別子ラインの終わる河又附近で分岐の本谷川…2017/4/18

※国領川は四国山地の笹ヶ峰を源流に、途中5本の支流を合わせて瀬戸内海に注ぐ流域面積73.1平方km、延長44kmの二級河川であり、河口から生子橋あたりまでを国領川、それより上流を足谷川(あしたにがわ)、別子ラインが終わる河又附近でさらに分岐すると土山谷川・本谷川・西鈴尾谷川などと名称を変えていく川で、その中流域の足谷川部分10kmが別子ラインである。その名称は、戦後、地元の人々がヨーロッパのライン川にあやかって命名した。

ぎざぎざ山から流れ出る 本谷川 を ちいとこば遡ってみたった‼

f0231709_23361137.jpg


大永山トンネル抜けて 新居浜市街向いて いによったら ぎざぎざ山の方は えらい もんもんになって けっこなかった。

f0231709_23374257.png


谷ご に沿ふて 桜は咲いちょったんどす。花筏 じゃの ちふもんも ちいとこば流れよったんじゃてや‼
f0231709_23411992.png


なんたらかんたら寒葵の茶色い花は よぉ~け咲いちょったんどす。
桜 もみじ 薮椿の三重奏やぁ~~~!!

f0231709_23453047.png


雨後じゃけん水は どぉ~~で ごぉごぉ流れよったんじゃてや‼

f0231709_00524.jpg


一人静 筑紫猫乃目草の花も咲いちょったんどす。ばんげ じゃけんか知らん 雪割一華は すぼんどったんじゃ‼
f0231709_23492673.png


萌え々新緑は けっこなかったんじゃてや‼

f0231709_2350819.jpg


桜の むこへらにゃ ぎざぎざ山は でぇ~~んと立ちはだかっちょりましたんどす。

f0231709_23504338.jpg


f0231709_2352266.jpg


踏ん張ったら滑りそうなとこは ぴょ~~んと跳んで渡るんどす。

f0231709_23572122.jpg


なにやらもみじの若葉も よいよ けっこなかったんじゃてや‼

f0231709_2357391.jpg


f0231709_23564378.png


釣りに励みよった頃にゃ谷で日は暮れる事も ちょいちょいあったけんど
今日は谷の桜見たけん 日は暮れんうちに 帰りましたんどす‼


by manryouy | 2017-04-21 00:06 | 景観・風景 | Comments(0)