カテゴリ:桜・さくら巡り( 91 )

新居浜市の「清滝」桜と別子ライン…2017/4/18

別子ラインから、清滝へ
※別子ラインは、市内中央部を流れる国領川上流に架かる朱色鮮やかな生子(しょうじ)橋からマイントピア別子・鹿森ダム・遠登志(おとし)渓谷・清滝等を経て、河又に至る延長約10kmの渓谷景勝地です。
f0231709_21594047.jpg


親戚Tさん写真とコメントを編集します。

「4/18日(火) のこっちゃ もう片栗の花は咲いとろか?
思てフォレスタ~ハウスに行たんじゃてや‼
道端にゃ 渾崙草や山吹の花は けっこに咲いちょったんじゃ‼

谷の新緑も よいよ けっこなかったんぞのもし‼

f0231709_226263.png


清滝の ねきでや 桜は まんくゎいで 春竜胆の花も咲いちょったァ~!!

f0231709_2201377.jpg


清滝の へりまわりや 桜で もんもん になっちょったんじゃてや‼

f0231709_22114171.png


雨後で 水も よぉ~けあったんじゃてや‼

f0231709_2224143.jpg


苔も お湿りで 青々しちょりましたんどす。莓の花も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22202374.png


大永山トンネルに近づいて来たら むこへらの ぎざぎざ山や乳山の谷ご にゃ雪や 見えよったんじゃてや‼
f0231709_22271345.jpg


ちふても まだ4月じゃけん雪や あって 当たり前じゃけんど!

大永山トンネル抜けて別子山に入って ちいとこば行たとこの 染井吉野は よぉ~やっと咲き出たァ~!

f0231709_22282730.jpg


f0231709_22323065.png


f0231709_22334256.jpg


フォレスタ~ハウス入り口

曙躑躅の花は咲いちょりましたんどす。

f0231709_22363215.jpg


f0231709_22365493.jpg


フォレスタ~ハウス

「フォレスターハウス」と「記念広場」は
一般の方々に無料で公開

https://www.city.niihama.lg.jp/kanko/37/forester.html


落葉松の芽や吹いて花も咲きよったんじゃてや‼

f0231709_22382542.jpg


f0231709_22432259.jpg


日向水木も まだ咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22472761.jpg


f0231709_22475419.jpg


f0231709_22482295.jpg


片栗も咲きしおれちょったんじゃてや‼

f0231709_22495750.jpg


今年や 白花は見えん‼盗まれたんだろか?

f0231709_2253495.png


まだ これから咲くんだろか?

f0231709_22541817.jpg


中に上向いて咲いちょるのも おったんじゃてや‼

f0231709_22522540.png


f0231709_22544717.jpg


錨草の花も咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_22591730.png


いなげな茸は あちゃこちゃに生えちょったんじゃ‼

f0231709_230577.jpg


フォレスタ~ハウスで 片栗の花も見たけん 新居浜市街向いて いに出たんじゃ!」



by manryouy | 2017-04-20 23:05 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

西条市の東・ひうち緑地公園の八重桜…2017/4/19

西条市の東・緩衝緑地公園の八重桜が、満開になっています。

f0231709_9585842.jpg


f0231709_10475925.png


親戚Tさん提供です。

「まぁ~~まんくゎいで おじゃりましたんどす。

f0231709_10553154.jpg


今日逃したら 見る日や ない!ちふほど 咲き捲っちょったんどす。」

f0231709_10483785.jpg


f0231709_1155329.png


f0231709_10504040.png


f0231709_10513511.png


f0231709_10524180.jpg


f0231709_1055448.png


f0231709_11105355.jpg


manryouyも4/20日の午後に見に行きました。

f0231709_19154584.jpg


関山(かんざん)八重桜。

f0231709_19304667.jpg


ソメイヨシノ(染井吉野)が終わった後に、葉の展開と同時に花をつける。
花の色は濃い桃色で、花弁数は20~50枚くらいある。
蕾の色も濃い桃色である。

f0231709_19355117.jpg


雌しべが2本あり、葉のような形になるものもある。一総につく花の数は3、4輪である。



f0231709_19202514.png


平戸ツツジも咲き始め、スミレも咲いていました。

f0231709_19283590.png


ケシの花とスミレの花。

f0231709_19254715.png


説明は以下の関連リンクをご覧ください。

西条市船屋・東 燧緩衝緑地公園の八重桜…2016/4/7

西条市の緩衝緑地公園の八重桜…2015/4/7

開花時期や八重桜の種類他。


by manryouy | 2017-04-20 11:11 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

