徳ちゃん便り

カテゴリ:政府インターネットテレビ( 3 )




政府インターネットで、フィルタリングの動画…2017/3/25

「政府インターネットテレビ」の番組は動画ですが、時々見ています。

f0231709_3161287.png


「政府インターネットテレビ」は総理大臣および内閣の動き、政府の重要政策をわかりやすく動画で紹介しているサイトです。

政府インターネット動画

http://nettv.gov-online.go.jp/index.html

f0231709_3165823.png


フィルタリング


target="_blank">http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14855.html


f0231709_3254981.png


f0231709_3222353.png




ごん後も、学習したいことには、時間を見つけてテレビを選んでみようかなと思っています。

NHK for Schoolからメルマガも届きました。

f0231709_9513265.png


動画ランキングより…こちらはお気に入りバーに載せています。

http://www.nhk.or.jp/school/

こんな使い方あったのか!第2回NHK for Schoolアワード

Eテレ 31(金) 午前9:30~10:00 

すくレポ
http://www.nhk.or.jp/school/aw/






by manryouy | 2017-03-25 03:19 | 政府インターネットテレビ | Comments(0)

政府インターネットテレビと詩吟の寒梅…2017/1/6

「政府インターネットテレビ」の番組は動画ですが、時々見ています。

f0231709_175548.jpg


「政府インターネットテレビ」は総理大臣および内閣の動き、政府の重要政策をわかりやすく動画で紹介しているサイトです。

安倍内閣総理大臣年頭記者会見-平成29年1月4日

平成29年1月4日、安倍総理は、伊勢神宮で年頭記者会見を行いました。

経済三団体共催2017年新年祝賀パーティー-平成29年1月5日

f0231709_2028168.png


この番組のURL

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14754.html

カテゴリーから選ぶで、皇室チャンネルの新年・皇室の御近況・御所も拝見しました。

f0231709_20325432.png


1月5日は二十四節気の「小寒( しょうかん)」でした。

この日を「寒の入り」ともいい、節分(立春の前日)までを「寒(かん)」「寒中」「寒の内」とも いい、この頃に冬の寒さが一番厳しい時期となる。この日から寒中見舞いを出し始める。

この時期、詩吟の会でさかんに詠じられるのが、manryouyの好きな
新島襄の『寒梅』・そして、春暁 【孟浩然】です。

詩吟「寒梅(新島 襄)」

https://www.youtube.com/watch?v=nzBJwwVz3X8

manryouyも若かりし頃に吟じました。今でも思い出し大好きな漢詩です。

 庭上一寒梅   庭上(ていじょうの)一寒梅
  f0231709_17293048.jpg  
 笑侵風雪開   笑って、風雪を侵して開く

 不争又不力   争わず、また 力(つと)めず。

 自占百花魁   自ずから、百花の魁(さきがけ)を占(し)む

【詩の解説】
庭に美しい花を付けて咲く寒梅が一本。
厳しい風や雪に耐えしのんで、ここに美しい花を咲かせている。
別に他と争うでもなく、又力むでもなく自然に多くの花の魁となっている。

「庭先の一本の梅の木、寒梅は 風雪の中、笑っているかの様に、平然と咲いている。争って、力んで咲いているのでもなく、 自然に 百花のさきがけとなっている」





by manryouy | 2017-01-06 20:21 | 政府インターネットテレビ | Comments(0)

台風18号日本海で一気にスピード・政府インターネットHP…2016/10/5

台風18号は九州の北を東へ進み、その後、日本海で一気にスピードを上げて、今夜には東日本や東北に達します。西日本・東日本・東北では、日本海側を中心に、特に風への警戒が必要とか。

f0231709_1220980.gif


台風18号が急にスピードを上げるのは、上空の強い西風、偏西風に流されるためです。

また、台風の勢力が次第に弱まることも、スピードアップの一因で速度を上げる台風は、勢力以上に風が強まることがあるそう。

愛媛県は午前中曇っていて、正午前に、風雨が出てきました。10/5日、12:10分撮影。

f0231709_12205277.gif


f0231709_12212238.gif


先日の、国会中継で、天皇陛下の異例のビデオメッセージから約2か月ですが、政府はこの件についてどのような対応されるのかの質問のところを見ました。

安倍総理の答弁は“生前退位” を国民の多くが容認し、政府は有識者会議を設置。 公務の在り方について、「天皇陛下のご年齢やご公務の負担の現状に鑑みるとき、天皇陛下のご心労に思いを致し、今後,各界の代表からなる有識者会議を設けるなどして具体的な対応を 検討 ...どのようなことができるのか、しっかりと考えていかなければいけないと思っている」とも語っていました。

陛下のご負担を減らすこと等を、、、、、念頭に天皇陛下の・・・・・・だったと思います。

そこで今日は、政府インターネットテレビを検索で探しました。

政府インターネットテレビ

http://nettv.gov-online.go.jp/index.html

このホームページは、内閣官房内閣広報室及び内閣府大臣官房政府広報室(以下「当室」という。)が共同で運営しています。

当サイトはリンク・フリーです。
リンクの設定をされる際は、「政府インターネットテレビ」サイトへのリンクである旨を明示してください。

f0231709_12243162.gif


2016年8月8日
象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことばのビデオを視聴することができます

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14077.html?t=101

f0231709_12251914.gif







by manryouy | 2016-10-05 12:22 | 政府インターネットテレビ | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル