カテゴリ:各地のアジサイ祭り( 18 )

「堤あじさい園」…四国中央市土居…2017/6/25

高速の松山道の土居I.C から 松山方面へ約2km行くと、左側にファミリーマート土居町店があります。

そこに駐車して、歩く…その隣に『堤あじさい園』です。

f0231709_11441150.jpg

市が合併する前、土居町にたくさんの人が来てもらえるよう・・・
と思って20数年前に始めたそうです。

f0231709_11453288.jpg

堤あじさい園内は、車椅子の方も楽しめるよう

気配りされていますし、数か所に休憩所もあります。

f0231709_11465874.jpg


2017年は、堤アジサイ園が最後の訪問になりました。

f0231709_11490866.jpg
f0231709_11495725.jpg

堤アジサイ園は終盤でしたが2年ぶりに立寄れてたくさんの

種類のアジサイを見せていただきありがとうございました。


f0231709_11473094.jpg

愛媛県の東予では、地域によって、紫陽花ロードが整備されて

色とりどりの花が咲いて、6月には、訪れる人が多くなっています。



下に関連で貼ります。

『堤あじさい園』と生中継・四国中央市…2015/6/12




「堤あじさい園」四国中央市土居町津根…201364

http://manryouy.exblog.jp/19727755/

f0231709_11575859.gif


by manryouy | 2017-06-26 11:55 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

「新宮あじさいまつり」あじさいの里・・・2017/6/25

山肌を彩るあじさいは、霧雨で鮮やかさを増していました。

あじさいは、上の展望台から見るのが絶景です。

f0231709_01050194.jpg

展望台近くで道路整理しているボランティアの男性の談

「今年はアジサイの咲き具合がだいぶ遅れておりますね
来週の
7月初旬の土日が見頃になるでしょうか!」

f0231709_01091880.jpg


※日  時   2017625日(日曜日) 

           100016:00

※ 雨天決行

f0231709_01150425.png
モノレール乗り場





f0231709_01433449.jpg
f0231709_14533078.jpg

あじさいの斜面を走る7人乗りのモノレールは15分待ちで戻ってきた。上から降りてくるほうが斜度が急なのでアジサイの様子がよく見えるそうでした。

f0231709_19035366.jpg

モノレールといっても資材搬入などを上下する簡易的な乗物です。

f0231709_15360955.png
f0231709_11105578.png


観光モノレール『あじさい号』に乗って、近くで見ながら

楽しむことができました。

f0231709_15393153.png

f0231709_02300856.jpg
f0231709_15433009.png
f0231709_02313415.jpg


4haの山の斜面に2万株のアジサイが咲き誇る花の名所です。


f0231709_01393177.jpg

今年は春先の寒さで桜、ゼンマイ、お茶と全てが遅れております。

紫陽花もしかり。と新宮アジサイの里さんの
フェイスブックに出ていました。

f0231709_15462593.png



f0231709_01464525.jpg
農林水産大臣賞受賞

山峡独特の風味を持つお茶と集落全体で育む「あじさい」で
お接待するむらづくり

受賞者   新宮あじさいグループ
(愛媛県四国中央市)
f0231709_02341930.jpg




f0231709_02354575.png
f0231709_01411453.jpg
毎年6月下旬にかけて「新宮あじさい祭り」が開催されています。


f0231709_01254180.jpg

新宮あじさいのロードマップ

f0231709_01273036.jpg

f0231709_01332823.jpg


新宮あじさいグループの沿革→こちら☆彡


f0231709_01420021.jpg
【シャトルバスについて】

25日は、無料駐車場から、あじさい祭りの会場まで、シャトルバスが出ます。

319号線沿いに運行、あじさい茶屋手前のガソリンスタンドが乗降場です。

あじさいロード沿道の売店が乗降場です。

f0231709_02204753.png
親戚Tさん提供コメントと写真を追加します。

「6/24日、土曜日に行ったら、見物人や よぉ~~け おったけんど あじさいの花の少なさは ここに来だして初めての珍事 !
f0231709_15583254.jpg
花芽は少ない上にまだちいと早いやふなんで いつもの年の半分に
足らん花の咲き具合」の感想をいただきました。
f0231709_15593744.jpg



関連リンク



帰りは高知自動車道 新宮IC~土居ICを降りて、堤あじさい園にもよる。


by manryouy | 2017-06-26 01:35 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

2017年の嶺南あじさい観賞会…2017/6/25

会場となる下長瀬あじさい公園では

[第20回嶺南あじさい観賞会」が開催。

とき-2017625日(日) 10001500

f0231709_22052322.jpg

※雨天決行 との事で、西条市は930分頃、小雨になったので出かけました。

松山自動車道 、小松IC~三島川之江ICをおりて国道11

バイパスを松山方面へ、国道319号線法皇トンネルまでは

濃霧が出て10m先が見えないのでライトをつけて徐行。

国道319号線の法皇トンネルから別子山に向けて、

沿線約15kmで咲き誇るあじさい。
~県道6号線経由)

f0231709_15181445.png

f0231709_22063037.jpg

ところ 下長瀬アジサイ公園( 愛媛県四国中央市富郷町寒川山)

お問い合わせ. 嶺南公民館 電話:0896-28-6069

法皇トンネルから別子山に向けて沿線約15kmに、約3万株のあじさいが

植えられ、 色とりどりのあじさいがドライバーの目を楽しませる。

f0231709_03411333.jpg

6月の最終の日曜日には、富郷 町寒川山の

下長瀬アジサイ公園で「嶺南あじさい観賞会」の会場に到着。



各種バザー出店(あめご塩焼、よもぎだんご、さぬきうどん、

あじさいと山野草各種 など)あじさい鉢植えの 販売もありました。

f0231709_03455162.jpg

f0231709_03462607.jpg
f0231709_14362877.jpg
イベントの内容 

カラムスライブ(パーカッションデュオ)の素晴らしい演奏を聴きました。

f0231709_14365924.jpg

f0231709_22110335.jpg

公式HPで視聴用も聞きました。

http://www.percussion-performance-duo-calamus.com/index.html



そのあと、
第20回嶺南のアジサイを鑑賞をしました。


f0231709_22194412.jpg

f0231709_22212185.jpg

f0231709_09585446.jpg


まだ6分咲きの様で、尋ねると7月初めが満開でしょう!と言われました。

f0231709_22225942.jpg


ものまねショー(ミカワ・デラックス)
木工製品各種

刃物製品各種(土佐刃物)
カラオケ大会
抽選会

新宮のアジサイの里から帰ってきたスタッフの方が、まだ蕾もあり

のアジサイもありますが本日がアジサイ祭りで、新宮にも

お出かけ下さいと言われていました。

あめご塩焼、

f0231709_22413326.jpg

よもぎだんご等購入して、12時50分に会場を後にして新宮町に向かいます。

f0231709_22422928.jpg

県道5号線、国道319号線(徳島県三好市山城町方面へ)

※カーナビで目的地の設定をする場合は、電話番号で設定せず
「住所」で設定する。


愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)

f0231709_11004226.png


f0231709_22433552.jpg




by manryouy | 2017-06-25 22:44 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

西条市広岡の竹形邸のアジサイ園…2017/6/12

f0231709_06424747.jpg

今話題の西条市広岡の竹形邸のアジサイを見に行きました。

f0231709_06444928.jpg


鉢物が多いですが10年前からご夫婦で

育てておられるそうです。

f0231709_06454168.jpg

お天気も良くて、石鎚山系も見えて

素晴らしい景観でした。

f0231709_06473723.jpg

f0231709_06462648.jpg
f0231709_00172114.jpg

無料で見せていただける「アジサイ園」になっています。

f0231709_06503115.png
f0231709_00183505.jpg
f0231709_07262645.jpg


6/9日の愛媛新聞に掲載され動画サイトにも紹介でていました。



f0231709_07002508.jpg

お接待迄いただきありがとうございました。

f0231709_07273755.jpg


駐車場も完備されていました。


f0231709_07154188.png



by manryouy | 2017-06-13 07:16 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

山田アジサイロードと景観…2017/6/8

昨日(6/7日)の梅雨入りの雨も上がって、
8日は午後から太陽がでてきました。


9日(金)は、
全国的に日差しが届き、各地で汗ばむ暑さとか。

新居浜市の広瀬公園側から山田アジサイロードに行きました。

f0231709_23505842.jpg

山田町で山田の案山子でしょうか。


とてもリアルで紫陽花のお世話をしているようでした。

f0231709_23522927.jpg
ようこそ!あじさいロード山田へ
山田のかかしさんです。

f0231709_00450468.jpg


新居浜市山田町自治会の方のお世話で、
昨日の雨に潤った紫陽花が見れて嬉しく思いました。

f0231709_23540130.jpg


沢山の種類の紫陽花が、これから、
6/18日のアジサイ祭りに向けて咲き競うでしょう!

f0231709_00474218.png

色とりどりのあじさいが見どころを迎える季節です。

f0231709_00480611.png


f0231709_00150930.gif


あじさい祭り

日時:平成29618日(日)
   9時〜 雨天決行
場所:新居浜市山田町自治会館

うどん、お寿司,その他飲み物等のバザーを行っています。

お気軽にお立ち寄りください
                あじさい茶屋 

f0231709_23581765.png
梅雨の季節も 季節の花々を鑑賞するのもいいですね。


f0231709_00110068.jpg









by manryouy | 2017-06-09 00:26 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

西条市北条の「あじさいロード」見頃…2017/6/7

西条市北条新田の「あじさいロード」とよんでいます。

f0231709_06034428.jpg

カーナビ検索の際は「ガルバ興業」(西条市北条)と入力ください。

f0231709_06072616.png


(
)ガルバ興業に至る交差点から壬生川変電所までが
あじさいロードです。

f0231709_06041767.jpg

青・白・赤紫、色とりどりのアジサイがドライバーの目を

楽しませてくれる! 駐車して歩いて観ました。

f0231709_06054917.jpg

地元の西条市北条新田自治会の皆さんによって植えられた

アジサイが臨海道路に沿って約600メートル続きます。


f0231709_06064287.jpg
f0231709_06103505.gif


by manryouy | 2017-06-08 06:08 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3

新居浜市別子山森林公園「ゆらぎの森」

f0231709_2353256.jpg


まだまだ けっこな ゆらぎの森あじさい!

f0231709_2355749.gif


f0231709_2355361.gif


笹百合も ちくちく咲いちょりました。

f0231709_23564920.jpg


※ササユリ(笹百合)は6~7月に咲くユリ科の花。丘陵地や山地の林の中などに生息する 多年草。
花言葉は「清浄、上品」。日本固有種。ユリの仲間の中では開花時期が早い。
花は大輪で、長さが10センチから15センチくらいある漏斗状で、横向きに花をつける。
花には独特の香りがある。

f0231709_23582328.jpg


ゆらぎの森の売りは なんちゅふても山紫陽花!

f0231709_016752.jpg


※ヤマアジサイは、アジサイ科アジサイ属の1種で、山中 で沢によく見られる半日陰の 湿り気のある林や沢沿いに生育しています。このことから別名のサワアジサイ。

f0231709_0171398.gif


水を好み、自生地はちょっとジメジメしている場所です。周辺の自然によくなじんでいる樹木です。
花 の咲き方は中心部に小さな花が集まって咲き、その周りを花弁状のガクである「装飾花 」が取り囲むように咲きます。

f0231709_0185024.jpg


ゆらぎの森 ちゅふより あべファミリ~あじさい まつりで どこの イベントより アットホ~ムなイベントで たまに 2~3人の来客で賑わっちょりました。
あべファミリ~が作る アメゴの塩焼き のみの出店で おじゃりました。

f0231709_0192047.gif


池の がま おんびき は 太らんまま おんびき に変身ちう~でおじゃりました。
尾尻は のいたら ますます こんまなっちょったァ~!

f0231709_0205424.gif


リョウブの花も咲いちょり世界一アットホ~ムで静かなあじさい まつりでおじゃりました。

f0231709_022041.jpg


※リョウブは低地では6月から、高いところでは8月頃から花を咲かせる。
枝先に数本の長さ10~20cmの花軸を出し、根元のほうから次々と花を咲かせ、花期は長い。

f0231709_023247.gif


親戚Tさん提供です。

ゆらぎの森のあじさい祭り…2014/7/13

http://manryouy.exblog.jp/22531028/

by manryouy | 2016-07-04 00:41 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

四国中央市の新宮あじさい祭り2016…2016/6/26

いつもと順番をさかしに行たら まァ~大渋滞じゃ!立ち葵も咲いちょったァ~!

ここの紫陽花は異常な速さで熟成が進み相な歌声を 浴びせかけられるけんか知らん 下長瀬 より 茶色が 目立っちょった!

遠方から見たら まだまだ見れる!

f0231709_21303611.gif


【6月26日(日) 10時~16時 開催!】
あじさいの見頃 6/中旬~下旬

メインは6/26(日)ですが、前後の期間も売店、あじさい見団子の販売、モノレールの運行等、行っております。

f0231709_21315630.gif


新宮町上山 中野地区 国道319号線沿い
四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)付近

【シャトルバスについて】
26日は、無料駐車場から、あじさい祭りの会場まで、二台のシャトルバスが出ます。
1号車は、319号線沿いに運行、あじさい茶屋手前のガソリンスタンドが乗降場です。
2号車は、あじさいロード沿道の売店が乗降場です。9時~15時半頃までの運行。


f0231709_21325289.gif


モノレ~ル乗り場は長蛇の列で おじゃります。

f0231709_2137142.gif


あじさい園を横切るモノレールは、毎年大人気です。

f0231709_2138316.jpg


 乗り場は会場案内を・・・おススメは下り! 急斜面なのでスリルがあります。片道 500円です。

f0231709_21375419.jpg


 あじさいに囲まれた遊歩道です。

f0231709_21401556.jpg


中ほどに藁葺き屋根の可愛い休憩所があります。

f0231709_21404394.jpg


 あじさい園は坂道が続きます。

f0231709_21421289.jpg


f0231709_21432266.jpg


あじさい祭りは地域のボランティアによって成り立っています。

f0231709_21444724.jpg


新宮あじさいグループの沿革→こちら☆彡

f0231709_2145297.jpg


f0231709_21454682.jpg


ゆっくりと花を眺めながら、散策していました。

f0231709_21482192.gif


花が見頃になると、夜間、あじさい園はライトアップされます。

f0231709_2214275.jpg


愛媛・四国中央市新宮あじさい祭り・・・2015/6/28

http://manryouy.exblog.jp/24190117/


親戚Tさん提供です。

by manryouy | 2016-06-27 21:49 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

第19回嶺南あじさい観賞会・イベント会場NO2…2016/6/26

第19回嶺南あじさい観賞会・
 各種バザー出店(あめご塩焼、よもぎだんご、さぬきうどん、あじさいと山野草各種 など)
 さぬき踊らんな連
 バナナの叩き売り(口上)
 木工製品各種
 琉球国祭り太鼓
までのイベントの様子です。

豫讃の18キン24キン集結して土佐の8キンよさこい まつりに乗り込むべく結成された 観音寺の豫讃の さぬき踊らんな連メンバーも 出撃に向けて待機中!

f0231709_1057721.gif


さぬき踊らんな連→ こちら☆彡

 さぬき踊らんな連

f0231709_10574056.gif


さぬき踊らんな連 今年の新作ダンスと新作衣装で 泥んこ まつりダンス

f0231709_1058061.gif


観客も引っ張り込んで 正調よさこいダンス。

f0231709_10585578.gif


 さぬき踊らんな連記念撮影

f0231709_1113837.jpg


ケーブルTVの姉ちゃんとの応答

f0231709_112295.jpg


売り切れたら いかんけん ここらで お手打ちの讃州うどん をいただきましたんどす。

f0231709_10595542.gif


木工製品各種

みきゃん?みたいな切り抜きの木工品は あった!

f0231709_1131664.jpg


今時108円出したら2~3枚買えるのに この値でや売れるはずは 無い!

いつまでも山積みだったんしゃ! まあ又来年も 持てこんかな!

f0231709_114141.gif


バナナの叩き売り(口上)

ステージでや バナナのたたき売り ひとふさ100円に なったら 手上げぃ! ちゅふ指示の下
1000円じゃの800円しゃの で手は 上がるんで 口上は 終いまで出来んけん頼むけん100円になってから手上げてくれぃ!ちゅふ事です。

f0231709_1161320.gif


ぽんぽん売れ捲って終いは じゃんけんに なってしもたァ~!

f0231709_1165026.jpg


琉球国祭り太鼓

f0231709_1112983.jpg


琉球国祭り太鼓伊豫支店 広島支店の応援部隊も加勢して琉球祭り太鼓の暴れ打ち!

f0231709_11123778.jpg


「琉球國祭り太鼓」は、沖縄の伝統芸能エイサーをベースに空手の型を取入れた独自の 振り付けとダイナミックなバチさばきが特徴的な、沖縄を代表する創作太鼓集団です。

f0231709_11125141.jpg



琉球國祭り太鼓HP→ こちら☆彡


琉球國祭り太鼓の動画 は検索してください。沢山動画がありました。

その中のひとつです。


https://www.youtube.com/watch?v=QGqbwkEN7Jk



シ~サァ~の舞いもよく動いて暴れまくっちょります。

f0231709_11154575.gif


災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けとして沖縄県ではなくてはならないもの とされています。

f0231709_11162945.jpg


一般的に、口を開けているシーサーは幸せを 呼び込むオスで、口を閉じているシーサーが幸せを守るメスと言われています。

f0231709_1117646.jpg


f0231709_1117333.jpg


琉球国祭り太鼓が済んでカラオケ大会は始まる前に退散 した。

f0231709_11194311.gif


もう一つのイベント・・・新宮の紫陽花祭りへと向かう!

f0231709_11201191.jpg


親戚Tさん提供です。

by manryouy | 2016-06-27 11:21 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)

別子翠波花街道~第19回嶺南あじさい観賞会NO1・・・2016/6/26

ちょこっと別子ラインをツ~リング鹿森のダムは放流しちょったァ~!
モンキッキが 覗きよったァ~!
どんびり子は かきついちょった! 上 の方は雲隠れしちょった!
別子翠波花街道

f0231709_23271176.gif


別子翠波花街道は紫陽花は咲き狂っちょったァ~!

f0231709_23302699.gif


f0231709_23304431.gif


別子翠波花街道~下長瀬あじさい公園へと

f0231709_0274883.gif


f0231709_23313662.jpg


f0231709_0151940.gif


別子翠波花街道をツ~リングして下長瀬あじさい公園 あじさい観賞会会場までキタァ~!

f0231709_2332173.jpg


嶺南あじさい観賞会
下長瀬あじさい公園でや 嶺南あじさい観賞会を しよったんじゃ!

f0231709_23451244.jpg


来賓の先生方は よって 開会式!
2016年6月26日(日) 10:00~15:00
 ※ 雨天決行

f0231709_23341357.jpg


■ところ
 下長瀬アジサイ公園(愛媛県四国中央市富郷町寒川山)

f0231709_23371583.gif


■内容 (変更の場合あり)
 琉球国祭り太鼓
 さぬき踊らんな連
 バナナの叩き売り(口上)
 木工製品各種
 刃物製品各種(土佐刃物)
 カラオケ大会
 抽選会
 各種バザー出店(あめご塩焼、よもぎだんご、さぬきうどん、あじさいと山野草各種 など)

雨は 止んだけんど地べたはじゅるい!

f0231709_23461069.jpg


あいかはらず 養殖あめご は高い!

f0231709_23412513.jpg


本場さぬき手打ちうろんは その都度 のして打ちょったァ~!

f0231709_2341497.jpg


打ちたて を 茹でるはたから ぽんぽん売れ捲っちょった!

f0231709_23421999.jpg


あめご は その場で解剖してから串刺しにして炭火で焼きよったけんど あんまり売れちょる ふうは なかった!
f0231709_2342473.jpg


今年で19回目に なるんじゃそふな!

f0231709_23443765.jpg


開会式は済んで次のステージまで時間は あったけん あじさい公園を廻ったんじゃてや!

f0231709_23485765.gif


f0231709_23491667.gif


f0231709_2350626.jpg


f0231709_2351475.jpg


f0231709_23542593.gif


蒲の穂も 大分 黒なっちょった!

f0231709_23544032.gif


ちいと色褪せしちょんだろか?思たけんど まだまだ けっこなかった!

f0231709_034597.gif


ステージやイベント会場に続きます。

親戚Tさん提供です。



今年も取材をありがとうございました。第19回でイベントの内容も盛りだくさんですね。
主催の皆さんの準備もあるので梅雨の晴れ間でよかったですね。
鑑賞するには、お客さんにとってもお天気が何よりと思いました。manryouy編集より

下に2015年の嶺南あじさい鑑賞会の中に2014年のブログも入れていたので貼ります。

四国中央市・嶺南あじさい鑑賞会…2015/6/30

http://manryouy.exblog.jp/24193734/



by manryouy | 2016-06-27 00:07 | 各地のアジサイ祭り | Comments(0)