徳ちゃん便り

2017年 04月 20日 ( 4 )




新居浜市の「清滝」桜と別子ライン…2017/4/18

別子ラインから、清滝へ
※別子ラインは、市内中央部を流れる国領川上流に架かる朱色鮮やかな生子(しょうじ)橋からマイントピア別子・鹿森ダム・遠登志(おとし)渓谷・清滝等を経て、河又に至る延長約10kmの渓谷景勝地です。
f0231709_21594047.jpg


親戚Tさん写真とコメントを編集します。

「4/18日(火) のこっちゃ もう片栗の花は咲いとろか?
思てフォレスタ~ハウスに行たんじゃてや‼
道端にゃ 渾崙草や山吹の花は けっこに咲いちょったんじゃ‼

谷の新緑も よいよ けっこなかったんぞのもし‼

f0231709_226263.png


清滝の ねきでや 桜は まんくゎいで 春竜胆の花も咲いちょったァ~!!

f0231709_2201377.jpg


清滝の へりまわりや 桜で もんもん になっちょったんじゃてや‼

f0231709_22114171.png


雨後で 水も よぉ~けあったんじゃてや‼

f0231709_2224143.jpg


苔も お湿りで 青々しちょりましたんどす。莓の花も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22202374.png


大永山トンネルに近づいて来たら むこへらの ぎざぎざ山や乳山の谷ご にゃ雪や 見えよったんじゃてや‼
f0231709_22271345.jpg


ちふても まだ4月じゃけん雪や あって 当たり前じゃけんど!

大永山トンネル抜けて別子山に入って ちいとこば行たとこの 染井吉野は よぉ~やっと咲き出たァ~!

f0231709_22282730.jpg


f0231709_22323065.png


f0231709_22334256.jpg


フォレスタ~ハウス入り口

曙躑躅の花は咲いちょりましたんどす。

f0231709_22363215.jpg


f0231709_22365493.jpg


フォレスタ~ハウス

「フォレスターハウス」と「記念広場」は
一般の方々に無料で公開

https://www.city.niihama.lg.jp/kanko/37/forester.html


落葉松の芽や吹いて花も咲きよったんじゃてや‼

f0231709_22382542.jpg


f0231709_22432259.jpg


日向水木も まだ咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22472761.jpg


f0231709_22475419.jpg


f0231709_22482295.jpg


片栗も咲きしおれちょったんじゃてや‼

f0231709_22495750.jpg


今年や 白花は見えん‼盗まれたんだろか?

f0231709_2253495.png


まだ これから咲くんだろか?

f0231709_22541817.jpg


中に上向いて咲いちょるのも おったんじゃてや‼

f0231709_22522540.png


f0231709_22544717.jpg


錨草の花も咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22591730.png


いなげな茸は あちゃこちゃに生えちょったんじゃ‼

f0231709_230577.jpg


フォレスタ~ハウスで 片栗の花も見たけん 新居浜市街向いて いに出たんじゃ!」






by manryouy | 2017-04-20 23:05 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

黒玉スイカ苗を植える…2017/4/20

4/19日に、予約分の黒いスイカ苗が入るというので10苗を購入に行く。

f0231709_17584945.jpg


4/20日の、午前中に、今年はいつもより遅い畑に苗を植える事になりました。

f0231709_1759151.png


一番初めにできる実は、変形したり大きくならなかったりするので、一番目の雌花を見つけたら早めに取り除きます。
1株に1~2個だけ身を実らせるのが、甘いスイカを作るポイントです。

f0231709_17594231.png



スイカ苗を植える場所には2月に、米ぬかと骨粉いる油粕を入れて伏せて帽を立て、目印にしています。
f0231709_1864060.png


f0231709_18105655.png


f0231709_1881741.jpg


苗帽子をセットする。

f0231709_18144019.png

苗帽子3号5p ◎おそ霜、強風、豪雨などの悪天候のほか、害虫、カラス、犬猫のいたずら防護に
有効。スイカ玉の保護等用途は広い。リブと通気孔により、葉の接触障害や、高温障害がない。

f0231709_181041.png


今年もおいしくできますように・・・・・(^^♪

f0231709_18141488.jpg


関連リンクです。

黒玉スイカ 「タヒチ」苗…2016/4/12

黒スイカが成長中…2015/6/6

猛暑と黒スイカの被害対策…2016/7/3






by manryouy | 2017-04-20 18:20 | 黒いスイカ | Comments(0)

西条市の東・ひうち緑地公園の八重桜…2017/4/19

西条市の東・緩衝緑地公園の八重桜が、満開になっています。

f0231709_9585842.jpg


f0231709_10475925.png


親戚Tさん提供です。

「まぁ~~まんくゎいで おじゃりましたんどす。

f0231709_10553154.jpg


今日逃したら 見る日や ない!ちふほど 咲き捲っちょったんどす。」

f0231709_10483785.jpg


f0231709_1155329.png


f0231709_10504040.png


f0231709_10513511.png


f0231709_10524180.jpg


f0231709_1055448.png


f0231709_11105355.jpg


manryouyも4/20日の午後に見に行きました。

f0231709_19154584.jpg


関山(かんざん)八重桜。

f0231709_19304667.jpg


ソメイヨシノ(染井吉野)が終わった後に、葉の展開と同時に花をつける。
花の色は濃い桃色で、花弁数は20~50枚くらいある。
蕾の色も濃い桃色である。

f0231709_19355117.jpg


雌しべが2本あり、葉のような形になるものもある。一総につく花の数は3、4輪である。



f0231709_19202514.png


平戸ツツジも咲き始め、スミレも咲いていました。

f0231709_19283590.png


ケシの花とスミレの花。

f0231709_19254715.png


説明は以下の関連リンクをご覧ください。

西条市船屋・東 燧緩衝緑地公園の八重桜…2016/4/7

西条市の緩衝緑地公園の八重桜…2015/4/7

開花時期や八重桜の種類他。





by manryouy | 2017-04-20 11:11 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

西条市禎瑞新開地区の芝桜と、龍神社…2017/4/19

中山川河口側の禎瑞の芝ざくらを紹介したくて2人で行きました。
蛭子神社の向こうが芝桜の群生地です。

f0231709_8455279.jpg


中山川河口から石鎚山の方向を見る。

f0231709_8464283.jpg


下に降りて川を渡って向こう側を歩く。

f0231709_8475518.jpg


先日より禎瑞新田の広大な水田の田植もだいぶ進んでいました。

f0231709_8503750.png


f0231709_8523253.png


f0231709_8534046.jpg


中山川の堤防ぞい…西の禎瑞地区でまず満開の芝桜を見て今日も撮影。

f0231709_951237.jpg


追加…4/20日の親戚Tさん提供写真とコメントを入れます。

「補助金もろて どぉ~ばりこぉ~ばり植えつけた芝櫻で おじゃりますけんど 少子高齢化の荒波には勝てず過疎化の一途を辿る 禎瑞新開地区でや 管理する人手は 皆無で 植えつけ当初から見たら 大方 半減しちょるやふな‼
このあんばいでや もう2~3年内にゃ蛭子の土手と ついな道を辿る事必至で おじゃります。

せめてもの救いは 芝櫻は なしならん内に河津櫻は植わったけん 芝櫻に 代わって河津櫻の名所になる日も そぉ~遠ない日に来る事だろぞい‼
何処の芝櫻見ても 年中つきっきりで手入れせん限り 消滅しよるやふな‼
わっりゃいめんどい草花みたいなわな!」

f0231709_2132293.jpg


f0231709_21265077.jpg


f0231709_21271633.jpg


f0231709_21274187.jpg


f0231709_2128351.jpg


海岸線は堤防沿いを車で周回でき、海側と禎瑞の新田側の取材ができました。

f0231709_02141129.jpg



f0231709_926680.jpg


西条市禎瑞 龍神社(竜宮さん)付近です。

f0231709_9274051.jpg


ぐるっと周回、田植えは終わっている。現在満潮で周りの川も水がいっぱいでした。

f0231709_9281623.jpg


詳しい説明は、同じコースで以前に書きました。

西条市禎瑞新田の芝桜と、龍神社と川狩り…2013・4・18


西条市の禎瑞中組の芝桜と禎瑞高丸の植田と芝桜・・・2016/4/13





by manryouy | 2017-04-20 09:34 | 景観・風景 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル