カテゴリ:季節の風物詩( 116 )

西条市の芋炊き会場・加茂川と中山川…2017/9/9




西条いもたき(加茂川河川敷いもたきの里)

西条いもたき・・・9/9日はmanryouyも下見で行きました。

西条いもたき(加茂川河川敷いもたきの里)開始当初から味も場所も変わらない会場です。





f0231709_01192584.jpg


「いもたき」は愛媛県で、秋の夜に河原などでいも

たき鍋を囲み月見をするのが愛媛県の伝統です。

f0231709_06055415.jpg


9月で秋らしくなってくると愛媛県の河原等

野外では芋たき鍋をかこんでお月見が始まっております。


f0231709_06122733.png

親鳥からとられた秘伝のダシは飽きがこない味で、
食材には西条市が誇る名水「うちぬき」で育てられた11種類の具材が使用されている。

実施期間 
 
 平成28年8月中旬~10月中旬(10月9日(月)まで)
 午後5時~午後9時まで


ご予約は 西条いもたき実行委員会までご連絡下さい 。

事務所(℡・fax) 0897-53-3167
芋炊き会場 ☎ 0897―53-2627

予約:1,300円  当日:1,500円   

西条いもたき実行委員会

こちら

   加茂川の河川敷が会場となり、40年以上にわたり続けられている。


f0231709_01203022.jpg


f0231709_01210804.jpg



河原を歩いてみると、きれいな小石がたくさんありますね。

広大な川原で秋の夜長に人々がだしの入ったお鍋と具材を入れた
いもたきの鍋を囲む光景は、愛媛県の秋の風物詩の一つとなっている。
f0231709_01162036.jpg

加茂川の河川敷で月を肴に秋の味覚の里いもを味わう行事です。


f0231709_06241657.png



関連を貼ります。下の写真をクリックしてください。





西条市中山川いもたき会場

f0231709_05410689.jpg



平成29年8月23日(水曜日)~10月7日(土曜日)
 18時~21時予約:1,300円  当日:1,500円

【お問合せ】中山川いもたき実行委員会


080-3924-6468


こちらをクリック☆彡


西条のいもたきのご案内


https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/saijo-imotaki.html



関連を貼ります。下の写真をクリックしてください。




9/1日の四国おひるのクローバーで芋炊きの事が放映されました。




f0231709_05540250.png


だしの特徴と具材のことは芋炊きが始まった

地域の時代背景や地域の文化の関係を言われました。

f0231709_05542186.png




by manryouy | 2017-09-10 01:36 | 季節の風物詩 | Comments(0)

第37回西条市丹原七夕夏まつり…2017/8/5



f0231709_20460042.jpg



丹原七夕夏まつりは、台風5号の影響により8月6日(日曜日)と
7日(月曜日)のイベントをすべて中止とさせていただくことに
しましたので、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/tannbaratanabatanatumaturi.html

えひめ国体もいよいよで、近くなりカウントダウンボードに

あと開催日まで何日ですと入っているのを見かけます。


64年ぶりの国体、「チーム愛媛」で感動的な


大会になると期待しています。


f0231709_20472779.png


丹原商店街(1km)100本を超える七夕笹飾り一色となる。


f0231709_20293373.jpg





f0231709_21155630.jpg



f0231709_20300756.jpg



f0231709_21370217.jpg



2017は、台風5号が明日6日以降に四国を通過の為、

今夜は特に多くの観衆でした。


f0231709_07571926.jpg


七夕写真コンテストもあり、商店街はたくさんの

家族連れで賑わっていました。

f0231709_08011434.jpg

f0231709_20310601.jpg


f0231709_21264112.jpg


今年の第37回丹原七夕祭りのポスターです。



f0231709_20410243.jpg




f0231709_20363277.png

f0231709_08040931.jpg

f0231709_20365028.png


f0231709_20370505.png




f0231709_20444997.jpg


丹原小学校の運動場の臨時駐車場で満杯でした。


f0231709_21173223.jpg



f0231709_20313042.jpg



昼間の笹飾りもさることながら、夜間はライトアップされ綺麗です。


f0231709_20383245.jpg



f0231709_21215270.png


夏の夜に浮かび上がる笹飾りは一見の価値あり見事でした。

今年も、見せていただきありがとうございました。

f0231709_08241237.jpg


f0231709_21325038.jpg








by manryouy | 2017-08-06 21:24 | 季節の風物詩 | Comments(0)

第37回愛媛、西条市丹原七夕夏まつりは明日から(8/5~8/7)

開催場所


丹原町商店街


2016年の丹原七夕夏まつりの2枚です。



f0231709_12395498.png

丹原七夕夏まつり 2017 愛媛県西条市

http://nihonguide.net/maturi/3843.html


8/4日午前中に商店街を通る、準備中でした。



f0231709_12410337.png

商店街を彩る様々な七夕飾りを楽しめます。

出店、催しなど盛りだくさん。


期間中、丹原商店街(1km)100本を超える七夕笹飾り一色となる。

盆踊りや太鼓、お茶会など様々な催しが行われる。


七夕写真コンテストもあり、商店街はたくさんの


家族連れで賑わいます。

昼間の笹飾りもさることながら、夜間はライトアップされ、


夏の夜に浮かび上がる笹飾りは一見の価値あり見事です。


関連を貼ります。写真をクリックしてください。






by manryouy | 2017-08-04 12:42 | 季節の風物詩 | Comments(2)

空蟬(うつせみ)と、クマゼミ羽化の過程…2017/7/19

7/19日、今朝は家の周りで空蟬(うつせみ)を撮りました。

空蝉 - セミの抜け殻(またはセミそのもの)を指す、夏の季語。

セミの成虫の寿命は1週間とか言われていますが、羽化のタイミング


は成虫が木で鳴いている時の夕方頃、周辺の土の穴からでてきます。


f0231709_09035402.jpg

サッと見てこの抜け殻ですから、蝉にとって1週間余りの


短い命は次ぎへのバトンタッチの大合唱が聞こえます。


セミの基礎知識

幼虫成虫 にと、 セミは、不完全変態で、


サナギにならないまま羽化します。


夏に、木の幹などに産み付けられた卵は、次の年の梅雨頃に、


孵化して幼虫になって土の中にもぐって、7年後、晴れた日の夕方に


足のはえた幼虫の姿で、地上に出てきて木に登り、羽化します。



f0231709_09271872.jpg


鳴くのは、オスです。メスを呼ぶために鳴きます。

オスのお腹は、鳴き声を響かせるため、空洞があります。



f0231709_10423635.jpg


土から出て歩く脱皮前の幼虫が見つけられないのは、

日中ではなく夜行性!脱皮前の蝉に備わった習性でしょう!




Manryouyの記事から、以下は写真をクリックしてください。








クマ蝉の羽化・観察日記

(幼虫~羽化する1時間半)家の外と室内


by manryouy | 2017-07-19 09:11 | 季節の風物詩 | Comments(0)

新居浜大生院第17回ほたる祭りと、河原の舞い蛍…2017/6/10

f0231709_08555967.gif
新居浜大生院第17回ほたる祭り

日 時:平成29年6月10日()

夕刻~ 小雨決行

場所:稲荷山公園 大生院ほたるの里

撮影の親戚Tさんのコメントです。

6/10日 大生院第17回ほたる 祭り だったんじゃてや‼

晩げの8時過ぎに 行たら 人間や よぉ~~け 入れ替り立ち替り押しかけて ごった返しちょったんじゃてや‼


バザーも 売り切れ閉店で 店じまい しよったんじゃてや‼

有料茶の湯の席は まだ しよったんじゃてや‼肝心の蛍は 舞いよったけんど大勢押しかけて チカチカ灯り当てたりする者も おったりして 撮影どころじゃないけんど・・・・やっと1枚撮影して退散する。


f0231709_08441403.jpg

河原での舞い々ほたる

「稲荷山公園でや 蛍は撮れんかったけん しゃっちに蛍の里じゃのぉ~~ても蛍ぐらい どこでも飛びよるけん 10時も過ぎたけんど そこら辺の川で 蛍の舞い々を撮影して帰りました。」


f0231709_01104137.jpg
f0231709_08525988.jpg
ホタルのいる場所は、

1.山のふもとです。

2.初夏とは思えないほど寒く、. 3.あたりに明かりがない漆黒の闇で、. 4.不気味なほどの静けさのある、. 5.きれいな水の流れている深い谷川にいます。

f0231709_08534700.jpg


関連で過去のブログを貼ります。

ホタル情報/愛媛の東予

ゲンジボタル(源氏蛍)…2016/5/18

http://manryouy.exblog.jp/25242624/

蛍の乱舞の軌道…2015/5/30
http://manryouy.exblog.jp/24079127/

西条市飯岡の蛍情報…2015/6/2
http://manryouy.exblog.jp/24090230/

15回新居浜市大生院稲荷山公園と中萩東川【蛍祭り】…2015/6/6
http://manryouy.exblog.jp/24108183/

新居浜市稲荷山公園渦ヰ川の蛍祭り2012・・・2012/6/9
http://manryouy.exblog.jp/17638903/


デジタルシティえひめ|ホタル情報2016(松山・砥部・伊予・大洲エリアほか)
http://www.dcity-ehime.com/firefly/




by manryouy | 2017-06-11 09:00 | 季節の風物詩 | Comments(0)

愛媛県の石鎚神社(本社)節分祭…2017/2/3

今日は石鎚神社(石鎚本教)の節分祭。
朝から畑をしていて、快晴なので、11時過ぎて思いつき2人で3年ぶりに行きました。

f0231709_028589.jpg


下の国道11号横の第4駐車場に何とか停めれたので、参道をあがっていると、その道路にも駐車を誘導中でした。


f0231709_03719.png


上の神門左側の駐車場も広いのですが、ここも満車です。

f0231709_16273262.jpg


f0231709_4505514.png


正午ごろ、パンパンと号砲のハタビがあがり豆まきが始まったのかしらと思いました。

f0231709_16393317.jpg


f0231709_16382881.png


節分祭のご案内を撮影

f0231709_0374684.jpg


現在では「立春」の前日をいいますが、昔から季節の分かれ目には悪いもの(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うために豆まきをしますね。

f0231709_0381026.jpg


f0231709_2292716.jpg


f0231709_232218.jpg


手や口を清め、石鎚本社殿前の長い石段を上がる。

f0231709_1643188.jpg


f0231709_16422037.png


石鎚本社殿前には古い札や神納札を浄火中で、御神像拝戴 の受付の長蛇の列でした。

f0231709_2302469.jpg


詳しくは→ 石鎚神社本社


石鎚神社・霊峰石鎚山の総本宮前

f0231709_16461153.jpg


f0231709_16531858.png愛顔つなぐえひめ国体・愛顔つなぐえひめ大会マスコットみきゃん
第72回国民体育大会愛媛国体2017「国体みきゃん」もPRに来ていました。

f0231709_16463758.jpg


参拝者休憩所で石鎚山の美しい写真本などを見て40分ぐらい休む。

f0231709_1650236.jpg


f0231709_16244597.png


f0231709_0584011.png


御神像拝戴 の列がやっと動き出したので最後方に並びました。

f0231709_4434120.jpg


f0231709_294076.jpg


f0231709_2121118.jpg


f0231709_16253219.png


石鎚大神様の[御神徳]鎮まります[三体の御神像]を、参拝の方が直接、個人個人の体に受けることにより、直接[御神徳]を戴く、石鎚神社の特殊神事で有り難かったです。

f0231709_213518.jpg


f0231709_2141886.jpg


f0231709_218665.jpg


f0231709_1392823.jpg


f0231709_2143987.jpg


福豆、景品、招福うどんも美味しく頂いて帰路につきました。

f0231709_224145.png


午後2時30分でしたが、外のテントで恵方巻もまだ販売していました。

f0231709_1202875.png


青空の下で節分祭りの行事に参加できてほんとうによかったです。

関連で下に貼ります。

愛媛・石鎚神社本社の節分・星祭…2014・2・3

http://manryouy.exblog.jp/21371058/


星祭の2013年編集のデジブック等を貼ります。

http://manryouy.exblog.jp/18540230/

石鎚神社(本社)節分祭・星祭・古神札の浄火祭2011

http://manryouy.exblog.jp/15443589/

日本の行事・暦

http://koyomigyouji.com/



by manryouy | 2017-02-04 01:24 | 季節の風物詩 | Comments(0)

第28回西条市飯岡2017とうど焼き祭り…2017/1/15

恒例の小正月の火祭りの当日は、寒波の影響で冷え込みが厳しくて水溜まりの水は凍っていました。

f0231709_19481878.jpg


f0231709_18125562.jpg


健全育成のみなさん、PTAのみなさん消防団員の皆さん準備をありがとうございます。

f0231709_14104665.png


雪の降る中、飯積神社の宮司さんが、祝詞をあげて1年間の無病息災を祈願してくださいました。
6年生の2人が、・とうど祭りのお礼の言葉を言い、とうどの周りを1周して点火しました。

f0231709_1411974.png


f0231709_18153236.jpg


とうど祭りは飯岡小学校の米作りのもみまきからとうどまでの一連の行事の締めくくり・ということで、これからも継続されるそうです。

f0231709_14152027.jpg


f0231709_14115537.png


f0231709_14142743.jpg


とうどの後は、温かくて美味しぜんざいをいただきました。

f0231709_141338100.jpg


f0231709_1950648.png


f0231709_22223973.png


健全育成会のみなさん、PTAのみなさんありがとうございました。

f0231709_1951812.jpg


ぜんざい一杯だけ よばれてほぼ鎮火を見届けて、会場を後にしました。
f0231709_22314138.jpg


 あかがねミュ~ジアム向いていきました。

親戚Tさん提供です。

関連で貼ります

西条市飯岡に大きなとうど組立2016


第27回西条市飯岡とうど祭り2016



by manryouy | 2017-01-16 14:16 | 季節の風物詩 | Comments(0)

新居浜市の大島の2017年「とうどおくり!」…2017/1/9


新居浜市・大島のとうど祭は、1月第2月曜日(成人の日)午前6時より

f0231709_17502543.png


“どんど焼き”(お焚き上げ)の季節がやって来ました!

開催 2017年1月9日 祝 曜日 6:00〜7:00 毎年成人の日

アクセス・黒島港から船で15分5:30に臨時便出航

f0231709_2365158.jpg


甘酒とぜんざいのお接待があります。皆さんの心も温まります。

f0231709_261025.jpg


豪快で荘厳・蓬来山左儀長と書かれた幟が 雄壮。
竹でできた高さ約10メートルの大幟と数十本の小幟を扇状に配置。

2012年取材写真


f0231709_2071282.jpg


全部で3基ある「とうどう」に地元住民が火をつけて焼く家内安全・無病息災を祈願する祭りです。


市の北東部に浮かぶ大島に伝わる伝統行事。正月飾りの門松、笹、注連縄などを集めて、高さ10メートルの大きな「とうどう」をつくって燃やします。

f0231709_17514553.jpg


焼け残った竹の先で、灰を鏡餅の上に乗せて持ち帰り、その鏡餅を入れたぜんざいを食べると無病息災だといわれています。

f0231709_17524767.png


以下は親戚Tさんのコメントです。

「五時半の臨時便で黒嶋から大嶋に とんど おたきあげ見物に行たんじゃてや‼
大嶋の港でや商魂たくましいジャックはんは はやパンを売りよったんじゃてや‼

f0231709_204612.jpg

港でや 熱々の甘酒とぜんざいの接待は あったんじゃてや‼

甘ちこかったけん二杯ずつで結構だった。‼

特に なんの合図も ないまま 3基のとうどの東の方から くべ出すもんじゃけん あわてて熱々のぜんざい食べ終えて取材に行く。

f0231709_1754493.jpg


雨は降って よぉ~に湿っちょるけん よぉ~に灯油を振りかけちょりましたんどす。
火は ついた後からもまだ灯油を振りかけちょりましたんどす。

f0231709_17551838.jpg


いったん火は ついたら すぐに燃えおちてしまうんどす。

f0231709_23495167.png


f0231709_17553792.jpg


f0231709_17575630.png


残り火で鏡餅や切り餅を焼きよる年寄りにテレビ各局からインタビュ~も多数あった。‼

f0231709_17581376.png


f0231709_23342341.jpg


f0231709_22175896.jpg


f0231709_2350478.jpg


夜は あけて今年や この後 大島マルシェ じゃの言ふイベントは あるんじゃそふな‼

f0231709_22184139.jpg


ついでの もちで 大島マルシェ じゃのちふのも見物して いぬ事にしたんどす
マルシェ開始の10時までにゃ ちいとこば ま はあったけんジャックはんとこの前を通過して きちじょうじ の横の山を越えて よせるさざなみ和井田の濱まで行てみたんじゃてや‼

和井田の濱にゃ猪ちゃんじゃない モンキッキでもない 熊さんでもない お犬様らしき足跡は つらなっちょりましたんどす。和井田の濱にゃ なんにゃかや 流れ着いちょりましたんどす

f0231709_2216858.png


柾の実も けっこな色になっちょりましたんどす。 実が割れると朱赤の種が顔を出す「柾(まさき)」

f0231709_22261058.png


ええ時間に なったけん山越えて 後戻りしたんどす。
山の上から見る集落は どこやらみたいな景色で おじゃりました。

f0231709_22273440.jpg


山道にゃ脱け殻になった真弓の実の殻は よぉ~けついちょりましたんどす。

f0231709_22281486.jpg


ジャックはんとこにゃ こなな書いた物は出ちょりましたんどす。

調べて追加です。

◆第13回はまさいフェスティバル

まちなかのにぎわい再生や地域の活性化に取り組む一環として、毎年恒例の「はまさいフェスティバル」を開催します。 銅夢にいはま前広場での本マグロ解体ショーや南三陸の海産物等販売、銅夢にいはまでの「スイーツコレクション2017」、憩いの森のご当地グルメ出店と盛りだくさんの内容です。
新居浜・松山・今治・西条のパン人気店が一堂に集結する「パンフェスタ」や「みんなのマルシェ」も同時開催です。

【日時】
平成29年1月15日(日)
10:00~16:00
【場所】
銅夢にいはま周辺・昭和通り・登り道アーケード
【料金】
入場無料



f0231709_22293996.jpg


港に もんたら けっこに イベントの こっしゃいや でけちょりましたんどす。

日時:平成29年1月9日(月)10:00~15:00
場所:新居浜市大島公園内
出店ハンドメイド・アクセサリー・雑貨・野菜・飲食など
主催:チーム・パンダ

f0231709_2333333.png


f0231709_22594229.jpg


アクセサリーや多肉植物野菜etc出店しちょりましたんどす。腹減ったけん島の たけちゃんち て うどん をたべたんどす。
f0231709_22373089.png


11時から 沖永良部島出身広島在住の歌手 大山百合香はんの三線と嶋唄中心 震えながらの熱演?シーサイドライヴステージを見学したんどす。

f0231709_2301891.jpg


f0231709_2341798.jpg



新居浜市の大島の2012年「とうどおくり!」

下は詳しい解説です。

http://manryouy.exblog.jp/17052052/

http://manryouy.exblog.jp/18359433/



by manryouy | 2017-01-09 22:37 | 季節の風物詩 | Comments(0)

今治市野間・曹洞宗=野間寺の大根だき…2017/1/8

2017年1月8日の 愛媛県今治市野間甲819にある曹洞宗野間寺(TEL(0898)22-5592)

f0231709_753649.jpg


f0231709_7534442.png


f0231709_741628.jpg


1/8日に親戚Tさんは行ったそうです。取材をありがとうございました。

f0231709_745267.jpg


f0231709_6434499.jpg


野間大根で 地域を振興しようと、野間寺が2000年から毎年実施している行事です。

f0231709_6451220.jpg


無病息災&開運招福祈願の「大根だき」新春恒例の野間寺の大根だきのスナップ写真

f0231709_6463570.jpg


無病 息災と家内安全などを願って参拝者に振るまわれる新春恒例の行事でケーブルTVはんは しっかり撮影してくれちょりましたんどす。

f0231709_6492652.png



f0231709_1753038.png

[場所]野間寺(愛媛県今治市野間甲819)

 【日付】平成29年1月8日(日)10時~15時


  
f0231709_6501944.jpg


毎年は檀家(だんか)が大根約300本を奉納。

f0231709_654342.jpg


f0231709_6543544.jpg


これから近くの」「野間馬ハイランドにも向かいます。

f0231709_9463462.png




by manryouy | 2017-01-09 06:57 | 季節の風物詩 | Comments(0)

野間寺で新春の「大根だき」お知らせと野間馬…2017/1/7

家内安全や無病息災などを願う新春恒例の「大根だき」が2017年は1/8日、愛媛県今治市野間の野間寺であります。
 地元特産の野間大根で地域を盛り上げようと、同寺が2000年から毎年実施している。
毎年は檀家(だんか)が大根約300本を奉納。
f0231709_1753038.png

[場所]野間寺(愛媛県今治市野間甲819)
 【日付】平成29年1月8日(日)10時~15時

  TEL  0898-22-5592

f0231709_9463462.png


f0231709_1064462.png


 地元特産の野間大根を炊き上げ、無病息災、家内安全などを願う参拝者に振舞う新春行事が今年も行われます。
前日から昆布やしょうゆ、砂糖などを加えて大鍋で炊き上げ、約1200食分を用意するようです。


野間馬ハイランド
☎ 0898-32-8155(今治市野間甲8)も近くです。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31

f0231709_16593019.png


 野間といえば独特な体型でおなじみ野間馬も!

f0231709_20323579.png


f0231709_16492123.png





by manryouy | 2017-01-07 16:52 | 季節の風物詩 | Comments(0)


愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
秋の花
夏の花
つばめの関連
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップ2017
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連
ハッピードリームサーカス
ジャズライブの関連
サッカーの関連
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
家庭菜園

お気に入りブログ

さいたま日記
おじょもの山のぼり ...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
蘭のお気に入り
マイカントリーライフ
かたえくぼ
石鎚の夢
ブロ友パソコン相談室
小ちゃん便り
花鳥撮三昧
まかな瑠音の「音の雫の紡...
kimiちゃんの生活日記
☆ひだまりパソコン教室☆彡
☆★☆ひだまりパソコン「...
のんびり映画雑記帳
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
リリBABA日誌
浜っ子あき の気まぐれ便り
楽しむ生活
元気ばばの青春日記 気持...
麗ちゃん日記
行け行けGOGO
敏ちゃんの徒然なるままに
tukkoの心旅
ぶぅぶぅ ぽわりん 
襖の張替バーゲン中
ときめき
新川日記
苺みるくのつぶやき
毎日の便り
ゆったり時間
バラの木便り
ほのかな喜び
らんちゃんのパソコンライフ
洋画を楽しむ
ヨウコの時間

外部リンク

画像一覧