今治市の市民の森の桜と遊歩道散策…2017/4/14

一番上の駐車場からの眺め…桜がまだ見頃もあります。

f0231709_1702967.jpg


f0231709_1714429.png


f0231709_1722742.jpg


ウグイスや野鳥も鳴いている自然林を歩きました。市民の森は、自然林を歩くコースも整備されています。
f0231709_17263321.jpg


遊歩道、トリムコース、野外ステージなど整備されていて桜吹雪でしたが散策には最適です。

f0231709_20212748.jpg

鯉のぼりも青空に元気に泳いでいます。

f0231709_1729034.jpg
f0231709_20225278.jpg

市民の森の遊歩道案内板

f0231709_17293438.jpg


市民の森の位置情報

f0231709_1750576.jpg


赤い橋と池の鯉やカメさん

f0231709_1731612.png


枝垂れ桜はちょうど満開でした。

f0231709_1732503.jpg
f0231709_20233886.jpg
牡丹の花や藤棚のはな等はこれからです。

f0231709_17383375.jpg


4/14日は、快晴で展望台からは今治市内が瀬戸内海までも一望できる。

f0231709_1740725.jpg


こちらも市民の森・フラワーパークも、4月下旬から5月には四季折々の花々 が咲き乱れる癒しスポットですね。

f0231709_17442983.jpg


f0231709_17451325.png


人気の場所と施設でつつじの咲くころには家族連れや、友人とゆっくりした時間を過ごせるところですね。

f0231709_17473687.png


f0231709_1748279.jpg


アメリカディゴの木は、何も葉が出ていません。

f0231709_17482877.jpg


ゆっくりと散策のコースを回りました。

f0231709_17491964.jpg


関連リンク

観光スポット市民の森・フラワーパーク

http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=115


市制50年記念公園 市民の森・フラワーパークの開花情報[2017年4月13日現在]
http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/imabari/


by manryouy | 2017-04-16 17:51 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

しまなみ海道・向島の高見山頂の展望…2017/4/13

因島大橋渡って向島 高見山までキタァ~~!!

f0231709_1261598.png


桜吹雪や舞々しよったんじゃてや‼

f0231709_1132162.jpg


※尾道市の向島・高見山(たかみやま)山頂からの展望です。向島は「しまなみ海道」 の最初の島です。
向島にある高見山(たかみやま)山頂からの展望

f0231709_11331340.jpg


f0231709_11334313.jpg


高見山の 山頂 も なかなか ええ眺めで おじゃりました‼

f0231709_11341035.jpg


f0231709_11344288.jpg


f0231709_11351971.jpg


f0231709_1136336.jpg


高見山の景色を堪能して 下りしなの 途中に洋らんセンターの看板は あった。

f0231709_11372781.jpg


洋らんじゃのちふものにゃ何の興味も関心もないけん とっとと下りましたんどす。

f0231709_11374892.jpg


f0231709_11382296.jpg


ここは尾道で愛媛県への帰路に

ここまで来たら本土上陸も 考えたけんど 朝の とぉ~から単車で走り通しじゃけん 居眠り運転せん内に帰ります。

参考にしてください

しまなみ海道の観光マップ

http://tabetainjya.com/archives/cat_8/post_927/

穏やかな春の瀬戸内の海

f0231709_11394344.jpg


f0231709_11404126.jpg


f0231709_114147.jpg


manryouyより
親戚Tさん提供で、2017年もしまなみ海道・桜と花めぐりを編集できました。
しまなみ海道(伯方島・因島・生口島・向島) 自然・と伯方島、因島、向島の山頂からの島々と桜の景観に感動しました。春の桜巡りも終盤ですが、4月中旬に見れるとは遅い記録でのこりますね。
春の桜便りを堪能でき本当に楽しめました。お疲れがでませんように、ありがとうございました。

by manryouy | 2017-04-16 11:55 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

