聴きます。

URLをクリックしてご覧ください。

種類によってこ~んなに違う!いろいろなセミの鳴き声

http://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php


先日まではアブラゼミがほとんどで、クマゼミが28年度は、遅いと感じていました。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_1692429.gif


右のアブラゼミ蝉が、くちばしを差し込んで樹液を吸っています。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_8321280.jpg



7/31日午後3時過ぎに、西条市の嘉母神社に名水を汲みに行った後、セミを見るとアブラゼミだけでした。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_8354424.gif



セミは羽化して成虫になると、樹液だけで生きるので、せいぜい10日とはかないものですね。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_836550.gif



オスが鳴いている近くにメスが止まり、横歩きで近づいていました。

アブラゼミは午後から夕方にかけて出番となります。
アブラゼミは、「ジリジリジリ」と鳴きますが、この音が油を鍋で熱した時にはねる音に似ていることから”アブラゼミ”となったと言われています。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_8323896.jpg



こちらは、開きかけの羽を見ると、アブラゼミの羽化の途中の様子です。

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_8374357.jpg



アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_8381446.jpg



例年はクマゼミが早く鳴いていたのですが…今年は逆のように感じました。

セミの抜け殻と出てくる順番・鳴き声…2016/7/10

http://manryouy.exblog.jp/25434484/

アブラゼミと、クマゼミの鳴き始め・・・2016/8/3_f0231709_16114695.gif



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-08-03 08:40 | 蝉の記事 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy