徳ちゃん便り

カテゴリ:二百名山一筆書き( 22 )




グレート・トラバース2「再放送」と「こころ旅 まるごとスペシャル」 


昨日の3/13日、グレートトラバース2 15min.再放送中 二百名山一筆書き踏破への道
BSプレミアムの12:45分で金剛堂山を見ました。

ぜいたくな場所ですね。ここは・・・・

f0231709_22502716.png


短時間で登れて展望も良くて

f0231709_22505514.png


剱岳    立山

f0231709_17524366.png


本当に(北アルプスが)キレイに見えますね

f0231709_1758730.png



※ 剱岳・立山・薬師岳と連なる立山連峰は、日本海側からの季節風の影響を強く受け、そのため降  雪量が多く、谷筋には雪渓となって多くの雪が残っています。
  日本三大雪渓の一つで剱沢雪渓は有名です。

f0231709_2252087.png


【グレートトラバース2 15min. に2百名山完全踏破への道】の再放送が見れるのはうれしいです。

中金剛

f0231709_17241497.jpg


中金剛…ここが一番最高点ですね

f0231709_2255433.png


f0231709_2256697.png


f0231709_17365759.jpg


f0231709_17555181.png




五箇山めぐり> 合掌の里


今後も詳細は「これからの放送」にてご確認ください。

http://www.nhk.or.jp/greattraverse/

来週の2日分の放送は予定が出ていました。
今後もBSプレミアムで月・火のお昼の時間(12:00~1:00分)で予定ですね。

f0231709_17274284.png



「こころ旅 まるごとスペシャル」 【BSプレミアム】

2017年3月25日(土) 18:00~19:59

詳しくは


にっぽん縦断 こころ旅

目指すのは、あなただけの「こころの風景」

f0231709_1733462.png


俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!
その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙です。




by manryouy | 2017-03-14 17:56 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

グレ・トラ2「これからの再放送」…2017/1/14

先日1/9日、グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道
北海道を偶然にBSプレミアムの正午からの1時間で見ました。

グレ・トラ2を放送中です!

f0231709_1303629.png


「グレートトラバース2 15min. 二百名山完全踏破への道」の再放送が見れるのはうれしいです。


今後も詳細は「これからの放送」にてご確認ください。

http://www.nhk.or.jp/greattraverse/

来週の2日の放送は予定が出ていました。

今後もBSプレミアムで月・火のお昼の時間で予定でしょうかね!


f0231709_12584033.png






by manryouy | 2017-01-14 13:02 | 二百名山一筆書き | Comments(2)

オーストラリアでの世界選手権…2016/11/15


みんなで一緒に元気で素晴らしい笑顔のゴールおめでとうございます!
「チームイーストウィンド」のメンバー― 田中陽希さん,皆さんお疲れさまでした。
f0231709_19492590.png


詳しくは下を見てください。

「チームイーストウィンド」のメンバー
こちらです☆彡

毎日、オーストラリアでの世界選手権、レーススケジュールを夜に見て応援しました。
すごい移動距離とそれぞれの過酷なレース。

f0231709_19494831.png


また、報告やテレビ放映があればフェイスブックで確認しておきます

Great Traverse - 田中陽希 プロジェクト→こちら☆彡



by manryouy | 2016-11-15 19:53 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

田中陽希さんチーム「オーストラリアでの世界選手権」へ出発…2016/11/6

アドベンチャーレースのオーストラリアでの世界選手権へ出場の為に出発の様子。

過酷な自然に挑むアドベンチャーレースで、国内唯一のプロチームに所属。

下のサイトのお知らせより
http://www.greattraverse.com/ 


f0231709_13503517.png


フェイスブックを見る。コメントも入れました。

オーストラリアでの世界選手権へ向けて、出発の日のフェイスブック見せていただきました。3週間・日本を離れるそうです。田中陽希さんの元気で素晴らしい笑顔の動画もありがとうございました。フェイスブックを見て、チームの皆様のお元気でご活躍をお祈りし応援します。どうか元気で行ってらっしゃいませ。

f0231709_1432261.png


Great Traverse - 田中陽希 プロジェクト→こちら☆彡

「チームイーストウィンド」のメンバー― 田中陽希・・・宜しくお願いいたします。

こちらです☆彡



by manryouy | 2016-11-06 13:52 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

グレートトラバース2 15min、桜島のゴール…2016/9/22.

グレートトラバース2 15minの放映もいつも楽しみにして拝見しましたが今日で終わりました。
桜島の2百名山100座目のゴールの様子をみました。

f0231709_23545671.gif


f0231709_055056.jpg


f0231709_061856.jpg


自分の歩みを止めることが出来る瞬間を迎えた時が燃えるところじゃないですかね。

f0231709_003188.jpg


f0231709_005624.jpg


2016年の1月1日、「日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2~」の最終目的地「本土最南端佐多岬」まで、残り約40キロとなる。

f0231709_022118.jpg


陽希さんの桜島-佐田岬グレートトラバース2、日記

http://www.greattraverse.com/blog

下に関連も貼りました。

「グレトラ2 ゴール達成スペシャル」の放送…2016/2/23

http://manryouy.exblog.jp/24987038/






by manryouy | 2016-09-23 00:04 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

二百名山完全踏破への道「東赤石山・笹ヶ峰」放映見る・・・2016/9/5

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き「東赤石山・笹ヶ峰」
2016年9月5日(木)午前7時00分~7時15分
を見ました。

f0231709_8544337.jpg


最後になって、笹ヶ峰登山をテレビ画面でデジカメ撮影。
f0231709_856459.gif


一番怖いのはホワイトアウト。(雪は)深いところだとひざ下くらい。
もも上げのような歩きでどんどん体力が奪われた。初見のためどこまで雪が増えるかわからない。
不安と濃い霧で弱気になる自分と戦いながら進んだ。
笹ヶ峰会いたかったぜ!四国最後の山。期待していた名前の通り。
ここの所ずっと山頂から。今日は今日で楽しめたのでよかった。


f0231709_8572775.gif


(一瞬雲が移動して瀬戸内海が見えた)
f0231709_8575226.gif


f0231709_912263.jpg


f0231709_8592411.jpg


 ・四国~三嶺→
11月28日(土)「冠雪の四国2座」
東赤石山→笹ヶ峰もグレトラ日誌に書かれています。
週刊グレトラ日誌(11/23~11/29)

こちらです☆彡


f0231709_8594689.jpg



NHKBSプレミアム第6集:冬・四国~九州の山 そしてゴールへ」テレビ画面…2016/1/30

http://manryouy.exblog.jp/24917296/

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28

http://manryouy.exblog.jp/25720926/


これからも二百名山一筆書き踏破への道を見て応援しようと思います。

f0231709_2054625.png


グレートトラバース2 15min.「しまなみ海道~山陰」
2016年9月6日(火)午前7時00分~7時15分
グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「三瓶山」
2016年9月7日(水)午前7時00分~7時15分
グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「山陰路」
2016年9月8日(木)午前7時00分~7時15分
グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「英彦山」
2016年9月12日(月)午前7時00分~7時15分




by manryouy | 2016-09-05 09:04 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28

~グレートトラバース~日本百名山の旅を語る

f0231709_1922263.jpg


【日時】 平成28年8月28日(日) 開場13:00
【場所】 西条市丹原文化会館 大ホール
チケットは完売しました。

当日は開場時間前には、広い駐車場も満車状態で、誘導員の指示に従って遠くにやっと止めれました。

f0231709_1947370.gif


f0231709_11384120.gif


大ホールに入るともう座席満席状態。2階に行かねばと思っていると何度もアナウンスで、本日は満席です。
お席は譲り合って、会場のスタッフの指示に従って空いている席にお座りください。

