徳ちゃん便り

2017年 04月 08日 ( 3 )




牡丹桜(ぼたんざくら)も咲き、田植え開始…2017/4/8

西条市船屋にある東ひうち緩衝緑地公園の八重桜は、本当に見事です。

八重桜 (やえざくら)(別名:里桜(さとざくら))また花の形から「牡丹桜(ぼたんざくら)」とも呼ばれる。
f0231709_2029439.jpg


4月8日の里桜の様子です。親戚Tさん提供。

「染井吉野は 済みでたけん牡丹櫻は だいぶ咲いたんじゃてや‼
たくさんある里桜(さとざくら)も もう咲きでろぞい⁉
櫻は咲いたけん お田植え も始まったんじゃてや‼」

f0231709_20324663.png


f0231709_20333728.jpg


f0231709_7374133.jpg


ソメイヨシノ桜も咲いて、 早場米のお田植え も始まったようです。

f0231709_20373185.jpg


f0231709_7394476.jpg


f0231709_20342597.jpg


f0231709_7411986.jpg


f0231709_2036553.jpg







by manryouy | 2017-04-08 20:39 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

八堂山の春の花情報と武丈公園の桜…2017/4/7

「愛媛県西条市八堂山に行たんじゃてや‼桜は 大方満開になっちょったんじゃてや‼
西条の街なかは 雨に けぶっちょったんじゃてや‼
レンギョウ(連翹)の花も よぉ~け咲いちょりましたんどす。
まっちろけっけ の白木蓮から まカカな花桃も咲いちょったんどす。
ドウダンツツジ(満天星躑躅)も咲いちょったんじゃてや‼
木五倍子(きぶし)の生け花は花房は よいよ長いけん園芸品種だろぞい⁉
梅の花も まだ ちいとこば咲いちょったんじゃてや‼

八堂山から武丈にも行てみたんじゃてや‼
山も川も けぶって ええあんばいだったんどす。こっちの桜も4/8日に満開だよ!」

親戚Tさん提供です。写真とコメントをいただきました。
Manryouyの追加編集※も入れます。


愛媛県西条市八堂山(市民の森)のソメイヨシノ桜
f0231709_18315265.jpg


f0231709_1833376.png


f0231709_18341299.jpg


※レンギョウ(連翹)は3~4月に咲くモクセイ科の花。庭木に生息する樹木。花言葉は「 かなえられた希望」。葉の展開に先立って黄色の花をつける。花冠は筒状で4つに深く 裂け、下向きに花をつける。

f0231709_18354663.jpg


第二回「まちが美術館」・記念
 西条祭 1992・11・3  

f0231709_217625.jpg


※白木蓮(ハクモクレン)

ハクモクレン(白木蓮)は3、4月に咲くモクレン科の花。庭木、公園樹に生息する樹木。花 言葉は「自然への愛」。

f0231709_18372345.jpg


花の展開に先立って花を咲かせる。花は白くて大形で、よい香り がする。外見は花びらが9枚あるように見えるが、花弁は6枚、萼片が3枚である。

f0231709_1838250.jpg


※ハナモモ(花桃)は、バラ目バラ科モモ属の耐寒性落葉低木。 原産地は 中国。

f0231709_18393811.jpg


花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、主に花を観賞する 目的で庭木などによく利用される

f0231709_1841048.png


※ドウダンツツジ(満天星躑躅)
ドウダンツツジ(満天星躑躅)は4~5月に咲くツツジ科の花。山地の岩の上など、公園樹 、庭木、生け垣に生息する樹木。花言葉は「素直な告白」。

f0231709_18442267.jpg


枝先に白い壷形の花を2輪 から4輪くらい下垂して咲かせる。長さは7、8ミリで、花冠の先は5つに裂ける。

f0231709_1845584.jpg


※木五倍子(きぶし)

キブシ(木五倍子) は、スミレ目キブシ科キブシ属の落葉低木です。 冬に長い枝先に細い 紐状の花芽を下垂させ、春の開花時期に備えます。 染井吉野のように葉に先駆けて花 を咲かせます。

山のキブシ(木五倍子) はこちらをクリック


木五倍子(きぶし)の花…2016/3/25


生け花は花房は よいよ長いけん園芸品種。
f0231709_18492946.jpg


梅の花も まだ ちいとこば咲いちょった。

f0231709_18523629.png


霧雨にけぶる八堂山を下ります

f0231709_1922799.png


f0231709_1925562.png


近くの武丈の桜も見に行きます。

f0231709_1995183.png


武丈公園の桜

f0231709_185558.jpg


山も川も けぶって ええあんばいだったんどす。

f0231709_18561149.jpg


武丈公園の桜も4/8日に満開だよ!

f0231709_1901951.png








by manryouy | 2017-04-08 19:11 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

マイントピア別子も桜満開…2017/4/7

銅山で栄えた新居浜市。 旧水力発電所跡

明治45年完成。当時としては東洋一の落差(596m)を利用して発電が行われました。
中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、当時の姿のまま残されています。

f0231709_2202779.jpg


菜種梅雨の状態が4-5日は続くと報じていましたが、桜はもう満開になっていましたよ。

f0231709_221758.jpg


道中にも桜が点在しておりますので、各所で桜が見られますね。

f0231709_1553459.jpg


f0231709_1501714.jpg


f0231709_1421555.jpg


f0231709_143848.jpg


マイントピア別子は別子銅山開坑300年を記念して建設されたテーマパーク&道の駅。

f0231709_1342178.jpg


f0231709_1375393.png


f0231709_1353274.jpg


お花見には曇っていましたが、一気に咲いたとの情報に、家族連れ・友人・等で賑わっていました

f0231709_1361366.jpg


マイントピア別子を含む山全体で桜が見頃を迎えています。

f0231709_1383758.jpg


f0231709_139828.jpg



マイントピア別子園内では4階連絡通路、川沿いの遊歩道の景観が良いです。

f0231709_1403123.jpg


f0231709_1405811.jpg


マイントピア別子の入り口の橋の手前に別子ラインと翠波高原までの案内の看板がありました。

f0231709_1464240.jpg


山の麓にある山根公園、マイントピア別子、更に登って別子ラインと見頃を迎えています。

f0231709_147863.jpg


「別子・翠波はな街道」の案内マップです。施設の名称をクリックすると詳細 をご覧いただけます。 案内マップはこちらです。


別子・翠波はな街道案内マップ(新居浜市)

マイントピア別子・2017/4/7の桜情報

満開の桜・マイントピア別子(愛媛県新居浜市)…2010/4/3






by manryouy | 2017-04-08 01:52 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル