読売IDメルマガを読む…2017/10/6

今日は雨で、外の畑の用事もできないので、配信の読売IDメルマガから

興味がある記事をたくさん読みました。

読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_17562317.gif

読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_10115754.gif


━ 「深読みチャンネル」新規コンテンツ ━━━━━

専門家の記事はこれからのmanryouyの今後の行動指針の参考になりました。



http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/?from=ygnav4



★財政難、高齢化…インフラ整備をどう進めるべきか



https://goo.gl/CAvbkE


読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_18002670.png



おわりのまとめの部分を下に貼ります。


わが国のインフラ整備のグランドデザインは誰が出すべきでしょうか? 

それは、やはり政治家の役割でしょう。

政治家の職務は、わが国の領土、そして国民の安全・安心を守ることを第一に、

人口減少や高齢化が進む中で、国家全体の不都合な真実なり、将来の課題を国民に示し、

理解を求め、政策を実行していくことだと思います。

インフラ整備も然しかりで、自らの選挙地盤への景気対策などという矮小な視点を捨て、

将来世代の利益や負担にも思いをいたし、国民の安全・安心と長期的な経済成長、

そして国民の生活水準の向上のために必要な産業・生活基盤となるインフラは何なのか、

優先順位を付けて提示していくべきではないでしょうか。

啓発という意味ではマスコミにも大いに期待しています。



「のどの筋トレ」とは?
「誤嚥(ごえん)」を起こす可能性


http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170915-OYT8T50004.html?seq=24


要旨を少し貼ります。 読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_10220388.gif

「水が飲みにくくなってきたんです。水を口にすると、むせるようになり、薬の錠剤も飲めなくなりました。このままでは、ごはんも食べられなくなってしまうかも……」

 むせたり、咳き込んだりすることがしょっちゅうあるようなら、
飲み込む力が衰えているサインと考えてもいいでしょう。
飲食物が誤って気管のほうへ侵入する「
誤嚥(ごえん)」を
起こす可能性が高まっています。

 のどの働きは、
〈1〉嚥下(えんげ)(食べ物を飲み込み、エネルギーを取り込む)、〈2〉呼吸(酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出する)、
〈3〉発声(声や言葉を出す)――の三つの機能があります。

これは、生命を維持する上で不可欠な機能ばかりです。

 のどを鍛えるということは、この三つの機能の維持向上を意味します。


━ 話題のコンテンツ ━━━━━

★手術するべきか…どうする?高齢者のがん治療


https://goo.gl/7Z1fDh

読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_18184926.gif



序のはしがきの部分から

 国立がん研究センターによると、がんと診断された人全体に占める75歳以上の割合は、

2012年に42%に上り、35%だった02年に比べて7ポイント増えた。

社会の高齢化に伴い、がん患者の高齢化も確実に進んでいる。




★身近な人を亡くしたら…【相続編】

https://goo.gl/gMxeXH

読売IDメルマガを読む…2017/10/6_f0231709_18144928.gif



序のはしがきの部分から

エンディングノートのおかげでスムーズに進んだが、何も準備がされていないと、

残された家族に大きな負担がかかることも多いという。相続税に関しては、2015年1月から

基礎控除額が下がって関係する人が増えた。



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-10-06 18:20 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy