カテゴリ:あかがねミュージアム( 7 )   

太鼓台ミュージアム展示(下郷から・白浜太鼓台に入れ替え)…2017/1/15   

2017年 01月 16日

飯岡の どんど まつりを見て新居浜太鼓台入れ替えのあかがねミュ~ジアムに きたァァ~‼

親戚Tさん提供です。

f0231709_22543159.png


昨年の 秋祭り後すぐ 展示場入りした 下郷太鼓台は裏口から出たァ~‼

f0231709_2310736.jpg


f0231709_22545965.jpg


そのまま交番横まで 引っ張って来たんじゃてや‼
f0231709_2318684.png


ここで着車のまま3べん程差し上げて据えてしもたんじゃてや‼
f0231709_2319152.jpg

下郷太鼓台は据えてしもたけん 次に展示する白浜太鼓台を待っちょったら 土居の八日市から買い戻した白浜自治会員手作り幕を着けて 来たけん
f0231709_22553872.jpg


どぉ~なっても ええ幕で、下郷向いて全速力で突撃するんか思たら なんにゃい 下郷にゃ目もくれんと さっさと あかがねミュ~ジアムに 入れてしもたんじゃてや‼

f0231709_22565355.jpg


f0231709_22574031.jpg


[日時]2017年1月15日(日)11時~13時頃
[場所]あかがねミュージアム、JR新居浜駅前「人の広場」
[現在の展示太鼓台]下郷太鼓台
[新しい展示太鼓台]白浜太鼓台
[展示日程]2017年1月17日(火)~3月下旬予定


f0231709_22581337.jpg


f0231709_22583515.jpg


すんなり あかがねミュージアム入りした白浜太鼓台も展示場内で2~3べんさっしゃげて据えてしもた。

f0231709_2343556.jpg


f0231709_230044.jpg



あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

http://www.akaganemuseum.jp/

太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/



又、下郷太鼓台を見に行ったら 「さぶなったけん いのいの」ちふて とっとと いに出たんじゃけんど公道でや 一切音を立てたら いかん‼

ちふ 御上からの お達しで お通夜よりも静かに城下橋を渡って 帰っていきましたんどす。

f0231709_2305042.jpg




by manryouy | 2017-01-16 23:05 | あかがねミュージアム | Comments(0)

太鼓台ミュージアム展示(下郷から・白浜入れ替え)お知らせ・・・2017/1/5   

2017年 01月 05日

あかがねミュージアムからお知らせが1/4日に投稿されていました。

[日時]2017年1月15日(日)(荒天時などは1月22日に延期)11時~13時頃
[場所]あかがねミュージアム、JR新居浜駅前「人の広場」
[現在の展示太鼓台]下郷太鼓台
[新しい展示太鼓台]白浜太鼓台
[展示日程]2017年1月17日(火)~3月下旬予定

f0231709_1713132.png


これまで展示されていた下郷太鼓台に代わり、川東地区・白浜太鼓台へ入れ替えを行います。
当日はJR新居浜駅前「人の広場」にて下郷太鼓台が雄姿を見せてくれます。

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

http://www.akaganemuseum.jp/

太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/


2016年は3回取材ブログにUPしていました。

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/7/17

http://manryouy.exblog.jp/25462847/

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/4/29

http://manryouy.exblog.jp/25171253/

f0231709_1147241.png



あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/2/7

f0231709_11482510.png



by manryouy | 2017-01-05 11:51 | あかがねミュージアム | Comments(0)

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/7/17   

2016年 07月 18日

※愛媛県新居浜市の太鼓台ミュージアムに展示中の太鼓台の入れ替えを行いました。
これまで展示されていた土橋太鼓台に代わり、大生院地区・岸影太鼓台へ入れ替えでした
14:27分。
f0231709_22195510.jpg


[展示日程]2016年7月20日(火)~9月中旬以降予定

太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/


17日の朝の会場の様子から編集します。…写真とコメントは親戚Tさん提供です。

往生院石鉄山正法寺の お膝元 岸影太鼓台があかがねミュ~ジアム の次期展示に向け 、早朝 新居浜駅前に到着し柱と布団を取り付けて飾り付けちょりました。
10:29分
f0231709_22274771.jpg


黒森山から湧き出す水で~♪歌詞付きTシャツは岸影のトレ~ドマ~クで おじゃります。

f0231709_22282336.jpg


あかがねミュ~ジアム今日まで展示の土橋太鼓台 うわまく を外して けんくゎ幕を披露中でおじゃりました。

f0231709_2230997.gif


けんくゎ幕ちゅふ ぐらいじゃけん けんくゎになっても外さん様にしてもらわな どこやらみたいに けんくゎ幕まで外したんでや けんくゎ幕にならん…!
f0231709_22305424.jpg


澤津の棒端舵取り係のお兄さん電光パネルを入れ替えよったァ~!

f0231709_22334079.gif


縁の柵は電動ドライバ~で接合部を取り外して大勢で うずんで 端に寄せよった。

f0231709_22363488.gif


西條だんじり担き はんから北野天満宮氏子中讃州坂出まで てつだいに来ちょりました。

f0231709_22381484.gif


太鼓台ミュ~ジアム展示の土橋太鼓台が除車 担ぎ上げてミュ~ジアム搬入口から出てきたんどす。

f0231709_22395427.gif


このまま担いて次期展示の、岸影太鼓台の おる 交番南広場まで行くんかおもた。

f0231709_22414988.jpg


12:59分
f0231709_2242398.jpg


それが あっさり着車で 楽に行ってしもたんじゃてや!

f0231709_22445888.gif


※[日時]2016年7月17日(日)13時~14:30分時頃

[場所]JR新居浜駅前「人の広場」、あかがねミュージアム

[現在の展示太鼓台]土橋太鼓台

[新しい展示太鼓台]岸影太鼓台

また入れ替えに先立ち、JR新居浜駅前「人の広場」において2台の太鼓台が集合です。
13:17分
f0231709_2247693.jpg

13:24分
f0231709_22475577.jpg


まぁ~ この くそ暑いのに 何は楽しみで寄って来るんか知らん 見物人から担き夫からで ごった返しちょりましたんどす。
f0231709_22493932.jpg


車輪を着けての カチ当て よりも危険が危ない両太鼓台の担き棒を突きあわせての寄せ担き披露!

f0231709_22501624.jpg


※JR新居浜駅前「人の広場」では2台の寄せ太鼓が披露され、大勢の観衆を魅了しました。

13:33分
f0231709_22504538.jpg


新居浜は もとより 西条・ 土居 ・坂出・etcから膨大な大群の加勢! そのわりに重たい!

f0231709_22514380.jpg


13:35分
f0231709_23382138.jpg


f0231709_23385281.jpg


f0231709_23392283.jpg


二台の寄せ担きパフォ~マンスが終わって新規展示の大生院地区・岸影太鼓台が除車で担いで あかがねミュ~ジアム太鼓臺ミュ~ジアムまで進行。

f0231709_22542622.jpg


吉原三本松 新町 川津太鼓組も加勢して 一度も降ろす事なく進行!

f0231709_22572399.gif


f0231709_22574273.gif


いっきょい余って良い物になったら一本で やっちゃへ日産MOCOは楽に1台買える程度の房は舞い飛んだァ~!
14:22分
f0231709_22594446.jpg


f0231709_23037.jpg


f0231709_22585264.jpg


太鼓台ミュ~ジアム搬入口の坂も降ろす事なく上がりましたんどす。

f0231709_2305258.jpg

14:25分
f0231709_232696.gif


無事展示場搬入 次の入れ替えは秋の まつり 頃だろか?

f0231709_233986.jpg


14:26分
f0231709_2334353.jpg


入れ替えイベントも おいよい派手になりよるよふな!?
14:32分
f0231709_2354789.jpg




by manryouy | 2016-07-18 23:10 | あかがねミュージアム | Comments(0)

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/4/29   

2016年 04月 30日

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

[日時]2016年4月29日(祝)10時30分~11:17分頃


2ヶ月に一ぺんの あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え日で まぁ~~どっから寄って来るんか知らん よぉ~けの人だかりじゃった!

f0231709_1554397.jpg


4/29(金)~5/8(日)は、アカガネンウィーク!
新旧入れ替え太鼓台の競宴!

f0231709_15562039.gif


ひと練りした後 土橋太鼓台にゃあ榎木孝明氏(廣瀬宰平役)を乗せてふた練り目。
10:50分
f0231709_15573812.jpg


宇高太鼓台にゃあ石川新居浜市長を乗せてふた練り目。

f0231709_161692.jpg


別子銅山の近代化を推進し、住友の事業発展のみでなく、日本という国家の視点から将来を見据えた広瀬宰平翁。 その広瀬宰平役を熱演していただいた榎木氏。

f0231709_15581862.jpg


太鼓台の練りの後 こないだ 入館者20万人突破記念で20万人目の 児童に 記念品と榎木孝明氏(廣瀬宰平役)のサイン色紙の贈呈式が行われた。

f0231709_1614513.jpg


ケ~ブルテレビの 女性からインタビュ~。市長榎木孝明氏(廣瀬宰平役)と記念撮影。

f0231709_162421.jpg


新聞各社からの容赦ない質問責め!

f0231709_164950.jpg



土橋太鼓台があかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替えで入ります。

f0231709_1772187.jpg

11:07分
f0231709_177534.jpg


ミュ~ジアムに収まって行きました。

f0231709_11564758.jpg


あかがねミュージアム太鼓台の入れ替え   検索で動画もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=SBAh06BjX50




土橋太鼓台は あかがねミュ~ジアムで2ヶ月間展示されます。
11:08分
f0231709_1784681.jpg


旧展示 宇高太鼓台が ひと差しして しずしずとかえりました。
11:17分
f0231709_1792156.jpg


駅前の東西の通りに出ると 警察からの きつぅ~~い お達しで 太鼓を上げずに し~ん と お通夜の方が まだ賑やかな位 静まりかやって帰路についちょりました。

親戚Tさん提供です。

4/30(土)榎木孝明氏による特別講演会を開催でした。
今年正月に放送されたTBS系新春ドラマ「百年の計、我にあり」における広瀬宰平役として演じた。
無料(入場整理券が必要です。)開演:14:00〜(開場13:30)

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

http://www.akaganemuseum.jp/


太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/



by manryouy | 2016-04-30 17:10 | あかがねミュージアム | Comments(0)

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/2/7   

2016年 02月 07日

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)
[日時]2016年2月7日(日)11時30分~12:30時頃

2ヶ月に いっぺん の あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替えが本日午前中に決行!
朝は雪混じりの霰も降りよったけん午後から入れ替えだろかな~~~(*^_^*)

11時過ぎたので新居浜駅に向いて行ったら既にあかがねミュ~ジアム前には2台の太鼓台が整列 でした。

向こう側の田の上太鼓台から手前側の宇高太鼓台への入れ替えです。
11:53分
f0231709_8525635.jpg


駐車場を やっとこせ~のよぉ~いやな で見つけて現地に駆けつけた時には新規展示の宇高太鼓台が練りよりました。
11:54分
f0231709_8534154.jpg


暑ふても寒ふても太鼓の音がしたら どこから寄って来るんだろか?思う程の人混みでおじゃります。
親戚Tさん提供です。
11:56分
f0231709_8541279.jpg


f0231709_22493699.jpg


暫く練った後、無事あかがねミュ~ジアム展示場へと移動です。

11:59分
f0231709_22541465.jpg


今回は友好関係にある田の上太鼓台から宇高太鼓台への入れ替えです。
12:00分
f0231709_22562895.jpg


[展示日程]2016年2月9日(火)~4月中旬予定
12:04分
f0231709_2314911.jpg


今回は友好関係にある田の上太鼓台から宇高太鼓台への入れ替えで すんなり収まりました。
・・・めでたしめでたし!
f0231709_23317.jpg

12:05分
f0231709_2332719.jpg


次回入れ替えに垣生地区の太鼓台なんぞが やって来たなんて事が万に1つでもあったりしたら、こりゃもう お祭り以上に弾んで弾んで乱はいく事うけあいでしょうが 間違えても その様な組み合わせには せん事でしょう!

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

http://www.akaganemuseum.jp/

太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/



by manryouy | 2016-02-07 23:05 | あかがねミュージアム | Comments(0)

新居浜市あかがねミュ~ジアム・太鼓台のお立ち…2015/10/15   

2015年 10月 18日

8/15日土居の祭りの見物取材からの帰り、新居浜駅に祭りで帰省の実兄の上京の為の切符を買いに寄る。

すると、すぐ近くの新居浜市あかがねミュ~ジアムが、明るいので行って見ました。

f0231709_9253515.jpg


あかがねミュ~ジアムの展示場から秋祭り運行のために、丁度、松木坂井太鼓台を出してるところでした。

f0231709_926182.jpg


f0231709_9262337.jpg


そういうことで新居浜太鼓まつりの3日間のあかがねミュ~ジアムでの太鼓台の展示は ない様です。

f0231709_9264681.jpg


f0231709_927617.jpg


それぞれ展示場から、だしたようなので、実際に新居浜祭りで動いている太鼓台を観覧下さいませ。

f0231709_9273324.jpg


f0231709_92818.jpg



愛媛県新居浜市総合文化施設・美術館
(あかがねミュ~ジアム)

こちらです☆彡



親戚Tさん提供。




by manryouy | 2015-10-18 09:28 | あかがねミュージアム | Comments(0)

新居浜市あかがねミュージアムOpen・・・2015/7/19   

2015年 07月 19日

 新居浜市のあかがねミュージアムは、18日(土)~20日(月・祝)までの3日間は、開館記念のオープニングイベントを開催中です。

f0231709_914586.jpg


3日間を通して、物産展・フリーマーケット・子供向けイベントあり
東日本大震災で完成が遅れに遅れた赤金ミュージアムが ようやっと落慶。初日の様子です。

イベントに参列する2台の太鼓台の内の1台 庄内太鼓台が蛭子の民ちゃんの孫が1人で指揮して入場してきました。物産展・フリーマーケット・多数出店です。2台の出場太鼓台の2台目の松木坂井太鼓台が入場 。

f0231709_9173854.jpg


まちゅりお狸はんや みきゃんはんも見物。

f0231709_9152672.gif


先生方や郷土出身の芸能界の方も お顔見せです。

f0231709_9185339.jpg


f0231709_9191492.jpg


くす玉パカッの後、餅 菓子ばらまき。

f0231709_1025292.jpg


f0231709_9194484.jpg


f0231709_92065.jpg


餅ばらまき後 大西社中の和太鼓演奏

f0231709_9203125.jpg


ならびに太鼓台のチョロチョロ運行

f0231709_9205861.jpg


f0231709_9211715.jpg


駅前広場にも よぉ~~ぉ~け出店しちょります。

f0231709_9231078.gif


駅前広場にも景気呼び込み太鼓台が通過。

f0231709_9235388.jpg


f0231709_9262495.gif


バリィさんグッズも多数販売です。

f0231709_9265134.jpg


あかがねミュージアムの内部を チラッと撮影

f0231709_92734100.jpg


2ケ月毎に入れ替わり立ち替わりの展示で初回はトンカカはん太鼓台が展示されちょりました。

f0231709_9283298.jpg


10月に当たる地区は秋血祭りは出場提出になるのか出場停止太鼓台を10月に展示するのか そこらへんは よくわかりまへん!
f0231709_9323942.jpg


開館当初から大運営の心配を予感させる非常に立派なミュージアムです。新居浜のイメージって??

f0231709_1023599.jpg


f0231709_9312260.jpg


f0231709_10242460.jpg


芝生広場ではダンスパフォーマンス中でした。

f0231709_9345844.gif


新居浜よさこい浜っ鼓☆弾☆DAN

f0231709_9353180.jpg


駅前ステージでは新居浜生まれ飯岡育ちシンガーソングライター"コトノ"ライヴ

f0231709_9395478.jpg


新居浜市のあかがねミュージアム前芝生広場では祭り大好きチャップン優ちゃんのライヴ

f0231709_9402099.jpg


19日・キッズ向けイベント
・バラエティイベント
 (ゆるキャラ競演、中高校生によるコント・演劇)
・鴻上尚史演出作品上映&トーク
・スペシャルゲストによるライブ

20日・あかがね音楽祭
 (太鼓台競演、合唱、吹奏楽、ダンス、演劇、おやじバンド)

宴もたけなわですが この辺で大三島むけ出立!


親戚Tさん提供。

by manryouy | 2015-07-19 09:46 | あかがねミュージアム | Comments(0)