徳ちゃん便り

2017年 04月 09日 ( 1 )




西条市の熊野神社の桜…2017/4/9

まず最初に西条市の熊野神社の桜です。

f0231709_22545871.jpg


西条市丹原町の愛の山の鉄塔のある左側の山のふもとがゆるやかな裾野になっていて、ピンクに染まって、2キロ向こうの田野公民館からでも遠望でわかる。

f0231709_2259841.png


西条市の熊野神社
↓ こちらにも紹介が出ています。
西条市HPのお花見・桜の名所


f0231709_2335272.png


f0231709_22232868.jpg


f0231709_22163427.jpg


丹原町高松(林)の集会所に駐車。
この地区の高齢者。96歳(男性)お聞きする。
f0231709_22254186.png


熊野神社の周辺の桜も見るとよいですよ。満開の桜が咲き誇り、桜の山になって遠くからでも見える。
f0231709_343017.jpg


100m道なりに歩く。大きな倉庫横で右折。そこから50mですぐに見える。

f0231709_22424657.jpg


f0231709_2238479.jpg


左側の池の土手からの全景がいいですよ。と聞いたのでそこから数枚撮影。

ひとむかし昔は池の周辺は稲作農耕をしており池から水を引いていたそうです。

アオサギ

アオサギは、海辺のほか、川や町のなかにある池などでもよく見られる。魚やザリガニなどの水辺の生きものをつかまえて食べるが、ほかのサギのように歩き回ってエサをさがさず、水辺にじっと立ってエサになる魚などがやって来るのを待つ。長いときには同じ場所で10分以上もじっとしていることもある。あまりに動かないので、置物とまちがえられることもあるほどだ。
f0231709_19435754.png

f0231709_1947391.png
f0231709_2249886.png



f0231709_115692.jpg

西条市丹原町高松(林)の熊野神社と桜です。

f0231709_3222673.jpg


f0231709_3141174.png


「熊野神社は、丹原の高松神社の横の八雲神社境内にあったそうです。

f0231709_2258339.png


平成22年10月吉日、この桜の場所に新しく八雲神社境内より熊野神社を遷座移転」

f0231709_22594268.png


f0231709_2362793.png


この地区の高齢者。96歳(男性)・80代(女性)の方にお聞きした桜の植樹のお話を入れます。

「終戦後、この山の杉林を、伐採して、柿の木を植えていた。平成になってすぐの頃、この山には柿に変わって桜を植えようとなった。

f0231709_22555268.jpg


高松林地区の住民が、ソメイヨシノより少し早く咲き2週間以上も花が散らない桜を植えたそうです。

f0231709_2325025.png


通常は ソメイヨシノより、1週間先に満開になるそうです 。

f0231709_3272486.jpg


満開に咲いても淡いピンク色…さて、なんという桜でしょうか。!?

この高松林地区の高齢者。96歳(男性)談

「高松林の氏子中の各位で植えた頃はみんな元気だったよ。それが月日の経つのは早いなあ~~~。もうみんな他界して寂しいがこの桜を見ると元気をもらえる。話題になったのかね~~~。多くの人が近年は見に来てくれるようになった。今日は香川の高松の車もあったな。遠いのによ~来てくれたな~~~~。国道からでも見えたといっとったかな♪」

f0231709_2331189.png


f0231709_2335381.jpg


「高齢者お二人とも桜の名前は憶えていない。2017年でこの山裾に植樹して26年以上になる」といわれました。

f0231709_22564038.jpg


桜の品種は、判りませんが枝が上に伸びて、少し変わった桜です。

f0231709_22575484.jpg


f0231709_22571534.jpg


「西条市丹原町高松林地区の人の思いがよみがえる、この桜が咲く春が大好き、下草などの手入れをするにも高齢者でこれからが大変じゃろな~~~~何とか考えると思っとる!」とのお話にmanryouyも同感でした。

f0231709_2502574.jpg


いいお話を伺えて、本当にありがとうございました。

manryouy も、桜が見事に咲き誇っている姿をみて感動です。

また大好きな季節が やってきて、 1年に1度のこの季節のためにだけ綺麗な桜を咲かせる。
その凛とした 姿や強さが好きです。いきなり美しい色が突然現れるから美しいのだと思います。

それ以上に、我々日本人の心に、強く刻まれる思い出の場所には、桜の花があるから、桜には特別な想いが生じるのだと思います。桜の花は、春だから記憶に残り、日本人にとって、桜の花の咲く頃には、必ず別れがあり、出会いがあり、人生の大きな節目を迎え、特別な思いで桜の花を見ることになるから、人それぞれの特別な思い出があるのです。

桜を見るたびにいろんなことを考えさせられます。



桜巡りは兼久池・久妙寺、本谷公園へと続きます。



by manryouy | 2017-04-09 23:18 | 桜・さくら巡り | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル