カテゴリ:氷結の滝めぐり高瀑ほか・( 7 )

大樽の滝(愛媛県西条市藤之石)…2017/2/11

ある。大樽(おおたる)の滝は国道194号線を高知方面に走り、チロルの森の看板が見えたらすぐにトンネルに入る。
トンネルを抜けたらすぐに右手のトンネル横の崖に大樽の滝がある。

f0231709_2073688.jpg


高瀑(タカタル)の滝とは うってかわって超お手軽 藤之石の大樽の滝です。
豪快さには欠けるが落差は35mあるらしい。

f0231709_208385.jpg


滝は大樽トンネルを抜けた右手奥の崖から落ちており、国道から眺めることができる。

f0231709_23345856.jpg


暖冬らしく ほんのちいとこば凍っちょりましたんどすけんど この頃じゃけん これは限界位かいのもし?

f0231709_209462.png


雪は降らんけん谷の水の氷も 根限り透き通っちょりましたんどす。

f0231709_2094072.jpg


そなにこなに しよるうちに 待望の雪は降りでたけん 中之池の梅を見に行たんどす。
f0231709_2024568.png


中之池の梅は、まだ花は よぉ~け咲いちょらんかったんじゃてや‼

f0231709_20121946.png


中之池の梅は まだよぉ~け咲いちょらんかったけん下津池の婿養子に行とる おいはんかたの 道はさんだ 向かいの家の桃色梅 こっちゃ はほぼ まんくゎい で 雪も そこそこ被っちょったァ~‼

f0231709_2015539.png


日常は福武にある新居で暮らす おいはんも 昼間は難を逃れて 下津池の小屋で 命の洗濯しよんか知らん 雪は降っても ばんげまで軽トラは とまっちょんどす。

ふきのとう も 大分たけちょりましたんどす。

f0231709_9554912.png


親戚Tさん提供です

関連で貼ります。

大樽の滝の氷柱(愛媛県西条市)…2016/1/24
by manryouy | 2017-02-11 20:25 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(0)

大樽の滝の氷柱(愛媛県西条市)…2016/1/24

暦では寒の内じゃけん西条の大樽之滝に行って見た。

f0231709_2285691.jpg


国道11号線から国道194号線を高知方面に向かって約11Km進むと大樽トンネルがある。

超暖冬らしく ほんのちいとこばしか凍ってない氷柱だが、上昇し続ける気温に耐えきれず轟音と共に落下しちょります。

f0231709_2292910.jpg


滝は大樽トンネルを抜けた右手奥の崖から落ちており、国道から眺めることができる。

f0231709_22115598.jpg


先日の高瀑(タカタル)とは うってかわって超お手軽 藤之石の大樽の滝です。

この時期に こればしか凍っちょらん言うたら もうこれ以上凍らんのんかいのもし?

f0231709_22113198.jpg


石に雪は ちいと積もっちょりますが谷の水は殆ど凍らず異常な暖冬を物語ります。

f0231709_22245784.gif


向かいの山は ちいと白くなり冬っぽい景色でした。

f0231709_22123845.jpg


あまりにも凍ってない大樽之滝を降ります。8:00分

f0231709_22243194.jpg


そこらへんに咲いちょる雪中梅を写しに行くが、雪に白梅はパッとしまへんな~~~。

f0231709_22171517.jpg


雪も積もってないのに精出して除雪車は 出動しよりました。

f0231709_22173750.jpg


1/24日・午前7:44分~8:21分撮影・親戚Tさん提供です


大樽の滝(愛媛県西条市藤之石)…2015/2/9

http://manryouy.exblog.jp/23653862/


by manryouy | 2016-01-24 22:20 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(0)

愛媛県第一の大瀑・氷結の高瀑(たかたる)の滝・・・2016/1/22

まず最初に、西条市小松町石鎚、高瀑(たかたる)の滝を紹介。
伊予の名瀑 【西条市小松町】の氷結の高瀑の滝を見物してきました。・・・親戚Tさん提供

13:12分
f0231709_0354966.jpg



6時間かかってよぉ~やっとキタ~! 

f0231709_3342238.jpg


  オ~オ~オ~よぉ~凍っちょる~!!

f0231709_037420.jpg


雲は切れるまでタイムリミットギリチョンまで待ったけんど けっこに晴れまへんでした。

落差132m、幅100m 関西随一の規模

f0231709_038248.jpg


石鎚山の山中の西ノ冠岳の西にあり 愛媛県第一の大瀑なれども人家より三里あまりの通路は極めて険悪で容易に滝に到り難しと紹介されている。
三里って、何キロだ!
はてなマーク 調べました。 1里=3927メートル 3927×3=11781メートル。

f0231709_0394382.jpg


高さ132m.幅100mほどの岸壁が続き、その中央に氷のシャンデリアがそそり立っている。
昔から(伊予の国)ナンバーワンのフレコミは大袈裟ではない。

f0231709_042115.jpg


こんな勇壮な滝は、愛媛県内には,他に見当たらない。

f0231709_0591560.jpg


この岩壁、上部は天狗岳火砕流堆積物、下部は斑状花崗閃緑岩から構成されているという。

岩肌はほとんど雪で覆われていたので、じっくり観察することはできない。

f0231709_0424754.jpg



以下は道中の悪路と積雪の難所を越え
尾根をこえる親戚Tさんの奮闘記です。


白猪の滝ときたら高瀑だろ!言う事で急遽1/22日は高瀑渓谷へ行きました。

えらい手前から道は崩れて通行止めになっちょったけん2本の足で行け行け行きまくれ~!
7:07分
f0231709_13290.gif

積雪はまだ10cm程でした。
真夏の陽気で熱中症になりそうなけん よぉ~け着込んどったのを脱ぎ飛ばして肌着とヤッケの2枚に減して も ぐゎいに動いたら汗は吹き出る!
7:24分
f0231709_14343.jpg


奥の方では雲隠れしとった山が見え隠れする中で、朝日が当たって霧氷が光っちょります。
7:32分
f0231709_15349.gif


方々で谷ごの大石は暴いて道を破壊して流れ出てきちょります。
7:34分
f0231709_182475.gif


人間様の私利私欲を嘲笑うかの様に自然の猛威で豪快に破壊され自然の姿へと帰りつつあります。
7:44分
f0231709_191120.jpg


自然の姿に近づいたからか いのちやんも我がよの春を謳歌し走り捲って おがし捲っちょります。

f0231709_1122274.gif


お行儀よく道の真ん中に ひりかづいちょります。

f0231709_112518.gif


向かいの山がくっきり見え時折、雉(キジ)に似たヤマドリが大きな羽音をたてて飛び立ちます。

豊かな自然が溢れちょりますが、熊さんにだけは御出座しにならん様静かに冬眠しといてもらわないかん!

f0231709_1145159.jpg


崖の締め出し岩清水は ええ状態で凍っちょります。

f0231709_1165489.gif

8:40分
f0231709_118198.jpg


何山か知らんけんど奥山も ええ色で冬の様な景色どす。
8:28分
f0231709_1483776.jpg


高瀑までにたった1つあるトンネルまで よぉ~やっとキタ~!
8:45分
f0231709_119373.jpg


手堀りの 十ヶ峠トンネルに やって来ました ...ぐゎいに寒い訳でもないのに縁周りは凍っちょります。

f0231709_121419.gif


約2時間かかって昨年駐車した場所にたどり着いたァ~!

f0231709_1243683.jpg


たるみ橋上の堰堤の氷柱シャンデリアは今年は ちいと小さい様な気はします。
9:16分
f0231709_125133.jpg


高瀑登山口に向けて歩くのみ! 
 
f0231709_1273998.jpg


 積雪は約20cmだった!
9:22分
f0231709_128273.jpg


約2時間半かかって よぉ~やっと高瀑登山口に到着。

高瀑自然研究路
ここは海抜1,000m。この渓流は加茂川の上流のひとつで、高瀑渓谷(たかたるけいこく)と呼ばれています。流れにそって自然林の中を行くと、約60分(約1,800m)で高さ132mの高瀑(たかたる)の滝に着きます。この渓谷は、四季を通じてすばらしい景観です。


f0231709_1292633.jpg


ここから 約1時間の 高瀑(たかたる)の滝(132m) までの 標識看板です
9:35分
f0231709_1295023.jpg


f0231709_1312930.jpg


昨年より2時間のハンディと平日は たいがい後続も 来んだろけん高瀑までたどり着けるやら どぉ~やら判らんけんどタイムリミットまで登ってみたァ~!
10:45分
f0231709_133269.jpg


昨年より雪質は ちいと湿り気はあって氷の食い付きは良さそうなけんアイゼンなしで登った!
10:53分
f0231709_134884.jpg


積雪は30cm程になった。アイゼンない分、軽快に進みますが徐々に雪が深まります。

f0231709_1403350.gif


はよう行かな日は暮れるのに撮影しもては なかなか進みまへん!

f0231709_144656.gif


撮影しながらも歩みを止めず大汗かきながら邁進するも随分雪が深くなり なかなか進みまへん!

11:05分
f0231709_1543771.gif


あずりかやしてルート最大の難所までキタ~!
11:20分
f0231709_1564482.jpg


f0231709_1585472.gif


f0231709_8163423.jpg


f0231709_231049.gif

11:36分
f0231709_8173159.jpg

11:42分
f0231709_8204097.jpg


難所を越えると向かいの尾根の後ろに高瀑の氷瀑が見えました。
11:52分
f0231709_819878.jpg

今年も よぉ~凍っちょる様どす。
11:53分
f0231709_244363.jpg


難所を降りたところに高瀑と比べると小規模じゃけんど単独で見たら なかなか立派な氷瀑があります。
12:16分
f0231709_27107.jpg

12:20分
f0231709_28023.jpg


難所を越え もう一尾根こえると高瀑ですが 益々深くなる雪に なかなか進めまへん!
12:28分
f0231709_2102358.jpg

12:30分
f0231709_292577.jpg

12:38分
f0231709_21197.jpg


いよいよ最後の一尾根に なったけんど徳ちゃんの洗濯岩のほら穴を越たあたりから傾斜がキツくなる。
12:44分
f0231709_2131053.jpg


雪も深くなり雪の上まで足が上がらず 蟻地獄の様に上がっても上がっても ずり落ちる~!

12:44分
f0231709_2144482.jpg

12:49分
f0231709_255305.jpg


f0231709_2561714.jpg


積雪も80cm近くなり なんぼに上がれんので 距離的には もう少しになったけん ピッケルで どかたして 雪をかき落として足場を こしらえもて じわじわ登り詰めた。
12:50分
f0231709_218195.jpg


尾根に出たところで樹の間から高瀑の氷瀑が御出座し なんとかたどり着けそうなところまでキタ~!
13:04分
f0231709_220374.jpg


6時間かかってよぉ~やっとキタ~!

オ~オ~オ~よぉ~凍っちょる~!!

f0231709_223554.gif


雲は切れるまでタイムリミットギリチョンまで待ったけんど けっこに晴れまへんでした。
14:02分
f0231709_2251069.jpg

14:20分
f0231709_2263676.jpg

14時20分高瀑を後に撮影もそこそこに下山開始。

約30分で最大の難所まで戻ったァ~
14:54分
f0231709_2291385.gif


14:55分
f0231709_2304270.jpg

難所を降りてからもどろすこドンドン下り高瀑登山口までもんたァ~!
15:41分
f0231709_231383.jpg


林道に戻ったけん ちょっと速度を落としながらも歩みを止めない様にと思いながら歩く。

西陽を受けて山が光っちょったのが けっこなかったけん撮影 。
15:50分
f0231709_2323585.jpg


斜面を ころげ落ちた雪がロールケーキみたいなかったけんパチリ
15:55分
f0231709_2332080.jpg

16:17分
f0231709_2342490.jpg


16:24分
f0231709_243454.jpg


振り返ったら高瀑源流のニの森と西冠岳らしき山が けっこに見えちょりました。
17:21分
f0231709_237692.jpg


戻りは3時間で車まで無事戻り帰路につきました。


愛媛県・高瀑渓谷(たかたる)と滝に至るまで…2015/2/7


http://manryouy.exblog.jp/23648839/

by manryouy | 2016-01-23 02:40 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(4)

白猪の滝(愛媛県東温市)も寒波で凍る…2016/1/20

19日(火)以降、冬型の気圧配置が強まり、今季最強の寒波が到来。
20日の白猪の滝はキンキンコチコチじゃあないけんど程々に凍りついちょりました。

f0231709_2158649.jpg


愛媛県東温市の白猪の滝は凍っちょるやらわからん想い東温市へ直行!  (親戚Tさん提供です)

ブログを見ている今・現在の時間です。
↓  



白猪の滝の無料駐車場に到着… そこそこ見物人は おる様どす。

道の雪は まだ凍っちょりませんでした。谷ごの水は縁の方は ちいと凍っちょりました。

f0231709_21585278.gif


下瀑から中瀑上瀑までは、よぉ~やっと凍り出した感じで おじゃります。

一般的に見物客が観覧しちょる場所は中瀑にあたる場所でしょうか?

f0231709_2204953.jpg


滝に かち当たれば その上を見たくなるのが渓流釣り人の悲しい性 と言う事で ちょこっと滝の上まで

f0231709_2262921.gif


f0231709_0403830.jpg


f0231709_2211264.gif


f0231709_0412387.jpg


滝上部に上がる途中から見た白猪の滝。

f0231709_2234933.jpg


山の棚田が よく見えちょります。

f0231709_2271956.jpg


白猪之滝最上部に参りました。滝から上流は緩やかな瀬場となっちょります。

f0231709_22134921.gif


f0231709_810535.jpg


昨年は最上部の流れ込みだけだったけん今年は上瀑の樽に降りたった!

f0231709_22151590.jpg


f0231709_19034.jpg


白猪之滝 一般的に見物する場所の一段上の滝壺(樽)に降りたった!

f0231709_2217734.jpg


f0231709_22172923.jpg


上から見たら中樽観覧所で 誰やら撮影しよります。

f0231709_22221798.jpg


白猪之滝上瀑
ああ~うつってしまうう~今年の干支ではありまへんけん安心しておくれませ!
14:38分
f0231709_22195557.jpg


上樽は そこそこの水量と魚の隠れ家となる石があるので渓流魚は潜んでいる物と想われます。

f0231709_22323579.gif


白猪之滝上樽・・・想た程流れは きつふなかったぁ!

14:38分
f0231709_22342715.jpg


f0231709_22344398.gif


上樽の落ち込み口

f0231709_22364919.jpg


中瀑布

f0231709_22271068.jpg


十分中樽を堪能したけん最上部まで戻ります。

f0231709_22385289.jpg


戻りながらの上瀑布の様子・・・白猪之滝上瀑布

f0231709_22423041.jpg


白猪の滝最上部落ち込み口まで戻ってキタ~!

f0231709_22433822.jpg


滝登りも堪能したけん とっとと下ります。

f0231709_22455057.gif


白猪の滝下山・・・降りもて見た中瀑布

f0231709_22483173.jpg


f0231709_22485769.jpg


どぉ~ばり こぉ~ばり無事下りて来れたけんもういっぺん全体像
15:41分
f0231709_22492821.jpg


まあまだニュースになるほどの凍結じゃなかったけんど そこそこ凍った滝の上から下まで堪能。

f0231709_22504142.jpg


f0231709_22531791.jpg


ゆっくりと、雪景色を見ながらし帰路につきました。

f0231709_2255564.jpg


16:18分
f0231709_22553671.jpg


16:20分
f0231709_22561885.jpg



白猪の滝の氷柱(東温市)…2015/2/10

こちらです


by manryouy | 2016-01-20 23:19 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(0)

白猪の滝の氷柱(東温市)…2015/2/10


四季の中でも特に圧巻なのは冬。
寒波が続く日には、滝全体が凍り付き巨大な氷の城のような神秘的な姿を見せます。
まず最初に、遊歩道の前方に滝が飛び込んできたときの感動。自然の生み出した造形美に、訪れた人はただ息を呑むばかりです。
2月10日 10:41分
f0231709_19521073.jpg


親戚Tさんの写真・コメント提供です。
以下、駐車場から編集manryouyでまとめています。

皆さん考える事は同じの様で無料駐車場には沢山の車が駐車されていました。
寒さにめげず、多くの人が訪れています。

10:16分~10:38分
f0231709_192877.jpg


皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある高さ96mの滝。重信川の上流、表川白猪越の渓にかかり、その落下する姿はまさに自然の偉大さを感じさせます。

f0231709_1952140.jpg


厳しい寒さが数日続き、滝の水が凍りついて滝全体がまるで氷の彫刻のような姿を見せています。

滝から落ちる間に凍りついた無数の氷柱、滝壺にはカキ氷のように盛り上がる巨大な氷の山など・・・・言葉になりません。
f0231709_0215473.jpg


滝の全貌が現れそこそこ氷結していましたが、冷え込みが今一つのせいか頻繁に轟音を轟かせ落氷していました。

f0231709_19143552.jpg


f0231709_1972813.jpg


滝に こち当たれば越えたくなるのが渓谷釣人の悲しい性と言う事で滝を巻き上がります。

親切にロップが掛けられています。

f0231709_19132731.jpg


今回は釣りではないので中樽には下りず一気に最上部の流れ込みに出ました。

f0231709_1916146.jpg


11:24分
f0231709_19163351.jpg


滝の上流は緩やかな傾斜で流れも緩やかでした。

f0231709_19181242.jpg


f0231709_19184363.jpg


滝の最上部の流れ込み付近

11:43分
f0231709_19223132.jpg


中樽部分は水深が浅く流れが早いので魚は潜めそうな様子ではありませんでした。

11:52分
f0231709_19233550.jpg


滝上流の様子もわかったので下ります。

11:53分
f0231709_1925026.jpg


12:20分
f0231709_19252975.jpg


下りながらの滝の様子です。

12:26分
f0231709_19281184.jpg

12:31分
f0231709_19284846.jpg

12:32分
f0231709_19304373.jpg

12:35分
f0231709_19321442.jpg


無事降下 白猪の滝は白猪の滝の持ち味風情でなかなか結構でございましたが もう10℃位低い寒波が襲来せんことにゃあ完全氷結は めんどい様に思いました。
12:42分
f0231709_1934155.jpg


2月10日 12:44分撮影
f0231709_18593259.jpg



by manryouy | 2015-02-10 19:53 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(2)

大樽の滝(愛媛県西条市藤之石)…2015/2/9

国道11号線から国道194号線を高知方面に向かって約11Km進むと大樽トンネルがある。
大樽(おおたる)の滝は国道194号線を高知方面に走り、チロルの森の看板が見えたらすぐにトンネルに入る。
このトンネルの名前が大樽トンネル。トンネルを抜けたらすぐに右手のトンネル横の崖に大樽の滝がある。
先日の高瀑(タカタル)とは うってかわって超お手軽 藤之石の大樽の滝です。
2月9日、17:07分撮影
f0231709_22313941.jpg


広い路肩が有るのでここに車を停める。豪快さには欠けるが落差は35mあるらしい。

f0231709_2234890.jpg


滝は大樽トンネルを抜けた右手奥の崖から落ちており、国道から眺めることができる。

f0231709_23345856.jpg


そこそこの寒波襲来と言う事で完全とまでは行かないものの氷結していました。

f0231709_22373691.jpg


まだまだ暖かすぎるのか時折氷柱が上からドスンと落ちてきます!

f0231709_22544222.jpg


川の流れが そのままの形で凍てついてます。

f0231709_22392098.jpg


水溜まりには針を幾重にも積み重ねた様な氷の結晶が見られました。

f0231709_22395466.jpg


f0231709_23483947.jpg


凍てつく季節の向こうには 春が すぐそこに控えてます!

f0231709_23492611.jpg


f0231709_23495796.jpg


f0231709_224272.jpg


ミニ高瀑のようで、ミニ迫力を感じることが出来て、背後には加茂川支流・谷川の急流が見える。

親戚Tさんの提供です。編集manryouy

by manryouy | 2015-02-09 22:44 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(0)

愛媛県・高瀑渓谷(たかたる)と滝に至るまで…2015/2/7

伊予の名瀑 【西条市小松町】の氷結の高瀑の滝を見物してきました。
親戚Tさん提供
f0231709_1064255.jpg

編集manryouyも調べて、最初だけ追加。
まず最初に、西条市小松町石鎚、高瀑(たかたる)の滝を紹介。

落差132m、幅100m 関西随一の規模

石鎚山の山中の西ノ冠岳の西にあり 愛媛県第一の大瀑なれども人家より三里あまりの通路は極めて険悪で容易に滝に到り難しと紹介されている。昔から(伊予の国)ナンバーワンのフレコミは大袈裟ではない。

f0231709_22174040.jpg
高さ130m強、幅100mほどの岸壁が続き、その中央に氷のシャンデリアがそそり立っている。

こんな勇壮な滝は、愛媛県内には,他に見当たらない。
この岩壁、上部は天狗岳火砕流堆積物、下部は斑状花崗閃緑岩から構成されているという。岩肌はほとんど雪で覆われていたので、じっくり観察することはできない。

f0231709_1083260.jpg


これ以降は、親戚Tさんのコメントで滝に至るまでの編集です。

白猪の滝も白糸の滝も暑さのせいで氷結せずと言う事ですが ここまでくれば流石に道端の小澤の水も凍ってます。
07:12分~07:32分
f0231709_109315.jpg


岩を くりぬいたトンネルを抜けると一気に雪の量が増えます。
いよいよ雪が深くなり車の腹が つかえ出したので立ち往生せん内に開けた場所の雪を角スコではらいのけて駐車。

07:32分~08:32分
f0231709_1012939.jpg


徒歩で高瀑登口向け出発 途中砂防堤の氷のシャンデリアがキラキラ輝いてました。
山の住民以外の足跡のないサラサラの新雪を進み約500m行った所で登り口に到着 高瀑向け出発 かなりの雪の量でした。

08:39分~09:03分
f0231709_16482699.jpg


澤を渡る所もありました。それにしても雪が深く なかなか進みません。

案内板の前で、ちょうど9:00です。

高瀑自然研究路
ここは海抜1,000m。この渓流は加茂川の上流のひとつで、高瀑渓谷(たかたるけいこく)と呼ばれています。流れにそって自然林の中を行くと、約60分(約1,800m)で高さ132mの高瀑(たかたる)の滝に着きます。この渓谷は、四季を通じてすばらしい景観です。

f0231709_16511167.jpg


氷瀑の上を横切る様な場所もありました。なかなか傾斜のきついトラバースの連続でした。
水の流れる場所は 何処もかしこも凍りついてます。

09:12分~10:06分
f0231709_16542541.jpg


氷と深い雪に悪戦苦闘しながら進んでいると後ろから声が するので振り返ると高知からバイクで来たと言う若い お兄さんが立っていた。

トレースが ついてたので すんなり来れた と申してたので 、これ幸いとばかりに先頭を お譲りしましたが6本爪のアイゼンでピッケルも持たずに来たそうで非常に手こずってたので結局又、先頭を行く事となりました。

10:15分~10:49分
f0231709_16575749.jpg

10:49分
f0231709_1461385.jpg

登山道最大の難所と言っても過言ではない急斜面ですが梯子やロープが かけられていて非常に助かります。難所を越えて向こうに見える山の間に チラッと高瀑の上部がブルーに輝いて見えました。
10:49分~11:01分
f0231709_16591788.jpg


高瀑の滝に至るまでの谷にも小さいながら滝があり氷結してましたが、氷の上に雪が降りかかり白くなり氷があまり目立ちません。
お昼も近くなり高知の若いお兄さんは、雪が降り始めて積もるとバイクで帰れなくなるといけないので ここで昼食をとって下山するそうでお別れしました。

11:04分~11:35分
f0231709_1704329.jpg


別れて、また一人で高瀑を目指し進みましたが目印の赤いテープを見失い暫くさ迷っていると後ろから別の方がトレースを追って来たので、 こちらは違う旨を伝え一度元の場所に戻り持参していたGPSで確認した所一つ谷を間違っていた事が判明 。

ここからは後続の方に先頭をお願いしました。2番手に行くのは先頭と比べ 10倍位楽でした。

先ほどの方に ついて行き 、午後1時過ぎについに完全氷結の高瀑の その全貌が現れ皆さん絶句の美しさに暫く茫然と眺めます。

12:50分~13:04分
f0231709_1762735.jpg

12:50分
f0231709_147029.jpg


テレビや新聞で見た画像との違いは何と言っても色合いで、氷がブルーで その上に降り積もる雪の白が合わさって、淡い水色が えもいわれぬ風合いを醸し出してます。

f0231709_17133068.jpg


f0231709_17135995.jpg


新たに2名が訪れ計4名 それぞれ撮影や昼食を しながら の観覧です。

f0231709_18164269.jpg


f0231709_1728613.jpg


他の3名の方全て香川の方で お一方は高松の方でブログおじょもの山登り の おじょもさんとよく行動される相です。

f0231709_18192034.jpg


後の お二方は丸亀の方で皆さん口々に色合いの美しさを絶賛されてました。

f0231709_1884910.jpg


それにしても何かにつけて讃岐の方にご縁が有るのかな~?と つくづく感じました。
13:32分~13:39分
f0231709_1731958.jpg


お名残惜しいのですが雪も降り始めたので、再度見上げありがとう…下山開始です。

14:03分
f0231709_17321330.jpg


帰りの道は トレースも出来断然速く下山できますが最後まで油断せず無事下山しました。

14:53分
f0231709_17332943.jpg


ご一緒になった皆さんに挨拶をして帰路につきました。
15:14分
f0231709_1734881.jpg


今日の風景は暫く夢にも見そうな位美しく感動しました。
再度プレイバック・・・・

f0231709_17383227.jpg


manryouyより
沢山の写真とコメントありがとうございました。
落差132m、幅100m 関西随一の規模で、素晴らしい景観。
これこそ、昔から(伊予の国)ナンバーワンのフレコミどうりで、の氷結の高瀑の滝のスケールが凄いです。

編集しながら感動しています。
氷結の高瀑の滝と比べると雲泥の差で白猪の滝の氷結は以前に見に行きましたが、小さく感じました。

返信コメントお任せしますのでよろしくお願いします。

by manryouy | 2015-02-08 17:35 | 氷結の滝めぐり高瀑ほか・ | Comments(0)


愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
秋の花
夏の花
つばめの関連
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップ2017
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連
ハッピードリームサーカス
ジャズライブの関連
サッカーの関連
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
家庭菜園

お気に入りブログ

さいたま日記
おじょもの山のぼり ...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
蘭のお気に入り
マイカントリーライフ
かたえくぼ
石鎚の夢
ブロ友パソコン相談室
小ちゃん便り
花鳥撮三昧
まかな瑠音の「音の雫の紡...
kimiちゃんの生活日記
☆ひだまりパソコン教室☆彡
☆★☆ひだまりパソコン「...
のんびり映画雑記帳
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
リリBABA日誌
浜っ子あき の気まぐれ便り
楽しむ生活
元気ばばの青春日記 気持...
麗ちゃん日記
行け行けGOGO
敏ちゃんの徒然なるままに
tukkoの心旅
ぶぅぶぅ ぽわりん 
襖の張替バーゲン中
ときめき
新川日記
苺みるくのつぶやき
毎日の便り
ゆったり時間
バラの木便り
ほのかな喜び
らんちゃんのパソコンライフ
洋画を楽しむ
ヨウコの時間

外部リンク

画像一覧