徳ちゃん便り

カテゴリ:夏まつり( 31 )




西条、夏彩々2016…2016/8/28

今治 からの帰路途中に、ちょっと西条、東予の夏彩々2016イベントにも寄ったんじゃてや!

駐車場から移動中、壬生川駅自由通路東西線「ぽんぽこ橋」の喜左衛門たぬきさん!
  
f0231709_0483827.gif


写真、コメント親戚Tさん提供です。

※西条、夏彩々2016
. 開催日: 2016年8月28日;
開催場所: 西条市三津屋南(伊予銀行壬生川支店前)

f0231709_0503064.jpg


夏彩祭~おいでや あそぼや まちよるけん~
丹原もぎたて倶楽部の蜜柑色の車は また おったァ~!

f0231709_0505669.jpg


伊豫銀行の前で伊豫銀連は 喜左衛門たぬき踊りを踊っりょった!

ダンス夏彩祭ではぽんぽこ踊りの真っ最中でおじゃりました。

f0231709_0523247.gif


雨は降らんでよかっただろぞい!大曲川の行灯もセットされちょったァ~!!

f0231709_053149.jpg


新聞記者はんもおよけない数撮り捲っちょりました!

f0231709_053378.jpg

踊りの連
f0231709_0544854.gif


f0231709_103241.gif


f0231709_14558.gif


f0231709_182382.jpg


大曲川の行灯にも火は 入ったァ~!
19:15分頃
f0231709_18409.gif


※行燈 恋人たちの散歩道
大曲川両岸の約400個のあんどんが幻想的です。
(行灯を針金で柱にくくりつけ行灯の枠に和紙の輪をかぶせて点火)

f0231709_191371.jpg


ステ~ジでや ぽんぽこ踊りの審査の間 コトノオンステ~ジです。

f0231709_1102540.jpg


f0231709_1113990.gif


コトノ ライブは済んで ぽんぽこ踊り 各賞発表と表彰式

f0231709_1144636.gif


取り替え ひっかえ 小道具を い~っぱいっ駆使した連の優勝!

f0231709_115356.gif


表彰式は済んで優勝連を筆頭に総乱舞!

f0231709_117735.gif


f0231709_1174862.jpg


f0231709_1181559.jpg


総乱舞は済んで今年の夏彩祭全イベント終了 !
20:58分
f0231709_120869.jpg


※雨は降りそうでイベント終了までは降らなくてよかった・・・・
踊り連の皆さんお疲れ様・・・雨の予報が出ていますから、お気をつけて早く帰りましょ!




by manryouy | 2016-08-30 01:22 | 夏まつり | Comments(0)

第23回新居浜船木ふるさと夏祭り…2016/8/15

15日のばんげは恒例の船木ふるさと夏まつり!
下池田自治会館前では37年の歴史に今夏まつりで幕引きの池田太鼓台の前で記念撮影 。
秋祭りにゃ なんもかんも まっ更の新調太鼓台で登場予定で おじゃります。

f0231709_15391156.gif


現太鼓台は新居浜の中でや平和運行に徹した方で 平成6年に いっぺんだけ 同じく今年新調の角野中筋太鼓台と カチ当てになって かんぷなきまでに太鼓を破壊されましたけんど その1ぺんだけで無事新調の運びと なった様どす。

船木小学校門前で除車 かたいで入場の だんどり!

予定の18時半にゃ 大分早い入場開始で船木小学校前に進行だ~~~
18:15分
f0231709_15401221.jpg


かたいで 船木小学校の坂を下って入場!
f0231709_15411989.jpg

18;18分
f0231709_15431749.jpg

18:30分
f0231709_15435410.jpg


指定席に 収まって来賓挨拶
f0231709_15442488.jpg


各種バザ~も盛況だったんどす。
f0231709_15453027.gif

来賓挨拶の後 こんまい子らで太鼓台の引き回し
18:55分
f0231709_15462367.jpg

18:59分
f0231709_15465485.jpg


こんまい子らの太鼓台引き回しは済んで国会議員S先生の挨拶、

f0231709_19212238.jpg

その後 盆踊り
地元郷土芸能の雨乞い 兜踊りは太鼓のみで猿回しの様な独特の動きの踊りで おじゃります。
バザ~も なかなか繁盛してはりましたんどす。

f0231709_1922312.gif


盆踊り小休止で太鼓台 車輪を着けたまま ちょこっと練り歩き

f0231709_19231991.jpg

19:59分
f0231709_19235823.jpg


盆踊り後半

f0231709_19244187.jpg


f0231709_22252032.jpg


尚 現 池田太鼓台は 噂によると 川東西部地区で新設されるらしい?
桜木太鼓台として第二の太鼓臺人生を歩んで行くらしいんどす。

f0231709_22265977.gif


親戚Tさん提供です。




by manryouy | 2016-08-16 15:48 | 夏まつり | Comments(0)

太鼓台競演第51回さかいで大橋まつり・・・2016/8/7

第51回さかいで大橋まつりのイベント

真夏の祭典!!!
 場所:JR坂出駅前ハナミズキ広場


開催日程
  平成28年8月5日(金)~8月7日(日)、11日(祝・木)

   8月 5日(金)16:00~20:30 前夜祭
   8月 6日(土)16:00~20:30 瀬戸大橋パレード・土曜デー・自由連・総おどり
   8月 7日(日)18:00~21:00 太鼓台競演
   8月11日(祝・木)20:00~20:45 海上花火大会 ※荒天時、12日(金)に順延

f0231709_125540.gif


太鼓台競演第51回さかいで大橋まつり

http://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/nigiwai/ohashimatsuri.html

8/7日の書道パフォ~マンス会場から讃州坂出にキタァ~!
16:59分
f0231709_012231.jpg

17:27分
f0231709_0134570.jpg

17:41分
f0231709_014428.jpg


郵便局のポストの上に こなな、カンカン石のモニュメントは あったァ~!
f0231709_0185687.jpg

※瀬戸大橋架橋記念ポスト。
坂出名産のサヌカイト・通称「カンカン石」に、瀬戸大橋の 絵柄を描いたモニュメントが乗っている。
013.gif
f0231709_0154086.jpg


新居浜も同日に坂出の向こう張って派手な夏祭り開催しよったけんど おいよい尻すぼみで風前の灯火となってしもたァ~!ちゅふ事で新居浜市民も地元は放てまくっといて よぉ~け 讃州の地に出向いちょりました。

f0231709_0203994.gif


太鼓台競演場の 駅前はなみずき広場に向け10台の太鼓第が終結進行中!029.gif

f0231709_0214516.gif


f0231709_0265521.jpg


はなみずき広場入場開始!

f0231709_0271974.jpg


f0231709_0273479.jpg


f0231709_0311821.gif


各太鼓台にミス坂出から花束贈呈!056.gif

f0231709_0315418.jpg


内濱太鼓台指揮者獅子頭を持っての入場!
f0231709_0355317.jpg


土佐のハチキン讃州讃岐は24キン かたぐ太鼓も軽い軽い跳ね上がりますんどす!005.gif
f0231709_0374242.gif


f0231709_0392711.gif


新居浜でや野郎共は あずりこけて上げかねるのに坂出に来たら無重力だろか思うほど軽ぅ~に上がる。

f0231709_0411794.jpg


これは やっぱり24キンパワ~以外の何物でも無い様な!?003.gif

f0231709_0414672.jpg


まるで24キン太鼓か思うほど24キンが多数を占める太鼓台 新居浜の くごた 程の大きさにも関わらず軽々担ぎ上げられちょります。005.gif

f0231709_0432934.jpg


太鼓台ちゅふ物は軽い物!を存分に見せつけてくれちょります。

f0231709_0434622.jpg


太鼓台競演出場20回の節目となる天満太鼓台と蓮尺太鼓台に市長より記念品贈呈
f0231709_0475252.gif

グループ別かきくらべ第1グループかきくらべ開始
f0231709_0492791.jpg


平成28年 さかいで大橋まつり・かきくらべ5

https://www.youtube.com/watch?v=clng4WI4LdA


f0231709_0494333.jpg


車を着けて正面からの突撃よりも危険な?担き棒を合わせての寄せも軽くやってのけちょります!004.gif
19:22分
f0231709_052416.jpg

19:26分
f0231709_0512596.jpg


太鼓台競演場の 駅前はなみずき広場
19:58分
f0231709_0535234.jpg


f0231709_0541910.jpg


2リットル麦茶ペットボトルの空が 軽トラ荷台によぉ~け積み上げられちょりました。

f0231709_0593169.gif


太鼓台競演最終一斉差し上げ!

f0231709_101062.jpg


f0231709_104720.jpg


遥か彼方に出店も連なっちょりましたんどすけんど幼少の頃から出店には見向きもせんと太鼓台を おわえ回る新居浜人に とっては出店の屋台には あんまり目はいかんかったんじやけんど よその人らにゃ お祭りの楽しみちゅふたら出店屋台らしいけんど…?!
f0231709_11644.jpg


なんの揉め事も見聞されん内に坂出大橋祭り太鼓台競演無事終了 !071.gif
f0231709_112974.jpg

20:28分
f0231709_114875.jpg


どぉ~っと疲れて帰路についたんどす。

親戚Tさん提供です。

編集後記001.gif

第51回さかいで大橋まつりのイベントは4日間にわたって行われるイベントだとよく分かりました。
太鼓台競演最終一斉差し上げ迄、楽しむお祭りで、女性も参加。
なんの揉め事も見聞されん内に坂出大橋祭り太鼓台競演無事終了!
書道パフォーマンスと坂出大橋祭りの一日…・取材ありがとうございます。
孫たちが来ていて、今日はご主人が実家に帰るので,娘と孫は午後に帰りました。
数日遅れてUPできました。
manryouy より





by manryouy | 2016-08-12 01:16 | 夏まつり | Comments(0)

新居浜一宮神社の杜の夏越祭…2016/7/30

※新居浜の一宮神社は官庁街と接する市の中心部にあって主要幹線道沿いにあるにも関わらず、国の天然記念物に指定された大楠などの杜に囲まれて静寂かつ長閑な佇まいであり、日頃から地元住民の憩いの場ともなっている。

f0231709_23172412.jpg


f0231709_2313262.jpg


f0231709_23133342.jpg


随神門
高さ約5.4mの太鼓台が通過し境内に入る。

f0231709_23142590.jpg


f0231709_23152425.jpg


2016年より取り壊され新築する拝殿は平成の大改修中でバリケードで囲はれちょったァ~!

f0231709_23181171.jpg


f0231709_23183393.jpg


f0231709_23193010.jpg


絵馬堂は仮社殿に なっちょったァ~!

f0231709_23195491.jpg


屋根に葺く銅板に三千円も払うて名前と座右の銘を入れてくれい!
言はれたけんど知らん顔して素通りしたった!

一宮の神はんには お世話にならん様にしちょるんどす。

f0231709_2322559.gif


改修費用も えらい不足しとるそふな!
トイレ前の壁に空蝉は よぉ~け 引っ付いちょったァ~!

f0231709_23233442.jpg


さっさと撮影してとっとと帰宅しました。

f0231709_23241814.jpg


親戚Tさん提供です。

※一宮神社の夏越祭に合わせ、午後6時半から新居浜市登道南商店街で「 夏越祭土曜夜市」(新居浜登道南商店会主催)もあります。

※毎年秋の新居浜太鼓祭りでは、神社がある川西地区の太鼓台が集合し、宮入・かきくらべを行い、多くの見物客で賑わう。

また、隔年で海上安全や豊漁を祈願する舟御幸と呼ばれる海上渡御が行われている。

関連で貼ります。

一宮神社の杜の夏越祭…2015/7/30

http://manryouy.exblog.jp/24304674/


新居浜市の一宮神社夏越祭 ・・・2013・7・30

http://manryouy.exblog.jp/20116207/




by manryouy | 2016-07-30 23:28 | 夏まつり | Comments(0)

2016新居浜AKAGANE踊り子祭り・・・2016/7/23

新居浜山根公園で「第3回AKAGANE踊り子祭り 舞」を開催。

マイントピア別子 稲荷市開催中の喜光地を経由して山根公園に きたァ~!

よさこい連中心に 様々な 連が加わって13の踊り連が参加・ 新居浜の町を踊りの盛んな町に ちゅふ魂胆で始まった踊り子祭りも な、な なんと はや3回目に なるそふな!

祭りの火蓋を切って フラダンスの踊りから開戦!

f0231709_2146434.jpg


まぁ~ ねんきの入った人ぎりで おじゃりました。
餅まき するんか知らん ちいとこば重なっちょったァ~!
踊り見物にゃ来んでも 餅まき頃にゃ よぉ~け寄ってたかって こぉ~ぞい!?
松山から いよさこい華魅の地方車は来ちょったァ~!

f0231709_21464654.gif


ステージでやフォ~クダンスあぁ~足元が~あぶなぁ~い!
こっちは また ぐゎいに 若いお姉ちゃんのチアリ~デング熱気。
阿波の國から阿波踊りも参上!

阿波の後は よさこいダンス 陣太鼓の暴れ撃ち!
浜風和蔵enya 少数高齢の精鋭部隊。

f0231709_21541180.gif


浜風和蔵を除く よさこい連は 華魅の地方車を借りて進み踊り!

f0231709_222759.jpg


f0231709_223545.gif


纏衆縁陣から よさこい進みダンス開始。

f0231709_225568.gif


f0231709_2285162.jpg


山根プ~ル前からステ~ジまで約150mをよさこい進みダンシング次は浜っ鼓☆弾☆DAN 大軍連!

f0231709_2293728.jpg


f0231709_22112938.gif


あの 若い若い??ちいと若そふな者も参戦しちょったァ~!

f0231709_22125718.jpg


浜っ鼓☆弾☆DAN 愛媛県新居浜市 よさこい連。

f0231709_2214123.jpg


※ 新居浜太鼓祭りを広めようと、県内外様々なお祭り、イベントに参加しています。

f0231709_22143474.jpg


続いて地方車持参の いよさこい!!華魅、

f0231709_22163529.jpg


H25年2月5日(ニコニコの日) 愛媛県松山市に誕生したよさこい演舞連です。

f0231709_22165468.jpg


f0231709_891482.jpg


西予市三瓶町から橙の舞い ひらり

f0231709_22184714.jpg


f0231709_22194282.gif


※郷土愛を モットーに西予市三瓶町を発信源として活動しているよさこい連です。

f0231709_811737.jpg


ほろろ一座
f0231709_2221429.jpg


ほろろは地元新居浜の他に 松山・今治・ 岡山支店からも参戦しちょったそふな!

f0231709_222327.gif


※ 『ほろろ』という言葉には『人 の心を動かす』という意味が込められており 力強い独特の舞にて、様々なチーム が活躍中です!!

f0231709_8153122.jpg


f0231709_22234328.jpg


松山 よさこい風舞人

f0231709_22254693.jpg


愛媛県松山市を中心 に活動するよさこい連です。

f0231709_22262139.jpg


ダンスパフォ~マンス 第一幕終

f0231709_22271898.jpg


続いて第二幕は ステ~ジダンスパフォ~マンス 地元民族楽器生演奏によるタヒチアンダンス!

f0231709_22282075.jpg


タヒチアンダンスの後は2へん目のチアリ~デング

f0231709_22285748.jpg


ケ~ブルテレビの お姉さん 手取り足取り撮影指導されもて撮影中!

f0231709_22294839.jpg


チアリ~デング終わってフォ~クダンス ふらふらダンス もニへん目

f0231709_22302361.jpg


みぃ~な お色直ししちょりましたんどす。

f0231709_22304682.jpg


新居浜祭り浜っ鼓弾だん!の掛け声も お上品に二回め演舞

f0231709_2231476.jpg


よさこいダンスパフォ~マンスの間に阿波よさこい連も乱入しての阿波の乱舞!

f0231709_2235955.gif


f0231709_2238246.gif


みぃ~なのダンスパフォ~マンスは済んで餅まきの前に 櫓の上であかがね大賞の表彰式

f0231709_22361531.jpg


準大賞は風舞人

大賞は 橙の舞いひらり

f0231709_22365033.jpg


櫓の上で表彰式が終わり そのまま餅まき突入!

f0231709_22393522.gif


餅まき後は 総乱舞

f0231709_22413745.jpg


f0231709_22415587.jpg


照明は赤なったり青なったり きななったり まるで信号じゃ!

f0231709_22432170.gif


総乱舞も済んで めんめに記念撮影で済んだ々!

f0231709_22444263.jpg


f0231709_22451274.jpg


親戚Tさん提供です。

第3回AKAGANE踊り子祭り/それぞれの連名で検索すると、

f0231709_8473788.gif沢山の動画もUPされていて、
会場に行った気持ちですばらしい踊りも見る事が出来ました。編集manryouyより


第2回「AkAGANE踊り子祭り」…2015/7/27

http://manryouy.exblog.jp/24292031/






by manryouy | 2016-07-24 22:46 | 夏まつり | Comments(0)

風伯神社2016夏越祭…2016/7/13



愛媛県西条市朔日市567にある風伯神社(風伯今磯野神社)の2016年の夏越祭です。

f0231709_23252376.jpg


.風伯神社(ふうはくじんじゃ)は 愛媛県西条市朔日市に鎮座する神社。

f0231709_23264662.gif


朔日市の風伯今磯野神社で夏越祭が あったんじゃ!   夏越の祓いの儀!

f0231709_23281220.gif


※夏越を祈念して柴灯大護摩厳修   夏本番を前にして行われることから、無事に暑さを 乗り越え元気に過ごせるよう、無病息災を願う家族連れなどが参拝に来られていました。

f0231709_2328416.jpg


夏越大祓の儀 柴灯大護摩厳修の後 宮司を先頭に氏子一同を従えて茅乃輪くぐり

※ 水無月(みなつき)の夏越(なこし)の祓(はらえ)する人は、
              千歳(ちとせ)の命 延(の)ぶといふなり
という古歌を奉唱しながら神職と共に茅の輪(ちのわ)をくぐり、厳しい夏を健やかに過ごせるよう祈ります。

f0231709_23302765.gif


夏越大祓の儀の後は奉納カラオケのど自慢で あらゆる物質を一瞬にして過度に熟成させてしまうほどの美声が境内近隣に轟いちょりました。

f0231709_23315523.gif


f0231709_2336431.gif


耐え難きを堪え忍び難きを忍び甲乙 つけがたき美声のカラオケのど自慢大会が よぉ~やっと終わり だんじり みこし 囃子太鼓の奉納

f0231709_23335079.gif


大師町 上喜多川 上神拝 だんじり 朔日市 下喜多川 喜多濱 みこし の6町奉納.

f0231709_23431174.gif


今年の夏越祭もミニ伊勢音頭フェスティバル状態で おじゃります。

f0231709_234949100.jpg


f0231709_2352404.jpg


だんじり みこし囃子奉納が済んで 宮司挨拶。
地域で 夏越は 日にちが まちまち じゃけんど 正式には立秋の前日に行うのが 本筋 。

今年の夏も 茅の輪をくぐって元気に 乗り越えまっしょい!ちゅふ主旨の閉会の挨拶。

f0231709_235368.jpg


f0231709_0103217.jpg


風伯今磯野神社夏越祭の賑々しいアトラクションが終わったんどす。

21:00
f0231709_0105319.jpg


風伯神社夏越祭2015…2015/7/27

http://manryouy.exblog.jp/24292434/


親戚Tさん提供です。




by manryouy | 2016-07-14 00:00 | 夏まつり | Comments(2)

2016たかせ夏まつり…2016/7/9

2016たかせ夏まつり
日 時:2016年7月9日(土)17:00~21:30
場 所:7月9日(土)高瀬駅前の特設会場にて開催

(16:30~22:00交通規制)
f0231709_20104142.gif


016年の「たかせ夏まつり」は、特定非営利活動法人まちづくり推進隊高瀬の自主事業として再スタート。
三豊市高瀬町民の夏の憩いとなるお祭りにしたいと、連日実行委員会の方が準備万端だったそうです。


17:00~ オープニング

以下、親戚Tさん提供の写真と、コメントも交えて編集します。


駅前本通りで 高瀬中学生&OBの吹奏楽演奏で開幕!

f0231709_20131524.gif


吹奏楽演奏.

f0231709_20143817.jpg


眉山子供太鼓もて来ています。

f0231709_20202862.jpg



17:30~ 開会式

   
開会式来賓挨拶 三豊市になってはや10年 今は 各町ごてのイベントじゃけんど そろそろ三豊市のイベントも考えて行くけんど 今は それぞれの町で それぞれ楽しみませふ!旨の市長挨拶でおじゃりました。

総合司会は桂こけしさん
スキンヘッドにや カンカン照りは こたえるそふな!

f0231709_20154611.jpg


開会式の後、
尽誠学園 応援部&太鼓部(ゲスト)
f0231709_20215189.jpg


f0231709_20224546.gif


太鼓演奏後は一般にも見て触れて叩いて の時間を 設けちょった!

f0231709_20234598.gif


全国的に見ても太鼓演奏部隊は♀が多いそふな!

f0231709_20245332.gif


眉山子供太鼓臺の差し上げ。
18:36分
f0231709_2030125.jpg


これでで本部前のオ~プニングセレモニ~終了。

総合司会は桂こけしさん

MCに梶剛さん、石居直さん

いずれも、高瀬町出身で、大活躍をされている。
18:28分
f0231709_20262991.jpg


駅前 本部前 フジワラ前 に別れての路上パフォ~マンス に突入!


 路上パフォーマンス


着々24金形成中!けっこふな 賑わいでおじゃりす。

f0231709_2032872.jpg


フジワラ前会場で、 元気はつらつ勝間っ子連 の よさこいソーランのダンスパフォーマンス

f0231709_20361344.gif


地元幼稚園児から高校生、高瀬を拠点に活動されている団体のみなさんによるパフォーマンス

f0231709_20412317.jpg


f0231709_20424063.jpg


香川県三豊市山本町のよさこいチーム、『爽郷(さっさ)やまもと連』

f0231709_20432596.jpg


f0231709_20434842.jpg


ありそふでなかった地元 浦島太郎はんと乙姫はんの格好で よさこいダンスパフォ~マンス

f0231709_2049279.jpg


地元をアピ~ル本場土佐の よさこい まつりにもこの格好で乗り込む そふな!

f0231709_21195285.gif


玉手箱は開いて衣装はパッと白ナッタァ~!

f0231709_20504649.gif


地元をアピ~ル本場土佐の よさこい まつりも行く そふな!

f0231709_20512086.jpg


高瀬を拠点に活動されている団体のみなさんによるパフォーマンス

f0231709_20542173.gif


f0231709_20543656.gif



眉山子供太鼓台&お菓子まき


f0231709_20561174.jpg


ここで菓子まきタイムで移動する子供太鼓臺の周りは 人だかりで おじゃります。

f0231709_2058393.gif


眉山子供太鼓台によるお菓子まきは、小学生までのお子様と女性限定で参加できます。木札をまきます。木札はこちらで用意した商品と交換になるらしい。

f0231709_210594.gif


 路上パフォーマンス

※地元香川県をPRしながら家族や故郷に対する思いを伝えるうどんシンガーとして活躍する。

f0231709_2121920.jpg


地元 高瀬町の うどんシンガ~ 石居直 路上ライヴ

f0231709_2133030.gif


桂こけしさんの ト~ク

f0231709_2142341.jpg


※香川県三豊市(旧三豊郡 高瀬町)出身の落語家。自身の体験などから、福祉や人権、健康についての講演も各地で行っているそうです。

f0231709_2144239.jpg


その後再び高瀬高校のダンスパフォ~マンス

f0231709_216520.jpg


それぞれのダンスパフォ~マンス も済んで 高瀬茶摘み音頭の総踊り

f0231709_2171367.gif


高瀬茶摘み音頭で おひとやかな総踊りの後は フリ~ダムで賑々しく総乱舞!

f0231709_2192551.gif


f0231709_2194356.gif


f0231709_2110315.gif


これから 毎週末の様に三豊市の どこぞの町で夏 まつりが開催されますけん おいでまいよぉ~!

総合司会は桂こけしさん
MCに梶剛さん、石居直さん

f0231709_2148259.jpg


いずれも、高瀬町出身で、大活躍をされている方ばかりで会場も盛り上げてくれました。

f0231709_21485056.jpg


高瀬駅から市役所へ向かう道路一体が、お祭り会場で賑わいました。

21:40~ 閉会式

f0231709_2111367.jpg


子どもから大人まで楽しめるお祭りでした。

21:40~ 閉会式






by manryouy | 2016-07-10 21:38 | 夏まつり | Comments(0)

西条市 夏彩祭2015/ギネスチャレンジ「一列一体」…2015/8/23

おいでやあそぼやまちよるけん夏彩祭2015

8月23日(日曜日) 10時~21時
会場:伊予銀行壬生川支店前大通り(西条市三津屋南)

西条市壬生川駅前大通りにあるメガネの昭和堂で所用を済ませて、そこの駐車場に
1時間ぐらいお願いして置かせてもらってmanryouyも、様子を見にいって少しだけ歩きました。

f0231709_10452429.jpg


メイン会場は、伊予銀行の駐車場に設置されていました。

f0231709_11273831.gif


会場にいる人が手をつないで1分間のギネスブックに挑戦の申込みを呼びかけていました。

f0231709_1124325.jpg


今から道路に入らない手ください。人が並ぶ位置に印がつけられていました。

コーンでつないだ、道路200メートルぐらいに1列250名なので最終は8列になるようで順次並んでいくようでした。

新しく購入したスマホで写真を練習で数枚だけ撮り、パソコンに送って編集しました。

ナイトステージ(夜の部)

● 道前太鼓、 引き続きナイトステージ道前太鼓が、舞台の前でスタート

太鼓の演舞、道路上も賑やかに動いて,太鼓の移動も演舞もよかったです。

f0231709_1451428.jpg


舞台の前の太鼓と合流して後、西条だんじりばやし(道前太鼓)他,
道前太鼓LA・BANTA 全部で3曲太鼓演舞でした。

f0231709_1051160.jpg


平成27年8月30日に、西条市総合文化会館で行われる「愛太鼓フェスタ2015 in さいじょう」のパンフレットも配布していました。興味のある方、ぜひご来場くださいと案内していました。

f0231709_14521242.jpg


開会挨拶、  来賓挨拶 16:40分頃撮影

f0231709_10554316.gif


大会のセレモニー 数団体のスポーツイベント表彰式   

メイン会場で、トロフィーと表彰状、記念撮影

f0231709_1115655.jpg


一大イベントのギネスに挑戦。申し込んだら、番号札を首からかけて、この大道路に順に並んでいくようです。これには大変で時間がかかりそう、、、、

manryouyは、急ぎの用がまだあるので、駅前の方に移動。ギネス記録挑戦のイベントの解散まで見てここで退場しました。

親せきTさん提供を追加します。

一度に手首をつないだ最多人数のギネス世界記録に挑戦。
ギネスチャレンジ「一列一体」は一般社団法人西条青年会議所10周年記念事業として夏彩祭内で開催。

f0231709_1332479.jpg


なにやらギネス記録を作るてて青年会議所だけが意気込んで猫も杓子もかき集めよりました。

f0231709_13343071.gif


一応ギネス記録挑戦と言う事で認定員の顔も見えました。
17:13分
f0231709_1335258.jpg


参加者が番号どうりに並ぶのに時間がかかりましたね。

日本語ペラペラの認定員からルール説明。
18:06分
f0231709_13353524.jpg


一度に一斉に号令に合わせて、2000人を目標にして手をつないで1分間のギネス記録に挑戦。

f0231709_1336087.jpg


西条青年会議所10周年記念事業として夏彩祭内で開催。

f0231709_13363455.jpg


ギネス挑戦前から2000名の人数には、不達成が明白でしたが 一応ギネス記録挑戦のイベントでした。
18:11分
f0231709_13371090.jpg

18:13分
f0231709_13374119.jpg


ギネス審議委員らが寄って不正等なかったかの協議で、不正はなかったものの やる前から結果は明白のギネス記録不達成確定でした!

f0231709_7303775.jpg


本日の公式記録 1247人・・・・(現在、最高記録1811人の記録は数年前から更新不可らしい)
18:17分
f0231709_13383281.jpg


一大イベントのギネスに挑戦に、会場に来られた皆さん、参加されて夏の良い思い出になった事でしょう。
長時間になり大変お疲れ様でした。

夜の部ダンスの開幕
18:36分
f0231709_1342658.jpg


喜左衛門たぬき踊りで、夜の部ダンスの開幕でした。

f0231709_13551125.gif


f0231709_13553690.jpg


市内外の7チーム約300人が、地元のタヌキ伝説をモチーフにした曲「喜左衛門参上!平成テクノバージョン」に合わせて躍動感あふれるパフォーマンスを披露して・・・と紹介されていました。

f0231709_1852552.gif


f0231709_23483398.jpg


f0231709_2349169.jpg


f0231709_23491814.jpg


大曲川の 行灯 にも点火!行燈 恋人たちの散歩道 18時~21時

f0231709_18533841.gif


大曲川両岸の約500個のあんどんが幻想的な世界へ

f0231709_18535981.gif


飛行機とは明らかに違う点滅しない光が一定速度で 上弦の月の横 を通過!  宇宙ステチョン?

f0231709_23435625.gif


f0231709_18542884.jpg


ステージ前で踊りコンテスト審査発表で踊り連全員集合!

f0231709_1859359.jpg


夏彩祭プロデュース レーモンド松屋さんが音響担当。

f0231709_1905382.jpg


ダンス夏彩祭コンテスト各賞 優勝の表彰式

f0231709_18583925.jpg


f0231709_190461.jpg


f0231709_1902597.jpg


レーモンド松屋さんも見物。

f0231709_1952659.jpg


表彰式が終わり優勝チーム先頭に結果発表・優勝パレード・総踊り

f0231709_19779.jpg


f0231709_197285.jpg


f0231709_1975442.jpg


総狸踊りが終わり記念撮影したいチームはステージで井坂彰,宮崎優MCと記念撮影等しよりました。


親戚Tさん、お忙しいのに、取材ありがとうございました。追加で編集が出来ました。


レーモン℃松屋さんの歌声はしびれます。車でCDを聴いています。

地元・西条市出身で大活躍のレーモンド松屋さんを応援しています。

レーモンド松屋オフィシャルページ トップ


こちらです

西条市の夏彩々2014…2014/8/24

http://manryouy.exblog.jp/22798078/





by manryouy | 2015-08-24 11:03 | 夏まつり | Comments(0)

第22回新居浜船木ふるさと夏祭り…2015/8/15

2015年も夏祭り会場となる船木小学校へ向けて移動中です。
18:25分
f0231709_15102614.jpg


f0231709_1433273.gif


長野太鼓台喧嘩の時以外には考えられない程の およけない担き夫の数で除車で担いでの入場。

f0231709_1574689.jpg


f0231709_14335020.gif


新居浜市 上部地域の船木地区夏まつりは地元の人の手による夏祭りです。

f0231709_14344354.jpg


船木小学校では恒例船木夏祭りと称して太鼓台出場のもとで、盆踊り大会です。

f0231709_14351251.jpg


恒例のイベントで地元の人々の生活の一部という感じでしょうか。

f0231709_14353914.jpg


太鼓台入場後 子供たち によって曳きまわしです。

f0231709_14383167.gif


f0231709_18512026.jpg


f0231709_18515898.jpg


太鼓台の やぐら で 盆踊り大会が始まる。

f0231709_14401724.jpg


船木小学校グランドで第22回船木ふるさと夏祭りの賑わい。

f0231709_14405059.jpg


多数の踊り連の盆踊り.

f0231709_14411719.jpg


飲食コーナーも 繁盛しちょります。

f0231709_14435832.gif


f0231709_18523326.jpg


盆踊り 水入り 中断 で 長野太鼓台 差し上げ

f0231709_14445878.jpg


f0231709_14545192.gif


f0231709_18491585.jpg


やぐら の前後を入れかえて盆踊り後半開始 です。

f0231709_14563639.jpg


太鼓台担き夫のお兄ちゃんも 鼻の下を伸ばして踊りに参加しています。

f0231709_14571772.jpg


期待に胸を膨らませた 乱闘も なく 誠に平穏無事な船木夏ち祭りも太鼓台退場で終了となります。

f0231709_14574894.jpg


お盆も過ぎればあらい浜の地では一気に秋の祭り気運が高まり秋祭り突入と なる様です。
20:58分
f0231709_14585637.jpg


f0231709_15172723.jpg

21:03分
f0231709_1517473.jpg



第21回新居浜市・船木ふるさと夏祭り…2014・8・15

http://manryouy.exblog.jp/22743415



親戚Tさん提供。



by manryouy | 2015-08-18 15:02 | 夏まつり | Comments(0)

第50回松山まつり/夜景の松山城 /まつこいパークNO2…2015/8/7

8/7日の夜景の松山と松山城 /まつこいパークに続きます。

f0231709_13295098.jpg


まだ、踊り の最中でしたが ちょこっと 松山城まで散歩 。

f0231709_13281483.gif


f0231709_4221147.jpg


f0231709_4225388.jpg


東雲登城口から 坂の へりは 装飾の様に両縁にネオンが チカチカしちょりました。

f0231709_13283847.gif


ロープウェイのゴンドラも明るく輝いちょりました。

f0231709_4241663.jpg


ロープウェイの乗降所も まぁ~ぁ~ぁ~凄い!

「松山まつり第50回開催」、「松山城ロープウェイ運行60年」を記念して、夏の夜にライトアップイベント「光のおもてなしin松山城」を開催中でした。
f0231709_4251474.jpg

場所
松山城本丸広場ほか(東雲口登城道、長者ヶ平など)

電飾と夜景。

f0231709_13305890.gif


f0231709_4303313.jpg


松山城の登城道や石垣を光の散歩道として演出し、
また、開催に伴い、ロープウェイの夜間運行等さまざまなイベントを実施。

f0231709_430967.jpg


f0231709_15371183.jpg


f0231709_1332545.gif


松山城の石垣ライトアップ

f0231709_453414.jpg


f0231709_13322281.gif



f0231709_15335817.jpg


松山市街の夜景

f0231709_1335178.jpg


f0231709_13324354.gif




f0231709_15344113.jpg


f0231709_8195479.jpg


. 光のおもてなしin松山城
松山城の登城道や石垣を光の散歩道として演出し、広島市の協力で、広島の冬を約140万球の光で彩る一大イベント「ひろしまドリミネーション」で使用するオブジェの一部「光のトンネル」や「花畑」などを展示。


f0231709_821883.jpg


f0231709_1333541.gif


f0231709_813432.jpg


f0231709_843381.jpg


f0231709_462862.jpg


f0231709_1532534.jpg


f0231709_13332124.gif

光のおもてなしin松山城 18:30~21:30

7/18(土)~8/9(日)まで

f0231709_10502428.jpg


f0231709_10454599.jpg


f0231709_15324232.jpg


f0231709_13334096.gif


f0231709_1334482.gif


f0231709_4162438.jpg


f0231709_10454599.jpg


光のおもてなしin松山城の第2弾…情報もありました。さまざまなイベントを実施

http://www.matsuyamajo.jp/matsuyamajo/event_summer2015.html

開催日:2015年8月11日(火)~15日(土)【5日間 開催】
松山城では夏の夜を彩る「光の城」を開催。
松山城ライトアップ
天守・城門・櫓・石垣・ロープウェイゴンドラ・リフトをライトアップし本丸を幻想的な空間に演出。



f0231709_4172785.jpg


f0231709_418618.jpg


f0231709_4183986.jpg


f0231709_419281.jpg


「第50回松山まつり まつこいパーク」の情報によると、テレビ番組で話題の「戦闘中」を小学生を対象にカスタマイズしたバトルキッズ(戦闘中)をはじめ、妖怪ウォッチのキャラクターショー、手裏剣戦隊ニンニンジャーショーなど楽しいイベントが盛りだくさん!

f0231709_4193969.jpg


8月7日(金)
16:00~22:00まつこいパーク(野球拳おどり演舞、グルメ屋台、企業PRブース、子供の遊び場等設置

f0231709_42048.jpg


f0231709_1336119.jpg


f0231709_13371436.jpg


松山城を下りて ちいと時間が あったけん 堀之内のまつこいパーク会場にも行きました。

f0231709_13374270.gif


さらに約50店が大集合するまつこいグルメタウンや、色々なゲームが楽しめるYEGゲーム村などご家族揃って楽しめる内容でした。
f0231709_13384135.jpg


まつこいパーク会場では終盤の演舞で過去幾多の優勝を勝ち取ってる いよぎん連 が今年は無審査での演舞披露中でした。
f0231709_13403431.jpg


本日の優勝 準優勝 の発表後 踊りたい者だけ寄って総踊りで1日め お開き

f0231709_13412882.jpg


f0231709_13415634.jpg


f0231709_13421852.jpg


熱帯夜の、松山まつりを満喫して 帰路につきました。

manryouyより
親戚Tさん、松山城のライトアップと公園の電飾がきれいですね.
松山まつりでロープウェイも運行。たくさんの観衆の皆さんも夜景に感動されたことでしょう。
イベント取材レポートをありがとうございました。

 第50回松山まつり(実行委員会主催)最終日の9日、東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードが行われる。

東京ディズニーリゾートがあなたの街にやってくる!

http://www.tokyodisneyresort.jp/manage/fun/tour/





by manryouy | 2015-08-08 13:43 | 夏まつり | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
未分類

ブログジャンル