4/14日の午後7時からのニュースで報じられました。
4月14日
日本の総人口、1億2693万人
 総務省は14日、16年10月1日現在の推計人口を発表。 在日外国人含む総人口は16万2000人減の1億2693万3000人。

f0231709_1105334.jpg


過去最多の08年から110万人減。 6年連続減。

f0231709_111209.jpg


15~64歳の生産年齢人口割合は60.3%で、ピーク92年69.8%から1割近く減。 日本人は29万9000人(0.24%)減の1億2502万人。  65歳以上高齢者は3459万1000人と人口割合27.3%。

f0231709_1113870.jpg


75歳以上は1690万8000人で13.3%といずれも過去最高。
 0~14歳の年少人口は1578万人と人口割合12.4%と過去最低。

f0231709_1115713.jpg


f0231709_1121596.jpg


死亡は130万人、出生100万4千人で差し引きの引いた自然減は 1950年統計開始以降最多の29万6千人。 入国者は336万1千人と5年連続増で、出国者と差し引きの社会動態は 13万4千人のプラス。

f0231709_1123972.jpg


参考にしました。

http://arkot.com/jinkou/

f0231709_1125361.jpg



終活…2012年(平成24)4月には65歳以上の人口が3000万人を超えて本格的な高齢化社会を迎えたこと。また医療や介護についての要望、身辺整理、遺言、相続の準備なども含まれるようになった。

「断捨離」は、要するに「断つ・捨てる・離す」という3つの単語の漢字をくっつくけた造語です。むしろ物への執着心を捨てて不要なものは捨てたり手放したりすることで、自身の「魂の開放」を実現する、という思想のようです。あまりにも「モッタイナイ思考」に凝り固まり過ぎて思い切った行動ができなくなったしまった人への「自己解放運動」といってもよいかもしれません。





by manryouy | 2017-04-21 01:53 | 日々の話題 | Comments(0)

金澤翔子さんのメールマガジン(No.12)が届きました.


★4/21(金)20:58〜
 TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」出演
 ひとり暮らしのチャレンジに密着。ぜひ観てください!


f0231709_023568.png


番組を楽しみにしています。お知らせをありがとうございました。

f0231709_030177.png


添付の春爛漫です。
f0231709_035671.png


金沢翔子公式HP
http://www.k-shoko.org/

▼4月スケジュールはこちら
http://www.k-shoko.org/schedule/2017/04/

▼5月スケジュールはこちら
http://www.k-shoko.org/schedule/2017/05/

皆様にお会いできること楽しみにしております。


「アトリエ翔子」メルマガ会員募集中!
是非お友達をご紹介ください。

http://k-shoko.jp/
by manryouy | 2017-04-21 00:35 | 書家・金沢翔子展 | Comments(0)

※国領川は四国山地の笹ヶ峰を源流に、途中5本の支流を合わせて瀬戸内海に注ぐ流域面積73.1平方km、延長44kmの二級河川であり、河口から生子橋あたりまでを国領川、それより上流を足谷川(あしたにがわ)、別子ラインが終わる河又附近でさらに分岐すると土山谷川・本谷川・西鈴尾谷川などと名称を変えていく川で、その中流域の足谷川部分10kmが別子ラインである。その名称は、戦後、地元の人々がヨーロッパのライン川にあやかって命名した。

ぎざぎざ山から流れ出る 本谷川 を ちいとこば遡ってみたった‼

f0231709_23361137.jpg


大永山トンネル抜けて 新居浜市街向いて いによったら ぎざぎざ山の方は えらい もんもんになって けっこなかった。

f0231709_23374257.png


谷ご に沿ふて 桜は咲いちょったんどす。花筏 じゃの ちふもんも ちいとこば流れよったんじゃてや‼
f0231709_23411992.png


なんたらかんたら寒葵の茶色い花は よぉ~け咲いちょったんどす。
桜 もみじ 薮椿の三重奏やぁ~~~!!

f0231709_23453047.png


雨後じゃけん水は どぉ~~で ごぉごぉ流れよったんじゃてや‼

f0231709_00524.jpg


一人静 筑紫猫乃目草の花も咲いちょったんどす。ばんげ じゃけんか知らん 雪割一華は すぼんどったんじゃ‼
f0231709_23492673.png


萌え々新緑は けっこなかったんじゃてや‼

f0231709_2350819.jpg


桜の むこへらにゃ ぎざぎざ山は でぇ~~んと立ちはだかっちょりましたんどす。

f0231709_23504338.jpg


f0231709_2352266.jpg


踏ん張ったら滑りそうなとこは ぴょ~~んと跳んで渡るんどす。

f0231709_23572122.jpg


なにやらもみじの若葉も よいよ けっこなかったんじゃてや‼

f0231709_2357391.jpg


f0231709_23564378.png


釣りに励みよった頃にゃ谷で日は暮れる事も ちょいちょいあったけんど
今日は谷の桜見たけん 日は暮れんうちに 帰りましたんどす‼


by manryouy | 2017-04-21 00:06 | 景観・風景 | Comments(0)