まろやかな「万能つゆ」の作り方…2017/8/12



まろやかな「万能つゆ」の作り方をまとめました。


そうめんつゆ・そば・天つゆ又は煮物にも
 
使えてとても便利でよく作ります。


今年も島原の手延べそうめんを購入しました。

f0231709_16462186.jpg

f0231709_23503588.png


材料が揃えば下の分量でいつでも作ります。


f0231709_23512705.png


1升瓶(1人分)
 (この分量が大切です)
  醤油   1
  砂糖   500
  削り節  200g(2袋)
  みりん  200cc(1カップ)


1. すべての材料を鍋に入れ、よく混ぜて火にかける。


2.
沸騰したら中火にして20分煮る。


f0231709_00031246.png


3.
火を止めて冷やし、ふきんでこし容器に入れて保存する(1番だし汁)


※  今回は、お盆に来客用のお土産にするので1000mlの使用済み
 容器を、熱風乾燥して入れます。

f0231709_10055521.png


4.
出来上がりの1000mlの2本分は5倍濃縮なので、5倍で薄めて食する事。


5.そうめんつゆ・そば・天つゆ又は煮物にも 使えます。

6.
1升瓶の1番だしは常温で長期保存でき、 夏でもカビが生えません。


7.
 1番だしから、とりだして絞った鰹節に1人分(5カップ)
   の水を入れる。
510分煮たてて2番だしをとる。

f0231709_10221682.png


8.
  2番だしは、薄めないでそのままの麺つゆになる。


●こちらは我が家の「万能つゆ」として早めに使います。

f0231709_10250945.png


下に「万能つゆ」講習会も詳しく説明していますので、
写真をクリックしてください。






by manryouy | 2017-08-12 00:10 | 料理の関連 | Comments(0)