しまなみ海道・因島の花便り・白滝山他…2017/4/13

生口橋を渡って因島フラワ~センターへ
因島フラワ~センター にキタァ~~!!
f0231709_10211044.jpg

f0231709_1010513.jpg

f0231709_10203421.png

桃色と きな色の木蓮も けっこなかったんじゃてや‼
f0231709_10192617.png

庭梅たらちふ花から海棠桜も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼
f0231709_10194683.png
フラワ~センタ~で ちいとこば咲いちょった花を見物。
f0231709_1020688.png

f0231709_10221186.jpg

f0231709_10223448.jpg

フラワ~センタ~の 裏山の 白滝山にも行くことに‼
f0231709_10233912.jpg
f0231709_1024242.jpg

f0231709_10242514.jpg

因島の白滝山
f0231709_10253916.jpg

なんにゃら よぉ~わからんけんど因島村上水軍の なんぞになるんだろぞい⁉
頂上にゃ石仏は よぉ~けあったんじゃてや‼
f0231709_10344665.png


f0231709_10351692.png

展望台からは えらい見晴らっし ゃよかったんじゃてや‼
f0231709_113371.jpg


f0231709_1035418.png

因島大橋も見えよったんじゃてや‼

※広島県尾道市因島(いんのしま)にある「白滝山」は、しまなみ海道を通る時にぜひ 立ち寄りたい絶景スポット!

f0231709_105905.jpg

f0231709_10404721.jpg

白滝伝説・恋し岩

f0231709_10494447.jpg


詳しくはこちら

http://tabetainjya.com/archives/cat_8/_360/

白滝山の てんこつ の景色も拝んだけん 下りでたんじゃてや‼
縁周りにゃ 四手桜の花も咲いちょったんじゃ‼
f0231709_1037469.jpg


重岩 石鎚大権現

白滝山下りて因島大橋の方向いて走りよったら 重岩・石鎚大権現じゃのちふ幟や立っちょったけん いてみたった‼
f0231709_1164366.jpg


石段上がった どん詰まりのとこに ちいとこば大きい岩 は せりだして そっから南無石鉄蔵王大権現山を拝むやふな感じに なっちょったんじゃてや‼

f0231709_1171413.jpg


f0231709_1184213.png


南無石鉄蔵王大権現山は霞や かかって見えんかったんじゃてや‼

親戚Tさん提供です。
向島に続く



by manryouy | 2017-04-16 11:10 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

尾道市瀬戸田町の生口島・潮音山の向上寺と桜便り…2017/4/13

※しまなみ海道の真ん中の生口(いくち)島の瀬戸田町。国道317号と多々羅大橋を連絡する自転車道に建つ。国産レモン発祥の地の石碑がありました。

f0231709_1539145.jpg


国産レモン発祥の地
〜せとだ・エコレモン〜

尾道市瀬戸田町のレモン栽培は、明治時代から行われていたと言われています。「レモン谷」と呼ばれている垂水地区の一帯を中心にレモンブームを巻き起こし、昭和三十八年には生産量約九百トンを誇る日本一のレモン産地となりました。
昭和三十九年の輸入レモン自由化により、国産レモンは壊滅的な打撃を受け、生産者はレモンの伐採を余儀なくされましたが、輸入レモンのポストハーベスト農薬が問題になり、国産レモンの安全性が見直され、レモンを新植しいち早くレモン産地として復活を成し遂げました。
平成十五年第八回環境保全型農業推進コンクールにおいて、安全性の観点から、「皮までたべられるエコレモン」として優秀賞を受賞、平成二十年広島県特別栽培農産物に認定されるなど、名実ともに国産レモンのトップブランドとして自信と誇りを持って全国にお届けしています。

                         平成二十四年五月吉日
                          せとだレモン生産者

f0231709_15395464.jpg



以下、親戚Tさんのコメントで編集します。

「いっつも生口島から岩城島に渡って いにしに耕三寺に寄って 岐路に着くパタ~ンじゃけん今回は 他を廻ったんじゃてや‼
潮音山の所に向上寺という 禅寺があって 下から見たら塔と桜は見えたけん行くことにしたんよ‼

f0231709_1761415.jpg


f0231709_17101814.jpg


f0231709_177481.jpg


f0231709_15402420.png


潮音山頂を ちいとこば越えたとこに一行の寺 耕三寺遥拝所 は あったんじゃてや‼

f0231709_15484711.png


耕三寺や 平成~上皇?の大お色直しみたいなかったんじゃてや‼

f0231709_15502912.jpg


向上寺三重塔(国宝)

大通禅師開基。瓦葺き三重塔は建築史上貴重で国宝。
拝観:8:00~17:00
休業:年中無休

f0231709_16184286.jpg


f0231709_1619685.jpg


f0231709_16192922.jpg


遠方から見ても なかなか 所伝こつは よろしふおじゃります‼

f0231709_16212139.jpg


f0231709_1629649.png


f0231709_1621521.jpg


f0231709_16233963.jpg


耕三寺 遥拝所にゃ なかなか立派な一本桜は あったんじゃてや 。

f0231709_1712064.jpg


縁周りにゃ桜の若木は よぉ~け植わっちょったんじゃてや‼
耕三寺も よぉ~に拝ましてもろた。

f0231709_17142432.jpg


f0231709_1624353.jpg


躑躅の原生林の中を通って戻る。

f0231709_16243629.jpg


f0231709_172648.jpg


三重塔まで もんたんじゃ‼

f0231709_16464960.jpg


f0231709_16314951.jpg


昼時になって はらへったけん耕三寺前の ちどり食堂で 昼をすます‼

f0231709_16422968.jpg


耕三寺前で ちいとこば桜撮って 高い 昼食も終わったところで 因島向いて行たんじゃてや‼」

f0231709_1649652.jpg


しまなみ海道の生口島の耕三寺桜まつり…2016/4/5

f0231709_16431365.jpg


f0231709_16434046.jpg


取材親戚Tさん提供です。


by manryouy | 2017-04-15 16:49 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

しまなみ海道・伯方島、お日の出と桜便り…2017/4/13

写真とコメントは親戚Tさん提供です。

「遅なったんじゃけんど4/13日に伯方島の開山に お日の出を 見物に行たんじゃてや‼

まだ3時過ぎじゃちふのに開山公園の展望台にゃ よぉ~け カメラマンは 来ちょったんじゃてや‼

f0231709_102134.jpg


満月の翌日で月齢15の月が西に沈む前で明るくてけっこなかったんじゃてや‼

f0231709_14485055.png


f0231709_1439383.jpg


伯方島でお日の出を待っていると四国山地から出たァ~!!

f0231709_17335016.jpg


f0231709_1431596.jpg


夜は明けたけん 桜見物でそこいらへんを うろうろとしたんじゃてや‼

f0231709_10214415.jpg


f0231709_10221196.jpg


f0231709_1335317.png


f0231709_13352021.png


伯方島の開山公園から四国の石鎚山を見ると 霞んで見えかねよったんじゃてや‼

f0231709_149939.jpg


f0231709_1410873.jpg



※約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、山頂は花で覆われていました。展望台から絶景を眺める人気お花見どころです。


f0231709_0313618.jpg



2016年は遠望で、霊峰・石鎚山が見えました。

f0231709_17513822.png


2016年は遠望で、霊峰・石鎚山が見えました。こちらのブログより

今治市大島亀老山での夜明~伯方島・開山公園の桜…2016/4/5

伯方島から大三島橋を渡りに行ったんじゃてや‼

f0231709_14302224.jpg


f0231709_143059100.jpg


f0231709_14131497.png


f0231709_14233483.png


大三島を通過途中に五葉木通の花や海棠桜も咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_14235414.png


多々羅大橋は見えたんじゃてや‼

f0231709_14244247.jpg


大三島は 素通りして生口島に行きます~~!!」

f0231709_173719.jpg


f0231709_1425308.jpg




by manryouy | 2017-04-15 13:30 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

西条市のアクア水系・遊水ゾーンの桜…2017/4/12

西条市のアクア水系・遊水ゾーンの桜を見るので遊歩道を歩きました。

f0231709_21414199.jpg


f0231709_21361465.jpg


西条市内の新町川の遊水ゾーンの桜を見て歩きました。

f0231709_21404645.png


f0231709_213853100.jpg


西条市内の湧水の一つである観音水から西条藩陣屋跡の堀までの流水を利用した 公園周辺は、「アクアルート」として木の道標が各所に設置されて アクアトピア散策 ルートの途中には三角のモニュメントが建っており、西条市が水の都であることを示して いる。

f0231709_2137583.jpg


総合福祉センターのフロアーの椿、種類も多い。

f0231709_21392431.jpg


f0231709_21424368.jpg


西条市のアクアトピア水系の花便り…2013・3・24


西条市・アクア水系の風景・・・2013・4・28


こちらで、所用の会が終わった後で、水汲み場を取材です。

by manryouy | 2017-04-13 21:45 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

クラレ 西条事業所 第26回「観桜会」…2017/4/12

株式会社クラレ 西条事業所(愛媛県西条市朔日市892)は、社会貢献活動の一環として、地元の方々を招待し、事業所内の桜並木を一般公開する観桜会を毎年開催しています。

f0231709_15482195.jpg


どの桜も、ちょうど見頃でした。本当にきれいで、11時半頃から見ましたが、最高の至福の時間でした。
f0231709_16195569.jpg


f0231709_16204451.jpg


2017年クラレ西条事業所さんのご厚意により、4月11日と12日、第26回目となる「観桜会」でした。
日時の発表は、桜の一番きれいな時を、見ていただくために1週間をめどに、案内の看板が出されます。
f0231709_15523718.png


西条事業所内の桜並木の中には樹齢80年を越えるものもあり、古木としての風格を漂わせています。
f0231709_16585211.jpg


f0231709_1703014.jpg


f0231709_16214382.jpg


クラレ 西条事業所「観桜会」は地元の皆さまに桜を楽しんでいただこうと、一般公開を開始したのは1992年(平成4年)だったそうです。

f0231709_15542190.jpg


f0231709_15574476.jpg


f0231709_1685660.png


シダレサクラも満開でとても美しいです。

f0231709_155549.jpg


f0231709_1559458.jpg


f0231709_1559428.jpg


今回で26回目を数え、花見客もリピーターさんがおおくなり年々増え、愛媛県の桜名所となっています。

f0231709_1602652.jpg


f0231709_1645163.jpg


f0231709_1683097.png

桜花爛漫、春の楽しみなクラレ西条の豪華絢爛な桜の観桜会。

f0231709_1652237.jpg

両日は、社員食堂を開放し、グループ企業の企画によるバザーも開催でした。

f0231709_16102747.jpg
化学メーカーの(株)クラレ西条事業所内で西条事業所内で咲き誇る桜です。

f0231709_161335100.png
(株)クラレ西条、作品展と製品展示室も見ました。

f0231709_16145053.png
2017年も満開の観桜会で大勢の人でにぎわっていました。この数年で一番見頃と思いました。

f0231709_16272147.jpg


f0231709_16275430.jpg


f0231709_16161529.jpg

今年も素晴らしいさくらを堪能できました。今年はmovieも家で見て楽しみました。

f0231709_16321913.png
ここまでご覧いただきありがとうございました。

2016年のクラレ西条「観桜会」見に行きましたので紹介します。

株)クラレ西条、2016年満開の観桜会…2016/4/5


by manryouy | 2017-04-13 16:38 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

香川県・三豊市紫雲出山は霧中の桜…2017/4/9

4/8日の夜桜見ようと紫雲出山に…案内図

4月第2の日曜日は桜まつりが催されるのに、2017年は霧中の桜…桜祭り中止
これも自然の桜でまた霧の中もよしでした。

f0231709_23191744.jpg


約1000本の桜が咲くと淡い桜色一色に染まるのがロマンティックで絶えず人が足を運ぶ。瀬戸内海の海の青、澄んだ空の青、そして山頂を染める桜のピンクと、春の紫雲出山はまさに絶景だ。紫雲出山の標高は352mで、山頂展望台からは天気が良ければ中国地方や小豆島まで、広大なパノラマが見渡せる。輝く瀬戸内海の島々の景色は名所の1つとなっている

親戚Tさん提供でコメントです。
「4/8日の夜桜見ようと紫雲出山にキタァ~!!!
まぁ~~~霧や ひどいてて どぉ~~なっりゃいっ‼
おっつきはんは10秒ほど見えたんじゃてや‼
沖の島は霧で出たり隠れたりころころかわりよったんどす!!
1時過ぎに駐車場で写真 撮っりよったら 暗闇のなか いのちゃんの声は ぶひぶひ ねきでしよるか思たらひづめの音はコトコト近づいてきたけん突撃して来るんか思たけんど知らん顔して藪中に行たやふなかったんじゃてや‼
この頃は沖で潮干狩りしよる いのちゃん にも よぉ~ご対面するんじゃてや‼
このあと夜明け過ぎまで雨になってしもて お日の出の おひいはんは見えんかったんじゃてや‼」

f0231709_23194743.png


朝は 雨や 降ったりやんだり 霧や かかったり晴れたり・・・・

f0231709_23205091.jpg


朝の6時過ぎにゃ駐車場は いぃ~っぱいっだったんじゃてや‼

f0231709_2322893.jpg


頂上展望台まで行たんじゃてや‼

f0231709_2323618.jpg


道端にゃ苗代茱萸の実や熟れちょったんじゃてや‼
f0231709_23234126.jpg

霧や晴れても かかっても よいよ けっこなんぞのもし‼
f0231709_23244289.jpg

f0231709_23361645.png
f0231709_2339910.png

もみじ の新芽や けっこなかったんじゃてや‼
f0231709_2341442.png

また霧や 出たァ~!!
f0231709_23294064.png

チンチョロゲも よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼
f0231709_2343691.jpg

展望台や よいよ見晴らっしゃ よかったんじゃてや‼
f0231709_2344278.jpg

f0231709_2345086.jpg

f0231709_23475883.png

足下にゃ 立壺菫の類いの花も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼
f0231709_234948.jpg

もう ちいとない しよったら霧や晴れそふなけんど、観音寺に ちょうほいさ 見に行くけん紫雲出の山を 下りたんじゃてや‼
下りしなにも上りの車と よぉ~けすれ違ふたんじゃてや‼
f0231709_23521521.jpg

f0231709_05934.jpg
f0231709_2350563.jpg



紫雲出山公式HP


f0231709_23504332.jpg



by manryouy | 2017-04-11 23:53 | 桜・さくら巡り | Comments(0)


愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
秋の花
夏の花
つばめの関連
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップ2017
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連
ハッピードリームサーカス
ジャズライブの関連
サッカーの関連
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
家庭菜園

お気に入りブログ

さいたま日記
おじょもの山のぼり ...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
蘭のお気に入り
マイカントリーライフ
かたえくぼ
石鎚の夢
ブロ友パソコン相談室
小ちゃん便り
花鳥撮三昧
まかな瑠音の「音の雫の紡...
kimiちゃんの生活日記
☆ひだまりパソコン教室☆彡
☆★☆ひだまりパソコン「...
のんびり映画雑記帳
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
リリBABA日誌
浜っ子あき の気まぐれ便り
楽しむ生活
元気ばばの青春日記 気持...
麗ちゃん日記
行け行けGOGO
敏ちゃんの徒然なるままに
tukkoの心旅
ぶぅぶぅ ぽわりん 
襖の張替バーゲン中
ときめき
新川日記
苺みるくのつぶやき
毎日の便り
ゆったり時間
バラの木便り
ほのかな喜び
らんちゃんのパソコンライフ
洋画を楽しむ
ヨウコの時間

外部リンク

画像一覧