カテゴリ:デジブック広場( 3 )

鯉のぼりと登竜門の由来と端午の節句…2016/4/20

今日は、今治に行く道中で鯉のぼりを見ました。

f0231709_18502945.jpg



青空に鯉のぼりを見るのが最近は珍しいのです。以前の鯉のぼり西条市 鞍瀬川記事と、鯉のぼりの由来と こどもの日・端午の節句を追加します。

鯉のぼり西条市 鞍瀬川の水面に映えて…2014・5・4

http://manryouy.exblog.jp/21963803


f0231709_1922227.jpg


屋根よ~り高い鯉のぼり~~

f0231709_19344710.jpg


こいのぼりの歌//詳しくは→鯉のぼり

f0231709_958370.gif


鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しい、という願いが込められており、古代中国の故事に由来します。

中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、そこを登り切った魚は霊力が宿って龍になるといわれていました。
その滝を登るほどの勢いのある淡水魚は、清流のみならず池や沼地などでも生息できる生命力の強い鯉をおいてほかにありません。ある時、一匹の鯉が激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったところ、鯉は龍へと変身し天に昇っていきました。
中国では龍は皇帝の象徴でもあり、とても縁起のいいものなのです。

f0231709_2045572.gif


この「登竜門」 という故事が、立身出世の関門を示すお馴染みの慣用句の語源ですし、「滝」という漢字もこの故事に由来しています。

f0231709_19353569.jpg


また、古代中国の超エリートである官吏登用試験制度の科挙の試験場の正門も「竜門」と呼ばれています。

f0231709_19415537.gif


「五月人形」は、人形が人の厄を受けてくれるという身代り信仰のひとつで、有名な武者を模したものを「武者人形」と呼び、勇ましい男子に育つよう願いが込められています。

近年は住宅事情で「五月人形」が多くなりました。

f0231709_1938585.gif


「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」である そうです。

f0231709_19401363.gif


「菖蒲」が「尚武・勝負」と音が通じ、また菖蒲(しょうぶ)の葉や根を使い、昔から邪気を避け、悪魔を払うという信仰があります。

f0231709_19492137.jpg


鯉のぼりの写真は、数年前に、今治市内で遠景で撮影しました。

端午の節句のならわし→ こちら



by manryouy | 2016-04-20 18:49 | デジブック広場 | Comments(0)

デジブックをダウンロードして楽しむ・・・2016/1/29

デジブック(DigiBook)とは、パソコンで簡単に作れる「インターネットアルバム」です。プレミアムサービス へ申し込み、プレミアム会員の場合、無期限で保管されます。デジブックもちょうど100作品になりました。

f0231709_23241292.gif


作ったデジブックを ダウンロード することができますね。迫力のあるフルスクリーンのスライドショーが作れて、さらにパソコンに永久保存できるダウンロードシステムが嬉しい。自分が作ったデジブックを、マイ本棚からパソコンにダウンロードできます。

f0231709_23265482.gif


ダウンロードしたいデジブックを本棚から選びます。「来島海峡3連大橋」本の上でダブルクリックします。
f0231709_132444100.gif


吹き出しの「広場で楽しむ」をクリックします。

f0231709_13252741.gif


詳細画面のメニューから、「ダウンロード」をクリックします。

f0231709_13261778.gif



ダウンロードファイルの表示に従う。

f0231709_13293861.gif


次のダウンロードファイルが表示されたら、「作成開始」をクリックします。

f0231709_23342669.gif


以下の画面が表示されたら、「OK」ボタンで閉じ、ダウンロードのファイルが完成するまで待つ。

f0231709_23363148.gif


ファイルの完成は、メールでお知らせします。30分待って、受信にメールが届く。

f0231709_23465084.gif


URLをクリックしてダウンロードできました。

f0231709_23495863.gif

f0231709_23502122.gif

f0231709_23503915.gif


再生する。
f0231709_23531431.gif


プレミアム会員の本棚に“無期限保管”されたデジブックは、ブログに貼ったブログパーツなどからも無期限に閲覧できています。

f0231709_0583849.gif


ダウンロードしたデータは、 CDに焼いて保管したり、プレゼントしたり、自由に楽しむことが可能です。
ダウンロードの保存がたくさんできたら、パソコンでゆっくりと見て,CDにも焼きたいと思います。

by manryouy | 2016-01-29 23:58 | デジブック広場 | Comments(0)

デジブック広場のメールと石鎚スキー場情報…2016/1/13

今朝は、昨日に届いた、デジブックメールを開いて久しぶりに、ゆっくり見ました。

f0231709_10241444.gif


今週のピカイチ

f0231709_10255646.gif


過去の日本の冬景色(2010~2015)の紹介が来ていたので見ました。

f0231709_10251419.gif


f0231709_10282231.gif


興味があれば、ご覧下さい

http://www.digibook.net/topic/special/fuyugeshiki2016/?mag=20160112

異常天候早期警戒情報とは

気象庁は12日、「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」を発表しました。
「低温に関する異常天候早期警戒情報」は、7日間平均気温が「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に、「大雪に関する異常天候早期警戒情報」は、7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

今回の対象期間は、1月17日~26日です。

f0231709_10335363.gif


低温が予想される地方は
中国・四国から沖縄・奄美にかけては17日頃からの約一週間、近畿は18日頃からの約一週間、気温が平年よりかなり低くなるとみられます。農作物の管理とともに体調管理にもいっそう注意が必要です。

この冬は気温の高い状態が続いており、特に11日までの一週間は近畿地方などで気温がかなり高くなりましたが、今後は一転して真冬らしい厳しい寒さが予想されます。

ゲレンデ情報…中四国より…石鎚 人工雪40cm 滑走可
f0231709_10352854.gif


愛媛県西条市の石鎚山ロープウェイ、石鎚スキー場の情報も貼ります。

こちらです☆彡

by manryouy | 2016-01-13 10:36 | デジブック広場 | Comments(0)


愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
秋の花
夏の花
つばめの関連
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップ2017
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連
ハッピードリームサーカス
ジャズライブの関連
サッカーの関連
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
家庭菜園

お気に入りブログ

さいたま日記
おじょもの山のぼり ...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
蘭のお気に入り
マイカントリーライフ
かたえくぼ
石鎚の夢
ブロ友パソコン相談室
小ちゃん便り
花鳥撮三昧
まかな瑠音の「音の雫の紡...
kimiちゃんの生活日記
☆ひだまりパソコン教室☆彡
☆★☆ひだまりパソコン「...
のんびり映画雑記帳
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
リリBABA日誌
浜っ子あき の気まぐれ便り
楽しむ生活
元気ばばの青春日記 気持...
麗ちゃん日記
行け行けGOGO
敏ちゃんの徒然なるままに
tukkoの心旅
ぶぅぶぅ ぽわりん 
襖の張替バーゲン中
ときめき
新川日記
苺みるくのつぶやき
毎日の便り
ゆったり時間
バラの木便り
ほのかな喜び
らんちゃんのパソコンライフ
洋画を楽しむ
ヨウコの時間

外部リンク

画像一覧