カテゴリ:料理の関連( 125 )

キューリの旨味 保存漬物No2…2017/7/17

以前作ったキューリの旨味 漬物No1

に少し加えて、キュウリの漬物を作る。

f0231709_18254082.jpg

【材料】

胡瓜  正味1㌔斜めの小口切り

調味料
● 砂糖  150g~200g(好みで加減)
● 醤油  300cc
● 酢    50cc
● 味醂   50cc


生姜 適量を千切り15g


唐辛子…2本を小口切り  


炒り胡麻  少々


f0231709_18402110.png


【作り方】

1.きゅうりを洗って、縦に半分に切って種をスプーンでのける。


5mmぐらいの斜め切り。

  胡瓜は薄く塩振り、しばらく置いてだし昆布を千切りにして混ぜ

                   キューりと一緒に軽く絞る。



f0231709_18264202.png


※ 胡瓜はここで  正味1㌔にする  (調味料は正味1キロ分です)

 

2.●の調味料 砂糖、醤油、酢、味醂を沸騰させる、生姜を入れる。



f0231709_18312976.png

3.火を止め、熱々の中に胡瓜を入れる。


4.再度沸騰させ、56分(長くならないように)炊く。

そのキュウリをザルに打ち上げる。


5、残りの汁を2分の1になるまで煮詰める。

6.暫く置いたら、唐辛子の小口切りをいれ、汁を再度沸騰させ火をとめる。


ざるに打ち上げていた胡瓜を、そこに戻し10分~15分そのまま置く。


  煮汁がしみ込むよう、時々混ぜる。

7.ザルに上げ、よく冷ます。



f0231709_18330683.png

8. 保存する入れ物に入れ煮汁を少々入れておく。

9. 胡麻少々振りかけ冷蔵庫に保存する。


  • 残った煮汁は、夕食の野菜のドレッシングにする。

    f0231709_18352541.png
    f0231709_18405115.png


    109.png材料も特別なものはないですし、作り方も難しくありませんでした。

    多少の手間ひまはかかりますが、美味いキュウリの漬物が食べられると

    思えば、自然な味わいで、とっても旨味なキュウリの漬物なのです。

    f0231709_00312499.jpg

    自家製キュウリの漬物をマジで旨味ですから冷蔵庫に

    111.png常備すると、ご飯がすすみます。



関連で貼ります。写真をクリックしてください。169.png






by manryouy | 2017-07-17 18:42 | 料理の関連 | Comments(0)

今治国際ホテルで和食料理…2017/7/10

今治国際ホテルの1階の日本料理「伊予路」に行くと


ちょうど開店時間でした。

今年は初めてきましたが 『瀑松庭』(ばくしょうてい)


今治国際ホテル庭園がよく見える席でした。

f0231709_15565138.jpg

営業時間 ランチ11:3014:00


f0231709_15582686.jpg

20分もすると正午前にほとんど満席になっていました。

瀬戸内ならでは新鮮な季節の素材メニュー。


主人はランチメニューの別注文、コーヒー、お菓子付きでお得。


f0231709_15591814.jpg

私は、日替わりランチで、コーヒー、お菓子付きでお得


蓋をのけてもパチリ!


f0231709_16005170.png
f0231709_16035952.jpg

伊予路の入り口に大きな水槽があり、旬の魚が泳いでいます。

f0231709_16061960.jpg
大きな 鯛、 あこう、おこぜ、鯵(あじ)などが

元気に泳いでいました。
f0231709_16115161.png

f0231709_16123269.jpg

午後1時の予約していた愛車の定期点検に行きました。


f0231709_16215145.png

帰りに、波止浜港と海山城も見学してブログにできました。


今治市に建設中の加計学園獣医学部の横も通って帰りました。

f0231709_16154822.png

f0231709_16163028.jpg

関連で貼ります。




by manryouy | 2017-07-11 16:19 | 料理の関連 | Comments(0)

西条市の田滝のたまご屋さん…2017/6/26


6/27日の午後2時、西条市の田滝のたまご屋さん自販機に行きました。

f0231709_14122627.jpg

●電気がついて、販売中はきみきみ卵(全部黄身が2つで11個)と


生みたて卵(黄身が1つで10個入り)でした。

f0231709_14133815.jpg

Manryouy2パックを買うと、すべて売り切れになりました。

f0231709_14143782.jpg



今日はお願いの張り紙が貼っていました。

内容は、御家族様2パック限りでお願いします。

買い占め・業務用での使用のためのお買い上げはご遠慮ください

f0231709_14150824.jpg

帰宅して、割って、2人で分けて、生卵でいただきました。

きみきみ卵のほうが、少し味が濃い、感想です。

f0231709_14154865.jpg

今日は添付しているプリント説明を記入し大きさも量ってます。

自然のめぐみ  田滝のたまご屋さん

【うみたて卵】

産みたてのおいしさを毎日の食卓へ

当農場の卵は、周桑平野・石鎚山を望む自然豊かな田滝の澄んだ空気・おいしい水・無農薬で酵素やミネラルを入れた高品質な資料を与え、元気で健康な鶏が産んだ卵です。

生産・販売:(有)丸滝農産 ℡0898-68-0423

自然のめぐみ  田滝のたまご屋さん

【きみきみ卵】若い元気な鶏が時々黄身の2つある卵を産みます。目玉焼きなどにどうぞ

(まれに間違い時があります)

当農場の卵は、周桑平野・石鎚山を望む自然豊かな田滝の澄んだ空気・おいしい水・無農薬で酵素やミネラルを入れた高品質な資料を与え、元気で健康な鶏が産んだ卵です。

生産・販売:(有)丸滝農産 ℡0898-68-0423

f0231709_14175123.png

賞味期限は購入日から1週間。6/26購入で賞味期限は7/6日です。

f0231709_14212721.jpg

関連で貼ります。

西条市丹原町田滝の卵と自販機…2017/3/



by manryouy | 2017-06-28 14:25 | 料理の関連 | Comments(0)

河内晩柑(美生柑)とジャガイモ…2017/6/19

河内晩柑(美生柑)も国道11号の松山に近い桜三里の

山中にある、お店で購入しました。


果汁を味わうジューシー系柑橘でさっぱりしています!

f0231709_16052743.jpg


サイズが中なので箱で購入。

河内晩柑の旬(出回り時期)


河内晩柑は3ー6月頃がシーズン。


おもな産地愛媛県(約72%)と熊本県です。


f0231709_16055738.jpg


ジャガイモも箱で購入。


こふき芋、てんぷら、サラダ、肉じゃが等で

毎日重宝していきます。


f0231709_16070257.jpg

こちらの店主の叔母さんに勧められ、かぼちゃも、

ホクホクして、甘くておいしくいただきました。

f0231709_16084633.jpg


夏バテ防止で、食事に気を付けて、

この夏も元気で過ごしたいものです。

f0231709_16121367.png


「ジューシーオレンジ(河内晩柑・美生柑)」

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus/kawachibankan


by manryouy | 2017-06-19 16:12 | 料理の関連 | Comments(0)

熊本県産の塩トマトとイエローキング、梅雨前線…2017/6/19


熊本県産の塩トマトとイエローキングは、初めて購入。


f0231709_15054716.png


桜三里の中間。松山よりにある

「はなたけフルーツ」のお店です。



熊本県産の塩トマト、量り売り3個にする。


f0231709_15024405.jpg


大きいので食後に2分の1個づつ数回に分けて楽しめました。


塩トマトは、熊本の八代の沿岸部で塩の影響を

受けたトマトを指します。


濃厚な味覚と 果肉質が、まるでフルーツの様な

塩トマトでした。


f0231709_15063608.jpg


別格の美味しさで八代のトマト農家の方達は、

その土地の性質を深く理解しています。


どれくらいトマトを追い込めば甘さが充実した

トマトを作れるか『塩分が多く水分少ない土地」という条件を逆手にとって

他にはない美味しいトマトの栽培に成功したのです。

(塩分が多い・と言うことはミネラルが豊富。

塩トマトに活かされている)


f0231709_15070624.jpg

イエローキング(ふーこく交配)


フーコク交配とは何か新しい交配方法なのかと思ったら
「フーコク」という種の会社名でした。

さすが、キングの名 が付くだけあって、シールに王冠が見られます。

1
450円の大玉なので数回に分けて、
食後の果物として食べ応えがありますよ!

f0231709_15083115.jpg


果肉は真っ白で、梨を思わせるまろやかな甘さで

黄色い外観が贈答用にも喜ばれるそう。


とても大きくて、果肉は白色でサクっとした食感がいいです。

f0231709_15093209.jpg


糖度も1516度と甘さ充分ですが、

しつこくなく後味サッパリしてます。

f0231709_15464659.jpg



熊本八代名産   まぼろしの完熟 塩トマト 


http://www.maboroshi-fruits.com/solt-tomato-meisai.htm

イエローキング(ふーこく交配)食材百科


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/melon-YK.html



f0231709_15101017.jpg

水曜の夏至から 梅雨前線本気だします。

日本気象協会より

http://www.tenki.jp/

2017618 1841分 日本気象協会本社]気象予報士

f0231709_15243181.png


九州から関東は梅雨入り後、雨量の少ない状態が

続いていましたが、21()夏至のころから
梅雨前線がようやく本気をだします。

少雨の所も恵みの雨となりそうです。















by manryouy | 2017-06-19 15:13 | 料理の関連 | Comments(0)

イオンモール今治新都市で食事…2017/6/17

明日の18日は父の日ですね。


f0231709_23532880.jpg


いろんなイベントもあるようでした。

f0231709_00492353.png

棟の端(はな)に取り付ける飾りの瓦。
日本での鬼瓦がもつ役割は、主に厄除け・魔除けです。

「イオンモール今治新都市」の守り神として、
今後の繁栄を願い設置。


f0231709_00523258.jpg

「真実の鬼瓦」がイオンモール新都市今治の正面

インフォメーションの横に1周年記念として設置されています。

f0231709_23542982.jpg

ロボットを触ってみました。

f0231709_00502851.jpg

f0231709_00495149.png


日頃の感謝で、夫婦で昼前に寄り

マルトモ水産/海鮮食堂・マルトモ・イオンモール
今治新都市店 でランチをいただきました。

f0231709_01071304.jpg


【店名】海鮮食堂マルトモ イオンモール今治新都市店
【住所】愛媛県今治市にぎわい広場1−1
【電話】0898−23−1137
【営業】10:00~22:00
【定休】不定休


予約をしていくといいですよ。
電話 :
23−1137 (に~さん いいさかな)

f0231709_01134018.jpg


f0231709_01144105.jpg

f0231709_23545522.jpg

何時も立寄ると、パンを買って帰ります。
一押しは塩パンです。

ちょうど出来上がったところで試食もありました。

f0231709_23575903.png

イオンモール.今治新都市公式HP

http://imabarishintoshi-aeonmall.com/

ハッピードリームサーカスが来るようです。

http://www.dreamcircus.jp/shows.html




by manryouy | 2017-06-18 00:17 | 料理の関連 | Comments(0)

5月初旬はフキと三つ葉/サザエを楽しむ…2017/5/10




2017年は我が家もフキがたくさんできました


f0231709_13163263.png



フキはアクが あるので、茹でた後水にさらし、皮を剥かなければなりません。


f0231709_13194864.png


お寿司には、フキと三つ葉を具に入れました。

f0231709_13254589.jpg


三つ葉のお浸しも香りがよくて美味しいです。

f0231709_13233772.png



何度も繰り返し採っては、料理して楽しみました。


f0231709_13301279.png


木の芽味噌もたくさん作りました。


木の芽はすりこ木ですって細かくています。


木の芽味噌


f0231709_15465240.png

冷凍保存すると長期間もつ。


材料
・味噌:
500g
・木の芽:
70g
・砂糖:
300g
・胡麻:大さじ3

・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3



我が家では豆腐・こんにゃく・大根の煮物・焼き魚
・貝類の和え物などに重宝しています。

f0231709_13224692.png
5/16日追加…畑を整備して夕方
年末にいただいたサザエを蒸してビールを飲む。

f0231709_16160244.jpg



by manryouy | 2017-05-16 13:26 | 料理の関連 | Comments(0)

今治国際ホテルの伊予路の和食と京雛…2017/3/20

今治国際ホテルの伊予路の和食をいただきました。

f0231709_22485789.jpg


5か月ぶり・12時半頃になったのですが、おすすめランチがまだあったのでよかったです。
別のお部屋でした。

春分の日おすすめランチ
f0231709_22514328.jpg

f0231709_22521870.jpg


今国ランチ、タイ釜飯、

f0231709_22525567.jpg


ランチの食後(共にコーヒー・お菓子付き)

f0231709_0283022.png


国際ホテルロビーには、京都特有の京雛の技巧にこだわり、雛人形師が一つ一つ愛情込めて手作りした美しい「京雛」でした。

人形のおおみちや提供

f0231709_23135719.jpg


お内裏様(左)  お雛様(右)飾り

f0231709_23114867.jpg


f0231709_23122117.jpg


デルフィニューム新品種
“さくらひめ”がコンテストで3冠達成!

f0231709_2391672.png


f0231709_2395042.png



by manryouy | 2017-03-20 23:18 | 料理の関連 | Comments(0)

つくし、蕗の薹と野菜3種の天丼…2017/3/15

かき揚げ丼で、つくし.蕗の薹。大葉春菊等の味をこれから楽しみます。

f0231709_082832.png


タマネギ、にんじん、ゴボウ、などの具を加え、市販の天ぷら粉でサクッと具を揚げます。

f0231709_085783.jpg



天丼のタレ調味料

みりん: 50cc
醤油: 50cc
酒: 25cc
和風だし: 25cc
砂糖: 大さじ2

その他、クックパットの天丼のたれ

参考にどうぞ→甘めの天丼のたれです

f0231709_0152399.png

by manryouy | 2017-03-16 00:15 | 料理の関連 | Comments(0)

回転寿司スシロー西条店…2017/3/13


一番新鮮な状態で提供されているのは開店直後でスシロー回転寿司は寿司のみならずラーメンやスイーツなどのメニューもいろいろな工夫をしています。

f0231709_2138582.png


外食産業全体が落ち込でいるにもかかわらず回転寿司業界は常に成長を続け、市場 規模はここ10年で約2倍にもなっているそうです。

みんなが好きな回転寿司チェーンについてアンケート!によると

回転寿司についてのアンケート・ランキング
総合ランキングでは

1位 「スシロー」 25%
2位 「無添くら寿司」 21%
3位 「はま寿司」 15%


1位は「スシロー」、ネタが新鮮だし、 しゃりもおいしい、常に工夫を凝らしている、など“おいしさ”を理由にあげる人が多く、2位 「無添くら寿司」らしい。

f0231709_21395575.jpg


本日のおすすめ品

「天然インド鮪の7貫盛り」期間限定販売!脂の甘みが絶品の『天然インド鮪』が食べ尽くせる一皿が登場!天然ならではの脂のりの大とろ、赤身ととろのバランスが絶妙な中とろ、うまみが凝縮された赤身は漬けに、たたき身は磯の香り豊かな有明産海苔で包んで…。

f0231709_2234783.jpg


気合の 天然インド鮪7貫盛り

f0231709_21403940.jpg


f0231709_21453423.jpg


新鮮、味良し、安い、速い、種類が多です。

f0231709_2144332.png


愛媛県西条市朔日市768-1.
TEL, 0897-52-5801.

営業 時間. 月~金11:00~22:30(最終入店22:00、ラストオーダー22:10)
土日祝10:30~ 23:00(最終入店22:30、ラストオーダー22:30)



by manryouy | 2017-03-14 22:07 | 料理の関連 | Comments(0)