徳ちゃん便り

カテゴリ:大神輿総練( 2 )




2015 第6回大神輿総練No2…2015/9/20

愛媛県下のまつりを一度に見ることができるのはこの「大神輿総練」(おおみこしそうねり)です。

13:30 ~神輿入場
14:30 ~式典
15:00 ~パフォーマンス
(松山神輿、西条だんじり、宇和島牛鬼、新居浜太鼓台)
総練
三本締め

NO2でこちらにその様子を編集します。

大神輿の入場 先ずは みぞのべ女神輿から

f0231709_1254124.jpg


f0231709_126242.jpg


グループ別に入場後指定場所に据えます。

f0231709_1263045.jpg


f0231709_127137.jpg


f0231709_1272544.jpg


怒涛の土煙を舞い上げて続々と入場

f0231709_1283746.jpg


f0231709_1275555.jpg


28基の大神輿入場完了

f0231709_12112135.jpg


f0231709_12114183.jpg


大神輿指定場所に移動後 牛鬼入場

f0231709_12125045.jpg


f0231709_1213935.jpg


f0231709_12132864.jpg


みきゃんもお祭りの、法被姿でおでむかえ・・・・かわいい・・・

f0231709_12232343.jpg


牛鬼に続き新居浜市の江口太鼓台は着車にて入場

f0231709_12235491.jpg


「もてこいもてこい」のご要望に御応えして松山 の お神輿はんは 軽く棒端を かち当ててのご挨拶入場でした。!
f0231709_1224205.jpg


f0231709_12245128.jpg


西条市のだんじり入場で全ての出し物入場完了です。

f0231709_12251373.jpg


f0231709_12254219.jpg


全部の入場終了後 それぞれのパフォーマンスタイム

先ずは大神輿

f0231709_12265643.jpg


松山の神輿と言えば強烈な鉢合わせのイメージが ありますが イベントでのパフォーマンス と言う事でしょうか?   ほんの形ばかり やんわり当たり後は仲良く担いでました。

f0231709_12273187.jpg


南斎院産土会鉢合わせに続き女牛鬼/鬼姫

f0231709_12281923.jpg


f0231709_12284749.jpg


久保田の先生が知事はんと江口の法被を羽織って見物しよります。

f0231709_12292433.jpg


牛鬼に続き新居浜の2台の太鼓台のパフォーマンス    ここからは除車での演技

先程の西条だんじりが15分の演技だったので、それを上回る20分落とさず???担いで担いで担ぎ捲るという意気込みで挑みます。

f0231709_1352290.jpg


1696年松山藩四代藩主 松平忠直公 お世継ぎ誕生の頃 別子銅山開口。

新居浜の発展と共に豪華さ大きさを増し明治から大正の頃には現在の大きさに近い物となりながら現在でも新調する度に、少しずつ大きくなっている現状が あります。

非力な現代人に20分担ぎ通すと言うのは…?

f0231709_1361182.jpg


みきゃん はんから のし はんから いしかわ はんから まちゅりたぬき から しらいし はん なかむら はん かとうはん までも2台に分散して乗り込んで  落とさずに担げ!~~~

f0231709_0534156.jpg


f0231709_13271425.gif


f0231709_051919.jpg


これは~~は(-_-)/~~~ピシー!ピシー! もう拷問じゃ! それならと・・・・ さすが男祭の底ちから!

f0231709_13295576.jpg


これは凄い~~~神業じゃ~~~~

f0231709_13314025.jpg


お疲れ様でした~~!(^^)!
皆さん応援のネットでポチもよろしくとみきゃんはユルキャラGPで今、トップです。
まちゅりも大健闘しています。今やゆるきゃらは大人気です。
いろんなイベントで出現してこのように頑張っています。

f0231709_13315924.jpg


何故か南斎院町の神輿にご贔屓(ごひいき)にあずかり ちょこちょこ突っ掛けて来て下さる。

f0231709_13442887.jpg


そこで壊さない程度に お相手です。

f0231709_13445489.jpg


太鼓台のパフォーマンス終了 最終グループ 古町大神輿会

f0231709_14313717.jpg


千木 さん 八角さん 四角さん が進みます。

f0231709_14315382.jpg


元禄10年松平定忠公の祝いで進呈され三百有余年 八角さん 四角さん 農民と町人の象徴「もてこいもてこい」威勢のよい掛け声。伊豫松山の荒神輿の名物語源「詣でて来い福よ来い廻って来い」の略語伊豫の五穀豊穣民平和を願ってのものじゃそうな。

f0231709_14334882.jpg


ここはイベント 秋の祭りとは違い かる~く ソフトに合わせます。

f0231709_1443640.jpg


f0231709_14432162.jpg


四角さん八角さんに なかむらはんと のし はんが乗りました。

f0231709_14444340.jpg


吹っ飛ばん程度にかる~く合わせて担いぎます。

f0231709_1444591.jpg


のし はん なかむら はんを乗せて場内一周

f0231709_14461032.jpg


f0231709_14463387.jpg


最終グループのパフォーマンスが終わり一斉差し上げに向け中央に移動

f0231709_14485962.jpg


f0231709_153929.gif


フィナーレは総練一斉差し上げ

f0231709_1544512.jpg


f0231709_155246.jpg


一斉差し上げ~

f0231709_1551910.jpg


f0231709_1553734.jpg


一斉差し上げ~三本締めにて全て終了
16:59分
f0231709_048275.jpg

f0231709_1582215.gif


順番に退場ですが皆さん名残惜しげに練り回ります。
17:01分
f0231709_15114991.jpg


17:00以降 ~神輿退場
17:11分
f0231709_15143684.jpg


神輿の掛け声まで新居浜調にかわり突っ掛けての手厚い お見送りです。
17:13分
f0231709_15172838.jpg


f0231709_1517481.jpg


愛媛県の多種多様の祭り見物して改めて西条・新居浜人の他を圧倒する筋金入りの祭り好き気質を確認しました。

f0231709_1523479.jpg


f0231709_15234112.jpg


まるで祭りが終わった後のようなもの悲しさを感じるところですが これからが祭り本番と言う事をMCさんが強調してました。

出場出し物も帰り支度を始めたのを見届けて帰路につきました。

17:30分
f0231709_15302711.jpg

17:31分
f0231709_15304713.jpg


詳しくは 第6回 大神輿総練 HP

http://www.mcvb.jp/souneri/



コメント、取材写真は親戚Tさん提供。
編集後記
manryouyも編集しながら 第6回 大神輿総練を堪能できました。2日間にわたり取材と送信をありがとうございました。なるべく大きな写真で入れました。地元に帰っても、今日の大神輿総練での皆さんの凄いパワーを頂いたので、思い出して、秋祭りも一致団結で盛り上げてくれるでしょうね。最高の秋晴れが祝福しているようでした。楽しい編集時間でした。本当にありがとうございました。





by manryouy | 2015-09-21 12:48 | 大神輿総練 | Comments(3)

2015 第6回大神輿総練No1…2015/9/20

愛媛県下のまつりを一度に見ることができるのはこの「大神輿総練」(おおみこしそうねり)です。

f0231709_113482.jpg


今年は、松山神輿が28基、宇和島から牛鬼が2体、新居浜から太鼓台が2台、西条から5台の楽車(だんじり)に初参加です。

f0231709_112585.jpg


さらに今治の継ぎ獅子をはじめとした県下の伝統芸能披露やステージイベント、県内市町の観光物産ブース、お馴染みの屋台ブースを充実させ、「大神輿総練」を盛り上げる新たな催しとして、盛大に繰り広げられました。

2015 大神輿総練(おおみこしそうねり)

10:00 ~桟敷席チケット販売開始
ふれ愛ゾーン、グルメブース、展示・交流ゾーンオープン
12:30 ~オープニング(水軍太鼓、野球拳おどり、継ぎ獅子)

    これまでを編集。取材とコメントは親戚Tさん提供です。

ふれ愛ゾーンでは愛の葉ガールズと和太鼓のステージ

f0231709_11205918.jpg


近所には西条市丹原町のもぎたてキッチンのオレンジ色の車が きています。

f0231709_11221185.jpg


グルメゾーンには県内各地の名物食品が沢山出店していました。

f0231709_11223865.jpg


f0231709_11282369.gif


にわか仕立ての混成舞台 担ぎ上げの練習に余念が ありません。

f0231709_11283697.gif


まあ 本祭りよりは軽々上がる事は どのイベントでも共通する様どす。総練 開始 前に屋台無料券が混入された菓子が バラマカレます。

f0231709_11293416.jpg


f0231709_1130056.jpg


伊豫之國松山水軍太鼓演奏

f0231709_11313637.jpg


f0231709_11322534.jpg


松山水軍太鼓に続きチームモガの野球拳ダンス

f0231709_11413357.jpg


f0231709_11343449.jpg


f0231709_1135957.jpg


野球拳ダンスに続き鼓組の和太鼓

f0231709_11425690.jpg


f0231709_11444718.jpg


f0231709_11433138.jpg


かなりの数の観客がパフォーマンスゾーンをとり囲む中 あの船上での継ぎ獅子 今治九王獅子連の継ぎ獅子披露

f0231709_114604.jpg


この日は少し強めの風が吹いちょりましたが 微動だにしない安定感は船上継ぎ獅子で鍛えられた賜の様です。
f0231709_11471920.jpg


f0231709_11474375.jpg


強い風の中全く崩れる気配も感じさせず 継ぎ獅子演技

f0231709_11483412.jpg


四継ぎまで披露・・・大拍手…感激。凄いです.(*^_^*)
スリル満点ですが、さすが訓練とたゆまぬ努力の賜物です。

f0231709_11513221.jpg


この間も新居浜の 口屋太鼓台と新居浜 江口太鼓台の2台の担ぎ上げの練習が続いちょりました。

f0231709_1149418.jpg


西条市丹原町の和太鼓演奏グループのメンバーの顔も見られました。

f0231709_1153447.gif


華やかなりし出し物の中に あって鉄砲隊は地味過ぎてあんまり多くの画像はありませんがありったけの画像添付してみます。

f0231709_8375322.jpg


f0231709_8381380.jpg


f0231709_8384331.jpg


オープニング セレモニー大洲藩鉄砲隊による火縄銃ぶっぱなし

f0231709_8394522.jpg


f0231709_11535745.jpg


派手なのは音だけ!~~~なかなかの爆音が城下に轟きます。

f0231709_11544558.jpg


大神輿の入場から・・・NO2  に続きます。

詳しくは 第6回 大神輿総練 HP

http://www.mcvb.jp/souneri/




by manryouy | 2015-09-21 11:58 | 大神輿総練 | Comments(3)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル