2017年 08月 02日 ( 3 )

西条市・鞍瀬川の夏の風景…2017/8/1



久しぶりに西条市・鞍瀬川の夏の風景と水量を見に寄りました。




f0231709_11551787.jpg



連日酷暑が続いて、夜も熱帯夜で

すがこの暑さはいつまで続くのでしょうね。


f0231709_12305251.png



場所 桜樹郵便局裏 


鞍瀬川 (丹原町落合)


さて、孫が保育園の夏休みで、お盆にはご主人の実家に帰ってきて、

我が家にもとまったら、鞍瀬川には水辺の生き物もいるので

又、ここに行きたいと言っていました。



f0231709_12443695.jpg


今日8/1日は、火曜日の平日ですが親子ずれで遊びに来ていました。



f0231709_12175110.jpg


鞍瀬には、国道11号から入るには、両側に道路があります。


f0231709_12032491.jpg


今は落合のバス停がこちらにありました。


f0231709_12024308.jpg




f0231709_11562879.jpg



昨年も涼しい風の中、土 日やお盆の帰省で

家族ずれが多くて、孫もつれてくるとその時は

オタマジャクシや小魚を見つけて楽しんで

多くのお友達と遊んだり、思い出の場所になったようです。



f0231709_12395104.png

帰路は、真っ直ぐ行くと入ってきた国道11号に

出ますが、右折して鞍瀬川に架かる橋を渡る。


f0231709_11570054.jpg



西条のほうから桜三里に入って最初の落合橋の信号を

左に入るところに出ました。


f0231709_11574625.jpg



ホタルと、今日の午後の鞍瀬川の風景
…2011/6/10

http://manryouy.exblog.jp/16108268/



鞍瀬川の上流には明河キャンプ場もありますよ。








by manryouy | 2017-08-02 12:12 | 景観・風景 | Comments(0)

能島上陸&潮流クルーズの案内と上陸の桟橋・・・2017/8/2


7/30日能島上陸の桟橋も見えました。



f0231709_10274947.jpg


能島上陸&・潮流クルーズカレンダー8月作成


f0231709_15152361.jpg


f0231709_10311314.png


730日に、能島水軍潮流体験船のきっぷを買ったときに

もらった能島上陸&潮流クルーズのパンフレットです。


f0231709_10314657.jpg



f0231709_10323573.jpg


「着地型観光」

旅行者を受け入れる側の地域(着地)側が、
その地域でおすすめの観光資源を基にした旅行商品や
体験プログラムを企画・運営する形態が「着地型観光」


名称

能島上陸&潮流クルーズ
のしまじょうりく&ちょうりゅうクルーズ

開催時期

2017/01/07 2017/12/24

住所

愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2

TEL

0898-35-4886
((
)瀬戸内しまなみリーディング観光事業部)



能島上陸&潮流クルーズの案内・詳しくは

http://ehimesunsun.net/


関連を貼ります。

写真をクリックしてください。




●日本遺産村上海賊の関連で訪ねた施設










by manryouy | 2017-08-02 10:34 | 伊予水軍レース・大島 | Comments(0)

さおとめ桃…2017/8/1

8月も気温が高く、非常に厳しい暑さの日が多くなりそうです。🌞

こまめに水分を補給するなど熱中症への対策💦と栄養🍙・休養を十分


にとり、🌻🐵長く続く暑さで夏バテ😰しないようにしたいものです。

8/1
日に、さおとめ桃を3個購入する。🤗✌️



f0231709_23401290.jpg



冷やして食べたい場合は食べる直前に23時間

冷蔵庫へ入れるとよいのだとか。🍑


緻密で果汁が多く上品な甘味 で酸味は控えめで食べごろでした。


f0231709_23433937.jpg


時期の早い品種としては食味が優れていて日持ちもよいほうです。


桃といえば、傷みやすいことで知られる果物。

一度熟したものは購入してから3日以内が食べ頃といわれるほど、


保存が難しいフルーツですね。



f0231709_23425248.jpg


追熟が起きる原因のひとつとして、


植物ホルモン「エチレン」の影響だとか。


f0231709_00015766.png




切り分けるの がむずかしいとされる果物です。

※ 検索で、切り方の動画もたくさんありました。
 
正しい桃の切り方・菱沼農園

https://hishinumanouen.com/momo/202/

8/2日 簡単できれいにできました。

f0231709_09560334.png

桃は菱沼農園さんを参考に切ってみました。

f0231709_09565091.png





さおとめ桃は、白鳳とロビンの交配で、


農林省果樹試験場で育成されました。


https://www.naro.affrc.go.jp/fruit/kih/peach_cat/post_73.html

f0231709_00010815.png



果肉は白色、溶質で糖度は1012%、酸味は少なく、食味は早生種としては優れています。


果皮の地色は白色で扁円形、

着色は早生種としては極めて多く

果皮全面におよび、外観は美しいです。

優れた外観と比較的良好な品質を持つことから、果樹試験場における早生品種育成の育種親として用いられ、「ちよひめ」の花粉親となっています。


桃の長期保存にはアルミホイルが効く!!

https://news.cookpad.com/articles/9251

f0231709_20020137.jpg


by manryouy | 2017-08-02 00:08 | 趣味等 | Comments(0)