徳ちゃん便り

カテゴリ:うたネット( 11 )




西条市の加茂川河口右岸から石鎚山と春の花…2017/1/18

西条市加茂川の河口古川橋周辺から見た中央は石鎚山です。

f0231709_14322572.png


西条はよぉ~い~い~いとぉ~こぉ~♪菜の花続き~唄も~なぁ~つ~かぁ~しぃ~伊勢音頭??‼

f0231709_14334733.jpg


菜の花が咲き水仙も春を感じて咲き始めました。

f0231709_14362250.jpg


f0231709_14324628.jpg


こちらは、休暇村瀬戸内東予の駐車場側の、四国山地の案内板も新しくなって、山の名前がよくわかりました。

f0231709_13181245.jpg


伊予富士は瓶ヶ森林道が山頂南側を通り、比較的気軽な登山となるが、旧寒風山トンネル南口から桑瀬峠、および瓶ヶ森方面からそれぞれ稜線を縦走するルートがあるそうです。

f0231709_17224057.png


f0231709_14371878.gif


まだ2月中は寒波襲来で、1800m以上の山は一晩で、雪景色となるのです。

f0231709_14471998.png


http://www.uta-net.com/movie/46423/

f0231709_14512476.png






by manryouy | 2017-01-18 14:48 | うたネット | Comments(0)

Xmasイブのサンタクロースと聖夜…2016/12/24

Xmasイブの夜のサンタクロースは、好い子にプレゼントを配って大忙しで世界中を回る。

f0231709_083288.png
サンタのお話はクレメント・ムーアの詩がもとになっているそうです。
サンタクロースの姿のイメージを決定づけたと言われていて、昔から世界中で愛されつづけています。


今日は、クリスマスイブなので、表題にテーマを絞って、サイトで調べてみました。

18世紀後半以降のアメリカでオランダ移民の多かったニューヨークでのことで、アメリカの「伝統」を創造することに努めたジョン・ピンタードを経て、1822年に神学校教授であるクレメント・ムーアが重病の娘を励まそうとした詩「A visit of St.Nicholas (聖ニコラスの訪問)」によってからだとされます。

f0231709_85780.gif


クレメント・ムーアが書いた詩には「クリスマスイブの夜に、八頭のトナカイがひく小さなソリに乗った小がらで陽気なおじいさんがやってきて、背中のふくろにいっぱいのおもちゃをかかえて煙突から暖炉を抜けて・・・」として、聖ニコラスがそれまでの司教像から現代のサンタクロースに近い姿で描かれました。

f0231709_895879.gif


今では北欧にサンタクロースの家があり、国際サンタクロース協会や厳しいテストを受けて認められた公認サンタクロースも存在し、毎年7月にはヨーロッパのデンマークのコペンハーゲンで「世界サンタクロース会議」が行われ、世界中の公認サンタクロースが一堂に会して、世界中の子どもたちにプレゼントを配る相談がされています。


宗教的なクリスマスとは関わりの少ないところから始まったサンタクロースは、子供たちに夢を与えるイメージとしてアメリカから世界中に広がりましたが、現代では商業主義と密接に関わり、年末商戦の重要な販売員としての登場が多くなっています。



f0231709_085899.png幼い子供はクリスマスケーキ を食べるのと、サンタクロースがプレゼント を持ってきてくれるのを心待ちにして寝入ります。インターネットで調べてみるとケーキ屋さんでクリスマスケーキが売れるのは24日までで、イブの夜遅い時間にはすでに半額セールになるようでした。

最後に、上に載せた物語を想像して以前にmanryouyが描いたイブの夜のサンタさんです。

f0231709_032124.png


歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。

聖夜
f0231709_022934.png


きよしこの夜 星はひかり すくいの御子(みこ)は 御母(みはは)の胸に
ねむりたもう 夢やすく

きよしこの夜 御告(みつげ)受けし 羊飼いらは 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて

きよしこの夜 御子の笑(え)みに  めぐみの御代(みよ)の 朝(あした)の光
輝(かがや)けり ほがらかに

ウィキペディアより  
f0231709_033268.png


昔のヨーロッパでは日没で1日が終わり、新たな1日が始まるという考え方。ですから12月24日のイヴニング(夕方)からが本当のクリスマスという事で「クリスマス・イヴ」にはキリスト教系の教会ではミサが行われますが、24日の夜は実質的に25日が始まっているという事ですから、24日が「聖夜=クリスマスの夜」という事でした。





by manryouy | 2016-12-24 00:40 | うたネット | Comments(0)

忘年会シーズンと赤鼻のトナカイ…2016/12/14

師走と言えば「忘年会」。12/1日12/13日と12/14日に、忘年会がありました。

f0231709_910712.png


12/1日は パソコン講座の前に、ランチで早い忘年会。

f0231709_2022171.png


13日は、7名でランチタイムに、釜飯の美味しいお店で忘年会をしました。

f0231709_9103673.png


f0231709_21192780.png


14日のある会の定例会のあと、忘年会は某ホテルで夕方からでした。

f0231709_9114117.png


20名の参加で終盤の余興で、赤鼻のトナカイのクリスマスソングをみんなで歌いました。

f0231709_9123021.png

「赤鼻のトナカイのお話」より抜粋

トナカイは、いつもは8頭、今夜は霧がたちこめてました。「こんなに暗くては、えんとつを探すこともできない……」サンタクロースは暗闇の中で出発することもできず、困り果ててしまいます。

その時、みんながなにやらさわぎ出しました。注目の的はルドルフ。その赤い鼻がピカピカ光っていたからです。「これだ!」サンタクロースはルドルフに近づいていきましたが、赤鼻を笑われていると思ったルドルフは、うつむいて泣いていました。

f0231709_9125117.png

サンタはルドルフにお願いします。「君はみんなとはちがう。でも、だからすごいんだ。君のピカピカの赤鼻はみんなとはちがうけれど、暗い夜道を照らすことができる。とても役に立つんだよ!」

f0231709_9164432.png


その夜、ルドルフが先頭を走り、世界中の子どもたちにプレゼントが無事に届けられると、ルドルフはみんなが一番あこがれるトナカイになりました。

あんなにイヤだった赤い鼻、コンプレックスでしかなかった赤い鼻のおかげで、世界中の人気者になったルドルフ。それ以来9頭でソリをひくようになり、その先頭で世界中に夢を運ぶお手伝いをしています。


f0231709_9183264.png


歌ネットは、動画の歌を聴きながらと下には歌詞が見えます。

http://www.uta-net.com/movie/35929/

f0231709_9193929.png


こちらクリックで赤鼻のトナカイのお話

f0231709_9215375.png






by manryouy | 2016-12-15 09:23 | うたネット | Comments(0)

2016 レーモンド松屋コンサート ・・・2016/9/25

レーモンド松屋さんのコンサートに、初めて行きました。
西条市の出身で、メジャーデビューして7年・会場はファンの人がペンライトで応援していました。

f0231709_1702841.jpg


 9月25日(日)
場所:西条市丹原文化会館 
愛媛県西条市丹原町田野上方2131-1 TEL:0898-68-3555 
時間:開場 17:00、
開演 18:00、終演 20:00

開演前にCDを2つ購入しておきました。コンサート後にサインと握手があると聞きました。

f0231709_1752574.jpg


f0231709_1705518.jpg


コンサート会場に於いて、

写真撮影、録画、録音は禁止

コンサートの途中で2016年9月25日(日曜)で、数時間前に終わった後ですが、レイモンド松屋さんが紹介されました。

BSジャパン「名曲は時代を超えて」
16:00~17:30
放送内容:音楽評論家 富澤一誠氏提唱「Age Free Music」のレーベル設立及び関連アーティストの制作ドキュメント
関連アーティスト及び作品:9月21日発売シングル
広瀬倫子「生まれ変わって」他

会場内も、前半最後に、ギターを弾きながら、客席を廻って歌ってくださいました。


たくさんの賞を受賞→レーモンド松屋HP

コンサートでその受賞の一部も、レイモンド松屋さんが言われていました。

日本作曲家協会音楽祭・2014「有線大衆賞」受賞!!「朝やけの二人」
第46回日本作詩大賞「大賞」受賞!!「博多ア・ラ・モード」
第43回日本有線大賞 「新人賞」 「有線問い合せ賞」をW受賞!!
「安芸灘の風」

CDを購入した記念に、コンサート後にサインと握手がありました。

f0231709_17154519.gif


早速、帰宅して撮影。

f0231709_17174356.jpg


パソコンのディスクにCDをセットして
f0231709_17194910.gif
で聴きました。

f0231709_17305221.gif


このCDは愛車で聴くことが多いのでパソコンにもCDの取り込みをすることにする。

f0231709_22251568.gif


f0231709_2226280.gif


コンサートの感動を思い出して、パソコンで聴いています。

歌ネットのURLを貼ります。 レーモンド松屋さんの歌詞を見ながら動画が見れます。

http://www.uta-net.com/movie/115910/E7YqvBNZylk/

f0231709_12115193.png






by manryouy | 2016-09-26 18:44 | うたネット | Comments(0)

椿の花(ハヤサキ)…2016/9/8

秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、椿は花を咲かせる。
親戚Tさん提供です。
9/7日   16:58分頃撮影
f0231709_952071.jpg



f0231709_961334.jpg


野生の個体の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白であるという。

f0231709_963565.jpg


植栽される園芸品種の花の色は赤や、白や、ピンクや、八重の品種などもあって、様々です。

八重の山茶花(さざんかと)園芸品種…2015/10/8

http://manryouy.exblog.jp/24551303/



f0231709_972390.jpg



f0231709_98951.jpg



秋の気配がして、朝夕は少し涼しくなってきたと思う頃に、もう咲き始めている。





by manryouy | 2016-09-08 09:11 | うたネット | Comments(0)

一重のくちなし(山梔子)の花…2016/6/7

梅雨入りの頃~中頃に径6cm前後の純白の花を開きます。

f0231709_1916329.jpg


花は甘い芳香を強く放ちます。庭木や植え込みなどで広く栽培されています。

f0231709_1917016.jpg


花期は6-7月で、葉腋から短い柄を出し、一個ずつ花を咲かせる。

f0231709_19173864.jpg


花弁は基部が筒状で、先は大きく6弁に分かれ、開花当初は白色だが、徐々に黄色に変わっていく。

f0231709_19181129.jpg


花には強い芳香があり、学名の種名jasminoidesは「ジャスミンのような」という意味がある。

f0231709_19185064.jpg


「クチナシの花」というと、清楚で控えめなイメージを持ちますが、それはかの名曲「くちなしの花」の歌のせい。

f0231709_1919134.jpg


くちなしの花 - 渡哲也 - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラス

http://www.uta-net.com/movie/1662/

f0231709_20121957.gif


f0231709_19204015.jpg







by manryouy | 2016-06-07 19:20 | うたネット | Comments(0)

チューリップとレンゲの花が 満開…2016/3/31

西条市飯岡小学校学校の田のチューリップが 満開でした。
レンゲの花も綺麗です。

f0231709_11361236.gif


チューリップの歌・花言葉と国営公園の花壇…2014・4・10

こちらです


春はお花見のおでかけにおべんとばこの歌

(童謡・唱歌)の歌詞を表示 : (歌いだし)これっくらいおべんとばこに・・・歌ネットは無料の歌詞検索サービスです

http://www.uta-net.com/movie/11022/

f0231709_12381089.jpg


f0231709_11383198.jpg






by manryouy | 2016-03-31 11:43 | うたネット | Comments(0)

手作りのお雛様段飾り(東温市ふるさと交流館)…2016/2/26

東温市ふるさと交流館(さくらの湯)に行きました。
名前の通り、春には桜の花見と良質な湯が楽しめる風情漂う温泉。
お猿さん雛が多く飾られて、桃の節句の年中行事が見れて嬉しいです。

f0231709_19141011.gif


ふるさと交流館のコーナーに、手作りのお雛様段飾りがありました。

f0231709_19122963.gif


部分の飾りも撮らせてもらいました。

f0231709_1910475.jpg


f0231709_19144643.jpg


このような、布と針、中に入れるものをそろえて、時間をかけて作った温かみのあるひな壇飾りはみれませんもの・・・・

f0231709_1919133.jpg


f0231709_19151210.jpg


女の子の桃の節句に飾られるのがひな人形です。

f0231709_19163288.jpg


昔から子供の健やかな成長と幸せを願って飾られていたひな飾りを交流館の展示では手作りしていますね。

f0231709_19165515.jpg


ちりめんの飾りなど様々なひな人形手作りキットが販売されているようです。

f0231709_19174381.jpg


キットならば最初から材料も揃っており手軽に制作できるようです。

うれしいひなまつり(童謡・唱歌)の歌詞を表示 : (歌いだし)あかりをつけましょぼんぼり に 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。
↓  こちらです
うれしいひなまつり

一休みして、温泉に入る。ふるさと交流館でお食事…美味しいです。

f0231709_19253110.gif


愛媛県東温市ふるさと交流館(さくらの湯)…2015/2/21 

 昨年もUPしました。→こちらです☆彡

東温市のふるさと交流館さくらの湯、シャガの花…2015/4/6

http://manryouy.exblog.jp/23870606/


雛人形を処分するなら寄付か売るか譲るか → こちらをクリックです






by manryouy | 2016-02-26 19:25 | うたネット | Comments(0)

「雨水」と春よ来い!と蕗の薹…2016/2/19

2/19は二十四節気の『雨水』です。

f0231709_15263732.gif


雨水(うすい). 2月19日頃(2016年は2月19日)。

f0231709_15172810.gif
および啓蟄までの期間。
立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされます。

春よ来い
/童謡
f0231709_1527628.gif


http://www.uta-net.com/movie/46423/

今日は、我が家の庭の畑で蕗の薹を収穫。


f0231709_15321964.gif


f0231709_15334385.jpg


蕗の薹
フキノトウはフキの花のつぼみで、まだ葉が出る前にフキノトウだけが独立して地上に出てきます。

f0231709_1538454.gif


寒さに耐えるように、ツボミを何重にも苞(ほう)が取り巻いています。

f0231709_2334530.jpg


まだ、小さいものが多いですが早速、2回に分けて「天ぷら」にして春の味を楽しみました。

f0231709_15341789.jpg


苦さを楽しむ山菜ですが、「あまり成長していない小さなツボミ。 採れたてのもの。」
等を選ぶと苦味が少ないようです。

f0231709_15345537.jpg




by manryouy | 2016-02-19 15:12 | うたネット | Comments(0)

春の陽気にツクシ(土筆)出始め…2016/2/18

愛媛の東予地域は陽射しがあると春の土筆が出始めます。

f0231709_1948257.jpg


f0231709_2211359.gif


f0231709_18485757.jpg


今日は4時過ぎからドライブかねて土筆の様子を偵察に行きました。

f0231709_18491390.gif


2016年の春も早い、つくし のお目見えです。

f0231709_8312296.jpg


f0231709_12115431.png



この時期になると義父が教えてくれた つくしの歌 をおもいだします。

f0231709_1853298.gif

つくしの赤ちゃん 生まれたよ~~♪
たんたん 田んぼの 畦(草)の土手
とんがり お頭(おつむ)が ゆ~らりこ
それ~ゆ~~らりこ~~♪





石鎚山系は、先日の寒波で、雪景色でした。2枚の写真をパノラマです。

f0231709_18543659.gif


麦の畑もだいぶ緑の葉が多くなって起き上がってきました。

f0231709_1855539.jpg


f0231709_1856446.jpg


ひと昔前なら、春の小川はさらさらいくよ・・・・・のどかな風景でした。

f0231709_1858088.jpg


f0231709_12374915.gif

春の小川 (春の童謡)

http://www.uta-net.com/movie/40967/

ツクシ(土筆)・今年の初物…2013・3・2

http://manryouy.exblog.jp/18710838






by manryouy | 2016-02-18 18:59 | うたネット | Comments(1)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル