八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6




八幡饅頭は、四国、愛媛県今治市、玉川の八幡 地区に古くから伝わる饅頭です。


八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_18442617.jpg


中に入ると店頭には誰もいません。


八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_18471045.jpg


声を掛けるとおばちゃんが出てこられた。
饅頭を売っていますかね?

二割引だから昨日の饅頭をいかがでしょうか。

一晩経つと餡がしっとりとして美味しくなるのだとか。
だから、前日の饅頭のファンも結構いるそうです。

それでいいので、10個入りで購入する。

武田屋では、八幡饅頭一品のみを受け継ぎ、今もそれ を作り続けています。


八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_18494160.jpg


今日の出来立ては、消費期限が・ 30・1・10 になる。


八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_18595413.gif


武田屋は、この『八幡饅頭』だけを作っているのです。

濃い緑色の紙で包まれていて、枌(へぎ)にいれてどこか懐かしさを感じます。
※枌(へぎ)薄くそいだ木材。

八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_18430652.jpg


八幡 饅頭の「八幡(やわた)」は、お店のあるあたりの地名から名付けられています。


八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_22133142.jpg

本 店/ 愛媛県今治市玉川八幡319-2
TEL: 0898-55-3403

八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_22084953.jpg

何とも素朴ふんわりした生地にしっとりとした 黒糖の餡がたっぷり。

コクのある抑えた甘さが広がりました。

八幡饅頭(愛媛県今治市の武田屋)…2018/1/6_f0231709_22565257.gif

冷凍もできるといわれましたが10個なのですぐに1日で食しました。

時間が経っても固くならない生地に 自家製の黒糖の漉し餡が人気の秘密です。



武田屋 八幡饅頭 (タケダヤ ヤワタマンジュウ)





名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2018-01-06 19:10 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy