新居浜市の「清滝」桜と別子ライン…2017/4/18

別子ラインから、清滝へ
※別子ラインは、市内中央部を流れる国領川上流に架かる朱色鮮やかな生子(しょうじ)橋からマイントピア別子・鹿森ダム・遠登志(おとし)渓谷・清滝等を経て、河又に至る延長約10kmの渓谷景勝地です。
f0231709_21594047.jpg


親戚Tさん写真とコメントを編集します。

「4/18日(火) のこっちゃ もう片栗の花は咲いとろか?
思てフォレスタ~ハウスに行たんじゃてや‼
道端にゃ 渾崙草や山吹の花は けっこに咲いちょったんじゃ‼

谷の新緑も よいよ けっこなかったんぞのもし‼

f0231709_226263.png


清滝の ねきでや 桜は まんくゎいで 春竜胆の花も咲いちょったァ~!!

f0231709_2201377.jpg


清滝の へりまわりや 桜で もんもん になっちょったんじゃてや‼

f0231709_22114171.png


雨後で 水も よぉ~けあったんじゃてや‼

f0231709_2224143.jpg


苔も お湿りで 青々しちょりましたんどす。莓の花も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22202374.png


大永山トンネルに近づいて来たら むこへらの ぎざぎざ山や乳山の谷ご にゃ雪や 見えよったんじゃてや‼
f0231709_22271345.jpg


ちふても まだ4月じゃけん雪や あって 当たり前じゃけんど!

大永山トンネル抜けて別子山に入って ちいとこば行たとこの 染井吉野は よぉ~やっと咲き出たァ~!

f0231709_22282730.jpg


f0231709_22323065.png


f0231709_22334256.jpg


フォレスタ~ハウス入り口

曙躑躅の花は咲いちょりましたんどす。

f0231709_22363215.jpg


f0231709_22365493.jpg


フォレスタ~ハウス

「フォレスターハウス」と「記念広場」は
一般の方々に無料で公開

https://www.city.niihama.lg.jp/kanko/37/forester.html


落葉松の芽や吹いて花も咲きよったんじゃてや‼

f0231709_22382542.jpg


f0231709_22432259.jpg


日向水木も まだ咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22472761.jpg


f0231709_22475419.jpg


f0231709_22482295.jpg


片栗も咲きしおれちょったんじゃてや‼

f0231709_22495750.jpg


今年や 白花は見えん‼盗まれたんだろか?

f0231709_2253495.png


まだ これから咲くんだろか?

f0231709_22541817.jpg


中に上向いて咲いちょるのも おったんじゃてや‼

f0231709_22522540.png


f0231709_22544717.jpg


錨草の花も咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22591730.png


いなげな茸は あちゃこちゃに生えちょったんじゃ‼

f0231709_230577.jpg


フォレスタ~ハウスで 片栗の花も見たけん 新居浜市街向いて いに出たんじゃ!」



by manryouy | 2017-04-20 23:05 | 桜・さくら巡り | Comments(0)