徳ちゃん便り

カテゴリ:演奏会・公開録音( 13 )




「新・BS日本のうた」の公開収録大河ドラマ/全国巡回展…2017/3/15

このメールは「イベントお知らせメール」を登録されている方に送信しています。

f0231709_21192711.png


f0231709_2116550.png


NHK松山放送局では、「新・BS日本のうた」の公開収録を実施します。素晴らしい名曲の数々を豪華な出演者がたっぷりとお届けします。観覧をご希望の方は、次の要領でお申し込みください。

日時平成29年5月18日(木)
 開  場:午後6時
 開  演:午後6時40分
 終演予定:午後8時40分
会場松山市民会館 大ホール(愛媛県松山市堀之内)

f0231709_21111738.png


詳しくはこちら


https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0297382/index.html?cid=nnc_m_02000001

入場無料ですが、お申し込みは、現在、受信料をお支払いくださっている方に限ります。

また、受信料が免除されている方も含みます。
「郵便往復はがき(私製を除く)」に以下を記入してお申し込みください。

「往信用裏面」(1)郵便番号、(2)住所、(3)名前、(4)電話番号
「返信用表面」(1)郵便番号、(2)住所、(3)名前

あて先〒790-8501 NHK松山放送局「新・BS日本のうた」係
しめきり平成29年4月12日(水)≪必着≫
放送予定未定

*応募多数の場合は、抽選のうえ、当選の方には入場整理券(1枚で2人入場可)を、落選の方には落選通知を5月2日(火)頃に発送する予定です。

NHKネットクラブをご利用いただき、ありがとうございます。
イベント情報をお知らせいたします。

「大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 全国巡回展」 [愛媛]


https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0297386/index.html?cid=nnc_m_02000001



f0231709_16271320.pngNHK松山放送局では、56作目となる大河ドラマ「おんな城主 直虎」の魅力とドラマが描く時代を紹介する展示会を、松山放送局 アートギャラリーで開催します。入場は自由です。ぜひお越しください。

f0231709_16274390.png






by manryouy | 2017-03-15 21:20 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

「Discover四国コンサート」四国地域の放送…2016/12/2

「Discover四国コンサート」 総合・四国地域
2016年12月2日(金)19:30~20:43  (再)12月3日(土)10:05~11:18

会場:西条市総合文化会館 大ホール(愛媛県西条市神拝甲79番地4)
主催NHK松山放送局、NHK高知放送局、NHK徳島放送局、NHK高松放送局

<司会>眞鍋かをりさん 二宮直輝アナウンサー

バイオリニストの川井郁子さんは瀬戸内をイメージして作った曲を披露。

f0231709_23172626.png


詳しくは

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/discover/concert.html

出演  秋川雅史、川井郁子、クリス・ハート、ひめキュンフルーツ缶、
    平原綾香、レーモンド松屋 
    特別企画「うどんオブミュージック」ほか地元の2合唱団

f0231709_23284112.jpg


テレビ画面より編集します。

Jupiter

平原綾香さんの2003年発表デビュー曲

f0231709_2331264.png

f0231709_23491158.jpg


もっと知りたい四国がある。

f0231709_23493745.jpg


四国には、これまで培ってきた特色ある文化や豊かな自然があります。それらを支えるユニークな人材も、各地にいます。その魅力あふれる事柄や人たちを、NHK四国4局が再発見。その事象や生き方をヒントに、もっとよい四国にするために、私たちに何ができるのか、考えていきます。

f0231709_11314726.png


西条高等学校 合唱部の皆さんとのハーモニー

f0231709_23545255.jpg


地元、愛媛県西条市出身  秋川雅史さん  千の風になって

f0231709_23561513.jpg


ひめキュンフルーツ缶、

f0231709_23405517.jpg


ひめキュンフルーツ缶、伊予魂乙女節

愛媛産アイドルの激しいダンスに注目!

f0231709_010164.png



f0231709_23455283.jpg


うどん県のミュージカルも登場!

四国のNHK各放送局では今年度、さまざまな番組やイベントなどを通して、四国の魅力を紹介することで四国の活性化に貢献するキャンペーン「Discover四国」を展開しています。

f0231709_23452046.png


高知出身者が終結。東京土佐寮の皆さん

f0231709_021783.png


さかいゆう さん
(東京・三鷹市より出演)
f0231709_0214949.jpg


このキャンペーンの関連イベントとして、地元出身者を含む歌手の皆さんが四国の魅力やふるさとへの思いを多彩な映像や視聴者から募集したエピソード&名曲に乗せて届ける。

f0231709_0282069.jpg


平原綾香さんも自ら歌詞の制作にかかわった、瀬戸内の幻の曲「僕らの青~瀬戸内の詩」地元中高生の思いが歌詞に

f0231709_1591390.jpg


f0231709_0271398.png


 地元西条市出身  レイモンド松屋さん

f0231709_029620.jpg

f0231709_0362162.png


f0231709_216266.jpg

f0231709_0364475.png


f0231709_1501060.jpg


f0231709_1503488.jpg


五木ひろしさんも応援!松山ご当地ソング登場!
f0231709_0375594.jpg

f0231709_044430.png


f0231709_2101448.jpg


レーモンド松屋さんが、作詞・作曲の「夜明けのブルース」

f0231709_115404.jpg


フォトメッセージとともに四国ゆかりの名曲に乗せて届ける。

f0231709_054690.png


クリス・ハートさんの選んだ四国の美しい写真がステージを彩ってコラボレーションしていました。

f0231709_0543388.jpg


四国のゆるキャラも登場し秋川雅史さんと「祭り」…お祭り好きの秋川雅史さんは「まつり」を四国のゆるキャラとの共演で熱唱しました。

f0231709_181138.jpg


西条市総合文化会館 大ホールの会場を盛り上りました。

f0231709_13988.png

f0231709_1203493.jpg

f0231709_184114.jpg


「Discover四国コンサート」フィナーレは「この街で」を全員で歌いました。

f0231709_142065.jpg

f0231709_1113513.jpg


出演  秋川雅史、川井郁子、クリス・ハート、ひめキュンフルーツ缶、
    平原綾香、レーモンド松屋 
    特別企画「うどんオブミュージック」ほか地元の2合唱団

f0231709_112484.jpg

f0231709_112237.jpg





by manryouy | 2016-12-03 01:16 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

第6回寺騒動in宝蓮寺ジャズライブの巻…2016/9/11

※第6回寺騒動in宝蓮寺ジャズライブの巻・会場は人であふれ、立錐の余地なしという大盛況だっ たね。おめでとうございます。

f0231709_20472267.jpg


以下コメント、写真親戚Tさん提供で編集します。


年々にんぎゃかになって とぉ~~から よぉ~けのにんげでごった返しちょりましたんどす!

縁日コ~ナ~にゃ行列は出来ちょりましたんどす。
開演前から250席準備した椅子席も満タン… 通路も一杯で隣の お墓所から観覧する人も おったんじゃてや!
ジャズライブ開幕は笙の音から!
笙の開幕演奏の後は、 高畑和尚の挨拶 。
笙は千有余年の歴史を持つ古来の楽器じゃけんど西洋のパイプオルガンへと変化して しだいに廃れてしまい原形で演奏されるのは日本ぐらいじゃそふな!
これからジャズ演奏を始めるけんど ここはお寺です。
東日本や熊本地震・ 東北や北海道の水害。 奇しくも今日は9.11ですね。
北朝鮮でやミサイルや原爆実験と世界的に不穏な中 、ご本尊の大日如来 不動明王さんに 鎮魂の般若心経を唱えますけん ご存知の方は ご一緒に唱えて下さい。旨の挨拶後、般若心経・・・・

f0231709_2048090.gif


いよいよジャズライブ トップは バイク屋 洋菓子屋 和尚合わせて200歳のトリオ演奏
高畑和尚法衣のままピアノ演奏!

トリオ200歳に続いて
まゆみトリオ+GOKUの演奏

評判が評判を呼んで りっすいの余地もありまへん!
いつものメンバーの演奏後はゲスト演奏 観音寺からB-bstyle band+和尚

4つのユニット構成のジャズライブ 最終は こないだまでの いまはるジャズタウンで実行委員スタッフとして尽力したSwing Kiss jazz orcestra 数の多さは迫力満点 ボ~カルの お姉ちゃん いまはるジャズタウンウエルカム演奏の時の司会の姉ちゃんじゃ!楽団のメンバ~に西條の人間は よぉ~け おるそふな!

荒粗先生の歌唱力には及ばんけんど こんまいのに なかなかパワフルな歌唱でおじゃりました。

f0231709_2131819.gif


しまいはジャズオ~ケストラに出演者全員参加の大迫力演奏

f0231709_214855.jpg


大迫力のオ~ケストラ演奏で寺騒動お開き

f0231709_21962.gif


高畑豊和尚仕舞いの挨拶でや身体の動く限り続けて行くよふな事を申しちょりましたんどす。
 
f0231709_2195071.gif







by manryouy | 2016-09-12 21:10 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

「NHKのど自慢・愛媛県新居浜市」の放映・・・2016/4/23


NHK松山放送局と新居浜市では、NHK松山放送局開局75周年を記念して「NHKのど自慢」を実施。

「NHKのど自慢・愛媛県新居浜市(ゲスト:島津亜矢さん&水樹奈々さん)」
4/17(日)に愛媛県新居浜市で収録されました。

平成28年4月17日(日)
 開  場:午前11時
 開  演:午前11時45分
 終演予定:午後1時30分

諸般の事情により放送が延期となっていた「NHKのど自慢」の放送日時が決定したので本日、その様子を拝見しました。

この番組は4月17日に収録したものです。…・字幕が入っていました。

f0231709_1539350.gif


【総合テレビ・ラジオ第1/愛媛県域放送】

平成28年4月24日(日) 午後0時15分~午後1時

放映の画面をデジカメで撮って編集です。

f0231709_15395857.gif


f0231709_15392675.gif


f0231709_15444385.jpg


f0231709_15415741.jpg


f0231709_15424899.jpg


四国地方では5月15日(日)午後1:05分…・「水樹奈々in新居浜 のど自慢延長戦」は放送する予定です。

f0231709_1556448.jpg


f0231709_15572679.jpg


f0231709_15432651.jpg




【総合テレビ/全国放送】

平成28年5月4日(水・祝) 午後3時5分~午後3時50分


関連で貼ります。

NHKのど自慢は愛媛県・西予市。水樹奈々&秋川雅史・・・2012・11・4

http://manryouy.exblog.jp/18134277/







by manryouy | 2016-04-24 15:45 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

民謡魂 ふるさとの唄「愛媛県宇和島市」今日放映・・・2015/1/10



詳細
愛媛県宇和島市から。新年にふさわしいおめでたい民謡の数々。ベテラン歌手が四国の名曲を熱唱。
「宇和島さんさ」「伊予万歳」「伊予節」「よさこい鳴子踊り」「祖谷の粉ひき唄」「津軽よされ節」「じょうさ節」「大洲筏流し唄」「深浦の骨抜き唄」

f0231709_944523.jpg


出演は、城島茂(TOKIO)、早坂光枝、成世昌平、小野田浩二、大野実佐子、福士あきみ、堀ひろみ、沖玲奈、近藤泰郎アナウンサー。
f0231709_8572879.jpg


民謡魂 ふるさとの唄「愛媛県宇和島市」
[総合]
2015年1月10日(土) 午後4:30~午後5:15(45分)

f0231709_9151662.jpg


YouTubeで「民謡魂 ふるさとの歌」の検索の結果.たくさん出ていました。
今日は楽しみにしております。

追加
ビデオ設定で撮って、一部抜粋編集。

f0231709_1502566.gif


愛媛の垣生じょうさ節

f0231709_211380.jpg


8月14~16日 盆踊り(じょうさ節) 新居浜市垣生
江戸時代、垣生の庄屋の下男、丈吉が仕事をしながら歌っていたのものを藩主が知り丈吉の歌だから、じょうさ節と命名した。じょうさ節が歌われだしてのちに踊りができ、明治の中頃まで盆踊りのときに歌い踊っていたが、戦争のため一時とだえ、戦後新しい振りを加えて復活した。盆踊り以外にも運動会、文化祭等各種催し物で披露される。(『ふるさとの歳時記』より)

f0231709_214257.gif


SDカードの動画をDVDに送ってDVDの再生で見て楽しむことができました。
その後、エプソンEP-706Aの複合印刷機ですが印刷したい写真も選んでCD/DVD レーベル面に直接印刷しました。






by manryouy | 2015-01-10 08:58 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

寺騒動in宝蓮寺2014…2014/9/21

西条市で恒例となりました お寺でジャズライブが開催されました。
年を追うごとに盛況と なり寺境内は観客で ごった返していました。

f0231709_950219.gif


高畑和尚の挨拶と説法続いて本尊の怒り封じの般若心経読経の後すかさず屏風で本尊を封じ込んでジャズライブ開始。

f0231709_9503858.gif


松山からゲスト出演のジャズシンガーさんも多少お神酒も入ってかノリマクリ!最後はフルメンバーでの演奏でした。

これ程の盛況では来年も やらにゃあかん しっかりしたステージも設営できる確証も得られたので来年は同じ真言宗御室派の子息の林 英哲氏を招いて和太鼓とジャズのライブ計画の旨の予告挨拶で お開きとなりました。
f0231709_9514420.gif


西条市の寺騒動in宝蓮寺2013はmoreに貼ります。


More  こちらです



by manryouy | 2014-09-22 09:53 | 演奏会・公開録音 | Comments(2)

海援隊 トーク&ライブコンサートin西条…2014/9/14

「海援隊 トーク&ライブコンサート」があり、本当に久しぶりのライブにいきました。

f0231709_205850100.gif


西条市丹原文化会館の会場前には、私と同年配の団塊の世代の人が多かったですが、若い人なども来ていて、たぶん金八先生の影響を受けた世代なのかなと思いました。

f0231709_20593891.gif
開演中は、撮影・録音禁止

武田鉄矢さんののトークが面白くて、話に引きずり込まれながら、10曲があっという間の2時間でした。

一番最初に自分の体験を元にしたフォークソングですと紹介して、「フォークソング」という歌を歌いました。千葉和臣さんと中牟田俊男さんの2台のギターによるアコースティックと武田鉄矢さんのハーモニカも良かった。

ギターの音と、3人の歌のハーモニィが心地良くてゆったりとした気分でコンサートを楽しめました。
鉄矢さんのトークの中で、3年ほど前に心臓病で5ヶ月ほど大学病院に入院した時の話題がありました。

病院に入院している人たちの感想を面白おかしく話した後、「そうだ病院にいこう」という歌を歌いました。

検査項目の「血圧・血糖値・尿酸・中性脂肪…」などという歌詞が次々に出てきて、誰だって調べれば何か悪いとこが出てくるもんだという話は、説得力がありました。

大きなコンサートは15000人の会場だったそうですが 売れなかった最初の頃の話も面白かったです。

12人しか観客がいなかった山形の酒田での真冬のコンサートや介護施設での様子等、特に覚えているそうです。下積みの時代があり、この業界は浮き沈みもあり現在があるのだとおっしゃっていました。

そして、歳を取ることは、悪いことばかりじゃない。という話が印象に残りました。歳を重ねどんな人だって苦労して大変な思いをして生きてきたのだから、よくがんばったねと励ましたくなるのだという。

「贈る言葉」の歌詞の「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから」の世界は、若い時の失恋で、女の人にふられたときに歌ができたという。

人間は、絶好調の頃よりも、悲しみや苦しみの多いときに歌ができるんですね。
今は、卒業式で「贈る言葉」が歌われていて歌は、その年代によって、対象も変わり面白いものとも言われていました。

「思えば遠くへ来たもんだ」という歌の時に、鉄矢さんのマイクを持つ手を、こちらに向けて、会場の人も「思えば遠くへ来たもんだ」と歌いました。

私たちの年齢になると実感のある言葉で、武田鉄矢さんは、「もう3年」の歌詞を「もう40年」と変えて歌っていましたが、故郷離れて40年以上過ぎて感慨深いものがありますと・・・・

そして、鉄矢さんも65歳・・・これからの実感を「冬したく」を歌う。

これからも、できるまで作詞・作曲して海援隊は地域の旅を楽しんで、津々浦々までコンサートも頑張ります。

お母さんとの思いでの話もたくさんしました。
とてもユニークなたくましいお母さんで、ユーモアがあって、それでいて説得力のある言葉に感謝して「母に捧げるバラード」も歌いました。

今でもいつも魂はそばにいる。そして、夢の中で声が聞こえると探すこともあり・・・・・・

四国遍路の事も、いつか回ってみたいとか…
「・巡礼」❓鈴の音・3人で三味線も弾き、息が合っていてギターとはまた違った音色でいいなと思いました。

アンコールにも答えて、2時間15分がアッと言う間に終わったよう…

f0231709_218584.gif


贈る言葉

http://www.youtube.com/watch?v=ooqTLALNd_0

海援隊 思えば遠くへ来たもんだ

http://www.youtube.com/watch?v=p1E6GdM2SwU


ネットのユーチューブでまた見て、”歌とトークで涙あり笑いありコンサート”を振り返りたいと思います。




by manryouy | 2014-09-14 21:09 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

西条市の寺騒動in宝蓮寺2013…2013・9・22

寺騒動in宝蓮寺
【JAZZ LIVE の巻】2013年も聴きに行きました。

f0231709_1244355.jpg


f0231709_12454844.jpg


2013年9月22日(日)
PM6:00-8:00
レディビーンズ/トリオ200才/GOKU TRIO/他
・フードコーナー
ビール/ソフトドリンク/クレープ/カレー/からあげ/おつまみいろいろなど

f0231709_12505464.jpg


愛媛新聞社記者の取材を受ける高畑豊和尚

f0231709_12474517.jpg


ジャズの演奏開始前に 御本尊様に般若心経を唱えます。

f0231709_12523511.jpg


f0231709_12525656.jpg


f0231709_12531559.jpg


読経が終わり演奏開始 でした、

最初に200才トリオバイク屋さんケーキ屋さん住職さん3人あわせて200才弱の演奏です。
f0231709_12552762.jpg


今年は松山からバイオリニストが参加 演奏の幅が広がりました。

f0231709_1343040.jpg


他2グループが それぞれユニットを交えながらの演奏です。

f0231709_12574258.jpg


f0231709_12582166.jpg


フィリピンからのボーカルはなかなかパワフルでした。

f0231709_12584299.jpg


最後は出演者全員での演奏でした。

f0231709_1311445.jpg


演奏者の皆さん本当に楽しく演奏されているがゆえに観客も楽しむ事ができました。

f0231709_13135727.jpg


まさしく音を楽しむ音楽会でした。

f0231709_131505.jpg


f0231709_13153689.jpg


西条市の寺騒動in宝蓮寺は2012年9月末にもUPしました。
moreに貼りました。
Tさんの取材です。今年もありがとうございました。

More  ☆彡こちら↓です



by manryouy | 2013-09-23 13:17 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

.西条市周桑病院ピアノ独奏のロビーコンサート…2013・6・27

初めて周桑病院のロビーコンサートを聴きに行きました。
少し早く到着したのですが、周桑病院正面玄関の、受付前のエントランスホールにグランドピアノが置いてあって、その横で、ピアノのメロディが流れていて本当に、素敵な雰囲気ですよね。

f0231709_19245921.jpg


今日のピアノ独奏は、周桑病院のDr・Xさんでした。

司会の方に写真のことを聞いていただくと、演奏の合間にどうぞと言われました。
40分弱のコンサートは、素晴らしいピアノ独奏でした。

f0231709_19342490.png


難しい演奏曲もあってピアノの奥深さがストレートに伝わり感動しました。 

ロビーでのライブ・コンサートは、本当に気楽な雰囲気の中で「美しいピアノのメロディー」を聴くことによって、精神的に気分が癒されました。

皆さん静かに素晴らしい演奏を堪能しておられて、最後の曲のラプソディー・イン・ブルーの紹介を撮らせてもらいました。

f0231709_19374872.jpg


そして、、アンコール曲は森山良子さんの涙そうそう…演奏の写真。
皆さんも楽しそうに口ずさんでいました。

f0231709_19375839.jpg


月に1回~2ヶ月に1回はこういったコンサートを企画して患者さん、お医者さん、
スタッフの皆様や一般の方等で、演奏者と一緒に音楽を楽しんでいらっしゃる様でした。

また、次回の予定を聞いたので色々な音楽の生演奏を楽しみにしています。
今日は、見事なピアノ独奏を、本当にありがとうございました。




by manryouy | 2013-06-27 19:43 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

第3回西条市ふれあいコンサート/2013/6/9

2013年 陸海空自衛隊 統合イベントカレンダーを見ました。
ここでは、陸上・海上・航空自衛隊が主催、参加するイベントを紹介していました。

自衛隊は全国各地でさまざまなイベントを行っていることがよくわかりました。

陸上自衛隊 四国地方[香川・徳島・愛媛・高知]も検索で見ました。

陸上自衛隊
四国地方の陸上自衛隊のイベントの中に西条市のふれあいコンサートも出ていました。

♪~~~西条市ふれあいコンサート案内も正面玄関前にありました。☆彡♪!(^^)!

f0231709_10233442.jpg


西条市総合文化会館
(愛媛県西条市)愛媛地方協力本部
089-941-8381

装備品展示というのでしょうか!?

西条市総合文化会館前に並んでいて、触ったり、撮影したり、乗って説明を聞いている人もいました。

f0231709_10162488.jpg


f0231709_10245726.jpg
f0231709_10253979.jpg
f0231709_102629.jpg


ふれあいコンサートは今年で第3回でした。

第一部では、身近に陸上自衛隊音楽隊の素晴らしい演奏を実感しました。

f0231709_10264061.jpg


第二部は、ふれあいコンサートでした。満席の状態で皆さん堪能されたようです。

manryouyも今回、初めてでしたが、来年も、また聴きたいと思いました。




by manryouy | 2013-06-10 10:12 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
未分類

ブログジャンル