熊本県産の塩トマトとイエローキング、梅雨前線…2017/6/19


熊本県産の塩トマトとイエローキングは、初めて購入。


f0231709_15054716.png


桜三里の中間。松山よりにある

「はなたけフルーツ」のお店です。



熊本県産の塩トマト、量り売り3個にする。


f0231709_15024405.jpg


大きいので食後に2分の1個づつ数回に分けて楽しめました。


塩トマトは、熊本の八代の沿岸部で塩の影響を

受けたトマトを指します。


濃厚な味覚と 果肉質が、まるでフルーツの様な

塩トマトでした。


f0231709_15063608.jpg


別格の美味しさで八代のトマト農家の方達は、

その土地の性質を深く理解しています。


どれくらいトマトを追い込めば甘さが充実した

トマトを作れるか『塩分が多く水分少ない土地」という条件を逆手にとって

他にはない美味しいトマトの栽培に成功したのです。

(塩分が多い・と言うことはミネラルが豊富。

塩トマトに活かされている)


f0231709_15070624.jpg

イエローキング(ふーこく交配)


フーコク交配とは何か新しい交配方法なのかと思ったら
「フーコク」という種の会社名でした。

さすが、キングの名 が付くだけあって、シールに王冠が見られます。

1
450円の大玉なので数回に分けて、
食後の果物として食べ応えがありますよ!

f0231709_15083115.jpg


果肉は真っ白で、梨を思わせるまろやかな甘さで

黄色い外観が贈答用にも喜ばれるそう。


とても大きくて、果肉は白色でサクっとした食感がいいです。

f0231709_15093209.jpg


糖度も1516度と甘さ充分ですが、

しつこくなく後味サッパリしてます。

f0231709_15464659.jpg



熊本八代名産   まぼろしの完熟 塩トマト 


http://www.maboroshi-fruits.com/solt-tomato-meisai.htm

イエローキング(ふーこく交配)食材百科


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/melon-YK.html



f0231709_15101017.jpg

水曜の夏至から 梅雨前線本気だします。

日本気象協会より

http://www.tenki.jp/

2017618 1841分 日本気象協会本社]気象予報士

f0231709_15243181.png


九州から関東は梅雨入り後、雨量の少ない状態が

続いていましたが、21()夏至のころから
梅雨前線がようやく本気をだします。

少雨の所も恵みの雨となりそうです。















by manryouy | 2017-06-19 15:13 | 料理の関連 | Comments(0)