徳ちゃん便り

カテゴリ:春祭り( 20 )




今治市朝倉 今治春祭り 矢矧神社(ヤハギ)とテレビ放映日…2017/5/3

今治市朝倉 今治春祭り 矢矧神社

毎年5月3


f0231709_19552681.jpg


今治地方では各神社の春祭りに獅子舞が奉納されます。


矢矧神社の獅子舞は、愛媛県で唯一、にわかも一緒に演じられるところが最大のみどころです。



f0231709_19555529.jpg

f0231709_20495548.gif


愛媛県無形民俗文化財に指定されている、ニワカ芝居が始まっていました。

春季祭礼では獅子舞と掛け合いによる寸劇「にわか狂言」が奉納されます。


愛媛県内に残存する唯一のにわか芸で、獅子舞奉納の途中に周囲を観客に囲まれ上演されます。



f0231709_19583809.jpg

テレビ取材中で、放送日のチラシを配っていました。

矢矧神社春の大祭・にわかと獅子舞

5月28日(日)午後3時放送  あいテレビ

ダイドードリンコスペシャル

f0231709_19592085.jpg


矢矧獅子保存会による,にわか芝居の
最後はこの獅子舞のひとつ雄雌の「3継ぎ獅子」が奉納されます。


f0231709_20072459.jpg

f0231709_20080411.jpg


カメラが取材中です。
日本のお祭りでテレビ放映日の紹介もありました。


f0231709_20092564.jpg


2年前矢矧神社60年ぶりに復活した、
4継ぎ獅子はすごいです。圧巻で大拍手です。
詳しくは

http://manryouy.exblog.jp/23969551/


f0231709_20100478.jpg


少し右に回りました。凄いです。


f0231709_20142477.jpg


獅子舞…子供さんが杵をもってお餅つきの動作をして、お菓子投げる


f0231709_20173539.jpg


それが終わると。本殿前から商品交換、お金も入った餅まきでした。


f0231709_20200339.jpg


吉村作治先生も来られていました。


f0231709_20213847.jpg


今から、神輿の渡御もあり、地域が一体となって盛り上がります。


f0231709_20241186.jpg

衣装変えて準備中。



f0231709_20253163.jpg



f0231709_20265477.jpg


子供神輿の数基も順番に階段を下りていきます。


f0231709_21263884.jpg


f0231709_21282624.jpg


f0231709_20272334.jpg


大神輿が本殿下の広場で練って、お旅所から地区を回ります。


f0231709_20304318.jpg


f0231709_20312130.jpg


f0231709_20315742.jpg


吉村作治先生の取材のようでした。

動画サイト「吉村作治チャンネル」では、祭りをはじめ様々な話題を、ほぼ毎日配信中と出ていました。


f0231709_20334877.jpg


今治継ぎ獅子マップネットより


5月3日(金・祝)から5日までの祝祭日5月11.12・18・19の土日と5月26日(日)波方地区まで今治春祭りですが地域の神社で保存会による継ぎ獅子・獅子舞の奉納などが行われます。


f0231709_20501961.gif

日本の祭り・・・テレビ放映等

今年応援する祭り > 矢矧神社春の大祭・にわかと獅子







by manryouy | 2017-05-03 20:39 | 春祭り | Comments(0)

西条市・丹原町の2017 春まつり…2017/4/16

※市町村合併により新しく西条市となった旧東予市・旧小松町・旧丹原町などの諸地域でおこなわれている祭礼でも旧西条市域と同様のだんじりや御輿、太鼓台が奉納されます。

f0231709_11422682.jpg


丹原町の恵美須神社の春祭りに登場した上町御輿楽車(太鼓台)です。

f0231709_1143345.jpg


f0231709_11441181.jpg


西条市丹原町の 恵美須神社で春祭が行われ 、毎年この時期に奉納している。

f0231709_15231.png


f0231709_11444036.jpg


f0231709_11475243.jpg


恵美須神社の春祭りに登場した下町だんじりです。

f0231709_11453981.jpg


下町太鼓台
f0231709_12141582.jpg


神輿も太鼓台のだんじりもそれぞれに地区回りをしているようです。

f0231709_1215547.jpg


f0231709_11491579.jpg


f0231709_11512369.jpg


「こないだの4/16日の日曜は 沸き立つ 丹原 恵美洲神社の春まつり だったんじゃてや‼
上町の太鼓台が休憩を しよる間に さっさと神輿は宮入り してしもて 宮の前で 賑わって とっとと自部落に 帰っていったんどす。」コメントと写真は親戚Tさん提供です。

f0231709_126711.jpg


西条市丹原恵比寿神社案内板は、風化して読み取れません。

f0231709_1271474.jpg



関連リンクです。


西条市丹原町恵美洲神社 春祭り…2016/4/17

西条市丹原町・中町の恵美洲神社春まつり宮入り…2015/4/19

親戚Tさん提供です。



by manryouy | 2017-04-18 12:17 | 春祭り | Comments(2)

香川県観音寺市【2017高屋神社春季例大祭】…2017/4/9

※高屋桜 まつりは、讃州讃岐の観音寺 高屋町 稲積山 高屋神社の祭りです。

高屋神社大祭(春祭) (第2土・日曜日)
桜の舞う中、4台の太鼓台(ちょうさ)と獅子舞が奉納されます。
f0231709_23374290.jpg


4台の「ちょうさ」が稲積山の中腹まで登る。 桜の花びらの散り方でその年の豊作を占うことから、稲積神社では田植え前に行われる。

f0231709_2344354.png


f0231709_23442362.png


数あるちょうさ祭りの中でもサクラ吹雪を浴びながら開催される高屋祭り市内では珍しい春のちょうさ祭りです。

f0231709_23444041.png


以下取材・コメントで親戚Tさん提供を編集しています。

「恒例の稲積山 高屋神社 春季例大祭にキタァ~~~!!!

f0231709_23494647.jpg


大型重量車両は ぶちこんでこんやふに 厳重な警戒の下 稲積山向いて ちょうほいさ 運行中でおじゃりました。

500mある参道の坂を町内総出で綱を曳き上げちょりましたんどす。
新居浜みたいに あずりこけて かたいで 上がらんと 曳いて上げるちふのは よいよ 賢い‼」

f0231709_2338221.jpg


宮の下の道を ちいとこば格好のちがふた 氏子外の ちょうほいさ は通りよったんじゃてや‼

f0231709_23483180.jpg


f0231709_2349084.jpg



ちょっとだけ一休みの宴。
f0231709_947457.jpg


f0231709_9484384.jpg


宮でや獅子舞は始まったんじゃてや‼

f0231709_23501735.jpg


f0231709_23504519.jpg


獅子舞 奉納しよる間に中宮~頂上社の方に行てみたんじゃてや‼

f0231709_9514823.jpg
 参道にゃ黄華鬘は よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_2353491.png


苗代茱萸の実も よぉ~け熟れちょったんじゃてや‼

消毒は しちょらんだろ???????????ちふ事にして茱萸かじりもて上がったんじゃ‼

f0231709_2354221.png


茱萸かじりもて 中宮までキタァ~~!!

f0231709_23551252.jpg


小葉乃立浪草みたいな花は ちらほら咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_23554459.png


樹の間から本宮は見えたんじゃ‼

f0231709_23561335.jpg


中宮から ちいとこば上がったら ゲレンデ じゃのちふ 新しいの 札はあった。

f0231709_23565446.jpg


さがしい トラバ~スを 行てみたんじゃてや‼

f0231709_9555085.jpg

スキーでも出来る とこだろか思たけんど 着いてみたら斜度は90度程の緩やかな岩の斜面だったんじゃ‼
f0231709_9582994.jpg

f0231709_959395.jpg


有明の濱や琴弾の山は よぉ~見えたんじゃ‼

f0231709_2358940.jpg


石鎚山の岩場(南無石鉄蔵王大権現山)みたいに いなげなもん ぶちこんじょったァ~‼

f0231709_061385.jpg


低~い山じゃのに岩檜葉は生えたりしちょりましたんどす。

f0231709_064923.jpg



f0231709_1021349.png

ゲレンデから本宮は よぉ~見えたんじゃてや‼

f0231709_0144413.jpg


ちょうほいさ の奉納は 始まったやふなけん 頂上まで行かんと下りたんじゃてや‼


f0231709_1025245.jpg
f0231709_015999.jpg


姫萩や猿捕茨の花もよぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_0202998.png


下りて 差し上げしよる指揮者見たら 新居浜よさこい浜っ鼓☆弾☆DANパーカッションの 大西社中のお兄さん?みたいな人はおったんじゃ‼観音寺出身新居浜在住だろか⁉

f0231709_0335933.jpg


ちょうほいさ奉納は済んで2へんめの獅子舞の奉納。

f0231709_0381715.png


獅子舞や済んで2へんめ ちょうほいさ奉納 絶大の24金パワ~で跳ね上がるんじゃてや‼

f0231709_0385376.png



香川県観音寺市【高屋神社春季例大祭】…2016/4/10





by manryouy | 2017-04-14 00:46 | 春祭り | Comments(0)

西条市の吉原稲荷大明神大祭…2016/5/15

西条市の紺屋町辺りで 鉦太鼓で だんじり囃子は聴こえたけん なに事か思たら 吉原稲荷大明神の春 まつり で吉原三本松の 屋台は 練りよった。

f0231709_2218211.jpg


西条の吉原稲荷大明神大祭を見学した。

f0231709_22193279.gif


吉原三本松だんじりも出て賑やかでした。

江戸時代に陣屋を開き、城下町を築いたときから始まる、西条市中心部に位置する延長約150mのアーケード型商店街で、紺屋町という町名が示すように古くから由緒のある町です。
市民のための生活空間として「人にやさしい町」をコンセプトに再開発を進めてきました。
また、無料駐車場110台を有し、イベント・お祭りが好きで、1年中何らかの催し物を提供している賑やかな商店街です。

町内一周後 屋台格納庫前で除車 ここからは 担いで運行 格納庫前から 吉原稲荷大明神前を通過。
f0231709_22201715.jpg


皆で目指すは西条高校の御殿前…歌う囃子は伊勢音頭♪

f0231709_22222953.jpg


f0231709_22234765.gif


御殿前から一旦稲荷大明神前に引き上げて人間のガソリン給油!

f0231709_22252522.gif


神社に戻り 暫し休憩タイム

f0231709_22264065.gif


十分栄養を補給して足元も 千鳥千鳥しだして再度 御殿前向けて出立。

f0231709_2242049.jpg

f0231709_22275854.jpg


香川県 志度の ちょうほいさ みたいに 左右に大きく振れもて進んじょりました。ふらふら しもて どぉ~ばり こぉ~ばり2へんめの御殿前までキタァ~!伊豫の西條は紀州の分かれよ三葉葵の紋所♪

f0231709_22282853.jpg


もて余したら 直ぐ 着車 できる様に 車は ついてまわりよるけんど ふらふらしもて 担ぎ通しちょる!

f0231709_22295274.gif


御殿前で1ぺん差し上げて さっさと引き上げたんじゃ!

f0231709_22302929.jpg


ふらふらしもて どぉ~ばりこぉ~ばり 自部落に入った!

f0231709_22313751.gif


ふらふらしもて格納庫前まで担いでもんた!

f0231709_22333440.gif


ここで解体用の木槌は出てきたけん 、こちらもうちぬきの名水を汲みに出立したんどす。
16:05分
f0231709_22343761.jpg






by manryouy | 2016-05-15 22:37 | 春祭り | Comments(0)

西条市の氷見の高尾神社春季例大祭…2016/4/28

西条市の上之川 高尾神社春祭り本殿祭に行たァ~!

西条市の氷見の高尾神社は、氷見上之川部落にあり、明治の初期には牛頭(ごず)天王社と土地の人は呼んでいたので、現在も天王さんと呼び親しまれている。

石鉄酒造 牡丹庵の杉玉は 年中代わらん!?

拝殿にゃ宮の直ぐ北へらにあるログハウスの木村の マアハンの息子(黒瀬親戚Iさんの甥)のチェ~ンソ~ア~トの不苦労は奉納されちょった!

(ハイウェイオアシスでは¥6,000也で生産は間に合わん馬鹿売れみたいな!)
高尾神社の境内ちゅうても過言じゃないほど目とまつ毛の先にある石鉄酒造の御神酒が よぉ~け祀られちょりました。
神事の後 巫女の浦安の舞い奉納
奉納舞いの後は小松高校日本音楽部員の箏曲奉納演奏

f0231709_228569.gif


高尾神社春の例大祭 は,毎年4月28日、29日に決まっています。

f0231709_22312315.jpg


境内の南端は目もくらむような切り立った断崖となっており、下に切川が流れ、猪狩川に合流する。
切川の名もここからきているといわれている。

f0231709_253459.jpg


拡大できます、どの写真でもクリックしてください。

箏曲奉納 後 尺八奉納演奏 後 神事
神事の後 御神酒で乾杯

f0231709_2211320.jpg


その 後 菓子 餅 投げ

f0231709_22121287.jpg


f0231709_22123237.jpg


餅投げも済んで これから境内で酒盛りの宴会かいのもし?

昨年は これから 屋台を引っ張り出して町内を出たり出んかったりしもて運行したけんど今年は雨も降る事じゃけん宴会だけみたいな!

f0231709_22353976.gif


明日の御幸祭にゃあ 除車か着車か知らんけんど運行するぞい!


親戚Tさん提供です。


愛媛・西条市の高尾神社春季例大祭。
下に関連を貼りました。

西条市の氷見の高尾神社本殿祭・春祭りno1…2014/4/28

http://manryouy.exblog.jp/21917474/

西条市高尾神社の春祭り御神幸祭no2…2014・4・29

http://manryouy.exblog.jp/21927489/

愛媛・西条市の高尾神社春季例大祭NO1…2015/4/28

http://manryouy.exblog.jp/23953214/

高尾神社春の例大祭 発興祭!no2…2015/4/29

http://manryouy.exblog.jp/23958934/






by manryouy | 2016-04-28 22:13 | 春祭り | Comments(0)

西条市丹原町恵美洲神社 春祭り…2016/4/17

西条市丹原町中町の恵美洲神社春まつりも宮入りです。
14:26分
f0231709_2127148.jpg


丹原上町みこしが復活し それから下町 だんじりと共に恵美洲神社 春祭りに出場。数年前から地元の祭りを盛り上げています。ただ掛布団は前後で一応完成です。前後2枚の掛布団も各地で見られました。
掛布団が大型化し狭い道を通れなかったからというのが多いようです。
丹原上町も裏道は狭く横布団は付けられません。


また、大修繕した三角布団も譲渡されたのは二枚のみです。横の高欄幕は「まんのう町上組」で使用中とか

f0231709_2131020.jpg


観衆で一水の余地も無い神社前を縦横無尽に練り走ります。

f0231709_2132428.jpg


みこし や だんじり は うろちょろしよるあいだに 神はんはさっさと恵美洲神社に宮入りしてしもちょった!
14:35分
f0231709_12562568.jpg


f0231709_21335099.jpg


14:42分
f0231709_12583773.jpg


霊峰・石鎚山も右の中央に見えています。お祭り日和でした。
14:45分
f0231709_21282572.jpg


f0231709_21341071.jpg


神社前で こんかぎり の練りを披露して疲労困憊したんか知らん いにくさりだしたけん ギャラリーも とっとと退散したんどす。

16:24分
f0231709_21364810.jpg



親戚Tさん提供」

西条市丹原町平成25年丹原春祭り・・・2013・4・21

http://manryouy.exblog.jp/19256010/





by manryouy | 2016-04-17 21:40 | 春祭り | Comments(0)

香川県観音寺市【高屋神社春季例大祭】…2016/4/10

讃州讃岐の観音寺 高屋町 稲積山 高屋神社祭りに行ったァ~!

めんめに横棒を余分に括りつけよって新居浜の祭り心を こちょこちょ こそばかします。

網目のトンボ、4枚の掛布団、この旗の付け方、等々・観音寺らしさがいい感じです。

桜の法被がこれまたいい感じだ~~~。

f0231709_14381150.gif


本祭り 平成28年4月10日(日)
    高屋神社春季例大祭 稲積山へ(10時頃~)

桜の季節に香川県ではここだけ、ちょうさ(太鼓台)が奉納される。

f0231709_15482735.jpg


桜は満開になった後に連日の雨、もうだいぶ散ってますね。

高屋神社春季例大祭・香川県観音寺市高屋町
西下太鼓台、西上太鼓台、明下太鼓台、当免太鼓台
岡西太鼓台(子供)

遠山桜 散らせるものなら散らせて見やがれ!  太鼓台は通る度桜吹雪が舞い々しちょったァ~!
讃岐の24金どもも参戦!

ひるげ の隙をついて 乗り込んで来る太鼓台も無く わきあいあい ひるげの宴でした。

神輿渡御のご一行さんも下宮に到着です。

f0231709_14384389.gif


下宮 拝殿で神事   そして 巫女豊栄の舞い々?
ここの巫女は 髪に のし紙 ぶらさけちょらん!

桜の上に桜が舞い落ちちょりました。  拝殿前では奉納の獅子舞でした。

拝殿横に11丁先の山頂 本宮 遥拝の鳥居が立っちょりました。まるで ミニ石鎚神社の様でおじゃります。

神事遂行中も ひるげの宴・そろそろ宴会も済んで4台の太鼓台が桜の馬場に戻って来はじめました。

f0231709_1450488.gif


桜の馬場に集合後 拝殿前で 全太鼓台 担き夫が一致協力しで1台の太鼓台の奉納 差し上げ。

稲積大社 高屋神社・下宮(したのみや)【高屋神社春季例大祭は四月第二の土・日曜日に行われている。

担ぎよる太鼓台の上から餅を ばらまく太鼓台も おりましたけんど しゃんこら担かんけん・・・危なかしい言うたらな~いない!  カチ当てより危ない!

男子24人りき 軽い々!

f0231709_15101686.gif


桜の宮 にちなんでか 至るところに桜の刺繍を施しちょる  ちょうほいさ  もありました。

f0231709_15133671.jpg


太鼓台奉納・担ぎ差し上げが一段落して、 拝殿で巫女の浦安?の舞い。

拝殿で舞いを舞う中 拝殿前では 獅子舞い奉納です。

奉納も一段落したけん ちょこっと 山頂 本宮に向かうことにした。。 あいさこぐらいに中宮の鳥居と石の立派な社は あった!

中宮から本宮までの参道の所々に立浪草の花が咲いちょりました。

本宮に近づくにつれ表参道は険しさを増してキタァ~!071.gif048.gif
006.gif

観音寺市内から愛媛県の方は非常に霞んで
見えちょったァ~!

f0231709_1546056.jpg


下宮 桜の馬場にズ~ムイン!

f0231709_15464377.jpg


本宮直下の石段…これが長くてきついよ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

表参道を頂上 本宮 にキタァ~!071.gif

f0231709_1621997.jpg


006.gif
頂上から下宮 桜の馬場に、再度ズ~ムイン!

f0231709_163961.jpg


裏参道の なやすい道を歩いて上がってきちょる人も おったァ~!

山頂 本宮

f0231709_1681065.jpg


頂上 本宮からの眺めを堪能して 太鼓台は下りてしまわん内に下宮まで下山開始!

f0231709_16501021.jpg


f0231709_16151693.jpg


本宮から下宮にもんたら 最後の練り最中だったァ~!001.gif
最後の奉納練りが終わり お立ち!

f0231709_16281421.gif


全ての行事が 恙無く終了 後ろ棒にブレ~キ棒を括りつけて宮だし下山開始

f0231709_20114641.jpg


全ての太鼓台の 下山を見届けて帰路につきました。

f0231709_20121396.gif



親戚Tさん提供
編集manryouy・昨年に続いての取材ありがとうございました。018.gif
山頂の本宮社の様子や望む観音寺や瀬戸内海の景観もよく分かりました。058.gif

讃岐の春の例大祭は桜の下でよいですね。
お天気の不順な時期ですが、暖かい春日和はお祭り参加の皆様には最高の奉納が出来たことでしょう。。

高屋神社春季例大祭…2015/4/12

http://manryouy.exblog.jp/23894821/




by manryouy | 2016-04-11 14:41 | 春祭り | Comments(0)

西条市の伊曽乃神社開運春祭り…2016/4/3

伊曽乃神社「開運春祭
」伊曽乃神社の開運春祭は、4月の第1日曜日に行っております.

f0231709_20283436.jpg


新居浜の白山と萩岡のイベントが済んで 西条の伊曽乃に行たら もう 一銭橋を子供だんじりは いによった!

f0231709_19532615.jpg


子供だんじりも 数は増えて よぉ~け になっちょったァ~!

西条市の伊曽乃神社開運春祭り

平成28年4月3日(日曜日)9:00~ 

子供だんじり 19台 奉納!


f0231709_19541479.jpg


f0231709_19551750.jpg


ふくたけさお の子供だんじり じゃのに おっさんぎりで担いで いによる中に従弟は担ぎよったけん声かけたら 「3時から 餅撒きは あるけん拾て いなんかい!」と申しちょりました。

f0231709_19571576.jpg


正攻法で子供ぎりで担ぎよる だんじり もあったけんど 重たそうにふらついて よいよあぶなげえな!

f0231709_1958965.jpg


f0231709_19593948.jpg


参道の石畳の坂を子供らぎりで担いで下りよる 子供だんじりもあった!

f0231709_2005154.jpg


飯岡のイベント荒らし軍団が記念撮影しちょりました。
大方の 子供だんじりが 宮出ししたけん伊曽乃会館の餅 ばらまき会場 に移動!


f0231709_2012146.gif


石鉄写真家のMはんも今日は石鉄には行かず 家内連れで餅 菓子の奪取を狙うちょる様どす。

f0231709_20151089.jpg


f0231709_20163427.jpg


菓子少々 餅少々奪取 餅撒きの梯子しちょった知り合いからの餅の お裾分けも入れて 正月の雑煮分 位はゲット!
f0231709_2017403.jpg


親戚Tさん提供





by manryouy | 2016-04-04 20:18 | 春祭り | Comments(0)

春は子供天国( 新居浜市)…2015/5/3

子ども太鼓台かきくらべ【5月3日(日曜日)~4日(月曜日)】
5月3日~4日は合計39台の子ども太鼓台が市内各地を練り歩きます。

f0231709_2175172.jpg


子ども太鼓台統一運行の川西地区の取材です。

春は子供天国 一宮の杜では雨にも関わらず、午後から川西地区の子供太鼓台が終結 校区別 のパフォーマンスが繰り広げられました。

f0231709_21232778.jpg


川西地区一宮神社(17台)5月3日13時30分~

f0231709_2183265.gif


一宮神社統一寄せが終わり、登り道を北進イオンモール とフジグランへと別れそれぞれ進行します。

f0231709_21111081.gif


f0231709_2111404.jpg


川西地区イオンモール新居浜(13台)5月3日15時00分~

今年はフジグラン新居浜に見物に参りました。

f0231709_21265551.jpg


西条よさこいダンシングチーム西條祭彩華(さいじょうさいさいか)&新居浜よさこいダンシングチーム 浜っ鼓☆弾☆DAN(はまっこだんだん)がリハーサル中でした。

f0231709_21142644.jpg


踊り本番 西條伊勢音頭鳴子踊り 新居浜新民謡ちょおうさじゃ鳴子踊り は必須項目です。
15:37分
f0231709_21122323.jpg


新居浜 西條共に今年の新作初披露です。

浜っ鼓☆弾☆DANよさこい祭りにむけコスチューム一新本日初公開

16:09分
f0231709_21162982.jpg


新居浜西條総踊り

f0231709_21171812.jpg


子供太鼓台差し上げパフォーマンス男ども がもて余していた所に 新居浜・西条よさこいチーム乱入
軽々上がります。

f0231709_21181151.jpg


讃岐っ娘の24金には敵いませんが18金位はありそうな力強さです!

f0231709_21184879.jpg


f0231709_2119509.jpg


記念撮影中に東町子供太鼓台が差し上げもて余していた所に 踊り娘隊すかさず乱入
すぐさま跳ね上がります。

f0231709_21192911.jpg


東町子供太鼓台を最後に退場 雨の中全てのイベント無事終了しました。

f0231709_21202472.jpg


f0231709_21204992.jpg


5月5日(こどもの日)は「春は子ども天国」!

f0231709_21213092.jpg


楽しいイベントが盛りだくさんです。

5月5日13時からは西条市のフジグランで同じようなイベント開催される様です。

親戚Tさん提供。編集manryouy




by manryouy | 2015-05-04 21:28 | 春祭り | Comments(0)

今治市朝倉地区 今治春祭り 矢矧神社(ヤハギジンジャ)…2015/5/3

朝倉の春祭り見物!
餅投げのこの人手に圧倒される、そこでひとつトップに・・・

f0231709_2365453.jpg


今治市朝倉地区 今治春祭り 矢矧神社(ヤハギジンジャ)2015年5月3日春祭りを見に行きました。

f0231709_237438.gif


f0231709_7424192.jpg


f0231709_743659.jpg


f0231709_7433880.jpg


f0231709_7443022.jpg


f0231709_7395145.gif


愛媛県無形民俗文化財に指定されている 獅子舞、ニワカ芝居、御神輿などがあり大盛況でした。

f0231709_741595.jpg


f0231709_2384969.jpg


にわか芝居

f0231709_239187.jpg


5月3日に上演される場華芝居は獅子舞と一体になって行われ、その形態が国内唯一のものであり最大の特色は、俄(にわか)の存在 です 。

f0231709_2394378.jpg


「朝倉にわか芝居」と呼ばれており、県無形文化財、故郷創造賞も受けている。

f0231709_2310759.jpg


にわか芝居と獅子舞には、境内にあふれるほどの人出になっていました。

f0231709_2310319.jpg


11:00矢矧獅子保存会
継ぎ獅子開演
f0231709_23112111.jpg


矢矧獅子保存会による継ぎ獅子は,先ずは三継ぎからお披露目です。

f0231709_231241100.jpg


f0231709_23143386.gif


矢矧神社60年ぶり 四つぎ獅子の開演です!

f0231709_23182345.gif


f0231709_23185369.gif


矢矧神社60年ぶりの手に汗握る 四つぎ獅子に拍手喝采。凄いね・・・・よくできたね。

f0231709_23203797.jpg


60年ぶり四つぎ獅子も無事に成功しました。

f0231709_23211047.gif


興奮さめやらぬ、つぎ獅子終了・・・・・・

f0231709_23215817.jpg


引き続き 餅と 菓子ばらまきになっています。

f0231709_23222974.jpg


境内の獅子上の子供から演技も素晴らしく、お菓子やお 餅まきが始まって賑わっています。

f0231709_23231619.jpg


ほんとうに大盛況です。ご覧あれ・・・・

f0231709_23244013.jpg


終ると、次は拝殿前から ばらまきます。

f0231709_23271689.jpg


豪華景品が 当たる お札入り 餅まきで 殺気が みなぎります。

f0231709_2328761.jpg


餅まきが終り、灰殿からお神輿の宮だしです。

f0231709_2328555.jpg


本殿をぐるっと一周しました。

f0231709_2329361.jpg


f0231709_2330154.jpg


差し上げです。

f0231709_23303350.jpg


お宮だし、階段をくだります。

f0231709_2331963.jpg


朝倉郷本社 矢矧神社御由緒の刻印板が、目に留まったので撮りました。

f0231709_1471291.jpg


≪以下は矢矧神社でネットで調べると刻印の文章が全部掲載されていました。

【 矢矧八幡宮のご祭神

天峡貫王(あまさぬきのおう)
誉田別命(ほむだわけのみこと)
武内宿禰(たけうちのすくね)

社伝によると、二名の州の主で越智氏の祖、小千の天狭貫王の廟として祀られ、往古には朝倉宋廟本社と号していた。斉明天皇(37代天皇)朝倉へ御幸の時ご参拝あってその時に朝倉の宮と改める。

弘仁11年(820)八幡宮を御勧請、その後、清和天皇(56代天皇)の御代に朝倉宋廟八幡宮と改められる。
 
 以前は八幡ヶ窪に御鎮座、社地八丁四方を有し(本郷・宮の窪・立丁・新田等の地名が残る)高縄山城主河野公の祈願所となり祭礼も盛大に行われていたが、天正10年(1582)の戦乱の被害により古文書等損失、社殿も荒廃して維持が困難になり慶長18年(1613)現鎮座地に奉移、八幡ヶ窪も元禄6年(1693)田地となる。

相殿の矢番大明神は、元岡氏が上総国箕島より迎えて祀ると云う。

 延宝5年(1677)矢矧神社と改め今治城主松平公の祈願所となる。】

今治継ぎ獅子マップネットより

f0231709_10463433.jpg


5月3日(日・祝)から5日までの祝祭日5月9・10日と.5月16・17日1の土・日と5月24日(日)
波方地区までが今治春祭りです。

各地域の神社では保存会による継ぎ獅子と獅子舞等の奉納などが行われます。

11:33分
f0231709_23542017.jpg

11:35分
f0231709_23545281.jpg


お旅所らしき所に到着した ところで帰路につきました。


親戚Tさん提供。編集manryouy

manryouyより

朝倉地区矢矧神社(ヤハギジンジャ)は、孫の初参りと初の春祭りに行きました。
にわか芝居は、毎年演目を変えて練習するようです。本当に面白いです。

60年ぶりの4継獅子は、練習の成果発揮で本番の成功おめでとうございます。
観衆の皆さんの感動が伝わりました。
5月のGWには地元の春祭りに帰省して沢山の人が楽しみにしている様子がよく分かりました。

ほのぼのとした地域の春祭りは、継承して続いてほしいものです。

f0231709_7481440.jpg


神社の豆知識より抜粋

神社神道において行われるすべての神事の総称を「祭(マツリ)」と呼びます。

「おまつり」と呼ぶと、神社の境内に露店が並んだ賑やかなお祭の事を思い浮かべる方が 多いと思いますが、それだけを指すモノではないんですね。一般に「お祭」と言われる春祭りや秋祭りは、 「春季例祭」や「秋季例祭」など「例祭」と呼ばれる祭です。
厄年に当たる人が神社にお詣りされて厄祓いをうける事は「厄祓祭」と呼びます。 家を建てる時には「地鎮祭」と言う祭をいたします。 例を挙げるときりがないので、(全て祭とつきますので・・・)この辺りで・・・・・

今治春祭り 矢矧神社(ヤハギジンジャ)2013年5月3日

http://manryouy.exblog.jp/19327613/





by manryouy | 2015-05-03 23:45 | 春祭り | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
未分類

ブログジャンル