ナナホシてんとう虫…2017/8/2

我が家の庭や畑もすぐに雑草に覆われるので、

頑張って朝夕の涼しい時に引いて除草しています。ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_20442819.png



草の中にてんとう虫を見かけます。


鮮やかな体色の小型の甲虫です。

ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_22535963.jpg

上へ上へと向かって移動するその習性が、お天道様に向かって

いくので天道虫といわれており、縁起がいい虫とされる。


甲虫類-Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E8%99%AB%E9%A1%9E


よく動き、私の頭上より高く、又かなり遠くに飛んでいきました。


ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_20471014.png



ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_20455731.png




鮮やかな体色の小型の甲虫の仲間なので、

- 幼虫 - - 成虫という完全変態をおこなう。

成虫は春から秋までよく見られる。



よく動きピントが合わず今日は写真になりません。




ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_20465226.jpg

花火大会も各地で始まっています。

ナナホシてんとう虫…2017/8/2_f0231709_22024714.jpg


以前に詳しく調べて載せました。

写真をクリックしてください。




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-08-03 22:57 | 切り絵と絵手紙ハガキなどw | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy