カテゴリ:初孫の成長等( 32 )

赤坂柿山の七糯子・夏おかき他ウィヨンお土産…2017/9/1

8/15日に親戚の皆さんお忙しい中を、お立ち寄りくださって、

珍しいお土産をありがとうございました。


赤坂柿山の七糯子・夏おかき
f0231709_14052861.jpg

f0231709_14065825.jpg

赤坂柿山HP
http://www.kakiyama.com/

赤坂柿山のこだわり
http://www.kakiyama.com/kodawari/

赤坂柿山のおかきを、最近になって、3時のお茶の時間に箱から出していただきました。

f0231709_13583853.jpg

赤坂柿山の七糯子・夏

http://www.kakiyama.com/items/item56.html

赤坂柿山は、富山県地方特産の新大正もち米を主原料とした

「あられ」「おかき」が中心です。


f0231709_14371582.png


「おかき」や「お煎餅」はお米から出来ているので、

良質のタンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンBI、B2、ミネラル、

食物繊維などが含まれていて栄養豊富。



実は「おかき」作りの中の乾燥させる行程が、お米の持つ栄養パワーを

凝縮する効果を高めてくれるそうです。


f0231709_14085128.jpg

バウムクーヘンで作る創作菓子 洋菓子ヴィヨン 世田谷区

他に我が家にいただいたけれども、珍しいお菓子だと思って、

そのままで、孫の家にお土産を持って帰ってもらったもの。


ビヨネットポム(りんご)
直径8.5cm  高さ9cm


リンゴの形をしたこのお菓子は青リンゴのゼリーをバウムクーヘンで包んでいます。

http://www.villon.co.jp/

f0231709_14580775.jpg

f0231709_14192204.png


いつもセンスのある都会のお菓子をありがとうございました。

創作菓子の店 ウィヨンは、下を2つ試食でいただく。

f0231709_14200932.png


ままかりの醍醐味は、manryouy宅で美味しくいただきました。


f0231709_14232753.jpg



あまりの旨さに食がすすみ、つい食べすぎて隣家から飯(まま)を借りてまで


なお食べ つづけたという話がままかりの名の由来と言われています。


とれたてを酢漬けにした「 ままかりの酢漬け」と一尾ずつ

手焼きして、三杯酢に漬け込んだ「焼きままかり」

とても楽しみで美味しかったです。



https://www.okayamakan.or.jp/products/detail.php?product_id=135




f0231709_14214302.png


f0231709_14285406.png


by manryouy | 2017-09-01 14:11 | 初孫の成長等 | Comments(0)

孫が来た時の暑さ対策とトリムコース…2017/8/15

車庫の車に水をかけて濡れながら遊ぶ。


f0231709_15523332.jpg




毎日暑くて、タイヤに水をかけました。


そして、車さんも熱いでしょう! 全体にお水をかけてあげるよ。





f0231709_15530752.png


てんとう虫さんが、いつのまにか、シャツに飛んできました。

f0231709_15532744.png



愛媛県西条市小松町にある『小松中央公園』

http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/160/


f0231709_15570265.jpg



8/15
日の夕方、西条市小松中央公園のトリムコースに行きました。


f0231709_17311239.jpg



f0231709_15580768.jpg



多目的広場、チビッコ広場、テニスコート、トリムコース、

交通広場、展望台等有ります。


トリムコースは、小学生向きでしょうか。



f0231709_15583964.jpg


峠の道の丸太を移動する。

5歳児にはこちらは、丸太の幅が広いしチェーンが

かなり揺れるので難しいので途中でおりる。



f0231709_16000960.png


スイングボール…これは補助が揺らしてあげる。


f0231709_16045929.jpg

f0231709_01011594.jpg



f0231709_16054582.png



夕暮れ時なので歩いて近い、ちびっこ広場には行ってすぐ帰る。



f0231709_16075348.jpg


帰宅後、田滝のたまご屋さんで買った卵を見せました。



f0231709_17143623.png

f0231709_17210544.png

大きなサイズの黄身が2個入りを割りました。

2つとも黄身が2個入っています。

11個入りセットですが全部2個入りですよ。


若い元気な鶏が時々黄身の2つある卵を産みます。・・・・

美味しい水・無農薬で高品質な資料を与え、

健康で元気な鶏が産んだ卵です。


f0231709_17190311.jpg
2つ割ってみていましたが、2つとも2個入りの大きな卵です。

ふわふわたまごにして、ご飯にかけて食べていました。

8/16日に姫路に帰り「楽しかったよ。ありがとう」と電話が届きました。

f0231709_17363530.png




春には、西条市小松中央公園の桜が満開で、

たくさんの人がお花見していました。

下の写真をクリックしてください。






by manryouy | 2017-08-31 16:11 | 初孫の成長等 | Comments(0)

イオンモール今治新都市の2か所・孫5歳…2017/8/14

イオンモール今治新都市に到着が午後2時頃で、

又,近い駐車場はすべて満車でした。

f0231709_10435360.jpg


誘導員の案内でK駐車場に初めて入りました。

順路案内で目的の店に迷わずに行きました。


f0231709_21071045.jpg



愛媛県今治市で中古車の販売

・車買取を行うHUNTイオンモール今治新都市


https://221616.com/shop/ehime/imabarishi/SC0012/blog/


夏休みイベントの落書きカーには、びっしり楽しく書いています。


子供のコーナーでは、創作自由に…

車も試乗、検討、飲み物無料でご自由でした。


f0231709_21081011.jpg

f0231709_21292618.jpg
f0231709_21301381.jpg


イオンモール今治新都市公式ホームページ



http://imabarishintoshi-aeonmall.com/





うずしおパーク


15分ごとに床からミストがでるよ



f0231709_21174293.jpg



越智今治農業協同組合 JAの経営する店舗なんですね。


f0231709_21210135.jpg

 

今治の産直市さいさいきて屋みたいなね。



f0231709_21214269.jpg


f0231709_21221541.png


f0231709_21315586.png



by manryouy | 2017-08-16 21:35 | 初孫の成長等 | Comments(0)

5歳の、夏の鞍瀬川の体験No2…2017/8/14

りんりんパークー体験のあと、鞍瀬川に行きました。



お昼頃で、帰る家族にもあいましたが、まだたくさんの

家族連れの人がいて楽しそうで賑やかでした。


f0231709_05013553.jpg




孫が保育園の夏休みで、お盆にはお父さんの実家に帰ってきて、

我が家にもとまったら、鞍瀬川には水辺の生き物もいるので

又、ここに行きたいと言っていました。

お盆の8/14日はたくさんの家族が遊びに来ていました。



水着や車の浮袋、サッカーのビニル袋も持ってきて

楽しみにしてやってきました。



f0231709_05034772.jpg



場所 西条市桜樹郵便局裏 

鞍瀬川 (西条市丹原町落合)




f0231709_05022050.jpg




8/6日の5号台風の影響で、四国も山地では特に豪雨だった。



通過の翌日後の豪雨で濁流を見に来ました。


愛媛県西条市の中山川の増水と濁流…2017/8/7

http://manryouy.exblog.jp/28033673/



1週間後には、その濁流が川底まで綺麗に洗ってくれて、

水深のある所も多くなっていました。



f0231709_09402428.jpg



f0231709_05093392.jpg



f0231709_09412737.jpg


水は初めは冷たいが、泳いでいると慣れるそうです。

f0231709_21350348.jpg

小学生はライフジャケットをつけて、浮袋もつけて泳いでいます。

f0231709_21360836.jpg

f0231709_05185934.jpg

f0231709_21373258.jpg


命を守るライフジャケット20


http://kurashi-no.jp/I0008294



f0231709_05242177.jpg


河原でトンボを網で捕まえて、ケース箱に入れてf0231709_09381277.png

見せてくれたけど蓋を開けてにがしてあげよう。

すぐに高く飛んでいきました。




帰る途中で、スイカの切り分けを3つもいただきました。

甘くてとても美味しかったです。ありがとうございました。


西条市桜樹郵便局の駐車場で移動販売車が来ていました。



f0231709_05324583.jpg



8/15日に自宅で冷やしそうめんをメインに…と思っていたので、

ネギ、しょうが、かぼちゃ、トマトその他お菓子等買いました。



西条市丹原町、周ちゃん広場の移動販売車ですね。

車などの移動手段を持たない高齢者の徒歩 圏内にある

公民館や集会所、個人宅前などに細かく停車場を設定。



f0231709_06000414.jpg


JA周桑の周桑ふれあい号は毎週月曜日に

鞍瀬地区に来て楠窪地区にも

この後には、移動して回るそうです。








by manryouy | 2017-08-16 06:08 | 初孫の成長等 | Comments(0)

5歳の、西条市のりんりんパークーで体験No1…2017/8/14


西条市のりんりんパークー





f0231709_03274129.jpg




鯉の餌やり、黄金の鯉が大きいよ。





f0231709_03313308.jpg




たくさん鯉が餌を投げると直ぐに集まってきて


我れ先にと競って


口の中に呑み込みます。




f0231709_03283164.jpg


右側が広くて草原のようになって草を食べてる

ヤギさんの雌。


f0231709_04062196.jpg



f0231709_03355258.png



f0231709_14380552.jpg





f0231709_04074162.jpg


オスのヤギには角があった。


f0231709_04070742.jpg



近寄らず、触らないでくださいとのことです。


触ると暴れるかも…と角で突進を避ける為、遠くで見てね。






f0231709_04082596.jpg



f0231709_04373792.jpg



【流しそうめん】

半分に割った竹を何本も長くつなげて水路のようにし、

竹の上流から水と一緒に素麺を流して、下流ですくって食べる形式。

f0231709_14385525.jpg



f0231709_03301329.jpg



とても喜んで、次は僕がとるよ。と


声が出てたくさん食べていました。



f0231709_03431190.png


足湯も気持ちよかったね。



f0231709_04195552.png


前日の8/13日朝は自転車で一緒にお墓参りもしたよ。

そしてお父さんの実家のみんなと、たくさん遊んだりお出かけ


して、夜は又、こちらで、ばーちゃんのタブレットで働く車の動画


たくさんみて、シャワールームで洗って寝たよ。


f0231709_03482370.jpg


慣れた道では、2キロは自転車こぎもできる。


遠くまで行けるので、いつも楽しいよと話します。




f0231709_03505613.png





f0231709_03471608.png







by manryouy | 2017-08-16 03:55 | 初孫の成長等 | Comments(0)

夏のお誕生日に贈るひまわり…2017/8/15



夏を代表するひまわり。


太陽のような元気の象徴『ひまわり』は

プレゼント・ギフトにおすすめのお花です!



f0231709_02044041.jpg




ギリシャ神話では、太陽を見つめ続ける様子から

太陽神アポロンに

恋いこがれ、彼を見つめ続けた少女の化身が

『ひまわり』であるという伝説もあります。




f0231709_02122249.png




記念に後ろ姿もとりました。



f0231709_02142156.png




そんなギリシャ神話のエピソードから、花言葉は

「私はあなただけを見つめる」と名づけられました。


花言葉の意味を込めて、まぶしい太陽のようなひまわりは、

夏のお誕生日に贈るお花として人気です。



f0231709_02345236.gif



8/15日は、親戚のお客さんも来ていただいて、お昼の食事の後、

ハッピーバースデートゥーユー(英語: Happy Birthday to You)

誕生日を祝うため に歌われるアメリカの歌。



f0231709_02260799.jpg



f0231709_02315036.jpg



その後、ケーキに5本のローソクと5の字にも火をつけて

吹き消しましみんなにおすそ分けして美味しく食べました。




f0231709_02301373.jpg



f0231709_23311796.png


保育園の演劇発表会のビデオをみんなに見せてくれた後、

ピアノに合わせて発表会でのたくさんの歌をランランとの


パフォーマンスを見せながら説明をして歌ってくれました。



f0231709_18465249.png



f0231709_02430133.png



f0231709_23401903.png




神戸・王子動物園パンダのタンタンのぬいぐるみがお気に入りです。


竹を食べるパンダ【神戸王子動物園】


https://www.youtube.com/watch?v=AqKb7fqrL7w


車の座席でも一緒です。



f0231709_02592050.jpg




ばーちゃんから5歳になった8月生まれの孫にひまわりの花を


プレゼントとして渡しましたが、「ばーちゃんの家


で活けてね」を言われて台所が華やかになりました。



f0231709_02125499.png


2017年8/5日に今治市のおんまく会場に行くので


歩いていた時に見つけたひまわりの写真1枚です。



f0231709_23502750.jpg


向こうは旧今治市美須小学校跡地です。

今治4小学校閉校式、「吹揚小」に4月統合、2015年03月30日



by manryouy | 2017-08-16 02:38 | 初孫の成長等 | Comments(0)

5周年記念の東京スカイツリーとパンダを見る…2017/5/27

170.png169.png170.png


メル友Rさんの便りを編集しました。

「けいふくのお友達から、一緒に東京ドームシティ―へキューレンジャーを見に行くようお誘いを受けたので、5/26日の夕刻に、お母さんと、まー君が新幹線でやってきました。

5/27日の土曜日は、5周年記念の東京スカイツリーへ行ってから、上野動物園へパンダのリーリーを見に行きました。

スカイツリーでは40分ほどの待ち時間で
展望台に上ることができました。


少しかすんでいたので、あまり遠くは見えませんでしたが東京タワーや東京ドームは手に取るよう眺めることができました。


朝から張り切ったので、上野動物園ではベンチで寝込むほど疲れましたが、パンダさんとはしっかり会えました。


5/28日は、マー君はお母さんと二人でドームシティ―へ行って
お友達と合流しました。


日曜の夕刻には姫路へ向けてご帰還の予定です。」

※  manryouyより
下に大きい写真等を小さくしてブログ用に編集しました。

娘と孫が、東京に行き 金曜日、土曜日とRさん宅に2泊で、Rさんご夫妻には大変お世話になりました。

東京スカイツリーへ行ってから、上野動物園へと、

お付き合いをありがとうございました。

東京ドームシティ内の戦隊ヒーローショー準専用劇場
4/29(土)~7/2(日)の土日祝日公演

https://www.tokyo-dome.co.jp/sp/hero/

ショーの終了後には、キュウレンジャーとの握手会があります。


/10日で満5歳になるので、楽しい思い出としていつまでも、

記憶に残る東京スカイツリーと動物園になったでしょうね。101.png169.png

f0231709_23441824.png

東京スカイツリーは、東京都墨田区押上一丁目にある電波塔である。観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含め周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれる。20125月に電波塔・観光施設として開業した。Wikipedia

高さ634m、世界一高いタワー

東京スカイツリー®」公式サイト



口コミ評価をもとに集計した日本の展望スポットランキング

7位  東京スカイツリー

こちら

http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/lookout_2017/




たくさんの写真と、室内で遊ぶ、動画3つをゆっくり見せてもらいました。

f0231709_20584338.png


f0231709_00020694.png

5周年記念の東京スカイツリーへ行きました。



f0231709_23453974.png
f0231709_09484014.png
f0231709_08331463.png
f0231709_09480753.png



スカイツリーでは40分ほどの待ち時間で
展望台に上ることができました。

f0231709_09493604.png

f0231709_23514789.png

カメラマンにもなって楽しいね〜


f0231709_10104071.png
f0231709_17211279.png

少しかすんでいたので、あまり遠くは見えませんでしたが

東京タワーや東京ドームは

手に取るように眺めることができました。

f0231709_23494611.png


f0231709_23503196.png
f0231709_17215184.png

f0231709_23510202.png

上野動物園へ
メスの「シンシン」の公開お休み


f0231709_08404306.png

朝から張り切ったので、上野動物園では

ベンチで寝込むほど疲れましたが125.png135.png

f0231709_10120710.png




f0231709_08401063.png
f0231709_08362430.png
f0231709_08341516.png





f0231709_10172536.png

パンダのリーリーにはしっかり会えました。



f0231709_08345231.png

f0231709_23482720.png
f0231709_08394023.png

f0231709_17290979.png
メスの「シンシン出産のニュースより
追加します。
2017年6月12日(月)
 6月12日明け方から、陰部をなめる行動が頻繁に見られるようになり、午前10時57分に破水、11時52分に子どもの声を確認しました。その後、
12時38分に1頭の子どもの姿をモニターを通じて職員が確認しました。

f0231709_17505347.png

f0231709_23462392.png


桜新町駅前のサザエさんとタラちゃんの銅像

https://www.youtube.com/watch?v=1p-qMxEi_bc

f0231709_23534331.png


2人にとっては、いつまでも忘れられない楽しい
思い出になったことでしょう!。

お忙しいところ恐縮ですが一緒にお付き合いをしてもらって
manryouyからもお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。



by manryouy | 2017-05-30 00:04 | 初孫の成長等 | Comments(0)

西条市小松中央公園の丸太を渡る冒険…2017/5/4



今日は5月4日のみどりの日です。

孫のM君(49か月)が祖父母宅に来たので、いつも楽しみにしている
小松中央公園に一緒にいきました。


お正月休みに来て以降、又すこし逞しくなっていました。


昨年は、渡れなかった2mの高さにある、冒険アスレチックの
丸太渡りに自分から積極的に挑戦しています。



f0231709_22061638.jpg


ゆっくり慎重にわたりたいので見ていてねと言うので、

ジーちゃんが、声掛けをして見守っています。


f0231709_22071383.jpg


晴天と公園新緑の緑で清々しい中、

ゆっくりと慎重に渡ります。



f0231709_22083218.jpg

なんと今日は集中して一歩一歩進んで
難しい遊具を初めて渡れた

冒険とスリルに満ちたアスレチックで
達成感があったのでしょう!👀

ヤッターと両手をあげて、大変喜び右の滑り台で
下におりました🤗。


f0231709_22090859.jpg


澄んだ空気と静寂の中を小鳥の鳴き声もよく聞こえます。

そのあとは、もう一回、もう一回と7回も
丸太わたり繰り返す。


f0231709_22095109.jpg


後は、公園にきている児童もたくさん来て
丸太渡りの順番待ちができました。

みんなが丸太をわたるのをしばらくみて、
それで今度はブランコの場所に移動をする。


f0231709_23430032.jpg

保育園では、立って漕ぐなどをしていたそうで、
小松中央公園でもそれができたので
納得したようでした。104.png172.png


f0231709_22251005.jpg


お昼が近いので、これから帰ろうというと、
再度…丸太わたりをすると言う。


f0231709_23400231.jpg


5回繰り返して今日は満足出来たので、
やっと孫なりに納得したようでした。158.png159.png


来年は、大きい児童が渡っていた、ロープにぶら下がって
空中を移動するのに挑戦すると言うので、
目標ができたらしい。166.png101.png


f0231709_22373375.jpg


また来ようね、ばーちゃんも約束するよと言って
握手すると、うなずいて帰りました。


f0231709_23463789.jpg


小松中央公園のちびっこ広場も、新緑の木々を渡って
とどく春風が心地よい午前でした。



f0231709_23454221.jpg

新緑の 季節の木もれ日も優しい午前中がオススメだと思います。



f0231709_23495002.jpg

manryouy 宅に帰って、おにぎりとイチゴ大福を食べてお昼寝。


f0231709_01464965.png


二晩だけ泊まって帰るのでカレンダーも作成して、
マー君にも渡すと喜びました。


f0231709_02044538.jpg




by manryouy | 2017-05-04 22:43 | 初孫の成長等 | Comments(0)

はたらく車と、おしゃべり機関車の歌…2017/1/7


保育園が冬休みで、新年は4日ほど我が家に泊まりました。
天気の良い日は、凧揚げを楽しんでいました。

4歳の孫が2月の音楽発表会で2つの歌をみんなで歌うので練習している。

早速、iPadで検索して見せました。

動画を喜んで何度も見て歌っていました。iPadはAPPLEの iOS+アップル製機体

f0231709_234123.png


お出かけもしたときは、はたらく車にとても興味があって、いろんな働く車も見ていました。

f0231709_23452286.png


はたらく車の動画

https://www.youtube.com/watch?v=DPckwG9cv-Q

はたらくくるま 

伊藤アキラ/作詞 越部信義/作曲 

こども動画チャンネル > 乗り物 > はたらくくるま1,2,3

http://kodomo-douga.info/?p=36


f0231709_10302283.png


☆のりものあつまれ いろんな車 
 どんどんでてこい はたらく車 ・・・・・・

歌ネットには歌詞も見れます。


http://www.uta-net.com/movie/82911/

f0231709_10474392.png



おしゃべり機関車の歌

https://www.youtube.com/watch?v=a2LA5eeVgxg

歌ネットには歌詞も見れます。

http://www.uta-net.com/movie/52493/


f0231709_10363429.png




f0231709_234730100.png


西条市の御殿前・愛媛県立西条高校

f0231709_23474671.png


タオル美術館のイルミも見に行きました。

f0231709_23492197.png


f0231709_23493827.png


姫路に帰って、1/10日からまた楽しい保育園が待っています。

f0231709_23512180.png


あす夕方~あさって朝にかけて、本州の南岸を低気圧が通過。
関東甲信でも雪の降る所がありそうです。

また逢う日を楽しみにして、平凡な日々を元気に過ごしたいと思っています。


f0231709_23551131.gif


by manryouy | 2017-01-08 00:03 | 初孫の成長等 | Comments(0)

敬老の日と、保育園の孫から手形のハガキ…2016/9/17

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
f0231709_2146274.gif


当初は「9月15日」が敬老の日だったが、ハッピーマンデー制度で「第三月曜日」に変更された
2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。


f0231709_21452956.gif


「敬老の日」を前に、厚生労働省は13日、100歳以上の高齢者が今月15日時点で、前年比4124人増の6万5692人に上り、46年連続で過去最多を更新すると発表しました。

4月の保育園の入園日

f0231709_21505113.gif


保育園の孫から手形のハガキ

f0231709_2203235.png


幼児が手作りできるプレゼントの中でも1番成長が感じられ、簡単にできるのは可愛らしい小さな手形入りのプレゼントではないでしょうか。!

f0231709_21531760.jpg


9/17日夜に孫のM君からも電話がありました。
大好きなおじいちゃん おばあちゃん いつもありがとうございます。

8月は下旬に、保育園で満4歳のお誕生会があったよ。

10月1日(土)は保育園の運動会だよ。10/9(日)は姫路の秋祭りをいまから楽しみにしているよ。
姫路にも来てね~~.まってるよ・・・・と言われたが、どうしましょう!  060.gif048.gif

f0231709_21594586.png

安田生命
時事通信 9月16日(金)17時0分配信


19日の敬老の日を前に明治安田生命保険が16日発表した「世代間ギャップ調査」で、堅実志向の若者と消費意欲が旺盛な高齢者というイメージが浮き彫りになった。

 臨時収入が5万円あった場合の使い道について聞いたところ、20代では「貯金」が48.3%で最も高かった。これに対し、70代の使い道トップは「旅行」(33.9%)だった。

全年齢層で見ると、首位が「貯金」(42.3%)、2位が「旅行」(18.4%)となっている。

 調査は8月にインターネットで実施。20~79歳の男女計1080人から回答を得た。

明治安田生命は「将来への不安が若年層の貯蓄志向に拍車を掛けている。消費意欲の高いシニア層が景気回復の鍵を握る」(広報部)と分析している。 


manryouy宅も夫婦2人で秋に1泊の旅行を計画しています。

f0231709_21435149.gif



by manryouy | 2016-09-17 21:45 | 初孫の成長等 | Comments(0)


愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
秋の花
夏の花
つばめの関連
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップ2017
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連
ハッピードリームサーカス
ジャズライブの関連
サッカーの関連
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
家庭菜園

お気に入りブログ

さいたま日記
おじょもの山のぼり ...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
蘭のお気に入り
マイカントリーライフ
かたえくぼ
石鎚の夢
ブロ友パソコン相談室
小ちゃん便り
花鳥撮三昧
まかな瑠音の「音の雫の紡...
kimiちゃんの生活日記
☆ひだまりパソコン教室☆彡
☆★☆ひだまりパソコン「...
のんびり映画雑記帳
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
リリBABA日誌
浜っ子あき の気まぐれ便り
楽しむ生活
元気ばばの青春日記 気持...
麗ちゃん日記
行け行けGOGO
敏ちゃんの徒然なるままに
tukkoの心旅
ぶぅぶぅ ぽわりん 
襖の張替バーゲン中
ときめき
新川日記
苺みるくのつぶやき
毎日の便り
ゆったり時間
バラの木便り
ほのかな喜び
らんちゃんのパソコンライフ
洋画を楽しむ
ヨウコの時間

外部リンク

画像一覧