何とか座れましたが
早い時間から、並んだ人が多くて、早めに、大ホールを開場したそうです。凄い人気です。

f0231709_19281613.jpg


開演13:30
講演中は、撮影。録音は禁止。携帯はマナーモード。

司会の女性…  田中陽希さんの略歴紹介。

田中陽希氏の登壇で講演会始まる。

「みなさん、こんにちは!。各地で依頼があれば講演をしますが、今までで3番目に多いお客さんです。県外の方も、中国地方からも・・・・ご遠方からも来られて2階席まで、たくさんおいでいただき、ありがとうございます。日本の登山家の中の10人になぜか入ってしまったが、私は登山以外にも、プロアドベンチャーレーサーとして幅広く仕事をしています。本日は限られた90分の講演でお話をいたします」

日本百名山の旅を中心に、九州・屋久島の出発から北海道の利尻島登頂まで、海上はシーカヤック、陸路は徒歩で、全行程をすべて自分で計画をたて、登山の荷物は準備し、宿泊場所も本人が決め、山の魅力や各地の風景、そして厳しい自然に、挑戦する姿に、感動しながら興味津々で聞きました。

津軽海峡の25キロをシーカヤックで3時間半で渡った後、北海道の大地を踏みしめ「あんなのが横断している最中に出現したらとてもじゃないすけど普通にカヤックくらいなら吸い上げられちゃいますよ」(北海道上陸して数時間後に巨大竜巻発生)(竜巻をみてのコメント)大きな竜巻があり映像が流れました。間一髪で命拾いしたと振り返っていましたね。

北海道富良野の大自然で育った少年期が、チャレンジする田中陽希さんの原点になっているそうです。

99座達成するまでの間には何度か体を酷使することによるアクシデントがあり、NHKのカメラマン、スタッフの皆さんのご苦労や、行く先々での体験談の数々を聞くと、途中で熱中症や体調不良にもあったことも話され、その時は、計画を練り直す。休養や治療をしながら乗り越えて最後の100座目の利尻島を目指してシーカヤックで海に漕ぎ出す。

この日を逃すと冬型で天候の急変や寒波到来あり。利尻島も雪山となるのを考慮して、天候不順の中での決断でした。

※このことは、グレートトラバースで放映されたので、ブログに載せました。再掲します。
2014年、前人未到の挑戦として、南は屋久島~北は利尻島までの「日本百名山一筆書き~グレートトラバース」7800kmの旅を208日と11時間で達成。1月3日の再放送を全部見る事が出来ました。


利尻島までの海上はシーカヤック、転覆命がけ・・・荒れる北海他

http://manryouy.exblog.jp/24830401/


それも克服しての、2014年の100名山一筆書き踏破。2015年の200名山一筆書き踏破もさらっと思い出の苦しかった場面、心に残る山を振り返りながら概要を話されました。

田中陽希さんのお話は、映像や海峡横断で使用したシーカヤックは動画での解説もあって、あちこちで拍手、笑いもありで1時間半の講演は本当は短く感じました。

時間の都合もあってこの会場が愛媛県なので、下の2つの百名山の事や道中の出会いは特に詳しく話してくれました。

愛媛の石鎚山、徳島の剣山、山での嬉しい出会い、そして平地でも四国はお遍路さんや、歩いている人には、お接待の文化があってとても親切に接してくれたこと、かつ丼目的のひばり食堂まで33キロも走って閉店の10分前に到着。遅くなって、宿に困っていると接待で宿を提供してもらい感謝。翌朝お礼を言って大歩危方面へと・・・・

翌日は剣山のご来光を見る為、暁前に出発、カメラマン、スタッフの皆さんも強行軍で睡魔と闘いながらの剣山の山頂登頂に間に合って、お日の出を拝めたことも話されました。

このことは、グレートトラバースで放映されたので、ブログに載せました。再掲します。


日本百名山ひと筆書き石鎚山~かつ丼・剣山・鳴門海峡カヤック/・・2016/2/17

http://manryouy.exblog.jp/24966973/

講演の後、陽希さんから抽選でプレゼントがありました。20人位に陽希さんから座席番号で当たった人に手渡されました。

そして、会場全体を入れて、舞台上から記念撮影。
グレートトラバースのフェイスブックに今日の記念写真が載ります。ご覧くださいと言われました。

https://www.facebook.com/greattraverse

 そのあと会場の数名は陽希さんの周りに来て話していました。

f0231709_202203.gif


f0231709_21513915.jpg


その後、関連グッズ販売コーナーで陽希さんもお手伝いされていました。

長蛇の列に並んで、manryouyも、今日の記念にTシャツを購入すると、握手してくださって、カメラにもポーズをとっていただけました。

f0231709_2051266.gif


今日は有意義な時間を過ごせて、何事にもあきらめない勇気と元気をもらえたので、これからも平凡な日々をありがたく感謝しながら過ごしたいと思っています。

また、これからも二百名山一筆書き踏破への道を見て応援しようと思います。

f0231709_2054625.png


グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「金剛山」
2016年8月29日(月)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「氷ノ山」
2016年8月30日(火)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「蒜山」
2016年8月31日(水)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「三嶺」
2016年9月1日(木)午前7時00分~7時15分

プロアドベンチャーレーサーとしてのご活躍も見れます。

http://nagano-outdoor.com/main/mountain/



by manryouy | 2016-08-28 20:09 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

田中陽希 さん「スタジオパークからこんにちは」に初出演・・・2016/6/30

田中陽希 さん「スタジオパークからこんにちは」に初出演テレビ画面で編集します。
世界大会2位を目指しパタゴニアで奮闘しました。
f0231709_9465299.gif


f0231709_1037223.jpg

過酷な自然に挑むアドベンチャーレースで、国内唯一のプロチームに所属。
f0231709_10374214.jpg


1983年埼玉県生まれ。父の何気ないひと言で移住した北海道・富良野。
北海道富良野の大自然で育った少年期が、原点になっている。


f0231709_9471584.gif


29歳のとき、ふと時間が出来たので祖父に会いたいと思い立ち、10年ぶりの九州へ。その時、まだ登ったことがなかった九州の日本百名山に登ってみようと、九州の屋根「阿蘇山・九重山・祖母山」の三山縦走の約150kmを2泊3日(テント泊のみ)のツアーを実践しました。一人でのんびり登山はこれが初めてで、新鮮な出来事の連続でした。
f0231709_1038522.jpg


帰路の飛行機の中で、「百名山を徒歩のみで踏破したい」と思うようになったのは、その時の登山がきっかけです。時間が経つにつれて「やってみたい!」という想いが強くなり、さらに「海もシーカヤックで渡って、人力ですべてを繋げられたらおもしろい!」。こうして2014年の日本百名山ひと筆書き ~グレートトラバース~ のプロジェクトが始動。約7800kmを208日と11時間で達成することができました。

f0231709_10392797.jpg


「もっと見てみたい!」、これが僕の原動力だと思います。2014年に百名山を繋ぎながら北上した日本を、2015年は2百名山を繋ぎながら、総移動距離約8200km南下しました。

f0231709_1039589.jpg


日本百名山と二百名山を一筆書きで完全人力踏破し一躍多くの人の話題に。

f0231709_1026754.gif


難関、恐怖、絶景の映像。

f0231709_10413465.jpg


f0231709_10415672.jpg


f0231709_10442759.jpg


2016年1月1日、総距離8200km、前人未到の「2百名山一筆書き」を見事達成されたプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん。

f0231709_1050369.jpg


Great Traverse - 田中陽希 プロジェクト→こちら☆彡


「山がきっかけでその土地に初めて足を運ぶ」。とっても素敵なことだと思います。

f0231709_9504588.gif


心に残った北海道、長野、岩手の3山のお話。

f0231709_10523379.jpg


f0231709_10531124.jpg


豊かな自然と文化、そして山と共に暮らす人々との交流を肌で感じながら、僕のチャレンジが多くの人たちにとって、日本の山の魅力を再発見するきっかけになればと思っています。

「山がきっかけでその土地に初めて足を運ぶ」。とっても素敵なことだと思います。


この番組を見て、自分にとって、計画をたて準備をして挑戦するって、難しい事だけど本当に素敵なことだなぁと思いました。

f0231709_10533479.jpg


今から愛媛県西条市での講演会を心待ちにしています。

f0231709_15275429.jpg


7月2日放送の「グレートトラバース外伝」では世界大会優勝を目指しパタゴニアで奮闘。
ぜひご覧ください。

f0231709_10562590.gif





by manryouy | 2016-07-01 09:53 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

NHK BSプレミアム「グレートトラバース2 15min…2016/4/1

[事務局です]

フェイスブックに4/1でのっていました。

4月4日(月)より、NHK BSプレミアム「グレートトラバース2 15min

f0231709_19494841.jpg

二百名山一筆書き踏破への道」放送が始まります(≧▽≦)

二百名山一筆書きにも書いてあります。→  こちら   

f0231709_19393192.jpg


本編では放送されなかった山や旅の様子をお伝えいたします。
毎週月曜~木曜 朝7時~7時15分、是非ご覧ください。

f0231709_19483849.jpg

■4月4日(月)
午前7:00~午前7:15(15分)
「暑寒別岳」
■4月5日(火)
午前7:00~午前7:15(15分)
「天塩岳」
■4月6日(水)
午前7:00~午前7:15(15分)
「石狩岳」
■4月7日(木)
午前7:00~午前7:15(15分)
「ニペソツ山」
みなさま、ぜひご覧ください(∩´∀`)∩ワーイ

田中陽希講演会が我が町で…グレートトラバース・・・百名山の旅を語る・・・・
楽しみにしています。とても嬉しくなりました。

日時:平成28年8月28日(日)  午後1:30分~開演
場所:西条市丹原文化会館

西条市丹原文化会館は、自宅から歩いて10分です。

f0231709_20503758.jpg


西条市丹原文化会館HPを貼らせてもらいました。

http://www.tanbarabunka.com/index.php




by manryouy | 2016-04-01 19:39 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

「グレトラ2 ゴール達成スペシャル」の放送…2016/2/23

「グレートトラバース2 ゴール達成スペシャル」の放送を見ました!

2014年、前人未到の挑戦として、南は屋久島、北は利尻島まで「グレートトラバース~日本百名山一筆書き~」7800kmの旅208日と11時間で達成。

日本百名山に続く新たな100座、「グレート トラバース2」日本2百名山ひと筆書き。
2015年5月25日 北海道宗谷岬 → 2016年1月1日 鹿児島県佐多岬/総移動距離 8200km

ゴール達成スペシャル・田中陽希さんが成し遂げた前人未到の旅。

f0231709_17343088.gif


BSプレミアム
2016年2月23日(火)午後7時00分~7時44分

f0231709_1132051.gif


その裏話と名場面をたっぷりと御紹介!日本2百名山人力踏破を完遂させた、プロアドベンチャーレーサー・田中陽希さん。旅を終えた直後にこう語っていました。

『日本の自然は奥深い。その事をもっと知りたい』

f0231709_1134514.gif


自然の情報を読み解くにはやっぱり地図は大事ですね。
地図がなかったら殆ど何もできないですね。

未公開映像も満載です!

f0231709_1142480.gif


達成スペシャルの裏方紹介

北海道 暑寒別岳をスキーの様に滑り降りる田中陽希さん それを撮影する密着担当カメラマン 駒井研二さん。更にそれを撮影してるカメラマン。

カメラマンの駒井研二さんは苛酷な環境での撮影が凄腕の方です。

f0231709_1185758.jpg


やはり何度見ても駒井カメラマンのカメラ片手持ちのノーストック/グリセードは神ワザでした!

f0231709_11254151.gif


スタジオの質問に答えて、旅をしての感動、自然の山の奥深さ、畏敬の念等話されました。

f0231709_11295113.gif


f0231709_11301099.gif


成長したことは、大自然の素晴らしさと皆さんへの感謝の言葉でした。

f0231709_11303016.gif


スタジオ出演:田中陽希さん、ももいろクローバーZ、田部井淳子さん 駒井研二さん


日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2

http://www.greattraverse.com/project.html


下もクリックして、応援しています。

http://www.greattraverse.com/blog



https://www.facebook.com/greattraverse/?fref=nf





by manryouy | 2016-02-24 11:22 | 二百名山一筆書き | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル