2017年 03月 08日 ( 2 )

西条市、丹原の椿寒桜も見頃…2017/3/7

丹原町池田の宮田鉄工所の椿寒桜   親戚Tさん取材・コメントで編集します。

f0231709_11132881.jpg


丹原町池田の宮田鉄工所の椿寒桜 観に行たんじゃてや‼

f0231709_11141868.jpg


鉄工所の庭に入ったら桜の花は わんわん かざりよったんじゃてや‼

先代社長 お手植えの椿寒桜約50本は約40年の年月を経て現在に至っちょるさふな‼

「お花見の方は 工場内の駐車場をご利用ください」

敷地内には 寒桜、しだれ桜、ソメイヨシノ、いろんな種類の桜たち。
きっと桜が大好きで、心優しい社長さん!

f0231709_1115542.jpg


まだ5~6分咲き じゃけん 週末あたりは見頃だろか?はたまた来週に入ってだろか?

f0231709_11191653.jpg


丹原の徳ちゃん邸からは近いんじゃけんど桜の時期は解放しちょる やふなけん行たろ思ふたら行てみませ!

f0231709_11203822.jpg


園内の染井吉野は咲きでたらライトアップもするやふな!

f0231709_1912933.jpg


f0231709_11211742.jpg


へらに植えてまだ5年か そこらの河津桜も ちいとこばあるんじゃてや‼

f0231709_11213642.jpg


見物の際にゃ事務所にひと声かけておくれませ。

f0231709_11144741.jpg


※3月なかばの寒桜と それに続く染井吉野が満開になる季節は花の名所となり、近隣の多くの方々がお花見に 来られます。 原木は愛媛県松山市の伊予豆比古命神社( いよずひこのみことじんじゃ 別名:椿宮)にあることから、椿寒桜といわれる。

f0231709_11163335.jpg


宮田鉄工株式会社
〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田1004番地1

追加します。

3/9日の、所用の帰りに寄りました。夕暮れだったので、見せてもらったおしるしに貼ります。

f0231709_2054395.png


f0231709_2055151.jpg


サメイヨシノが咲いたときにゆっくり鑑賞に行きたいと思います。


関連リンク


椿寒桜は 7分咲き…2015/2/28


椿寒桜が満々開…2014・3・10


新居浜西高等学校の椿寒桜…2012/3/20




by manryouy | 2017-03-08 11:43 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

大輪の椿の花(正義)とシーボルト…2017/3/7

我が家の大輪の椿が2017年は3月に入って咲き始めました。

3/7日に撮影の椿の花の姿です。

f0231709_21013.jpg


椿(つばき)「正義」・久留米椿(ツバキ)の名花です。
花色:濃い紅色に白斑 花形:蓮花咲き 大きさ:大輪(9~12cm)

f0231709_10448100.png


咲き続けるツバキの花は、花姿が 美しく万葉集の頃から親しまれてきましたが、特に近世に茶花として好まれ多くの園芸 品種が作られています。

f0231709_105848.png


ツバキ(椿)はツバキ科ツバキ属の植物。

椿(つばき)「正義」

抜粋します

[久留米つばきには、海外で「ドンケラリー」として知られているヤブツバキがあります。久留米地方を中心に江戸時代から普及している「正義(まさよし)」のことで、濃い紅色の花弁に大小の白斑が入った美しい花を咲かせます。日本から持ち出したのは、ドイツの医師で博物学者のシーボルトでした。文政12年(1829)12月、シーボルトはオランダ船ジャワ号に、植物と動物の標本、生きた植物のコレクションを積み込み、日本を離れました。その中に「正義」が含まれていたのです。航海中、多数の植物が枯れましたが、翌年7月にアントワープ港に到着し「正義」を含むツバキの接ぎ木苗5株は枯死寸前で荷揚げされました。「正義」は植物園で養生され、息を吹き返します。そして、植物園園長の名にちなみ「ドンケラリー」と命名されました。}

ドンケラリーはシーボルトらの尽力で欧米に広まり、その大輪の華麗な花柄が人気を呼んでヤブツバキを代表する名花として愛されています

f0231709_1052548.png


椿の木はまだ植えて10年で小さいですが、毎年大輪の花を次々と咲かせます。

f0231709_1013197.jpg


追加します。

3/26日・小さな椿の木も、満開のように花盛りでした。開花から、落ちるまでは約7日でした。
記録で貼ります。
f0231709_10334147.png


f0231709_10341317.png


台所にも水仙と一緒に花瓶に入れて蕾が開いていく花の姿を楽しみます。

f0231709_1018395.png

f0231709_10211699.png






関連で貼ります。


大輪の椿、斑入系の花姿「正義」見頃…2016・2・22

シーボルトの胸像と説明版

聖路加国際病院界隈の史跡の表示板と[ SkyDrive ]…2016/4/18



by manryouy | 2017-03-08 10:22 | 春の花 | Comments(0)