工場前かきくらべ新居浜太鼓祭りno2…2016/10/17   

2016年 10月 21日


※ 愛媛県新居浜市を代表する秋祭り、
新居浜太鼓祭りは絢爛豪華な太鼓台と喧嘩=鉢合わせ=で有名です。

大江太鼓台 工場前で差し上げます。
15:47分
f0231709_1351518.jpg


f0231709_0243778.jpg


今年は 喧嘩相手の おらん浦手の太鼓台 非武装にしたら わっりゃい軽い!

f0231709_0245288.jpg


f0231709_02574.jpg


久保田 太鼓台の法被はピンクに染まっちょります!

f0231709_0252466.jpg


蛭子の民ちゃんの孫は庄内太鼓台で指揮しちょりましたんどす。

f0231709_0255780.jpg


昔懐かしい チョキチョキの勇み足で進行しちょりましたんどす。

f0231709_026814.jpg


金栄のトンカカはん太鼓も 今風の担ぎ方で 頑張ってあげちょりました。

f0231709_0282870.jpg


f0231709_0285681.jpg


某太鼓台の伝統?どなに ぐゎいに担いても内側の房は動かん!
16:29分
f0231709_0295133.jpg


西町太鼓台入場開始!

f0231709_0312424.jpg


歓迎ムード溢れる東町太鼓台でおじゃります。

非常に意気の良い歓迎の御言葉で西町太鼓台を お迎えしちょった!

f0231709_0333377.jpg


f0231709_0334665.jpg


東町太鼓台の歓迎の御言葉にも隣に浦手の太鼓台は おるけんか?
なんぼに動かず 担き夫だけで雪崩れ込んでポカポカしちょりましたんどす。

f0231709_035189.jpg


頭上には 中身のはいった缶ビールや缶チュウハイみたいなんは口から吹き出しもてポンポン飛び交っちょりましたんどす。もったいない!
f0231709_0355230.jpg


※ 鉢合わせが祭りを盛り上げる一要因ととらえる人もいて因縁対決ともなると双方が熱くなる場合もあり、観衆も期待して盛り上がることになっている。

西町や もたつきよる間に後ろから入場して来た西原太鼓台は いつもは新須賀向いて行くのに
今年は 久保田太鼓台に 向いて行タァ~!

f0231709_0374328.jpg


久保田の棒に太いワイヤ~かけて横向きにしゃくり上げちょりましたんどす。

f0231709_0382839.jpg


f0231709_0385670.jpg


久保田 は防戦一方だった~~。

f0231709_0414253.jpg


ついには泉屋の工場内まで押し込まれた挙げ句に棒も折られ上幕は落ちて踏み玉に…

f0231709_0421962.jpg


f0231709_0423733.jpg


f0231709_0444924.jpg


f0231709_0442576.jpg


押っしゃいへっしゃい の中で ロープやワイヤーは引っ掛かって こけそふで危ないアブナイ!

f0231709_0463454.jpg


f0231709_0465258.jpg


f0231709_047834.jpg


1本は折ったんじゃけんど残りの3本が なかなか折れんかったんどす。

f0231709_0485056.jpg


f0231709_0491571.jpg


工場前かきくらべ入場後の小競り合いで双方除車での小競り合いだったけん これ以上の衝突には発展せんとなんとか工場前かきくらべ終了したんどす。
17:39分
f0231709_0525897.jpg


担き棒と幕を損傷した久保田太鼓台は、翌日の運行中止となったんどす。

新居浜太鼓祭・工場前かきくらべno1…2016/10/17

http://manryouy.exblog.jp/26448085/




by manryouy | 2016-10-21 00:56 | 秋祭り | Comments(0)

<< 新居浜太鼓・八幡神社の神前奉納... 新居浜太鼓祭り国領川河川敷…2... >>