西条市禎瑞新開地区の芝桜と、龍神社…2017/4/19

中山川河口側の禎瑞の芝ざくらを紹介したくて2人で行きました。
蛭子神社の向こうが芝桜の群生地です。

f0231709_8455279.jpg


中山川河口から石鎚山の方向を見る。

f0231709_8464283.jpg


下に降りて川を渡って向こう側を歩く。

f0231709_8475518.jpg


先日より禎瑞新田の広大な水田の田植もだいぶ進んでいました。

f0231709_8503750.png


f0231709_8523253.png


f0231709_8534046.jpg


中山川の堤防ぞい…西の禎瑞地区でまず満開の芝桜を見て今日も撮影。

f0231709_951237.jpg


追加…4/20日の親戚Tさん提供写真とコメントを入れます。

「補助金もろて どぉ~ばりこぉ~ばり植えつけた芝櫻で おじゃりますけんど 少子高齢化の荒波には勝てず過疎化の一途を辿る 禎瑞新開地区でや 管理する人手は 皆無で 植えつけ当初から見たら 大方 半減しちょるやふな‼
このあんばいでや もう2~3年内にゃ蛭子の土手と ついな道を辿る事必至で おじゃります。

せめてもの救いは 芝櫻は なしならん内に河津櫻は植わったけん 芝櫻に 代わって河津櫻の名所になる日も そぉ~遠ない日に来る事だろぞい‼
何処の芝櫻見ても 年中つきっきりで手入れせん限り 消滅しよるやふな‼
わっりゃいめんどい草花みたいなわな!」

f0231709_2132293.jpg


f0231709_21265077.jpg


f0231709_21271633.jpg


f0231709_21274187.jpg


f0231709_2128351.jpg


海岸線は堤防沿いを車で周回でき、海側と禎瑞の新田側の取材ができました。

f0231709_23112599.jpg


f0231709_926680.jpg


西条市禎瑞 龍神社(竜宮さん)付近です。

f0231709_9274051.jpg


ぐるっと周回、田植えは終わっている。現在満潮で周りの川も水がいっぱいでした。

f0231709_9281623.jpg


詳しい説明は、同じコースで以前に書きました。

西条市禎瑞新田の芝桜と、龍神社と川狩り…2013・4・18


西条市の禎瑞中組の芝桜と禎瑞高丸の植田と芝桜・・・2016/4/13


by manryouy | 2017-04-20 09:34 | 景観・風景 | Comments(0)

<< 西条市の東・ひうち緑地公園の八... 西条市・丹原町の2017 春ま... >>