新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9


新居浜市・大島のとうど祭は、1月第2月曜日(成人の日)午前6時より

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17502543.png


“どんど焼き”(お焚き上げ)の季節がやって来ました!

開催 2017年1月9日 祝 曜日 6:00〜7:00 毎年成人の日

アクセス・黒島港から船で15分5:30に臨時便出航

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2365158.jpg


甘酒とぜんざいのお接待があります。皆さんの心も温まります。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_261025.jpg


豪快で荘厳・蓬来山左儀長と書かれた幟が 雄壮。
竹でできた高さ約10メートルの大幟と数十本の小幟を扇状に配置。

2012年取材写真


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2071282.jpg


全部で3基ある「とうどう」に地元住民が火をつけて焼く家内安全・無病息災を祈願する祭りです。


市の北東部に浮かぶ大島に伝わる伝統行事。正月飾りの門松、笹、注連縄などを集めて、高さ10メートルの大きな「とうどう」をつくって燃やします。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17514553.jpg


焼け残った竹の先で、灰を鏡餅の上に乗せて持ち帰り、その鏡餅を入れたぜんざいを食べると無病息災だといわれています。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17524767.png


以下は親戚Tさんのコメントです。

「五時半の臨時便で黒嶋から大嶋に とんど おたきあげ見物に行たんじゃてや‼
大嶋の港でや商魂たくましいジャックはんは はやパンを売りよったんじゃてや‼

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_204612.jpg

港でや 熱々の甘酒とぜんざいの接待は あったんじゃてや‼

甘ちこかったけん二杯ずつで結構だった。‼

特に なんの合図も ないまま 3基のとうどの東の方から くべ出すもんじゃけん あわてて熱々のぜんざい食べ終えて取材に行く。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_1754493.jpg


雨は降って よぉ~に湿っちょるけん よぉ~に灯油を振りかけちょりましたんどす。
火は ついた後からもまだ灯油を振りかけちょりましたんどす。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17551838.jpg


いったん火は ついたら すぐに燃えおちてしまうんどす。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_23495167.png


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17553792.jpg


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17575630.png


残り火で鏡餅や切り餅を焼きよる年寄りにテレビ各局からインタビュ~も多数あった。‼

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_17581376.png


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_23342341.jpg


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22175896.jpg


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2350478.jpg


夜は あけて今年や この後 大島マルシェ じゃの言ふイベントは あるんじゃそふな‼

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22184139.jpg


ついでの もちで 大島マルシェ じゃのちふのも見物して いぬ事にしたんどす
マルシェ開始の10時までにゃ ちいとこば ま はあったけんジャックはんとこの前を通過して きちじょうじ の横の山を越えて よせるさざなみ和井田の濱まで行てみたんじゃてや‼

和井田の濱にゃ猪ちゃんじゃない モンキッキでもない 熊さんでもない お犬様らしき足跡は つらなっちょりましたんどす。和井田の濱にゃ なんにゃかや 流れ着いちょりましたんどす

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2216858.png


柾の実も けっこな色になっちょりましたんどす。 実が割れると朱赤の種が顔を出す「柾(まさき)」

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22261058.png


ええ時間に なったけん山越えて 後戻りしたんどす。
山の上から見る集落は どこやらみたいな景色で おじゃりました。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22273440.jpg


山道にゃ脱け殻になった真弓の実の殻は よぉ~けついちょりましたんどす。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22281486.jpg


ジャックはんとこにゃ こなな書いた物は出ちょりましたんどす。

調べて追加です。

◆第13回はまさいフェスティバル

まちなかのにぎわい再生や地域の活性化に取り組む一環として、毎年恒例の「はまさいフェスティバル」を開催します。 銅夢にいはま前広場での本マグロ解体ショーや南三陸の海産物等販売、銅夢にいはまでの「スイーツコレクション2017」、憩いの森のご当地グルメ出店と盛りだくさんの内容です。
新居浜・松山・今治・西条のパン人気店が一堂に集結する「パンフェスタ」や「みんなのマルシェ」も同時開催です。

【日時】
平成29年1月15日(日)
10:00~16:00
【場所】
銅夢にいはま周辺・昭和通り・登り道アーケード
【料金】
入場無料



新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22293996.jpg


港に もんたら けっこに イベントの こっしゃいや でけちょりましたんどす。

日時:平成29年1月9日(月)10:00~15:00
場所:新居浜市大島公園内
出店ハンドメイド・アクセサリー・雑貨・野菜・飲食など
主催:チーム・パンダ

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2333333.png


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22594229.jpg


アクセサリーや多肉植物野菜etc出店しちょりましたんどす。腹減ったけん島の たけちゃんち て うどん をたべたんどす。
新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_22373089.png


11時から 沖永良部島出身広島在住の歌手 大山百合香はんの三線と嶋唄中心 震えながらの熱演?シーサイドライヴステージを見学したんどす。

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2301891.jpg


新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9_f0231709_2341798.jpg



新居浜市の大島の2012年「とうどおくり!」

下は詳しい解説です。

http://manryouy.exblog.jp/17052052/

http://manryouy.exblog.jp/18359433/



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-01-09 22:37 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy