師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1

12月は各地とも雨でスタート,とくに寒冷前線が通過する北日本の日本海側の地域や北陸地方を中心に、大気の状態が非常に不安定で荒れた天気。夜から冬型の気圧配置が強まる.
2日(金)にかけて、北日本の日本海側や北陸地方では雪を伴って非常に強い風が吹き、海は大しけとなると、報じていました。

12月になると「もう師走ですね」と言う。

師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1_f0231709_8151824.pngいつも、12月になるとなぜ師走と言うのでしょうか?
「もう12月ですね」でもいいと思う のですが朝・昼・夜のニュース 番組でも12月に入ると「師走」という言葉をききます。


諸説あるようですが師匠が走るほど忙しいからとよく言いますね。昔は正月も盆と同じように祖先の霊を弔う月でした。 お経をあげるため、お坊さんがあちこちの家々を忙しく走りまわったのが語源だと言われています。

さて、師走を迎えなにかと気ぜわしい毎日ですが,来年のカレンダーもお得意様にといくらか届きますね。

とても便利なカレンダーサイトです
師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1_f0231709_23595455.gif


こちらです

サイドポリシーを見て目次のHome-pageをクリックすると、12月にこんなにたくさんの記事にもリンクしています。

師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1_f0231709_8155269.png


手帳の日  ・・・  今日は何の日より
12月は1年の最後の月で、手帳を見返して1年を振り返える月でありまた、翌年のために新しい手帳を準備する時期であることから。
manryouy は、毎年愛媛県民手帳です。

師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1_f0231709_8255236.png


我が家の庭の早咲きのさざんかの花が満開です。

10月から咲き初め、最近はほとんどの蕾が開きました。半分は散っています。

師走スタート・便利なカレンダーサイト…2016/12/1_f0231709_8263287.png


調べましたが種類が多くて詳細は不明です。秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせるけれど、12月初旬で、すべて散ってしまいます。

関連を貼ります。

12月、師走の由来・tenki.jp・・2014/12/1

http://manryouy.exblog.jp/23370775/



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-12-01 08:29 | 便利カレンダー | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy