徳ちゃん便り

カテゴリ:パソコンの関連( 115 )




村上海賊の歴史遺産群の展示パネルとビデオ映像…2017/6/21


愛媛県今治市本土、広島県尾道市、芸予諸島にある村上海賊と関わりのある城跡などのストーリーが“日本最大の海賊”の本拠地:
芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-
という
タイトルで、日本遺産に認定されている。

f0231709_04173522.jpg

村上海賊は、このような芸予諸島の因島 いんのしま (広島県尾道市)
能島 のしま (媛県今治市)、来島 くるしま ()に本拠をおいた三家からなる。

f0231709_04542083.png


来島海峡展望館で村上海賊の歴史遺産群の展示パネルとビデオ映像を見る。

f0231709_04322471.jpg


帰宅して概要を調べました。
「撮った写真を、文中に挿入します」

芸予諸島を中心に活躍した村上海賊の歴史遺産群のストーリーが日本遺産に認定されました。

昨年度の「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」に続き、全国で唯一の2年連続の認定です。

f0231709_04563494.jpg


瀬戸内海航路を掌握した「村上海賊」の展示パネル

f0231709_04424378.jpg

ストーリー概要◇

戦国時代、宣教師ルイス・フロイスをして日本最大の海賊と言わしめ た「村上海賊」“Murakami KAIZOKU”

理不尽に船を襲い、金品を略奪する「海賊」(パイレーツ)とは対照的に、村上海賊は掟に従って航海の安全を保障し、瀬戸内海の交易・流通の秩序を支える海上活動を生業とした。

その本拠地「芸(げい)()諸島(しょとう)」には、活動拠点として築いた「海(うみ)(じろ)」群など、海賊たちの記憶が色濃く残っている。

尾道(おのみち)・今治(いまばり)をつなぐ芸予諸島をゆけば、急流が渦巻くこの地の利を活かし、中世の瀬戸内海航路を支配した村上海賊の生きた姿を現代において体感できる。

f0231709_04433225.jpg

http://murakami-kaizoku.com/

2017317日 掲載…※こちらのビデオが来島海峡展望館で見れました。

日本遺産「村上海賊」の公式ビデオが公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=5Tb3qA4_lHI

f0231709_04444924.jpg

瀬戸内海を東西に分断するかのように、島々が南北に密集して連なる「芸予諸島」は一見、穏やかに見える海況だが、狭い海峡(瀬戸)にいざ船を進めると、大潮時には高低差3m以上にもなる潮の満ち干きや、最大 10 ノット(時速約 18 ㎞)の潮流が容赦なく襲う。古来より航海者を悩ませてきた海の難所である。

「船に乗るより潮に乗れ」。この地域に古くから受け継がれる漁師たちの言葉がそれを物語る。

中略

村上海賊は、このような芸予諸島の因島 いんのしま (広島県尾道市)
能島 のしま (
媛県今治市)、来島 くるしま ()に本拠をおいた三家からなる。

南北に連なる芸予諸島の地の利を最大限に活かし、「海城」を航路の要衝に配置することで「海の関所」とし、瀬戸内海の東西交通を支配したのである。

f0231709_04474804.jpg

村上海賊が築いた海城群、海賊たちが崇めた寺社、伝統を受け継ぐ海の文化は、現在もこの地域に色濃く残っている。

尾道・今治をつなぐ現在の芸予諸島をゆけば、瀬戸内海随一の美しい多島海とともに、中世の瀬戸内海航路を支配し、“日本最大の海賊”と称された村上海賊の記憶をたどることができる。

f0231709_05581093.jpg





by manryouy | 2017-06-22 04:48 | パソコンの関連 | Comments(0)

にっぽん縦断 こころ旅(春の旅)…2016/4/1

春の旅の出発
俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!
ほろりとすることもあるぶっつけ本番の旅(チャリオをつれて、電車やバス、船、軽トラック!?に乗っちゃうことも!)。」



f0231709_14513144.gif


その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙です。

f0231709_2221338.png


春の旅の出発…BSプレミアムのとうちゃこ版は4/1日、再放送で高知県を見ました。

7年目の春は黒潮洗う高知県を出発、愛媛県を通って瀬戸内海を渡り、広島、岡山、兵庫、京都へ。そこから日本海側を北上、ゴールの北海道を目指す14週間の旅です!

f0231709_22193865.png


f0231709_22244898.jpg


f0231709_22201748.png


f0231709_22205121.png


f0231709_22254251.jpg


そのあとは、復習で、パソコンで、にっぽん縦断 こころ旅(春の旅)を開いていろんなカテゴリー別でみています。

f0231709_1521972.png


詳しくは

にっぽん縦断 こころ旅(春の旅)



BSプレミアム 「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 ~ 7時59分
「とうちゃこ版」毎週火曜~金曜 午後7時~7時29分


愛媛県 放送日
4月3日(月)~4月7日(金)





by manryouy | 2017-04-02 14:56 | パソコンの関連 | Comments(0)

パソボラネット西条とS教室のお別れ会…2017/3/24

パソボラネット西条の退会者4名の為に3/24(金)親睦食事会・お別れ会をしていただきました。

f0231709_1922185.png


いつものお食事処は、お花がたくさん飾られています。

f0231709_19433920.png


定刻の正午 12:00~副代表になられたH講師からご挨拶をいただきました。

退会者4名が、思い出を語りお別れの挨拶をしました。

パソコンボランティアG(グループ)での、思い出が走馬灯のようによみがえります。


和気あいあいで、笑顔あふれる楽しいお食事会でした。

f0231709_19311467.png


この後、コーヒーもいただきました。

お別れ食事会で、4名には、お花と記念品をありがとうございました。

f0231709_193545.png




最後に参加者全員の記念写真を撮りました。

f0231709_9363349.png

夜にパソボラネット西条のブログからいただき小さく入れました。





春のお花で玄関が華やいでいます。

f0231709_19303818.png


今後は、パソボラネット西条のブログ で5教室のUPを楽しみに拝見します。

f0231709_9402756.png









又、担当していた、S教室の今年度の最終日は3/23(木)でした。

最後の休憩お茶時間です。

f0231709_1944856.png


お掃除の後で、Manryouyには手作りの記念品をありがとうございました。

f0231709_19454583.png


講師・サポートには、商品券をいただきました。

新年度の4月からも S 教室は、全員の人が在籍で継続でしたね。

お掃除の後で、反省会として、全員の人に、貴重なコメントをいただきました。

f0231709_19513482.png

1年間を振り返っての生徒の皆さんの感想で、実生活にパソコンを利用されたと言う報告は何より嬉しいものでした。

「習ったことが、楽しんで実生活の会計報告・案内状等に役立ったこと、習ったことの復習の積み重ねで、理解が早くなってきた。家計簿をつけている。年賀状が一人で印刷まで出来 名刺・ カレンダー・ 名前シールも役立っている。

インターネット検索で質問を入力してよく調べる。 ブログも興味があり、写真を撮ってブログも楽しめるようになった。」等……

f0231709_20125275.png

生き生きとした、皆さんの感想や、実生活の時間の過ごし方・趣味などのお話も楽しく聞きました。

自分のパソコンで復習し、確実に理解し楽しみたいとの希望が多くあったのはうれしいことですね。

新年度は新しい講師・サポートの人も来られて、パソボラネット西条も、益々盛り上げていただけると期待していますのでよろしくお願いします。

又パソコン教室の終わりには、いきいき体操を在籍のKさんが毎回、約7~10分間指導してくれるのでみんなで体をほぐしております。

f0231709_2085074.png


manryouyもビデオに撮らせていただき、資料もたくさんもらいました。

f0231709_20111474.jpg


パソコンで見てニコニコしながら、この体操を継続します。

f0231709_1527100.png






by manryouy | 2017-03-24 20:16 | パソコンの関連 | Comments(6)

PCのお仲間と親睦の写真撮影会…2017/2/23

大島の宮窪町にある喜多寿司で昼食の後、今治市波方の大角公園の河津桜の撮影会に行きました。

f0231709_0484611.jpg


f0231709_3114845.png


メジロもたくさん来て、河津桜の蜜をすっていました。

f0231709_031835.jpg




f0231709_113196.jpg


上側と下側の斜面の河津桜はどちらも見頃になっていました。

f0231709_033317.jpg


今治市波方町「大角海浜公園」では河津桜の鮮やかなピンクの花が咲いています。

f0231709_032559.jpg


下の河津桜は、メジロの鳴き声や動く姿を動画で撮りました。

f0231709_1164047.png


メジロの鳴き声 で、検索すれば無料の動画もたくさんありました。

f0231709_219219.png



水仙もまだ少し残って、両方を楽しめますよ。

今治市大角海浜公園の水仙と河津桜と多くの種類の春の雲…2017/2/18

http://manryouy.exblog.jp/27570054/


今治市大角海浜公園

展望デッキから、瀬戸内の海が近くによく見えます。

f0231709_035531.jpg


f0231709_0354251.jpg


f0231709_036363.jpg


f0231709_0371729.jpg


f0231709_0375976.jpg


サンライズ糸山にもよって、カフェに行く人、景色を見て休憩するなど1時間余り自由に談笑をしました。

f0231709_0443284.png


午前中から午後2時までは、曇っていましたが、また雨になり帰路に着きました。

f0231709_36563.jpg


今日は、楽しいひと時をありがとうございました。

f0231709_0455071.jpg






by manryouy | 2017-02-24 00:46 | パソコンの関連 | Comments(2)

PCのお仲間と喜多寿司で親睦会…2017/2/23

PCのお仲間と10時までに中央公民館に集合し車に乗り合わせで出発しました。
目的の場所はしまなみ海道を渡り大島の宮窪町にある喜多寿司です。

f0231709_23244659.jpg


高台にあって結構立派な建物で目立っていました。

f0231709_23253996.png


今治市の糸山から瀬戸内海の来島海峡大橋を渡ると、このしまなみ海道の大島は石切り場の山があります。

f0231709_23273096.jpg


大島石と言えば墓石と思いますが、大島石をふんだんに使ったお店の外観です。

f0231709_2326797.png


あたり一面大島石で玄関を入ったら、長い石のカウンター席テーブルがあり、かわいい手作りのお雛飾りが、季節感があってなごみます。

f0231709_23335641.jpg


訪れる人を大島名産の大島石のオブジェが迎えてくれます。

f0231709_23304418.png


大島石が随所に使われた空間は荘厳かつ重厚な雰囲気ですね。

f0231709_17952.jpg


愛媛県今治市宮窪町宮窪2214
TEL  0897-86-2170

喜多寿司・・・詳しくは

こちらです☆彡

しまなみ海道で最も漁の盛んな宮窪漁港からその日捕れた魚介類を仕入れそれを料理していますので新鮮な刺身は最高です!

f0231709_23433550.png


喜多御膳・税込 3240円
※ランチメニュー営業時間 11:30~14:00 火曜 定休.
(付き出し・お造り・茶碗蒸し・ホタテグラタン・上寿司5カン・味噌汁・デザート)

f0231709_23401067.jpg


・みんなで乾杯…パソコンも、親睦食事会も楽しみにして、これからもよろしく!

f0231709_23461595.jpg


大島石をふんだんに使ったお店は、各部屋が個室になっていました。大きな窓から瀬戸内海の美しい風景を見ることができます。

f0231709_2347761.jpg


動画でも撮りました。皆さんも写真を撮っていました。

f0231709_244818.png


f0231709_251214.png


f0231709_253119.png



f0231709_23545861.png

食後に別部屋の、戸を開けていただき、こちらは大きな1枚岩だと教えていただきました。
驚きましたが高級割烹の感じで雰囲気がよかった。


ブログで紹介してもいいですか!で、承諾いただきました。

パソコンのグループで皆さんなので、それぞれに写真を撮っていましたので、記念のブログにされると思いました。

2016年もこの時期に、こちらにきましたが、海の幸が新鮮でとても人気のお寿司屋さんです!。

2016年のPCのお仲間と喜多寿司は

http://manryouy.exblog.jp/24949020/






by manryouy | 2017-02-23 23:57 | パソコンの関連 | Comments(2)

簡単手作り キーホルダー…2017/2/2

簡単手作り キーホルダーを自宅で作りました。
イラストを入れて、印刷をして、両面に入れて楽しめます。

f0231709_2304391.png


manryouyは、よく使うラベルマイティ15で作りました。

f0231709_231329.png


ラベル作りの標準的な流れに沿って、左から順番に主要コマンドをレイアウトしてあり
操作に迷うことなく、オリジナルアイテムを作れます。

f0231709_2313359.png


f0231709_248455.png


編集画面のサムネイルを前バージョン比2.5倍に拡大表示できるようになりました。気になったテンプレートの細かいデザインまで見ることができます。

デジコレも、組み合わせて、背景も豊富で、いろいろ楽しくできますね。

f0231709_2395745.png


フォルダーに保存した写真の横画像は中央に小さく入るので上と下に白くまピースの写真をいれ、その後横1列にする。そのまま別写真を差し替えで入れ、横1列にすると違う写真が同じ大きさになって便利でした。

f0231709_1561840.png
 

デジコレのサンプルの箱の写真は、横、縦画像も拡大して入ります。

f0231709_1565710.png


自由に楽しくアレンジして好みのキーホルダーを作るといいですね。

f0231709_245923.png


関連で貼ります。

簡単手作り デジコレの キーホルダー…2015/2/14

http://manryouy.exblog.jp/23668811/






by manryouy | 2017-02-02 02:06 | パソコンの関連 | Comments(0)

陽光桜の世界平和の映画DVD・・・2017/1/30

世界平和の映画
陽光桜 DVDが2016年12月2日(金) 発売されてお正月にメル友Rさんからお借りしたものです。
Amazonネットで購入出来るそうです。

f0231709_14394188.png


この映画は戦争の悲劇に隠された、ひとりの元教員の実話。

f0231709_14481186.png


戦争根絶と平和な世界を願い、命の尊さを満開の桜の木に託した、ある日本人の魂の旅路を描くヒューマンドラマ映画。

高岡正明の、奇想天外なアイディアに満ちたボランティア活動と、彼と共に逞しく生きる高岡一家のユーモラスなシーンにも彩られた、笑いと涙に溢れる王道日本映画として世界に発信し、平和の大切さを次世代へと語り継ぐための物語。

f0231709_1591050.png


 本作は実在の農園家・高岡正明さんの生涯、妻・艶子さん、長男・照海さん、婦人の令恵さんら家族が、絆を固く、陽光桜を誕生させるまでの感動の秘話を、映画作品ならではのスケールで描き、終戦70年を迎える2015年の日本人に広く伝え残すべく製作された。

f0231709_1452342.png


映画『陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-』オフィシャルサイト。

http://www.movie-yoko.com/about.html

陽光桜 高岡正明

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yukousakura.htm

愛媛新聞連載平和の使者・陽光もウェブブック版で拡大して読みました。

http://sakura-yoko.org/


2011年02月22日(火)付~2011年03月05日(土)付まで
全10回の[平和の使者 陽光]抜粋

f0231709_153681.png


f0231709_15504253.png


f0231709_15363039.png






by manryouy | 2017-01-30 14:53 | パソコンの関連 | Comments(0)

冬型の気圧配置は緩む…2017/1/25

愛媛県西条市・午前9:30分の上空。」

f0231709_9573965.png


http://www.tenki.jp/

tenki.jp記事より

冬型の気圧配置は緩むため、日本海側の雪は次第に弱まるでしょう。一方、太平洋側は空気の乾燥に注意。
日本海側の雪は弱まる 太平洋側は空気がカラカラ
日本海側はまだ雪が降っていますが、気象衛星を見ると、日本海で発生している雲の範囲が狭くなり、中国大陸の沿岸付近には雲がなくなってきました。これは、寒気が弱まっている証拠です。

f0231709_9583742.png


今日(25日)も日本列島は冷たい空気に覆われているため、日中の最高気温は、平年並みか平年を下回る所が多いでしょう。札幌-2度、青森1度、仙台と金沢は4度、東京9度、名古屋と大阪は7度、広島6度、福岡9度、高知や鹿児島は10度、那覇18度の予想です。昨日(24日)よりも2度前後高くなる所が多いですが、それでもまだ平年を下回る厳しい寒さの所が多くなりそうです。外出の際はマフラーや手袋を活用するなど防寒対策を万全になさってください。
(2017年1月25日 9時24分)

我が家の庭の、日本水仙と万両の赤い実です。1/25日朝撮影。

f0231709_103210.png


先日描いた絵手紙はがきです。この頃は描くことも少ないです。

f0231709_1072764.png


関連で貼ります。

今治市波方大角公園「日本水仙」別名「雪中花」…2014.1.23






by manryouy | 2017-01-25 10:07 | パソコンの関連 | Comments(0)

愛媛県・強い冬型の気圧配置…2017/1/23

気象庁の1か月予報(1/19)によると、東・西日本では冬型の気圧配置が強い予想でした。
寒波は波!よせたりひいたり. 東・西日本は 大寒に入って21日から1週間は平年より寒くなると出ていましたがそのとおりになった。

積雪のため通行止めとなっている米子自動車道の湯原IC~米子IC間(上下線)米子道で数十台が大雪で立ち往生 10時間動けない車も…23日の夜半のニュースが報じていました。

f0231709_353087.png


f0231709_727218.jpg


愛媛県の天気

愛媛県は、強い冬型の気圧配置となっており、概ね曇りで、雪の降っている所があります。

1/23日正午過ぎの石鎚山系の前側の山まで雪雲に覆われていました。

f0231709_2433525.png


石鎚山付近の気温なども調べました。

f0231709_2331726.png


こちらは愛媛県の高縄山系ですが雪雲に覆われていました。

f0231709_2441926.png


23日は、強い冬型の気圧配置が続くため概ね曇りで、東予を中心に雪が降るでしょう。

f0231709_2464143.jpg


1/24日は、冬型の気圧配置は次第に緩みますが、寒気の影響で概ね曇り、東予を中心に朝まで雪が降る見込みです。

f0231709_245586.png


詳しくは

http://www.tenki.jp/

f0231709_2452677.png






by manryouy | 2017-01-24 02:54 | パソコンの関連 | Comments(0)

PCボランティアの会の新年会…2017/1/21

今日は、PCボランティアの新年会でした。

f0231709_0313426.jpg


f0231709_23594745.jpg


開会   進行係りのお2人が宣言

式次第に従い、3人の男性が赤い法被の衣装も揃えています。
西条市鞍瀬の神社で新年に行われている初笑いに、Kさんが参加して聞いた75年の歴史や、取材陣や参加者の多さとテレビローカルニュースでも毎年放映があったことの紹介の後、大声で3回の元気な初笑い。
パソボラの会の益々の隆盛、西条市の発展、みんなの家庭にも福よこい!と笑いました。

f0231709_2141473.png


K代表の挨拶   副代表の挨拶と乾杯

昨年と同じHお食事処で、美味しい昼食弁当の途中から、自己紹介でマイクが回りました。

各教室ごとに計80名の一言コメントの自己紹介にも個性があり、教室のPCがWindows10になって
また新しい機能にチャレンジできる楽しみや何でもできる奥深さも話しておられました。

認定証授与  シニア試験合格者

レクレーション

フラダンス  「月の夜は」・「瀬戸の花嫁」

f0231709_0204248.jpg


手話  「えがおは君のためにある」・「見上げてごらん夜の星を」

f0231709_0331218.jpg

歌 「1月1日」・「この街で」 (伴奏)

f0231709_015371.png


じゃんけんゲーム   K代表に勝って残った人に景品 5・6組

炭坑節  全員

お菓子とコーヒーで座談会  閉会

pcグループの新年会も和気あいあいのうちに楽しく交流もできてレクレーションも楽しみボランティアの絆もいっそう深まりました。

f0231709_023081.png


80名近くの会員がすぐ側で困ってる方に微力ですが手を差し延べ、ボランティアに手をかざせば凄いパワーが生じます。

PCや、タブレットのボランティアを目指して社会に少しでも貢献したいと思っています。

このお食事処は立派な五葉の松と黒松があり手入れがされて見事です。

f0231709_032936.jpg


玄関前で全員の合同記念撮影の後、それぞれに散会しました。
 
f0231709_213347.png






by manryouy | 2017-01-22 00:34 | パソコンの関連 | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル