カテゴリ:展示場 関連記事( 60 )

石鎚山系手作り額写真展「月夜茸の想い」2017…2017/3/19

石鎚山系手作り額写真展が地域創生センターで 今年は、「月夜茸の想い」が開催されています。

f0231709_19444360.png


※入 場/無料
※特 典/ご来場者に平成28年度特製カレンダーを進呈(部数限り有り)

f0231709_20101746.jpg


※撮影印刷&額制作/秋本 栄さん
※事務局/渡邊 豊公さん

f0231709_19462764.jpg


f0231709_2016351.png


※西条市地域創生センター(旧ひうち会館)1階 市民展示室
   〒793-0003 愛媛県西条市ひうち1番地の16

f0231709_1947174.jpg


BGMで自然の小鳥の声が流れています。

f0231709_19473038.jpg


毎年開催されているこの写真展では、秋本 栄 氏による巨大な額に飾られた荘厳な石鎚山系の自然の写真が多数展示され、市内外から多くの方がみにこられていました。

f0231709_19484096.jpg


f0231709_19492286.jpg


f0231709_1950895.jpg


大きい作品は、写真サイズは4畳半で、臨場感たっぷり、BGMで自然の小鳥の声が流れています。目を閉じると石鎚山系の山の中にいるような空気感も伝わります。

f0231709_2021363.jpg

f0231709_204334.jpg


f0231709_203819.jpg


f0231709_20131992.jpg

by manryouy | 2017-03-21 20:10 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

西条市で四季を彩るパンフラワー展…2017/3/17

西条市考古歴史館で開催中の四季を彩るパン フラワー展。

f0231709_1662435.jpg


期間 3月1日(水曜日)~30日(木曜日)

3月の休館月曜日(20日は開館)、21日(火曜日)、22日(水曜日)

f0231709_16544.png


※西条市の女性愛好家らによるパンフラワーの作品展が同市福武の市考古歴史館で開かれ、本物そっくりの四季折々の花が来場者を楽しませている。

f0231709_1653655.jpg


※ パンフラワーは、メキシコ発祥の手工芸です。
     四季折々に咲く花を樹脂粘土と油絵の具で表現しています。


親戚Tさん提供、コメントです。

高松のトヨちゃんの アネはんのトメちゃんも出展しちょるパンフラワ~展を八堂山考古館に見物に行たんじゃてや‼

トメちゃん 今年は しゃくなん と れんこん の花を出展しちょりましたんどす。

f0231709_16215762.jpg


よいよ華やかで けっこなけん行たろ思たら行て おみませ。

追加します。
3/26日manryouyも見に行きました。

f0231709_20423865.jpg


f0231709_20425811.jpg


美しい花姿と展示室の様子をを撮りました。

f0231709_20415012.png


f0231709_20303837.jpg


f0231709_20314798.jpg


f0231709_20435062.png


f0231709_20311966.jpg


四季を彩るパンフラワー展…2014/9/13


by manryouy | 2017-03-18 16:13 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

日本風景写真協会香川支部写真展…2017/3/13

善通寺美術館の写真展 見に行たんじゃてや‼ 撮影OKちふ事だった。
ちいとこば様子を撮影~‼

f0231709_22173761.jpg


久万高原町の手づくり額の写真家はんも おったけん 早速 月夜茸 銀河茸 椎之燭茸の 在り処をきいて 教えてはくれたけんどさっぱり ちんぷんかんぷん でおじゃります。

f0231709_22181445.jpg


f0231709_2221182.jpg


感性豊かな写真展は19日まで善通寺美術館。

f0231709_2243239.jpg


f0231709_2243288.jpg


そのあとは、3/20日から26日まで高松市の香川県文化会館で開催中で おじゃります。

f0231709_22203255.jpg


涅槃桜の花見も兼ねて 行たろ思たら行て おみませ。

親戚Tさん提供です。

by manryouy | 2017-03-15 22:21 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

桃の節句のひな祭り…2017/3/3

昔から3月3日のひな祭りには、ひな人形を飾って、みんなで桃の節句をお祝いしていました。しかし、なぜひな祭りをして、ひな人形を飾るようになったのかなど、その由来や意味を正確には知っている人は少ないはずです。ひな祭りの由来とはいったいどのようなものでしょうか。

f0231709_112121100.gif


ひな祭りが始まった平安時代の貴族の間では、紙人形を使った「ままごと遊び」が行なわれていて「ひいな遊び」と呼ばれていました。また、その頃、三月最初の巳 (み)の日に身代わりの人を作り、陰陽師を呼んで無病息災のお払いをしていたそうです。

このお祓いと「ひいな遊び」が合わさって「上巳の節句」として定着 していきました。

f0231709_1121576.png


これが現代にも受け継がれ、我が子のすこやかな成長と幸せを願ってひな人形を飾るようになっていったようです。

f0231709_11421332.jpg


おひな祭りの3月3日のことを「桃の節句」と言ったのは旧暦の3月3日頃が桃の花の咲く 時期に当たるためで、今の時期 ... 雛祭りは別名「桃の節句」と呼ばれるように、雛祭り にとって桃はとても重要な意味を成しています。

桃の花写真、詳しくは


桃の花と「桃の節句のひな祭り」…2014・3・11


西条市のひうち会館は休館と思い出のブログ…2016/3/9


西条市地域創生センター変わりました。



by manryouy | 2017-03-03 11:23 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

第64回愛媛県丹原高等学校「菊花展・2017年は愛媛国体」…2016/10/29

第64回愛媛県丹原 高等学校「菊花展」を見に行きました。

f0231709_22385036.jpg


丹原高校は、今年度は創立116周年になるそうです。

開場     9:00(時間を厳守.
場 所: 丹原高等学校園芸科学科農場
(丹原町願連寺163 )

予約・販売  (9:00~15:00 )
引渡し   11:00~15:00
駐車場   丹原高校グラウンド

2017愛媛国体のコーナーもあり、

第72回国民体育大会は、2017年国体は愛媛県ですね。

県のイメージアップキャラクターの「みきゃん」を活用した、「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」みきゃんです!菊の展示品をを台上に乗せてぐるぐると回転していました。

f0231709_23491615.jpg


園芸科学科の 生徒が丹精して育てた色とりどりの菊を展示販売する第64回菊花展。

f0231709_22395995.jpg


おそくなった のですが9:30分頃到着、運動場の駐車場からすぐ近くの農場です。

早朝まで雨が降っていたので運動場の駐車場はかなりぬかるんでいましたが
あかるくなる6時ごろには雨は上りで菊花展がいつものように開催できてよかったですね。

f0231709_23121795.png


8時半から開会式&表彰式、9時~予約販売開始のようでした。

10月29日(土)、園芸科学科生徒が一生懸命準備された菊の展示場。

f0231709_22404858.png


丹原高校農場9:00~予約でき懸崖菊は既に札を見ると予約済みも多くありました。
蕾も多いので長く楽しめると思います。

f0231709_22432333.jpg


11時過ぎに懸崖や大輪はお持ち帰りできますが、今年は購入してすぐに持ち帰れる福助菊2つと笠菊にしました。

展示される菊の種類は、大輪(だいりん)をはじめ小菊の福助、滝の流れを模した菊の懸崖(けんがい)。

1年生…盆栽菊、・小菊の福助・ロケット菊・傘菊等を4~5以上の数点担当

2年生・3年生…園芸科学科2・3年生が大輪菊・懸崖菊の大小。大輪3本仕立てを一人がたくさん担当。
f0231709_22435779.jpg


西条市老人クラブ連合会の菊花展も同時開催でした。

f0231709_22442485.jpg


大輪の菊のハウス

f0231709_2242526.jpg


f0231709_22543614.png


ビオラ、パンジー・シクラメン他の販売。

f0231709_2342729.png


盆栽菊、スプレー菊、ロケット菊、笠菊他の展示・販売です。丹原高校の農作物・草花苗等の販売 や寄せ植え販売品等たくさん出ていました。こちらはすぐに持ち帰れます。

多肉植物の寄せ植え体験コーナーの展示など。

f0231709_22581751.jpg


f0231709_22584356.jpg


f0231709_22592577.jpg


f0231709_22595155.jpg


購入された沢山の菊は各ご家庭で皆さん楽しみに鑑賞されることでしょう!


第62回愛媛県丹原 高等学校「菊花展」…2014/10/25


第63回丹原高校菊花展…2015/10/31

manryouyも、今年も大切に管理して楽しみます。ありがとうございました。



by manryouy | 2016-10-29 23:15 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

第11回愛南・シーボーンアートの世界2…2016/9/7

シリーズえひめ「ふるさとの芸術」第11回愛南シーボーンアートの世界2

f0231709_22285914.jpg

西条市丹原文化会館で今日から開催の愛南シーボーンアートを見物に・・・・
f0231709_22435073.jpg

愛南町のシーボーンアートの展示会 ヒオウギ貝の細工はすばらしい。

f0231709_22421093.gif


 ヒオウギ貝を使った芸術作品を体感できます。

f0231709_22294572.jpg


開催場所・
会場. 西条市丹原文化会館 小ホール.
開催日・
期間. 9/7(水)~19(月)※月曜休館、
ただし19日は開館 最終日は14時まで

f0231709_22431347.jpg


ヒオウギ貝を使った芸術作品を体感しよう! 最終 日の9月19日(月・祝)には、ワークショップを開催。

詳しくはホームページからチラシをダウンロード。体験教室参加希望者は、事前申し込み必須。愛南町産品の物販もありました。

f0231709_22451475.jpg


ヒオウギ貝の殻や漂流物で作る装飾展!・・・2010・8・29

http://manryouy.exblog.jp/14493319/


by manryouy | 2016-09-07 22:45 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

西条市考古歴史館で「押し花クラブ花の里」展・・・2016/9/2


西条市考古歴史館で「押し花クラブ花の里」展をみると、押し花の世界を堪能できます。

f0231709_147773.gif


2016年9月の期間、押花クラブ「花の里」作品展開催中です。

野山や庭で育った草花を生かす工夫をしながら
制作した押花額を展示。                         

期間 9月1日(木曜日)~9月29日(木曜日)

f0231709_1495640.jpg


手づくりはもともと私たちの心を癒すことから、様々な分野で親しまれてきました。

中でも 押し花はそれに加え、花々が持つ自然の美しさが癒しをもたらします。

JRや松山自動車道・国道を車で西条市内に入ると、「八堂山」の山の中腹に古風な建物が 見えます。

その外観から、この建物は、全国でも 数少ない弥生時代後期の高地性集落跡として知られている「八堂山」の中腹(196m)に、考古歴史学の学習拠点として平成3年5月にオープンした「西条市考古歴史館」です。
f0231709_14465428.gif


展望台を兼ねたベランダからは、眼下に広がる市街地や道前平野・瀬戸内海のすばらしい展望ができ、天気の良い日には”しまなみ海道”が走る島々も一望できます。

西条市考古歴史館から見る景観と墨彩画展…2016/6/23

http://manryouy.exblog.jp/25368822/


また、夜間は毎日建物をライトアップしており、暗闇に包まれた山腹にぽっかり浮かぶ姿は幻想的です。

f0231709_1422832.gif


ネットで立ち読みできる本を読んで楽しみました。→こちら

f0231709_14233898.gif




by manryouy | 2016-09-02 14:11 | 展示場 関連記事 | Comments(0)

西条市で第15回東予支部写真展…2016/8/25

今日はパソコン教室の後、皆で毎年楽しみにしている全日本写真連盟 第15回東予支部 写真展を見に行きました。
f0231709_1621118.jpg


パソコン教室のお仲間のFさんとKさんが出展されていて、案内はがきもいただきました。

f0231709_16384071.gif

多くの参観者の会場の様子です。

撮影場所と構図の説明・印刷・額装展示までの気配りの様子等を教えて頂き、写真の中の作者の意図するポイントの見方を楽しませていただきました。

f0231709_16225169.gif


ブログ掲載の承諾をいただいたので一部を紹介します。

f0231709_16244985.jpg


f0231709_16273685.jpg


全日本写真連盟 東予支部展
支部会員による15回目の写真作品展です。

期間  8月20日(土曜日)~8月31日(水曜日)

f0231709_1627547.jpg


8/29の月曜日は休館日

常時展示も無料です。
展示室(常設) 佐伯勇氏遺品・遺作展・館蔵品展
考古資料等

公共施設・佐伯記念館&郷土資料館です。

こちら★です


お問い合わせ

愛媛県西条市丹原町池田1711番地1

電話:0898-68-4610


by manryouy | 2016-08-25 16:28 | 展示場 関連記事 | Comments(2)

黒河三陽一門展~師を偲んで~…2016・4・8

西条市佐伯記念館・郷土資料館-催物
黒河三陽一門展~師を偲んで~書と印を展示しています。
期間 4月1日(金曜日)~4月14日(木曜日)
※1(金曜日)、2(土曜日)、3(日曜日)、7(木曜日)、8(金曜日)、9日(土曜日)、10(日曜日)、13(水曜日)、14(木曜日)は、13時から篆刻体験ができます。

f0231709_2137444.gif


子弟関係の0・yさんに、~師を偲んで~の思い出のコメントいただきました。

黒河三陽先生は、H27年8月に死去されました。
月2回の教室では、いつもユーモアを交え、弟子の先輩、後輩の区別なく皆に公平に接していただきました。

f0231709_22372765.jpg


襖の春夏秋冬

f0231709_223816.jpg


書に対しては、時に厳しく、ていねいで和気あいあいで教室に行くのが楽しみでした。
そして何より、先生の書かれた作品が好きでした。

f0231709_21383499.gif


思いもつかないユニークな字や古典にのっとった字を書かれたりと、頭の中はどーなっているのだろうと思ったりしていました。

f0231709_2139942.gif


黒河三陽先生のご冥福を祈り弟子達はこれからも、先生が育てて下さった教室を続けるつもりです。

o・yさんのコメントで編集しました。本当にありがとうございます。

愛媛新聞に掲載されていました。
 
f0231709_21402512.jpg


黒河三陽一門  書と雅印展~師を偲んで~の案内はがき

f0231709_2141380.jpg


西条市佐伯記念館・郷土資料館
〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田
電話:0898-68-4610

by manryouy | 2016-04-08 21:43 | 展示場 関連記事 | Comments(2)

 手作り額 写真展は石鎚山系…2016/4/5


開館記念 石鎚山系 手作り額 写真展

f0231709_18413278.gif


西条市地域創生センター(旧ひうち会館)

f0231709_1848178.jpg


f0231709_20414911.jpg


f0231709_18483329.jpg


f0231709_1849776.jpg


大きい写真は迫力が有り、それに対応する額も秋本氏の手作りでした。

f0231709_18491774.jpg


久万高原町在住の秋本栄氏の写真が、これほどまでに拡大できることに、まず驚きました。

f0231709_18494248.jpg


f0231709_1850282.jpg


f0231709_18502485.jpg


木目を活かした立派な巨大額製作も素晴らしく作品を引き立てていました。

f0231709_18504591.jpg

木曽檜の大型額        夕刻の天空の城

f0231709_1985839.jpg


写真の下には、撮影時の感動の説明が書かれてあって、ゆっくり鑑賞出来ました。

f0231709_19175035.jpg


f0231709_1921399.jpg


f0231709_19183620.jpg


写真家の秋本先生、素晴らし畳ぐらい大きい写真も迫力ありました。

f0231709_1855305.jpg


f0231709_1856348.jpg


f0231709_1924061.jpg


また、たくさんの絵葉書も買って帰るお客様も多かったです。

今年も感動しました。

貰った記念品の中より
f0231709_18575643.jpg


f0231709_18581612.jpg


カレンダーも有り難うございました。 4月で飾りました。

f0231709_19132717.jpg


本当に素晴らしい石鎚山系 手作り額 写真展ありがとうございました。

by manryouy | 2016-04-05 18:59 | 展示場 関連記事 | Comments(0)